ChapterU Pen Pal
を見つけるには?
どうやって相手を見つけたらいいの?
1.海外文通をしている友人に紹介してもらう
一番確実で手っ取り早い方法だと思います。
が、まわりにそういう友人がなかなかいないのが現実ですよね。
2.英字新聞・テレビ英会話テキストのペンパル欄を利用する
英字新聞の後ろのページにPen
palsという欄があって、そこには文通を希望するペンパル
の名前・年令・住所・趣味・希望などが書いてあります。
毎号載っているとは限りませんが、たいてい、2〜3人は載っています。
(と、本に書いてありました。ごめんなさい、実際に見た事ないんです。)
テレビ英会話のテキストの後ろの方のページにペンパルの案内が載っています。
文通したい相手がいたら、その人に直接手紙を書きます。
ただし、どちらも何万人という人の目に触れているため、競争率が高く、初めて書く拙い
英語では、相手を得るのはちょっと難しいかも…。
3.海外文通の世話をしてくれる団体に入会する
日本にはいくつかの団体があります。
ただし、入会金をはじめ多少の費用がかかります。
入会手続きなどを問い合せる場合は、必ず返信用切手貼付の封筒を同封しましょう。
☆日本郵便友の会協会 〒113‐8701 東京都本郷郵便局 私書箱100号
☆国際ペン・フレンド協会 東京都中央郵便局 私書箱第1004号
☆日本ペンパル連盟 岡山県岡山中央郵便局 私書箱第121号
☆国際フレンドシップ・クラブ 埼玉県鳩谷郵便局 私書箱第6号
国内で一番大きな組織を持つ「日本郵便友の会協会」について説明します。
略称 P.F.C(Pen Friend Club)といい、日本全国にそのブロックがあります。
主に小・中・高校生が学校単位で入会し、活動を行っていますが、個人でも、また大学生
や社会人でも25歳未満の人なら「準会員」「特別会員」として入会することができます。
私の場合、入会時すでに年令をはるかにオーバーしていましたが、その時だけタイムスリ
ップして(?!)若返りました。(特に身上調査などないので)
80円切手貼付の返送用封筒を同封し、便箋に「日本郵便友の会協会入会要綱希望」と書
いて協会へ送ると、折り返し要綱と機関紙定期購読料金の振込用紙が返送されてきます。
代金を振込んで会員となり、機関紙が届いてからペンパル紹介依頼という手順になります。
機関紙は、月に1回発行され、協会の活動などが掲載されています。
<機関紙購読料> 半年間1300円
or 1年間2400円+入会金300円
(1999年8月現在)
正会員(学校単位の申込)はこの限りではありません。
他のクラブに問い合せてみればわかりますが、この会費はメチャ安だと思います。
そして、その機関紙の隅に、ペンパルを紹介してもらうための応募券がありますから、
それを切り取り、所定の項目を記入して協会へ送ると、希望に近いペンパルの「名前」
「年令」「住所」が送られてきます。
機関紙購読中なら何人でも紹介してもらうことが可能です。(応募券1枚でひとり)
私は、他のところは入会した事がないのではっきりと分かりませんが、ひとり紹介する
ごとにいくら、と料金がかかる所もあるそうです。
(ただそういう所は、相手の趣味などほぼ自分の希望に近いペンパルを紹介してもらえる
のではないかと思います。P.F.C だと希望が受け入れられるのは、たぶん相手国と年令
性別くらいまででしょう。でも、それでも十分だと私は思います。)
本などには「協会へ直接問い合わせるか、近くの郵便局で聞いて下さい」とありますが、
私の経験から、郵便局で聞いて分かったためしがないので、直接「要綱希望」として郵送
したほうが早いと思います。
協会への入会要綱送付依頼のための80円と返信用の80円、この160円にあなたの世界が大
きく広がる可能性が秘められています。
まずチャレンジしてみましょう!
相手が見つからない事には、前へ進めませんからね。
ChapterV
に進むのは、その後でも遅くはありませんよ。
