ホーム
一般的情報
体験談
マレー人と話そう
前向きなイスラム考
むかっと!来たこと
マレー人的感覚英語
個人的えこひいき
リンク集
メール下さい

 
 
 
 
 
第五話          2001年6月17日
今のマレーシアは30年前の日本
カテゴリー : 地理

今のマレーシアは30年前の日本

       

  今のマレーシアは高層ビルが立ち並び、首都クアラルンプール(以降KLと呼ぶ)ではシンガーポールに引けを取らないモノレールや超近代的新国際空港など近代的である。 第1話で述べたようにマレーシアは思っていたよりずっと近代的な国だ。 電話もあり、ISDNまで入っている。 衛星放送も入りNHKも24時間見れる。 こうやってマレーシアからインターネットで皆にアクセスもできる。 車もベンツ、BMW、ボルボはざらに走っている。 携帯電話も普通の電話より普及している。 F1のレース場もある。 日本食もスーパーや日本食レストランで手に口に入る。29型、34型の大型テレビもある。 VCDで今上映中の映画も見れる。 ゴルフも思いっきりできる。 何もかも近代的ではないか。 日本や他の先進諸国とあまり変わらなくなっている。 確かにマレーシアは2020年までに先進国の仲間入りをするとマハゼール首相が言っている。 その意味でここ10年ぐらいの間に急成長してきている。 

  今、マレーシアは先進国が怠ったことを見逃そうとしている。 それは公害、マレーシアではやっと公害について目覚めてきた。日本でもやはり30年位まえに公害と騒ぎ出した。 水俣病などがその後遺症だ。 ゴミをぽいぽい捨てる。 タバコの吸殻は至る所に。 工場からは排煙が黒々と立っている。 森林は次々と伐採されていく。 皆、気づいて、いていろんな所で環境保全など宣伝している。 でも、分かっちゃいるけど止められない。 すいすいすいだららったすらすらすいすいすい〜、、、 まだまだ学校からの道徳教育を徹底していかなければいけないだろう。
 
 
 

第4話  第6話

 
ホーム
一般的情報
体験談
マレー人と話そう
前向きなイスラム考
むかっと!来たこと
マレー人的感覚英語
個人的えこひいき
リンク集
メール下さい