アタック25予選会・挑戦記
2001年10月9日
1245と4コマの授業を終え、疲れきって学校に帰ると一枚のハガキをお母んから渡された。なんと、8月頃応募していたアタック25の予選会の案内ハガキ(一部修正してます)が来たのである。どうやらハガキでの抽選をクリアしたみたいだ。アタック25とはご存知の方も多いだろうが、問題に答えて5×5のマス目上の25枚のパネルを取り合うクイズ番組である。私は日付を見た。13日(土)の夕方。早速か。私は、さっそくネットで情報収集をし、またしゃうなど友人に雑学の本を課してもらえるかどうかHPでBBSやメールで聞いた。
予選会に関する情報(なみさん、つなきち、どうもありがとう)
・100人くらい参加して、その中か選ばれるのは3.4人
・夕方以外の時間帯にも予選がある(2・3回に分けてしているのでは)
・筆記の後、面接があるので、そこではとにかく自分をアピールする
・筆記はテープで流れてくる
雑学の本を市立図書館で探して借りる一方(「新聞で読むニュースの雑学」「雑学手帳366日」という本があった。「クイズ日本人の質問」というのもあったがアタック25の問題範囲ではないので却下)、ネットでアタック25の過去問を掲載しているHPなどを見て、実際に解いてみたが・・・む、むずかしい。洋画とか料理の種類とかが全くできない。それでも、ま、苦手な分野が出たらしゃあない、ということで、本番の10月13日を迎えた。
10月13日
夕方4時半集合。電車で福島駅近くにあるABC朝日放送にむかった。実はここに来るのは二度目である。高校生の時「らくごのご」と言う番組を観に行ったことがある。「高校生大会」という名目で。この番組は桂さこばと笑福亭鶴瓶が毎週、観覧客からのお題(3つ)を元に落語を即興で作るという番組で、客は鶴瓶たちに当てられたいがためにいろんなもの(目立つもの)を手に持ち挙手するのである。私とツレの後ろに陣取っていた人が当てられたおかげで、私は本放送で映っていた。その後ろの位置にいた人もフランスパンを持っていたので当てられたのだろう。パン屑がボロボロ私の頭に落ちてきたが。
余談はさておき、20分前に来たらまだ人はまばらだった。それでも集合時刻の5分くらい前にはきちんと列ができ、我々は入館証をもらい、ABCラジオが流れるエレベータに乗り(ちょうどその時「近鉄バッファローズアワー」をやっていた)会議室に入った。ざっと70人はいるか。男女別に座ったので女性は3割程度だった。まず目の前にかかれているアンケートに記入した。住所・氏名・年齢・・を書くまでは普通のアンケートを書くのと一緒だが「クイズ番組出場歴」「クイズ研究会に入っているかどうか」と書く欄があるのはいかにも、という感じである。そして自己PR。思いっきり「私は、大学院生です、大学院生でこんなとこ来てるの珍しいでしょう。研究費のために金を稼ぎます」といった趣旨を盛り込んだ文章を5行のスペースに収めた。そして、いよいよ、筆記試験開始である。事前に聞いてたテープを聞いて答える方式ではないらしく、30問の問題を読んで記述で答えるものだった。解答時間8分。開始とともに問題を素早く読んだが、む、むずかしい・・。
全くわからなかった問題(の一部)
「薬にすると龍の胆のように苦いという意味でその名がつけられた竜胆という植物は?」(A.りんどう)
「スペインのアロヨ大統領が住んでいる宮殿は?」 (A.マラカニアン宮殿・・・私は「バッキンガム宮殿」と書いた。何か書かんとしゃくなので)
「『楽園』『KISS OF LIFE』のヒット曲で知られる男性歌手は?」(A.平井堅・・・私は、なぜか「吉川晃司」と答えてしまった・・言われてみれば思い出した。)
他、2・3問空白で出した問題がある。他、答えたがあまり自信のない問題もあったので10問ほどは間違えたのかもしれない。採点するまで15分ほどかかるというのでボーっとしつつ、向かい側の人たちの話を聞いていた。どうやら向かいの人はクイズ研究会に所属していて、アタック25にも本戦に出たことあるという。そして、昔はテープで問題を流していたこと、予選のボーダーラインは7割だということを聞いた。7割か・・こりゃ、無理っぽいな。と半ば諦めていると、、係りの人が再び帰ってきた。面接に残るのは15人で・・つぎつぎと番号と名前を読み上げる。
「・・・番、××さん」・・最後の人が読み上げられた時、私は、「ああ、やっぱり選ばれんかったか」と寂しく席を立ち、ABCを離れた。
こうして、予選落ちとなったわけだが、本戦に出場しない限り(5年間出場禁止)チャンスはいくらでもあるのだし、また応募してみたいと思う。ちょっとの間だけやけど、夢を見させてくれてありがとう、と感謝半分、落胆半分で、私は駅へと向かうのだったが、この後服にトリの糞がつくとは知る由もなかったのだった・・ 気に入ってた服なのに・・
※さらに、「ウンがついた、こりゃtoto1等が当たっているかも」と期待して家路についたがモノの見事に外れていた(爆)、38口も投資したのに。買いすぎやっちゅう話やね。