BOB!信念定義



1.BOB!における信念定義

BOB!内で使われる信念の定義付けの説明です。
この中から1〜3つの信念を選んで、レシオ4pts.を
振り分けて自分のスタイルをアピールしてください。
レシオが同数になる場合、2−2と2−1−1の組み合わせですね。
その場合は、優先順位の高い信念を上に書いてください。
(なぜ、4pts.か?わかりやすくCvsS2と同じにしてみただけです)
また、どうしてもココにある信念では自分を表現する事ができない
別の信念を持っている方はその信念を
・漢字2文字での信念名
・定義付け説明文

を添えて言ってください。メンバー全員に相談の上、
必要だという意見が過半数を得られた時点で追加を行います。
なぜ、ココまで厳しくするのかと言いますと、出来る限り抽象的な
表現を無くす為です。
例えば、『キャラ萌え』。実は、このサイト企画時は存在してたんです。
しかし、これはあくまでキャラを選ぶ上での選択理由であって、
対戦スタイルでは無いと言う意見をレビューアに頂きました。
(キャラ選択観などは自己紹介文で書いてもらえると嬉しいです)
あくまで、ここで言っている信念とは対戦スタイルに於ける信念を
指しています。
また、TOPにもありますが、この信念を遂行できるか否かは関係無いです。
周囲から見て「笑技タイプじゃないの?」と言われても本人が「美麗」を
意識して対戦している限り、それは『美麗』となります。
実際に当サイトの管理人自身、遂行できていないのですから。
しかし、やろうとする努力はちゃんとありますし、少しずつ、
自分の信念を表現できるようになろうとしています。
大切なのは「自分を表現する努力をする」ことです。

また、対戦である以上、「勝とうとする」事は当たり前であると考えます。
しかし、単に勝つだけでは無く、自分のオリジナリティを持ち、
その上での勝利を目指して欲しいわけです。
そして、この勝利は必ずしも結果だけでは無く、時には内容を指す事だって
あるかと思います。
そう言った深い意味を持つ対戦を行う仲間を集める…そんなサイトです。

だからこそ、「熱い」「寒い」「漢」などの抽象的な表現をしないように
心がけています。
(熱い、寒いなどの定義付けは各自違うと思っています。
 ましてや、漢なんてものは、完全に意味不明だと認識しています。)

2.BOB!に於ける禁止行為など

格闘ゲームと言うと、必ず付いて回る問題として
「当て投げ」「スカし投げ」「スカし下段」「無限段」「即死コンボ」
「安定対空」「待ち」「逃げ」「ワンパ」「バッタ」「削りK.O.」「起き攻め」
があるかと思います。
本当は規制なんてものをかけるのもおかしいのですけど、
どうも、対戦をCPU戦と大して変わらない認識をしている人が多いので
当サイトでは口うるさい親父のようですけど、細かく言っておきます。
(その考え方が間違っているとは思いません。けど、折角、
 人間との勝負ですから、お互いが納得の行く勝負をしたいだけです。
 と言っても対人戦とCPU戦が同じな人には負ける事自体納得が
 行かないのかもしれませんけども・・・)
参加してから文句言われるってのは気分悪いと思いますし。(^^A;;
それよりかは、こうして最初に言っておいた方が良いと
判断して書きました。一応、読んであげてください。
順番に当サイトに於ける認識を言いますね。

・当て投げ …基本的には戦法の選択肢として含んで欲しく無いです。
       理由は人間の目で見てからの反応が不可能と思えるからです。
       しかし、コマンドの性格上、ザンギエフやライデンを使う人に
       規制するのって酷ですよね?
       確かに立ちスクリューって出来ますし、
       慣れれば簡単にできるようですけど。
       それに、CvsS2のPやKグルーヴを相手にする時に、
       使わなければならないこともあるかもしれません。
       なので、、必要最小限での本行為の規制はしません。
       また、弱攻撃をガードorHITさせておいてからダッシュを
       用いた通常投げやコマンド投げは当て投げとはしません。
       ダッシュが見えるはずなので、対処可能と思われるので。

・スカし投げ…コレはありでしょう。
       だって、ギース相手にジャンプ時必ず攻撃を出す必要ありますか?
       PやKグルーヴ相手にわざわざ攻撃を取られる必要ありますか?
       無いですよね?しかも、対空攻撃を受けるリスクありますし。
       と言うわけで本行為の規制はしません。

・スカし下段…まず、これの説明からします。
       ジャンプ攻撃を当てずに、もしくは、出さずに着地後に
       下段攻撃を相手に当てることです。
       狙いはジャンプ攻撃=立ちガード安定と
       過信している相手に対してのHITを狙うものです。
       これくらいは常に念頭に置いて対戦するのは常識と思われます。
       と言うわけで本行為の規制はしません。

・無限段  …まず、次に出てくる「即死コンボ」との違いから。
       このサイトで言う無限段は同じ攻撃が永遠に繰り返し入ってしまう
       連続技を指します。
       そして、本行為は一切、禁止します。
       (例)KOF'97の山崎の砂キャン×n、テリーのパワーチャージ×n
       しかしながら、2回までしか入らない…様な技を繋ぐ事は
       無限段としては認めません。つまり使用OKです。

・即死コンボ…当サイトでのこの言葉の認識は、
       「同じ技を一切含んでいないが結果として
        相手のバイタリティを100%奪ってしまう」
       連続技のことです。
       つまり、連続技の威力が高すぎると言うことです。
       本行為については規制しません。

・安定対空 …相手のジャンプに合わせて、信頼度の高い対空攻撃or
       失敗する可能性の低い対空攻撃で対処します。
       ・・・・・格闘ゲームにおいて、これは当然かと思います。
       なぜ、わざわざ挙げたかと言いますと、以前、他サイトで
       『鬼焼きはOKだが、キングのトルネード対空は待ちだ!』と
       スカし投げばかり使う相手に通常技対空を行使して対処した時に
       『通常技対空使えば誰でも勝てるんだよ!』と喧嘩売られたり
       (と言いつつ相手もアッパー所持キャラで同じ事をして
        散々に負けていたのは内緒ですが…)
       と意味不明な文句を付けられた実体験と、
       KOFのジョンの対空「空砂塵が多すぎて寒い」とか
       言いがかりも甚だしい文句を言われた事のある人が周囲に
       存在するからです。次項目の待ち行為からならともかく
       当サイトのルール下での対戦で空砂塵を多く受けるのは
       無作為に飛び込みすぎとしか言わざるを得ません。
       と言うわけで本行為の規制はしません。

・待ち   …当サイトでの認識は
       「相手の行動を見てから返すだけの行為のみを行う事」です。
       また、非常に強い牽制だけしかやらない行為も含みます。
       (牽制しかやらないのと、牽制を基軸に立ち回るのとは別です。
        基軸では無く、牽制が全ての行為です。
        対処されても延々と繰り返す、向上心の見受けられないこと)
       そして、本行為については一切、禁止します。

・逃げ   …当サイトでの認識は
       「体力が相手より上回った時点でタイムアップを狙う事」です。
       また、それに近い行為(壁ターンなどを駆使して逃げ回り、
       たまにJ攻撃でダメージを奪いに来る程度)を指します。
       そして、本行為については一切、禁止します。

・ワンパ  …当サイトでの認識は
       「単一の強連携のみを使い続けること」です。
       確かに、単一の行動に対処できない方にも問題はあるでしょう。
       しかし、そんな繰り返し、作業ロボ的な動きのみの相手と
       対戦をして果たして楽しいでしょうか?
       例え、対処可能だとしても、それを処理するだけの繰り返し程、
       つまらない対戦、いや、対戦ではなく作業ですね。
       これって楽しいでしょうか?楽しくないですよね。
       よって、あまりに目に余る本行為については規制をします。
       例)KOFのクラークでJぶっ飛ばしorスカし投げのみ行う等
        (クラークでJぶっ飛ばしとスカし投げをするな!では
         無いです。あくまでこの連携のみの行為の規制です)

・バッタ  …当サイトでの認識は
       「ジャンプ攻撃の強いキャラでジャンプ攻撃を繰り返す事」です。
       キャラやグルーヴ、モードなどによって対処法は異なると
       思いますが、返しましょう、避けましょう、ガードしましょう。
       何が卑怯であるのかが不明です。
       対処できない自分を呪いましょう。
       まぁ、呪いは冗談として、みんなで対処法を考えましょうね。
       そうすればジャンプ攻撃など恐れるに足りずです。
       本行為についての規制しません。

・削りK.O. …当サイトでの認識は
       「残体力数ドットの相手を必殺技ガードさせ削りきる」です。
       残体力をそこまで減らされて、この場に及んで文句を言うのは
       ちょっと間違ってる気がしませんか?
       もし、これがダメなら、体力の無い人はガードで安定?
       そんなアドヴァンテージおかしいですよね。なので、
       本行為についての規制しません。

・起き攻め …つまり、相手の起きあがりに以下のような方法で攻める事です。
       ・歩き(ダッシュ)投げ
       ・中段、ジャンプ攻撃
       ・下段
       ・通常技、必殺技、超必殺技を重ねる
       はっきり言いますね。全部OKです。
       転ばされる事が如何に危険かを思い知りましょう。
       なるべくそういう状況に持って行かれないように…です。
       なぜ、わざわざ明記したのか。それは起きあがり中段、
       投げは卑怯だと認識している人が希にいる為です。
       本行為についての規制しません。

このルールの適用範囲は「当サイトのメンバーとの対戦している時」のみです。
見知らぬ相手を闘っていて、当サイトでの禁止事項を受けたとしても、
筐体を蹴る、喧嘩を売るなどのゲームの世界を現実に引きずる行為
はやめましょう。
また、当サイトの掲示板やチャットなどで、『お馬鹿』『田ゴ作』などの
それらの方々の事を馬鹿にした呼称で表現する事や、
野良対戦(見知らぬ相手との対戦)の事を悪意を込めて『巷』などと呼ぶのは
やめましょう。彼らには彼らの考え方があります。
私達とは、考え方そのものが合わないだけなのですから…。
私達のルールを関係ない人に押しつける事、それこそ、まさに禁止事項です。
この手の戦法に困った場合、当サイト掲示板にてメンバー全員で対処法を
考えていきましょう!!
単に『今日出会った対戦者ムカつく!』で終わらずに、
どういった戦法に腹が立ったのか?
また、どうすれば、その戦法に対処ができるのか?
こういった事を掲示板(メイン、ツリー)で話していきましょう!


3.BOB!信念定義一覧
連続 連続技に命を賭けるタイプです。
自分が危険な状態にあっても常に最大級の連続技を狙います。
また、安定かつ小威力の連続技で充分な場合(相手が瀕死など)でも
ゲージを消費して高威力の連続技で仕留めたりします。
傍目から見ると「もったいねぇ。何でココでゲージ使っちゃうの?」系です。
虚構 相手の裏をかいたり、罠を仕込んでおくなど、相手を翻弄するタイプです。
虚と実を上手く使い分けて闘い、相手に「こっちが真の狙いだったのか!?」と
思わせるような動きです。
一例としては、KOF'98で起きあがりに相手が近くにいた場合に
良く通常投げを駆使する相手にわざと投げさせ、それを投げ抜けをして、
コマンド投げで、相手の投げ抜けされているスキを投げる。
この場合、「投げられる」のは虚であり、「投げ抜け→コマンド投げ」が実です。
もしかすると、時として反応の弱い初心者に弱いタイプなのかも…?
戦略 その状況に応じた最適な行動を主とするタイプです。
サッカーで言えば、司令塔(ゲームメーカー)です。
試合の残り時間、残り体力、ゲージストック量などを把握した戦いをします。
相手が瀕死の時などには、その残体力に応じた攻撃を当てれば充分だし、
(残体力0状態の相手を削り殺すのと同義ではありません)
残り時間が少ない時に体力が負けている時は、攻撃力の高い連続技を狙うなどの
キレのある対戦をすることでしょう。
『果敢』の正反対に位置するタイプかもしれません。
果敢 防御された時や回避された時のリスクを一切気にしないタイプです。
対空攻撃を恐れず、攻め手の早さで相手を追い込んだり、
当たれば勝ちだが、外れたらお終い…のような一発逆転大技に賭けてみたり。
別名、博打タイプです。
笑技 ダメージや華麗さで連続技や連携を考えるのでは無く周囲を笑いの渦に巻き込む
連続技や連携、時には単発技を繰り出す一風変わったタイプです。
KOF'98のオロチ七枷社でコマンド投げ(投げ後動ける方)後に、
相手は死んでいるにも拘わらず、MAX解放して超投げスカリを相手死亡の瞬間に出して
『真空ガッツぅ!!』と言いつつ、2ゲージも無駄にしてみたりと
笑い技や馬鹿技を出す事にいかなる犠牲をも厭いません。
術中にハマると笑ってる間に笑死させられてしまう宇宙最強タイプかも!?
美麗 あくまで見た目で連続技や連携を繰り出すタイプです。
例え、威力が低かろうがハイリスクローリターンであっても、
自分から見て格好良い、美しい連続技や連携を好みます。
高威力であっても見た目が格好良くないもの美しくないものは一切使わず、
逆に、高威力の技だけど格好良かったり美しかったりすれば行使します。
その美しく、麗しい技の数々に感心を越え、畏怖の念を抱かせてしまう
怖いタイプかもしれません。
読心 常に相手の行動を逆手に取っていくタイプです。
『虚構』によく似てるところもありますが、違う点としては、
『虚構』は相手を騙し自分の思う通りにさせてしまうのに対し、
『読心』は相手の思う通りにさせないというところでしょうか。
「当て身命!」なんて言うのはまさにこのタイプと言えるでしょう。
相手の動きを読むわけですから、通称「待ち」と呼ばれるタイプを苦手と
してしまう傾向があるようです。
その為にも、『虚構』『戦略』などに切り替える要領の良さがこのタイプの
真の強さを発揮させるのかもしれませんね。
直感 その場その場の閃きで闘うタイプです。
自分のインスピレーションを大事にし、それに賭ける技や連携を主とします。
そう、まるでロマサガみたいな感じでしょうか?(知らない人は無視してください)
時には神懸かりのような威力を発揮する反面、自己の中に住む悪魔に騙されたのか
どうしようもない失敗をしてしまう事も少なくないかと思われます。
よく言えば発想の転換が上手いタイプ、悪く言えば何も考えてないタイプ
ってところなのかもしれません…。



4.協議の結果、廃案となった信念とその理由

・キャラ萌え…これは対戦上での信念では無く、キャラ選択時の信念です。
       このサイトで言う信念はあくまで、対戦における信念なので
       残念ながら却下となりました。

・武器使用 …これもキャラ萌えと同じ理由で却下になりました。

・電波   …『直感』と同義とみなし却下になりました。

・冷静   …『戦略』の中にこの要素も融合します。
       相手の挑発などに決して乗らず、
       冷静な判断を持って対戦に臨んでいる人は
       『戦略』を選択した上で、自己紹介で強くアピールしてください。

・勝利至上 …元々、当サイトではこの手の考えの人たちに申し訳ないですが、
       お断りさせてもらっています。
       結果も大切ですけど、当サイトで大切にしたいのは
       内容あっての結果です。

・博打   …『果敢』の中にこの要素も融合します。
       博打技が大好きな人は、『果敢』を選択してください。

BOB!メインへ戻る♪ BOB!メインへ戻る♪