Chapter\ プレゼント
誕生日やクリスマスにプレゼントを贈りたい。
どんなものを選んだらいいの?
どうやって送ればいいの?
海外文通をしていて、一番の楽しみはプレゼント交換だと言っても過言ではないでしょう。
私も、手紙とはまた違う、大きな包みが届いた時の嬉しさは今でも変りません。
きっと相手も同じ気持ちだと思います。
どうせ贈るなら、喜んでもらえるものを選びたいですよね。
1.何が欲しいのか聞く
一番いいのは、ペンパルの誕生日が近づいてきたら(1〜2ヶ月位前に)、率直に尋ねる
ことです。
「あなたの誕生日が近づいてきましたね。もし何か希望するものがあれば次の手紙で教え
て下さい。私が手に入れられるものであれば喜んで送りましょう。」
”Your birthday coming soon, don't you? If you want anything,
please tell me in your next letter. And I'll be happy to send
it to you, if I can get it. ”
こう書いて、あまり高価なものをねだられても困りますから(セイコーの時計とか高価な
日本人形が欲しい、という人はめったにいないとは思いますが)、念のため
「何がいい? 文房具? 日本的な小物? スターが載ってる雑誌? チョコレート?」
”What do you want? stationary goods? Japanese goods?
TV or movie star's magazine? chocolates? ”
というように、ある程度目安にできるような項目を付け加えておくと、相手もその中から
選んだりするものです。
2.突然のプレゼントで驚かせたい
思いもよらないプレゼントほど喜びが大きいですよね。
だとすると、自分自身で「これは!」というような品物を探さなければなりません。
プレゼント交換で一番気をつけなければならないのは、
お互いが負担にならないものを選ぶ ということです。
そのためのポイント3つ
@ なるべく小さいものを選ぶ
A 大きくても軽いものを選ぶ
B 安いけど安物に見えないものを選ぶ
@とAについては、送料の軽減を図る意味で重要です。
航空便小型包装物(ChapterY参照)で送ればずっと安くあがります。
Bについては、ちょっと難しいかなぁ。
とにかく、安価だけど安物に見えず、なるべく軽いものを選ぶ。これです!
あとはあなたのセンス次第。普段から雑貨屋さんや文房具屋さん、呉服屋さんなどをチェ
ックしておくと、いざという時に楽です。
駅ビルなどに入っているお土産屋さんには手頃な値段で和風のものがたくさんありますよ。
3.プレゼント選びのヒント
◎文房具用品(シャープペンやカラーペン、消しゴム、メモ帳など)
◎手帳
◎レターセット
◎地元の風景などの絵葉書セット
◎日本風な図柄のハンカチ
◎ふろしき(wraping cloth)
◎和風の布地のポケットティッシュケース
(ポケットティッシュ自体が普及していない国もあるので注意)
◎呉服屋さんの店頭にsaleで置いてある巾着袋
◎キティちゃんなどのキャラクターグッズ
◎キーホルダー
◎お土産屋さんなどにあるミニ御用提灯
◎ミニお手玉セット
◎スカーフ
◎アクセサリー(あまり高価すぎないもの)
◎化粧品(口紅やマニキュアなど)
◎菓子類(チョコレート、ガム、飴、スナック菓子等、普段自分が好んで食べている物)
(女性向けばかりでごめんなさい)
高価なもの1点だけ送るより、小物を数点送ってあげた方が喜ばれるようです。
「でもまだ予算がちょっと…」という場合は、主となるもの1品とチョコレートなどを同
封するのも1つの方法です。
「いろいろ詰め合わせたら、ちょっと重くなっちゃった。」
「雑誌も入れてあげたいんだけど重さが…」
航空小型包装物での送料が安いからといっても、1kgを超えると、贈る品物より高い送料
ということになりかねません。
このような場合は、「船便小型包装物」を利用しましょう。
ただし、注意しなければならないのは、到着までにかなりの日数がかかるということ。
航空便が5〜7日で届くのに対して、船便だと1ヶ月は見なければなりません。(韓国・
香港あたりだともう少し早く着きますが)
ですから、早めにプレゼントを用意して、ペンパルの誕生日の1ヶ月前には投函しないと
時期をはずすことになってしまいます。
そしてもうひとつ、かなり手荒に扱われるようなので、絶対こわれものは入れられません。
プレゼントの交換を何度か続けているうちに、どんなものがより好まれるのかがわかって
くるはずです。
プレゼントは、文通を楽しく続けていく上での潤滑油のようなものです。あなたがプレゼ
ントを受け取った時は、一刻も早くお礼の手紙を書きましょう。手紙を書く余裕のない時
は、ハガキでもかまいません。無事品物が届いたかどうか、そして気に入ってもらえたか
どうか心配しているはずですから。
すてきなプレゼントの品、がんばって見つけてください!
