ホーム
一般的情報
体験談
マレー人と話そう
前向きなイスラム考
むかっと!来たこと
マレー人的感覚英語
個人的えこひいき
リンク集
メール下さい

 
 
 
 
第七話          2001年6月23日
危険がいっぱいマレーシア縦貫道
カテゴリー : 地理

第7話 「危険がいっぱいマレーシア縦貫道」
 

 マレーシアを縦断する高速道路がある。 PLUS(プラス)と呼び、正式名称はProjek Lebuh Raya Utara Selatan。北はタイの国境から西海岸寄りにアロースター、バタワース、イポー、クアラルンプール、マラッカを通り、南端且つシンガポール国境のジョホバルへ通じる有料高速である。料金は北端から南端まで734Km走ると普通車の場合RM90.20(90.2リンギットで日本円に換算すると約2,700円)かかる。 これは日本円だから安くみえるが現地の人にすれば結構高い。 ワーカーいわゆる工場での作業者の月給が平均RM600(600リンギットで日本円で約1万8千円からすれば痛い。 これが第1の危険。

 高速での最高速度は時速110Kmであるがベンツやボルボなどは130Km以上のスピードで走って行く。 私もベンツはないが(そんな金持ちではない)、ホンダアコードでやはり130Km〜140Kmで走る。 通報しないでね(笑)。ちなみに私が乗っていたアコードは1987年製のものでマレーシアに93年に輸出された時の5年間の走行距離数は約5万Kmであった。 この走行距離数はマレーシアでの1年分の走行距離になる。 マレーシアで中古車を買うなら日本からの輸入車が買得。 さて、超高速が為に事故へのリスクは高い。 実際に死亡事故はザラである。 私も一度高速運転中に左前輪が破裂し危うく大事故を起こしかけたことがある。 夜中で車が少なかったのが幸いだった。 また、ネズミ捕りが至る所にいる。  最近は隠れて速度を測定して後日、罰金徴収の手紙が届く。 この手紙が着くのが半年後である。 覚えていない。

 最近の傾向としては暴走族まがいな車が結構走っていること。 走行中に車幅を狭めたりとかあるそうだ。 また、先月ある通関管理職者が休憩所(トイレがあるだけの簡単なエリア)で何者かに拳銃で撃たれて即死した。 しかも家族の目の前で。 また、オートバイの被害として、高速の路上で止められナイフで脅かされて現金を奪われた話をその被害者から直接聞いた。 

 対策としては、
1.車での移動は一人を避けてグループで昼間にすること。 できれば、バスや飛行機を使うのが無難。
2.休憩所はレストランのある人で混雑した所を選ぶ。 トイレだけの休憩所は暗く人影もまばらで避けたい。
3.路上でヒッチハイカーやたとえ、車が故障して困っているように見えても絶対に止まらないこと。
4.いくら車の速度が出ようと110Km/時を厳守すること。 ねずみ捕りよりも事故の方が怖い。
 

  
 

第6話  第8話

 
ホーム
一般的情報
体験談
マレー人と話そう
前向きなイスラム考
むかっと!来たこと
マレー人的感覚英語
個人的えこひいき
リンク集
メール下さい