DIARY

| ←先月来月→ | 最新

2003年06月01日 19時31分03秒
息子の散髪失敗
カリメロ一丁できあがり。

我が家に新しい仲間がやってきた。
「カレン」
アメリカの(ちゃっちぃ)ミルク飲み人形。
息子のトイレトレーニングのために購入(\700)。
日本の抱き人形との違い。
まず、ちゃち(安いしねぇ)。
そして、リアル(顔)。
息子、怖がる怖がる。
泣いたりはしないし、興味はある風なんだけれど(おもちゃでつついたりしている)
ちょっといじわるをしてみた。
通り道に扇風機を置き、隙間にカレンを。
さぁ〜って、どうするかな〜。
・・・ぶわははは!!
壁にぺったり背中をつけ、カレンに当たらないようにカニ歩きしてる!
いや〜笑った。
しかしこれでトイレトレーニングできるんだろうか。。。

2003年06月02日 15時07分22秒
お散歩
先日夫の休みの日に息子と3人でお散歩してたときのこと。
夫はねこじゃらしを摘んで息子の顔のまわりをふんふんやったりして遊んでいる。
微笑ましい休日の風景・・・・・
・・・がっ
その後息子が口をもふもふさせている!
「ちょっと!なんか食べてる!」
息子の口をこじあけてみるとそこからはねこじゃらしが。
「ねこじゃらし渡したでしょ!」
「だ、だって欲しそうだったからっ」
食べるよ〜このぐらいの子供は食べるよ〜。
次の日、しっかり「下から出し」ましたが。
もうびっくり。
毒のある草とかだったらどうすんのさ〜。

2003年06月03日 10時20分45秒
ミルク飲み人形
なぜトイレトレーニングにミルク飲み人形が必要なのか?
という質問が来ました。
えっと今回、最近アメリカでメジャーになりつつあるというトレーニング方法でやろうと思ってて、それによると「人形実演」が必須なんですね。
高いようだったら買うまいと思ってたんですが、何しろ699円だったもので(トイザラスで)。
実際にトレーニングをしてみて、その成果報告をする予定です。

2003年06月03日 10時25分51秒
プログラミング
寝ていたはずの夫が何かごちゃごちゃ言っている。
「どうしたの?」
「ルートの〜〜の〜〜がおかしいからやりなおしとくよ」
「・・・は?」
「だからね、サバオがわがままなのは〜〜がおかしいせいだから、そこ、プログラミングしなおすから。そしたらいい子になるから」
おいこら、息子はデイビッド(A.I.)か!!!
ここまで変な人とは思ってなかったよ〜、るるる〜。

2003年06月03日 18時45分07秒
ありがとうお母さん
母がまたお肉を送ってくれた。
前回喜んだからだろうか・・・・・
ともかく、とても良いお肉が食べられて私は幸せ。
今回はお菓子も。
ジャン・ドゥという太宰府の美味しいお菓子やさんの焼き菓子。
うぅ、幸せ・・・・
今日ハーゲンダッツが食べたいなぁと思ったけど250円(税抜き)はちょっと贅沢かなぁと思い、あぁ貧乏って嫌だなぁ、と言っても毎日ご飯は食べられているんだから貧乏じゃないよなぁ、夫の稼ぎで食べてんだし文句言っちゃいけないよなぁ、でもアイスぐらい気にせず食べたいよなぁ、とかちっちゃな贅沢したいからお金ないとか思うんだよなぁ、いかんいかん。
などとくだらないことを考えてたわけだけど、結局ハーゲンダッツよりいいものが手に入ったわけで。
幸せ、幸せ。

2003年06月04日 15時03分00秒
お腹
「相変わらず正面や後ろから見るとぜんぜんわからないね」
と言われる。
・・・そ〜かな〜?
まぁ、これっぽっちも横には広がらないんだよね。
「前に突き出すように大きくなると男の子、横に大きくなると女の子」
という迷信がかなり根強くはびこっていて
「絶対男の子よ!」とか言われるのだけれど、これは本当に迷信だそう。
子宮の形とかなんとか。

マタニティジーンズを購入。
プリント&ラインストーン入ベルボトム、というなんか若いやつ。
でも、ちゃんと股下も80あるし(166cmあると、80以上ないと無理なのに、マタニティで80あるのって、なかなか見つからない)、7号サイズで太ももぴたしだし。
ベルボトムかぁ〜。なつかしいなぁ〜。
せっかく新しい服を手に入れたのだから旅行でも行きたいなぁ〜(脈絡ナシ)。
ということで今度暴走、じゃなかった房総にでも行って来ます。

2003年06月04日 17時27分18秒
ひゃぁぁぁぁぁ
ある日ふと「昔作ったeグループ(無料でMLとかが作れる)」を見てみた。
これはなんだろう・・・・・
M-Private(仮)?
・・・ん?んんんんんん?!(パタリ)
それは、結婚するときに夫と作ったMLでした。。。。
結婚式の話とか、夫も私も働いてて忙しかったのでね、ちょっと思いついたときに書いてたですよ。
2人でMLの理由もちゃんとあって、仕事中に私用メールが来ると煩いときとかあるじゃないですか。
ここだとWebでメール確認できるし、メールも残るし、ドキュメントの共有とかもできるし、便利だなぁと思って。
んで、まぁ基本的に別に恥ずかしいこととか書いてなかったんですが、(さっきから誰に言い訳してんだ、私)「データベース」に表があって、それが・・・・
「役割分担表」
名前役割分担
ツマじょおう料理と掃除
オットはたらきばち洗い物と洗濯
なんじゃこりゃぁ!!!
しかしこの話をしたら、夫
「結局ぜんぜん女王じゃないね、くるくる働いてるじゃない」
うんうん、模範解答だよ、君!!!

2003年06月05日 10時45分02秒
実家に帰らせていただきます!!
夫とケンカ。
またかよ?!て思ったアナタ。
そう、またです。
なんかストレスがたまってるんだと思う。
すごくくだらないことで怒ってるってこともわかってる。
泣くほどのことじゃないってことも。
ましてや叩くことはない。
大きな声を出すほどのことでもない。
息子は大声を出している私を見て泣いてしまった。
このままじゃダメだ。
と思ったので、さっき飛行機をとりました。
実家に帰ります。
頭冷やしてきます。

とか言って〜
飛行機とりながら
「片道26000円?ざまーみろだわ〜」
と思っている私。
ぜんぜん反省ナシ。
2時半の飛行機に乗るために、11時ちょっとすぎには出なくちゃいけません。
そういうこと考えてるうちにとっくに冷静になってる・・・はずなのに、やっぱり帰ります。
ざまーみろだわ〜。
今日家に帰ったときいないのを見て焦るがいいわ〜。
「堅実なツマはどうせ高いお金出して帰ったりできるわけがない」
ってタカをくくってる夫よ、焦るがいいわ〜。
やっぱり反省ナシ。

2003年06月06日 11時26分19秒
福岡より○○を込めて
とりあえず、恨みでも込めとく?

夫には何のお灸にもなりませんでした。
今朝電話すると、いつもの平然とした声で
「いつ帰ってくるの?何時?」
きぃぃ〜!!!
でもまぁハーゲンダッツも食べ放題だし〜、
息子は大喜びで庭駆け回りだし〜、
あ〜田舎っていいなぁ。
しかし、昨日は辛かった。
でかいピギーバッグ(無駄に荷物がいっぱい)に12kgの荷物(コドモ)を抱え駅の階段を歩いてるときは、本気で馬鹿馬鹿しくなった。
しかも今日は腕が筋肉痛!
それでも帰ってきて良かった、と思ってるからいいのだけれど。
これで仕返しに夫が迎えに来てくれなかったりしたら・・・ぶるる、恐ろしい。

2003年06月09日 09時46分37秒
帰ってきました
やっぱり飛行機は大変。
でも昨日のスチュワーデスさんは優しかった。
「妊娠してらっしゃるなら、お兄ちゃんは後ろで遊びましょうか」
「しばらくだっこしてましょうか」
結局テレビがよく見える席にうつらせてもらって大人しくなったのだけれど、気分的にラクだった。

帰る前に炊いておいたご飯がまだ残っていたり(4日前!!)。
仕事だとか言ってリビングの電気つけっぱなしで夜中中椅子の上で居眠りをしていたり(だったらちゃんと寝れば疲れもとれるのに)。
なんだかまた喧嘩のタネを作ってくれる夫だけれど。
今朝は朝早く会社に行ったお父さんを探す息子。
やっぱりお父さん大好きなのね。

2003年06月09日 18時44分32秒
晩御飯
今日はブロッコリのごまあえにきゅうりに豚肉味噌漬け焼き。
息子、おかず&野菜に手をつけず。
息子よ、実家であれだけ食べてたのは、あれか。おいしかったからか。母のご飯は見るからにまずそうか。そうか。

そんなことより8ヶ月になろうとする昨日今日、子宮による圧迫のためか食欲がっくり落ちる。
というか、量食べられず。
う〜ん、ちょうど良いかも。太りすぎって言われたし。
ちょっと前は食べ過ぎないよう気をつけていたのだが・・・・ほら、あれよ、ストレスよ。夫のせいで。都合の悪いことはすべて夫のせいに。

おかずがあまってるなぁ。
まぁいいや、夫が食べてくれるでしょ。
野菜は残ってるだろうけどね。
結婚3年目で気づく事実。夫は野菜が嫌いだ。

2003年06月09日 19時04分18秒
あーあいしー
(訳:あーおいしい)
どうものどが渇いたとき、お茶を飲んだあとに言うことが多いようだ。
さっきは空になった自分のコップ(コンビのプーさんトレーニングマグストローパーツ)を持ってやってきて、おいしーと言いながら私に差し出した。
なんかいい感じだぞ。
要求を伝える方法も習得してきているわけだ。
どうでもいいが、息子は「ブロッコリのごまあえ」のゴマだけ食べたようだ。
ものすごくゴマの匂いがするチューをしてくれた。

2003年06月10日 08時40分11秒
また帰りたくなってきた・・・(涙)
ていうより、こっちに帰ってこなきゃ良かった、ホント。
今夜は帰らない、という連絡が来たのが夜12時過ぎ。夕飯はもちろん無駄に。
朝帰る、という言葉を信じて朝ごはんとお弁当を作る。
でも帰ってこない。
電話をする。
「あ、帰れなくなった」
何が腹が立つって、そこで腹を立てる私に「そんなくだらないことでそこまで怒らないで」
と言うこと。
「そんなくだらないこと」しか、することないんだけれど。
仕事返せよ、と朝からブルーになる私。
そう言うとバイトを見つけてきたりするんだよね。
仕事ならなんでもいいのか?
じゃぁ自分自身も同じぐらいの給料でもっと暇な職を探せば。
本当に、ストレスの最大の原因は夫だなぁ、と思う私。
その上仕事を辞めたのは夫のせいだっつうのに姑からは仕事してないせいで馬鹿にされてる。
もうものすごくばかばかしくなってきた。

2003年06月10日 08時56分47秒
いかんいかん
半べそになっていたら、息子が泣き出した。
笑いかけて抱きしめると笑顔に戻った。
いかんいかん。

家にある滑り台(家庭用では大きいサイズ)の上に私が座るとスロープをよじ登ってくるようになった。
私が上にいなくてもよじ登るけれど、1回ぐらいで飽きてしまう。
私がいればもうずっとよじ登ってくる。
昨夜は寝る前にさせていた。
疲れてこてんと寝てくれないかしら、と思っての所業だったけれど、さて役に立ったのかどうか、微妙なところ。

2003年06月10日 11時09分41秒
ご心配おかけしまして
なんだかんだ言っても大丈夫です。
私には愛する息子がいるんだからね。
私が心を揺らしてる場合じゃない。
私が泣くと息子も悲しそうに泣く。
私が怒ると息子は心配して泣く。
私が笑うと息子も嬉しそうに笑う。
だから笑っていましょう。
そのほうが楽しいもの。

最近眠るとき私の二の腕を抱え込んでちゅうちゅう吸っている。
息子よ、それはおっぱいじゃないぞ。
というより、あれか。
母の胸はその程度か。そうか。

2003年06月11日 10時33分59秒
髪は女のいのちですぅ
それをいじめていじめていじめぬいていた私。
2ヶ月おきのツイストスパイラルとカラーリング。
美容師さんにとうとう「もうパーマは無理だよ、髪がちぎれる」と言われるまでに。
それから髪を切って少しずつ伸ばして今はストレート。
実家で母・姉に言われる。
「髪キレイになったねぇ」
前回帰ったときも、今回も、毎日言われる。
やはりこれは、あれか。そこまで汚かったってことか。

冷凍のブルーベリーを食べる。
息子、手と顔が紫色に染まる。
洗ったぐらいじゃとれない。
これじゃ外に出せません。

2003年06月11日 16時12分51秒
歯科検診
今日は1歳6ヶ月児歯科検診。
昼前に出発、お昼を外で食べていざホケンセンターへ。
手順としては、栄養相談、検診、歯磨き指導、なんだけれど・・・・
待ち時間、長っ!
栄養相談も検診も歯磨きも、すべて足しても15分もなかったハズ。
なのに13時半から終わったのは15時半・・・・
普段寝ている時間だったけれど物珍しくておおはしゃぎ、そして疲れておおぐずり・・・・
ぐったり。
せっかく隣の駅まで来たんだから、近くのヤ○ダ電気でエアコンのカタログでももらって帰ろう、と思っていたのだけれど即帰りました。
うぇ〜ん、めがまわるぅぅ。

あ、検診の結果は「OK」でした。
歯磨きもほめられたし。

2003年06月12日 14時24分23秒
歯科検診2
歯科検診の待ち時間に、栄養士さんが栄養相談をしてくれた。
壁にはこんなポスターが。
「こんなことで悩んでいませんか?
小食・偏食・牛乳嫌い・野菜嫌い(この2つは偏食に入れていいんじゃ)・食べすぎ」 
ハイ!ハイハイハイハイ、ハーイ!!
いや、悩んでないけど、どう考えても食べすぎだとは思う・・・・
ということで栄養相談を受けることに。
「何か悩んでいることは?」
「食べるんです、すっごく」
「どのぐらい?」
「麺類が大好きで大人と同じぐらい食べます。ご飯も大人のお茶碗いっぱい食べますし」
「母子手帳見せてください・・・あら、ずいぶん背が高いのねぇ。もう84cmもあるのね(この日最初に身長体重を計測)。で、体重は・・・・お母さん、心配いらないわよ。ぜんぜん太ってないもの。大きいからよ。それにきっとその分動いてるのね。そうねぇ、この年でこの身長だったら(と、スケールを出し)・・・むしろ、普通よりちょっと痩せてる、ぐらいかしら?」
ほ〜っほっほっほ。やっぱりね!
デブだのブタだの(主に私から)言われてたけど、そんなことなかったじゃな〜い。
(私が息子をコブタちゃんと呼ぶのはぷくぷくして可愛いから)
さぁ今後もどんどん食べさせようっと。

2003年06月12日 14時41分06秒
歯科検診3
またまたこのネタで。
栄養士さんは栄養相談だけじゃなく「発育全般」も見てくれた。
「はーい、この絵の中でブーブーはどれかな〜?」
息子、トーマスを指す。うぅぅ、君はいつもそれをブーブーと言うけれど、だから母も合わせてブーブーと言っていたけれど、それはブーブーじゃないのだよ・・・・
「お子さんはトーマスが好きなのかしら?」
「ハイ」
「そう、それならいいのよ、きっと好きなものを指したんでしょうから」
「はあ」
「『〜〜持ってきて』と言ったら持って来てくれたりするかしら?」
「・・・いえ、しません」
「絵本をあけて『トーマスはどれ?』と言うと指したりするかしら?」
「・・・多分、しません」
「目・鼻・口をさわって、と言うとさわるかしら?」
「・・・・・・しません」
「そう、じゃあ自分が何か欲しいとき、例えば喉が渇いたときなんかはどうするの?」
「コップを持ってきます。取れないところにあるときは、指差したりします」
「そう、ちゃんとコミュニケーションとれてるのね?だったらいいのよ。お母さんとお子さんがコミュニケーションとれてるかどうかが重要であって、具体的に何かができるかどうかは重要ではないのだから」
・・・だったら聞かないでよ〜。不安になるじゃないのねぇ?しかもコミュニケーションとれてるかどうかを見る、とか「あなたがちゃんと子供と関わっているかを見ている」て言われてるわけじゃない?できない=子供と関わってない、みたいじゃない〜。
って、こんな昼日中からPCに向かってる私は偉そうなこと言えないってか・・・・
昼寝中なの!本当よぉぉぉ

2003年06月13日 14時32分44秒
落ちた!
今日は全面的に私が悪い・・・・
危ないのはわかっていたのにベビーカーのシートベルトをしめてなかった。
息子、銀行で思い切り立ち上がり、顔から落ち鼻血&顔をすりむく。
泣く。泣く。泣く。
そりゃ泣くさ〜。痛いだろう。
情けない・・・・危ないのはわかってたことなのに。
もちろんたいした怪我でもないのだし、息子はすぐに泣きやんだけれど、こういう「うっかり」が大怪我につながることだってあるのだもの。
反省。
あぁ、しばらく立ち直れそうもないです。
あれだけ母に「疲れてぼんやりしてるみたいだから気をつけなさい」って言われたのに。。。

2003年06月13日 16時29分01秒
ありがとう(涙)
すっかり立ち直りました(早っ)。
それもこれも息子のおかげ。
まぁ彼は私がちょっと落ち込んでるとか気づかなかっただろうけど、でも彼はなぐさめてくれた。
さっき始まった「おかあさんといっしょ」のオープニングで「アイアイ」が流れたところ、「アーイアイアーイアイー」と歌ったのです。
そして振り返って歌いながらにっこり。
ダダダーと走ってきて抱きついてにっこり。
うん、今度から気をつけるね。

2003年06月14日 13時49分43秒
大掃除
夫は今日も仕事です。
だけど午前中は30分、息子と散歩に行ってくれました(買い物とも言う)。
その隙に掃除を。
と思っていたら、なんだかだんだん調子付いてエアコンの掃除とか始めちゃったり。
最近暑いからね。準備しなきゃ。
よし、息子の昼寝中にいろいろやっちゃおうっと。

友人がマトリックスリローデッドを見に行ったらしい。
いいなぁ、行きたいなぁ。
そして夫と大笑いしたいなぁ。
前作はあまりのオタクっぽさに笑ってしまったものなぁ。
きっと今回も笑えるんだろうなぁ。
「日本のマンガ・アニメが好きなんだぁ!」
って言ってた、あのコデブな兄弟の映画が見たいよう。
ストレス発散に見たいよぅ。
夫と私はそういうところ(嗜好とか笑いどころとか)が似ているので、映画を見に行くのはラクで良い。
「ねぇ今のCG、影ずれてない?」
とかさぁ、なんでそこで同じところに気づいてるんだ!というのがやりたいよぅ。

ちなみに私も夫も「オタク」ではないです。
そこまで語れません。

2003年06月14日 18時55分01秒
○ル!?
じゃんがっぴっぽぷぅ〜
息子語。
意味はわかりません。

さっき息子とお風呂に入っていたとき。
顔を拭いてあげるガーゼで息子はいつも遊んでいる。
顔にあてて、あれ〜、なんか音を立ててるねぇ・・・もしや!
あぁ〜やっぱり〜、お風呂につけてる〜。そしてそれを口に運んで吸ってる〜。
中学生の頃だっけ?国語の授業だったかも。「葉を噛んでスポンジ状にして水を飲むチンパンジー」の文章を読んだのは・・・・
「道具を使える」ってことなのよね、確か。
って、息子、チンパンジー並に進化しつつあるってことよ!すばらしいわ!!

嘘。結構ショック。

今日できるようになったこと。
小さい段差を立ったまま降りられるようになった。(上るのは前からできてた)

2003年06月15日 20時22分47秒
フォルムのマタニティ
西村知美さんが、私が持っているのと同じマタニティドレスを着ている・・・・
嫌ってわけじゃないんだけど・・・・う〜ん・・・・・・

先日こども館で息子より見るからに小さい子(ようやく歩けるぐらい)が自分でコップを持ってごくごくお茶を飲んでいた。
う。息子、まだ飲めない。。。
いいもん。いつかできるようになるもん。
って言っていつまでもストローで飲ませてるからできないのかなぁ・・・

2003年06月16日 09時56分38秒
似ているのか似せてるのか
夫と私は嗜好が似ているのではなく、似ているものを一緒に楽しんでいるだけだという当たり前のことに思い当たった。
違うところはお互い別々に映画に行ったりビデオを借りたり。
本なんかもそう。
まぁ似てるところがあるだけいいよね、と思う私。
テレビで「タイタニック」やってたとき、影がずれてるとか水しぶきがでかいとか、くだらないことばっかり言ってたもんな、二人で。
片方がそういうこと言ってて、片方が号泣してたら嫌だよなぁ。

2003年06月16日 10時14分08秒
洗濯
オムツの洗濯をするとき、私は「柔軟剤」を入れるところにラベンダーオイルを2〜3滴たらす。
オムツをつけおいているバケツにも2〜3滴。
それを見ていた夫。
「あ〜それで臭いをごまかすんだ〜」
・・・夫よ、それでは洗濯になりませぬ。
ラベンダーオイルやティートゥリーオイルには除菌効果があると聞いたのでやっているのよ(ティートゥリーのほうが効果は高いらしいけど、ラベンダーのほうが手に入りやすい)。

布オムツはいろんなものを使っている。
成型オムツはエンジェルとベビーネンネ。
ライナーはエンジェルとベビーネンネとヘブンリー・ハイニーズのフリースポケット。
一体型オムツはクーシーズ。
オムツカバーは日本製のもの色々とスタシネーター・ソーシンプル!とハッピーハイニーズのポケットトレイナーとポケトダイアパーズ。
それぞれメリットデメリット色々あるので、それの比較とかやりたいなぁ、と思うけれど、ここには書ききれないので、またにしよう。

2003年06月16日 17時32分00秒
テレビ
息子、最近「ひとりでできるもんドキドキキッチン」に夢中。
ため息をついたりしながら食い入るように見ている。
そして
「おいしー」
あぁ、そうね、食べたいのね。
今日はプリンだった。
母、今度プリンを作ることを決意。
その前に1年ぐらい前に買った白玉粉を使ってしまいたいけれど。

2003年06月17日 08時44分15秒
雨の月曜日
雨の日は公園で遊べない。しかも月曜日はこども館も開いていないのでどこにも行けなくなる。息子と遊んでいてもだんだんネタは尽きてくる。困る。
そんなときに最高の遊びを考えた。音楽をかけ歌い踊りながら、キーボードを弾いたり息子のおもちゃのたいこを叩いたりディズニーシーで買ったアリエルのタンバリンを叩いたり息子をくすぐったりするのだ。
音楽は童謡ではなくパンクが動きやすくて良い。
息子大喜び、そしてなぜか大笑い。
私としてもなんだか楽しいし、動いてるから痩せるかもしれないし、何しろずいぶん時間を忘れられるので良い。
この程度で時間を忘れることができる私ってすごい。
とか自分で自分を誉めてみる。

2003年06月17日 18時57分10秒
PINGU(それはペンギン)
夫の会社が私用携帯を仕事に使わせる(経費削減らしい)ように4月から変わったのだが、そのせいで携帯代がいきなり高くなった。4000円〜7000円/月。先日、高いから、と行くのを止めたフレンチのランチ¥3,000に行けるじゃないか、二人で。
なんだか納得いかないので、夫に文句を言う。夫も会社に話してくれるという。
その件で会社の夫にメッセンジャーを送る。
ツマ: 携帯の話をしてよ
オット: 会社に、だよね。
オット: 管理部の人に話すね。
ツマ: おかしいのだ
ツマ: と力説しておくこと
オット: うん。了解、ほんとに了解。
オット: ありがとうね、pingくれて。
ping?コマンド?サーバとかが生きてるか確かめるときの?
とりあえず、この話を忘れない(夫の中でこの話が生きているか確かめる)ためにメッセージを送ったことを指しているのだろう、と判断。
夫は時々こういうわけのわからないことを言って私をケムにまくので注意が必要だ。
それとも、こういう言い方は普通なのだろうか。私が知らないだけで。
と、私を不安にさせるのも夫は得意なので油断がならない。危ない危ない。

2003年06月18日 07時37分03秒
新聞の整理
血がちょっぴり出た。
茶色だったので、心配要らないと思うけれど最近張り切って掃除をしてたから。
ちょっとおとなしくしていよう。

プリンを作った。息子がぺろりと食べた。
テレビで見ていたものと同じ、とわかったかどうかは疑問。

新聞の整理をした。夫は多分気づいてくれない。悔しいのでメモを残すことにした。
「今日は飾りだなの上を片付けて新聞の整理をしました、誉めてね」
新聞の整理は意外と大変だ。なぜなら古新聞入れがリビングにあるからだ。
息子は古新聞入れには絵本を、その横のゴミ箱にはおもちゃを「しまう」。
だからゴミ出しのときには新聞を違う整理袋に確認しながら移し、ゴミ箱もちょっと確かめつつ中身を捨てる。
今回は新聞と新聞の間から息子の絵本が2冊出てきた。
息子見つかった絵本を張り切って読んでいる。というか絵本で遊んでいる。
少しずつおもちゃや絵本はなくなっているだろうな、と思う。
行方しれずの木のトーマスもゴミ箱にしまわれていたのかもしれない。

昨日一日を振り返ってみるとプリンも作ったし新聞の整理もした。忙しい日だった。

2003年06月19日 08時50分19秒
可愛くなろうと思う
夫が「ちゃんとプリンだね!!」と驚いていた。
それはそうでしょう。

朝起きた途端足がつった。
痛いよー痛いよーと言っていたら、こっそり先に起きてダイニングテーブルを片付けていた夫が(夕飯を食べ終わってそのままにしておくと妻は怒る)心配してやってきた。
足がつった、というと、じゃぁ5分だけもんであげる、と言ってくれる。そのときにはもう治っていたのだけれど、黙ってもんでもらうことにする。
「今日早めに出るから」
その途端飛び起きる私。お弁当は!?朝ごはんは!?
「お弁当は昨日の残りがいっぱいあるから、それ詰めていくよ」
それを聞いて安心してまた横になる私。
しかも夫は新聞を整理して偉いね、と言ってくれた。
その上メモには書いてなかったのに玄関を片付けたことにも気づいていて誉めてくれる。
大満足、と同時に夫を怒ってばかりなのを少し反省する。
可愛くなろうと思う。

掃除の途中で木のトーマス発見。夫のベッドと壁の間に落ちていた本の下にあった。
普段の掃除がいかにいい加減かを実感する。

夫は携帯の話を会社でしてくれたらしい。
偉い偉いと誉める。
話したところで携帯代を会社が持ってくれるようなことはないだろうから料金プランを上げておくと約束する。
「いつもと違う」と言われる。少しへこむ。
可愛くはなかったらしい。

2003年06月20日 13時12分42秒
携帯電話
最近息子がいろんなところに電話をかけている。
働いていた時の会社の先輩(仕事中)、夫(仕事中)、姉(仕事中)、そして母。
夫は電話の向こうでハァハァという荒い息がするだけなのを心配して折り返し自宅にかけてきた。私が痛みのあまり声も出せないと思ったらしい。姉と母の時は携帯から女性の声がするのでビクリして携帯を取り上げ、相手を確認、結局家族で一安心(仕事中なのは良くなかった)というところ。
先輩は・・・・「発信履歴」で2日後ぐらいに知った。私はかけた覚えがないから息子だろう。いまだ謝っていない。Aさんごめんなさい。とここで謝っても仕方ないのだけれど。

夫に残しておいたメモに返事が書いてあるのに気づく。嬉しい。
「面倒くさいところに目をつぶる僕の良いところを真似して穏やかに過ごしてください」
と書いてある。
それは長所か短所か。
微妙なところなのにこうして手紙にされると良いところに思える。手紙なんて滅多にもらわないからだろう。
嬉しい。夫作戦勝ち。

2003年06月21日 12時15分50秒
夫は休日出勤
眠い。とにかく眠い。
こうして座っていても目が閉じてくる。こども館でも「眠そうね」と声をかけられる。
なんだ、なんなんだ。

検診に行ってきた。
血を抜かれて貧血と言われた。先日の出血は茶色なら大丈夫なのではということ。やはり。
息子病院で大暴れ。何しろ里帰り出産をする病院みたいにおもちゃがあったりビデオがあったりするわけではない。
テレビも朝のワイドショー。誰も見ていないのに。NHK教育に変えたい。
いまだ逆子。逆子体操を指導される。寝るときは右を下に。腹帯、マタニティガードル禁止。
逆子のおかげでまたもや性別わからず。

2003年06月22日 20時18分43秒
家具
今日は家具を見に行った。
メインはベッド。
とても気に入ったマットレスがあった。
値段はシングル17万円。
夫「これがいいよ〜、これにしようよ〜」
どうせリビングの床で寝るくせに、ベッドのマットレスにこだわってどうするのだよ。だけど一応そのマットレスを予約。
ヘッドボードも気に入ったものを見つける。
シングル7万8千円。合計24万8千円×2、か。とりあえず、見なかった振り。
ついでにソファで気に入ったものを見つける。
48万円。やっぱり見なかったふり。
カーテンでも気に入ったものを見つける。母がいつも寝装品を購入しているお店なら安くしてくれる、と聞いていたのでメーカー名を聞く。
「あ、これはオリジナルなんです」
撃沈。収穫の少なかった日。

夫の数少ないジーンズがとろけてしまった。夫は服を「これ以上着られない」というまで着つぶすのが得意だ。家具を見に行ったついでに近くのヴィーナスフォートに行く。しかしやはり「メンズ」のお店は少ない。だが幸運なことに2軒目でセンターシームのスリムなパンツを発見。値段も手ごろ。裾の長さもぴったり、お直し要らず。購入決定。
ついでに夫と息子のお揃いのTシャツを他の店で購入。キリン柄。
夫「自分の分だけないと、嫌でしょ」
そんなことないよ、といいつつピクリとする。そして結局つばの広い帽子を買ってもらう。思わずニヤニヤ。夫は時々優しい。

2003年06月23日 15時05分39秒
モロゾフのバイト
夫が何か考え込んでいる。
「僕かっこいい?」
んにゃ、全然。
「僕ね、大学生の頃モロゾフでバイトしてたんだよね。で、僕以外は全員女の子だったんだよ」
ほう。
「でもね、全然もてなかったんだよね。で、どうしてだろうと思って反省してたんだ」
・・・それはね、かっこ悪いからだよ。
ああごめんね、落ち込んだ?でもね、事実だから
ああ傷口に塩塗りこんだ?じゃ言い直すね。全然かっこ良くないからだよ。
いいじゃない、それでも私と結婚できたんだから。
結論。一番思い上がってるのは私。

しかし子供の名前が決まらない。
前回のように空から降ってくる(ある日ふと思いつく)のを待っていたのだが、どうも今回はそんなうまくはいかないらしい。本腰入れてかからないと、「うちみたいに生まれてから焦るよ」(友人談)ということになってしまう。
というわけで今までに考えた名前。
名前読み考えた人
日向ひなた
航太こうた
日和ひより
日和子ひよこ

「え〜ひよこ〜!?」と言ったら夫は小声で「じゃぁピノコ」とつぶやいた。
・・・イカシた名前募集中。

2003年06月24日 10時32分03秒
親バカ夫
息子はキーボードが好きだ。
毎朝キーボードのところに行っては何か弾いている。
「サバオ作曲、朝の目覚め」
ある朝夫はこんなことを言い出した。
「ねぇ、綺麗な和音になってるよね」
そうだね。
「音楽的才能があるんじゃないかなぁ。僕いつも思うんだけど、不協和音なんかにはなってないし、曲になってるように聞こえるよ、何か習わせようか」
そりゃ毎朝毎朝キーボード触ってれば綺麗な和音も出るでしょう。せっかく自分で音をならすなら綺麗なほうがいいと思うのも普通なんじゃないの?別に才能があるとかないとかの問題じゃないと思うんだけど。
でもまああなたが習わせたいのならどうぞ。ご自分のお小遣いから月謝は払ってくださいね
だったらいい、と不服そうな夫。
そんなの早くて3歳からでいいと思う。私は。
みんなでお歌を歌うような幼児音楽教室ならともかく、ね。というか多分1歳児はそういうのしかないと思う。

習い事で思い出したが、こども館で出会う息子と同年代(1歳半前後)の子のほとんどがなんらかの「お教室」に通っていることが判明。びっくり。
最近一番よく話しているれいくんは幼児教室と英語を習っているのだそう。れいくんのお友達のかずくんもそう。
あきくんも幼稚園がやっている幼児クラスに通っているしそのお友達のはなちゃんもそのクラスに通う予定らしい。そしてりおちゃんは英会話。
う〜むむむむむ。
内容は大体「お勉強」のようだけれど、「ちゃんと席につく」「絵本を広げて『車はどれ?』などと聞いて指差す」「簡単な数」等をしているらしい。およよ。
最近英語教材の勧誘の電話などもかかってくるし、私にしては結構考えはじめたけれど、結論として「息子はまだいいや」に落ち着く。
18万円の英語教材を買うのならディズニーのDVDでも買って見せていよう。
お勉強は小学生からでいいや。
よく食べ、よく遊べ、で今はいい。
お教室に通えば友達もできるだろうけれど、公園やこども館でできる友達でいい。
あくまでも今の結論。また変わるかもしれない。

2003年06月25日 08時50分08秒
朝ごはん
先週の金曜日に血液検査をされたところがでっかい青あざになっている。微妙に痛いし。
しかもこの時期は暑いので、アレだ。偏頭痛の季節だ。
冷やすとずいぶん良くなる。クーラーをつけていたりすると、平気だったりする。
とにかく暑いとちょっといけない。お風呂に入るとぐるぐるともう目の前マックラ。
というわけで公園にも行かずにベランダ水遊び。またはエアコンが入ったこども館。

そういえばお絵かきをしているとき、クレヨンを私に渡しながら息子が「ハイッ」と言った。
ちょっと感動して―何しろ人間みたいだ―抱きしめたら迷惑そうに身をよじっていた。
そしてその後床と窓にぐるぐると黄色と青で絵を描いてくれた。とりあえず拭けるところで良かった。
窓はそのままアートとして残してあるけれど。

2003年06月26日 10時21分16秒
ラク育児
そう言えば昨日は給料日だった。
つまり夫のお小遣い日。お財布にあるだけ使うので、お小遣い帳をつけさせたい今日この頃。
お財布にあるだけ使うのは構わないけれど、カードの引き落とし分を残さないので困る。

息子はとりたててコップで飲ませる練習などはしていない。
支えて飲ませるのも面倒だし、ストローさえあれば自力で飲めるのだからそんなに苦労してないからだ。
まぁいつかコップで飲めるようになるよね、といつものことながら適当。
だけど外出中小さな紙コップで麦茶をもらった。
「大丈夫?」
と言われながら息子にそのまま手渡され、慌てて支えようとしたけれど
ごくごく
息子、当然のように自分で持って飲み干した。
小さい・軽い・量も適当
であれば、自分で飲めるらしい。なんだか苦労しらずでいろんなことがうまくいく。
トイレトレーニングもそうだといいのに。ってそれは多分無理だ。

私たちは朝ホットサンドを食べることが多い。12枚切りか8枚切りのパンのみみを切って、チーズやハムをはさんでホットサンドメーカーで作る。
そしてホットサンドを食べる私と夫。そして息子は・・・・
パンのみみを食べている。
なんかそこだけ見るとかわいそうな子みたいだ。
親はホットサンド。そのくずを食べる息子の図。アレだ。ヘンゼルとグレーテル。あの鬼親だ。
だけど息子はホットサンドは好きじゃないのだ。パンのみみのほうが好きなのだ。パンのみみはバターで焼いてある。時々はフレンチトースト風にしてみたりもする。スティック状で持ちやすく甘くておいしいパンのみみ。
でもやっぱりパンのみみはパンのみみでしかない。そして今日も無理やりホットサンドを食べさせられた息子は不機嫌。

2003年06月27日 09時53分25秒
手の込んだ夕飯
こども館に行こうと言っているのだけれど張り切ってプールで遊んでいる。
もうこども館開くのに(10時から)。

息子はご飯・味噌汁・おかず、という基本を重視する。
大好きなものが米と味噌というのは日本人らしくてよいのでは、と感心する。
それもこれも生まれてからご飯を作っていた私のおかげね、と自分にも感心する。
しかし、夫は手の込んだ夕飯を作ったときよりも疲れていたり米が切れていたり味噌が切れていたりして手抜きで麺類にしたときのほうが「おいしかった」という。
サバ味噌・アサリとアスパラの炒め物・梅冷奴・サトイモの味噌汁、というメニューのときは何も言わないけれど、トマトとセロリの冷製パスタにしたときは次の日おいしかったと言われた。
私のご飯はおいしくないのだろうか、いやいや夫は毎日忙しくて帰宅は夜の1時、それからこってりしたものを食べるよりあっさりと麺類のほうがいい、と暗に言っているだけなのだろう。
しかし夫は野菜が嫌いなのに結婚して3年間それに気づかせなかった。食べ物のことに関しては注意が必要だ。要観察。

そして今日、「肉がないと夕飯じゃない」と小声で言っていた。
そういうことは早く言ってくれないと困る。
しかし肉と麺類は全然違うと思うのだけれど。それとも麺類の日においしいと言うのは厭味なんだろうか。夫は謎。

2003年06月28日 17時11分13秒
息子、お菓子を要求
クッキーとかせんべいとかそういう言葉は覚えない。
なぜならお菓子のかごは息子の手の届くところにあるから。
そこからお菓子をとってきては私の手に握らせる。
くれたのではない。
じっと私を見る息子。その目はこう言っている。
「あけて」
袋を開けて渡す。
しかしさっき持ってきたのはお菓子かごに入れてはいたけれど・・・・・・
「カレー粉(というかカレー用スパイス)」。
これは食べられないよ、と言っても期待に満ちた目で私を見る。
そして開けてくれないと察したのか、私から取り戻し自力で開けようと画策。
すでにオレンジケーキと大きいクッキー2枚も食べた。
甘いものの食べすぎは良くない。
かと言ってカレー粉ならいいわけでもないけれど。

昨日れいくんのお母さんとかずくんのおかあさんにこども館で会った。
二人とも一人目のときは「つわり」がなかったらしい。
でも二人目のときはあるかも、と思うと妊娠していない今から怖くて仕方ないと言う。
お互い妊娠体験者だしいいでしょう、とまるで「痛い自慢」のようにつわりの辛さを語って怖がらせる。ちょっと悪趣味。
「ものすごい二日酔いが何日も何日も続いて、その上風邪をひいてしまった。熱は微熱程度。あまりにも毎日続くので周囲も『病気じゃないんでしょ』と労わってくれない」状態を想像してみて。
という、なんともクドイ説明をしてみる。
二人ともお酒大好きらしく、とてもよくわかった、と言われた。
でもいい説明だったかどうかは自分でもよくわからない。

そう言えばかずくんのお母さんにディープキスをしてしまっていた。
「ちょっと!舌出してるよ!」
と驚かれた。よそのお母さんにそれはやめなさい。

2003年06月29日 08時50分13秒
ジーンズ
夫のジーンズは最後の一本だったらしい。
3本ぐらいなかったっけ、と聞いてみたら、それは全部もうダメになってしまったらしい。
夫は「布地を溶かす体液」を汗とともに出しているに違いない。妖怪みたいに。
というわけで用事があって新橋まで行ったついでに銀座でジーンズを1本と黒のパンツを1本購入。
夫、新しい服ばかりで嬉しそう、でも夏物はたった3本。
今日はそのうちの黒のパンツをはいて休日出勤。
どうでもいいがイギリスで「パンツ」と言ったら下着だ。
Nice pants!とアメリカ人に言われたら誉め言葉だけど、イギリス人に言われたら「パンツ見えてるよ」ってことだ。まめちしき。

私達夫婦はテンピュール枕を持っている。
有名な低反発枕。有名になる前に「高いな」と思いつつ買ったら有名になったので得意げ。
だが。
実際使っているのは私と息子。
息子は夫の枕に体半分乗せて眠っている。
早い者勝ち、ということで。夫いつも妙に高さのある羽毛枕で寝ている。
まあどうせいつもリビングで転がっているんだからいいでしょう。

2003年06月30日 08時45分08秒
プリン
夫が昨日の日記を読んで「僕たち時代の半歩先を歩いてるんだよ」と言う。
単に新し物好きと言うんじゃないかと思うがとりあえず「半歩先を歩いてるのは私だけだよ」と言っておく。

夫は昔帰宅するとき最寄り駅に着いたら電話をしてきていた。何か必要なものはないか聞くため。だけどこどもが産まれた後は夫の帰宅が夜中1時のため電話をやめていた。
金曜日夫が早く帰ってきた。もちろん電話はせず。
夫は息子におみやげでプリンを買ってきた。息子の大好きなプリン。駅前のパン屋はパンはおいしくないがプリンはおいしい。
しかし実は昼間私がプリンをつくっていた。そして母のプリンより買ってきたプリンのほうがおいしいということを知った息子、母のプリンを無視する。ひとつ260円のプリンと材料費が3つで40円ぐらいのプリンでは、勝負はする前から決まっている。
せっかくのおみやげも妻に恨まれる結果になった夫。電話しておけば良かった、とつぶやくももう遅い。
夫をやっていくのも本当に大変だ。

そして昨日、友人夫婦が遊びに来た。妊娠3ヶ月。つわり真っ最中で辛いらしい。今からベビーザラスに行ってみると言う。
おみやげはプリン。もちろん、とてもおいしいプリン。
プリンづくし。息子大喜び。

| ←先月来月→ | 最新