富士山登山記録


へっへ〜♪
いってきました富士山!日本最高峰!いいっすねえ。

7月18、19、20日の三日間、おでかけして、19日に富士山へ登ってみました〜。メンバーはたっちー、たん、じょーじ、わたなべ、僕の5人。
18日に山中湖の研修所に泊まってから登ったんだけど、はっきりいって登る前はなめてたね。当日6:00出発予定が8:00出発に。それでも余裕だと思ってる自分がいたわけで(^^;
「スポーツサンダルに半ズボンで登るかなあ」 とか、 「ゆっくりいっても二,三時間もあればつくだろ」 とか考えてた。
たんちゃんにいたっては、肩掛けかばんでたばこをぷかぷか。 おなじくハイキング気分。うへへ〜、甘かったねえ。
で、出発!車でぼくらがむかったのは須走り口ってとこ。標高2000Mだそうだ。そこまででまず一苦労。たっちーカーと、まいカーで行ったわけだけど、まいカー(軽自動車)は力不足を露呈!ずーっと続く坂道に悲鳴を上げ、もはや車とは思えない随時10km/h走行!「とまる!とまる!」「やばい!やばい!」を連発しつつもなんとか須走り口に到着。ふう(冷汗)
歩き始めた場所は5合目から。登山道のなかで4番目にきついところ!すげえ!っておもったら全部で5つしかないだってさ。とほほ(苦笑)行き交う人達にあいさつしながらスタート。このあいさつって山だからできるんだよねえ。町でやったらただのナンパかへんなひとだもの。やっぱ山は良いわ。始めの5分は快調に飛ばす。まだまだ元気いっぱい。だが、5分でばてる(^^;
5合目から6合目まではうっそうとした樹海がつづく。ま、ときどきひらけるといいかんじの景色がひろがってた。岩肌の灰色と木々の緑のコンビネーション。ゆっくりしたペースで登る。ここまでで、すでにたんダウン(^^;おいてゆくことに。それにしても6合目が遠い遠い。偽6合目に騙されつつなんとか6合目についたときには2時間経過。おかしい。僕の予定ではそろそろ頂上では?このままでは単純計算して、2*5=10時間!?ぎゃわあ!このときが”ぴえ〜る、富士山をなめてたことを知る、第1弾!!”下りてからきいたら、たんちゃんの日本最高峰はここだったらしい(笑)もうばてばて。
6合目から7合目まではだいぶひらけてきた。岩がふえてきたってことです。歩きにくいったらありゃしない。でも、わずか45分。ありゃ?なんだそりゃ?このころにはじょーじ、たっちー、わたなべにおいてかれる。むう、なんてこった。45分しか歩いてないけどとりあえず休憩。水がおいしい♪(^−^)
さて、すこしばかり回復したところでさらに上を目指す。つぎは8合目だ!このへんはあんましさっきとかわんない。とおもってたら、雲海がみえた。あれはすごい。写真撮りまくり。撮った写真の半分くらいは雲海ってくらいにお気に入り♪写真はここね♪
しばらく登っていくと、山小屋発見!やった、8合目♪さーて、休憩、休憩♪気力も回復して元気に山小屋へ。座って水をのみ、周りを見渡すと、「本7合目」?の文字が。またか!まただまされたのか!このままだと、元祖やら本家、しまいにゃ7合”日”でもでてくんのか!なめんな!つかれてるときにこれはきつかった。”ぴえ〜る、富士山をなめてたことを知る、第2弾!!”(でも、このへんで3000Mこえてたみたいなのよ、なんで?)
それでも、気を取り直してさらに上へ。このへんになると、木がなくなってくる。草みたいのがぱらぱらあるくらい。もう岩だらけですわ。ここの区間でたっちーさんを追い抜く!へっへ〜、いい感じだ♪なんか下山道を登ってばてたらしい。なかなかおちゃめなひとだね。すこし登るとまたすぐ山小屋が。8合目らしい。とりあえず無視して登りつづけてみた。大失敗。こえてから50Mほど登ったところでばてる。50M”も!”戻りたくはない!しかたなくのろのろと登るもダウン。そこらへんで休憩。外国の子供がとなりでいっしょに休憩。「がんばれ」っていったら、「I'm very tired」だってさ。この子あとでもみかけることになったんだけど、そんときゃ、おかあさんにむかって泣きながらこの言葉を繰り返してた。他に何言ってるかわかんなかったんだけどね(^^;
なんとかつぎの山小屋到着。ヴィダーインゼリーを食らう。水を飲む。休む。もうそんなかんじ。ほかになにか考えてる余裕もなくなってましたな。ここの名前は「本8合目」。まーたですよ。もう負けない!
このへんからは雲の中〜♪それと緑って色がなくなって、灰色の世界へ。途中にある平地に感激!平らなところって歩きやすいのね・・・ここらへんから、アレックスって男の人と、ヘレンって女の人といっしょになる。豪快に日本語で話す。あいては英語。通じるもんだ♪なんか新婚旅行で来たんだってさ。「お二人さん、末永くお幸せに♪僕にもそのうち春がくるといいなあ」などと思いつつけっこう元気に登る。苦しいときに仲間がいるっていいもんだ。気持ちが楽だよ〜。
8合目半到着。あとどれくらいあるんだろう?9合目、本9合目、もしかしたら9合目半まで。むう、遠いのう。ここまでですでに12時をまわってたのかな。少し休んで再出発。もうこのへんには岩しかない。草すらまったくなし。見るものもあんま無かった気が(^^;しばらくして上のほうにまた山小屋がかすかにうかんできた。そのとき!下りてきた人と話してた前の人たちが、ぼくらにむかって、
「TOP!TOP!」
。なぜだ?さっきのところが8合目半だったよなあ。まただましか?とりあえずその人達のところまで登って話を聞く。なに!9合目はないのか!ってことは・・・本気で頂上っすか、あれ!いやっほう!
目標が見えた人ってのは強い。みんな元気。スタートのときと同じようなペースで登る。もうあっというま。直前の狛犬で写真を撮ってあげて一気にGOAL!!
へっへっへ〜♪やったね!富士山制覇!日本で一番高いとこだよ!これで日本は征服したも同然!日本はあわれぴえ〜るのものに(^−^)だいたい、1時過ぎくらい。そこにはすでにじょーじとわたなべが待ってたんで合流。たっちーもすぐについた。じょーじは30分も前についたらしい。君を山の男に任命。僕は海で良いです(^^;
しかし、そこでもまた富士山の厳しさを知ることになる。なんでよ〜、頂上なのになんで一番高くないの?!
なんでも観測所があってそこまではまだ30分はかかるらしい。ここまできて、いかないわけにはいかないでしょ。れっつらごー!じょーじ、わたなべと一緒に、ろくに休まないで再出発。少し進むと、道からはずれた下のほうになんかあやしい遺跡みたいなのを発見!漢ならいくしか!!斜面を滑り降りて、見に行ったけど、なんだこりゃ?なんかよくわからなかった。しかし、問題はこれからだったんだな。「さーて、もどろ」とおもったら、斜面が崩れて登れない!!「しまった!罠だったか!」とおもっても、あとのまつり。何とか登りきるも、体力の消費は激しい。このへんは酸素が足りないよ〜。
ちょっとおちゃめなことをしたせいで、もうばてばて。平地ですら2人についていけず、迷惑をかけることに・・・おのれ富士山、なかなかやるな!それでもなんとか観測所にたどりつく。こんどこそ、日本征服達成!!