『はた迷惑なダイエットのお話
〜幻の55kg、そして結婚詐欺〜』
原作:さくっち
作画:昌
![]()
あれはもう7年前になります。
前回の小話で、昌は高校嫌いのために、やけ食いと不摂生がたたり急激に肥えて しまったのは、
みなさま、ご承知の通りと思います。今日はその時に起きた、はた迷惑なダイエットまつわるお話
の第2段です。それでは、どうぞ〜♪
昌は、高校卒業してから、その春頃から彼氏ゲット!のために、猛烈なダイエット作戦に入りました。
その時にやる気を促すためにいろいろな人と賭をしました。 その内容は、昌の誕生日(10月8日)
までに、55kgを切ったらと言うのが条件でした。
さくっちも一応あいつにそれを言われて、当時あいつの推定体重は70kg近くやったと思うんで、
そんなん半年でムリやろうとと思い、5千円賭けました。 それから昌は、いろいろな人と賭けまくり、
友達(中学の親友のカナちゃん)のおばちゃんから1万円など、総額3〜4万円を賭けました。
それから昌は必死こいて、ダイエットに励むのでした。
![]()
それから半年後のある深夜の事でした。
さくっちは連日のバイトで、クタクタになって疲れて帰って来ました。
ほんで眠たいので、速攻風呂に入って、そのまま眠りこけました。
時間は11時を余裕で回ってました。
(_ _)(-.-)(~O~)ふぁ〜(~O~)(-.-)ねむねむ〜 (_ _)zzzzzzzz......
すると、 ドタ!バタ!ドタ!バタ!! と階段を駆け上がる音がしてきて、
ガラァーーーー!!と、ふすまを勢いよく開ける音が!!
![]()
昌 「にぃーーーー! 55kg切ったで!!今日、うちの誕生日やろう!!!
あと10分しか無いけど、今さっき体重計見たら、55kg切ってたでぇー!
賭けたお金ちょうだいやーーー!!!!
【5千円】。早く!! ご・せ・ん・えぇーーん!!!!!」 (必死)
さくっち「なんじゃ? えっ? 何?? 何が、5千円???」
と、突然の来訪者にさくっちも何が起きたか、事自体をよく把握できてません。
疲れてたのもあるし、寝ていたし完全に寝ぼけてまして、何の事態がさっぱりわかりません!
第一そんな半年前の賭けの事なんか、すっかり忘れてました。
ぼぉーーーと時計を見ると、確かに11時55分。
リミットの昌の誕生日までに55kgを切ったんやったら、確かに賭けは成立します。
さくっちも賭けてたから、しゃーないし、その場は5千円を払いました。
昌は貰う物を貰ってえらい喜んで、自分の部屋に帰って行きました。
とりあえずさくっちは眠いから、その場はすぐに寝ました。
![]()
それから次の日の朝。
起きてきて、昨日の事を冷静によく考えたら、どう見てもおかしい!
だいたいリミットの5分前に55kgを切ったなんて、出来過ぎやないか?
そんなんシンデレラや無いんやし!!
第一、俺はその時の昌の体重を見てへん! ほんまに55kg切ったんか??
これはだまされてるやろうと思い、昌に問いつめました。
さくっち「昌、おまえの体重見てへんぞー!おまえ、ほんまに55kg切ったんか?
絶対に嘘ついたやろう!!(怒)」
昌 「ちゃぁうわー!ほんまに55kg切ったわぁーー!!(逆切れ)」
さくっち「ほんなら今、見せてくれやー!その体重計に乗れーー。」
昌 「今は、アカン。」
さくっち「何でやねん(怒)」
昌 「朝飯、食ったからアカンねん」
さくっち「朝飯って!、朝飯だけやったらそんなに変わらんやろう!!」
昌 「....それにまだ、大きいのん(う○こ)がでてへんし、アカンねん」
さくっち「お前、ほんまに55kg切ったんか???絶対にだましてるやろう!(憤怒)
昌 「ちゃんと55kg切ったわぁーー!絶対やぁーー!!」
さくっち「だったらなんで体重計に乗れへんねんやぁー!がぁぁーー!!」
昌 「だってまだ3日前まで、3kgぐらいオーバしてたから、それからすぅーと絶食してやでぇー、
昨日なんか一日中、水も飲めへんかったんやでぇーー。だから昨日の12時まわってから
飲んだし、朝飯めっちゃくったからまた3日前に体重に戻ってたわ」
それを聞いて、さくっちは絶句。思わず一言だけつぶやきました。
さくっち「....おまえ、計量前のボクサーか?」
こうして昌は、このことを大々的に宣伝し、賭けをした人の所に回って、賭け金を全てGETする事に
成功しました。 何て”せこい”行為でしょう。
賭けをした人のみんなは誰一人として、昌の55kgを切ったのを見ていません。
まさに”幻の55kg”でした。
![]()
ちなみにこれで痩せたんで、大喜びでそれからの昌は、彼氏GET!作戦に 繰り出しました。
そしてその当時に捕まえたのが、現在の旦那、しもちゃんです。
昌は念願の彼氏をGETして、完璧に安心しきってしまい、またじわりじわり体重を増やしていきました。
それから昌も結婚し、そうなるともう100%安心しきってしまい、依然設定してあったボーダラインを
あっさり破ってしまうほど、急激に大きくなっていきました。
それを見て、旦那のしもちゃん曰く、「あれは、結婚詐欺や!!」 と、
ため息混じりでポツリと言うたらしいです。(下図参照)
![]()
しもちゃん(昌の旦那)
この言葉を聞いて、昌は怒ったらしいけど、 さくさく家全員は誰も反論できずしもちゃんの言う
言葉に、ただただ黙ってうなずくだけでした。
(おしまい)
![]()