♪えっちゃんの日記〜10月〜♪


平成13年10月24日(水)
ハイキング日記

海もいいがハイキングもいいだろうってことで秋を感じに,
2人とも行きたかった奈良の大台ヶ原へ行きました。

インターネットでいろいろ調べたりしていると,
大台ヶ原は駐車場が狭いとのこと。
大阪からは車では4時間はかかるというので,
朝早く出るよりは 少しでも近くにいっておいたほうがいいかなということで,
大阪を前の夜に出て,大台ヶ原まで1時間のところにある 道の駅で車泊。

大きい車だったらさぞ快適だろうけど・・
小さい車での車泊も慣れたものだ。(笑)

朝は5時すぎに起床。
朝ごはんを食べて出発!
6時半ごろ大台ヶ原の駐車場についたけど(かなり山の上),
すでにわりと車が入っていた。

ジャージに着替えて準備完了。
しかし寒い・・・さすが山・・・。
彼は「寒い,寒い」とうるさかったが,歩き出したらおとなしくなった。

濃厚な霧がたちこめた大台ヶ原はとても幻想的でキレイだった。
そんな幻想的な空間で見た野生の鹿はとてもキレイでかわいらしかった。
いままでみたことのない風景にわたしたちはすごく感動し,
目に焼き付けた。

また季節が変わったら是非行ってみたいと思った。
何度でも行ってみたいところの1つになった。

ただ残念だったのが
「晴れていたらもっときれいだったのに」
「雲って何もみえへん」とぶつぶつ言ってる人が多かったこと。
彼と私は霧で覆われた大台ヶ原もそれはそれでステキじゃないか!って思った。
人は何かかけているとすぐにぶつぶつ言うなーって思った。
みんなに聞こえよがしに「こんなみえへんかったらあかんわ, 帰ろ,帰ろ」
とか言ってる人をみると腹が立った。
何もないところでも自然って生きているんだよ?
何を目的にきてるんだろう?って思った。
景色を自然を楽しむという心がかけている人は悲しいなとつくづく思った。

でも本当に大台ヶ原はキレイだった。

帰るときは(正午くらいには)もう駐車場は満車で停めるところがなく,
山に登ってくる道の脇にたくさん車をとめていた。
大台ヶ原へ行くときは早くいきましょう。



平成13年10月24日(水)
ひさしぶりの遠出:伊賀上野

2人の父が亡くなってから彼と私はどこも遠出していなかった。
彼のお父さんの49日も終わったので,
最近は日帰りでちょっと遠くまででていくようになった。

10月初めに三重県の伊賀上野へ行った。
忍者博物館・伊賀上野城・だんじり会館・忍者村へ行った。

忍者博物館では忍者ショーを見た。
後ろからでも前からでも履ける「忍者スリッパ」ってのを購入。
なかなか履き心地もよく快適。
手裏剣投げも体験できて面白かった。
ただ,忍者屋敷を説明してくれたのはいいんだけど,
どんでん返しとか自由にできないのは残念だった。

なんといってもびっくりしたのは忍者村。
入場料1000円も払ったのに,中の施設はすたびれまくり。
従来はできていただろうに,何もできない。
そう,施設はあるけどほとんど何もできない状態なのだ。
これもだめ,あれもだめ・・・
従業員さんもほとんどいなくて,整備もまったくといっていいほどされていない。
何をすればいいねん!と2人でちょっと切れぎみだった。
唯一,忍者屋敷を体験できたのは楽しいくらいだった。
繁盛していたころは,忍者屋敷の説明もたくさんの人が聞いていただろうけど,
わたしたち2人だったので,ちょっと淋しかった。
1000円もとってるんだから,もうちょっとリニューアルしようよー。
びっくりしたよー。



平成13年10月24日(水)
お気に入り1(アーティスト編)

わたしも彼も音楽が好きだけど,いつも同じ人の曲ばかり聴いていて
「他にもいいアーティストいないかなぁ〜」って探していた。
それで今月初めに久しぶりにCDやさんに。
試聴して4アーティストのCDをゲット。

★sucide machines★
バリバリパンク。
彼はオフスプリングやグリーンデイのほうが好きらしい。
たしかにオフスプリングやグリーンデイのほうがインパクトのある
曲が多いかもしれない。
だけどメロディーがきれいだぞ〜
汗かいて踊れるぞぅ〜

★Faith Hill★
声量のあるとてもきれいな白人のおねーさまです。
私は「BREATHE」で魅せられました。
映画「パールハーバー」のテーマソングも唄っています。
愛を唄う彼女はとても美しいですが,もともとカントリー曲の出らしく,
カントリーもステキです。

★Samantha Mumba★
アイルランドの17歳の女の子です。
私は「gotta tell you」で印象づけられました。
17歳だとは思えないほどのアルトヴォイスで魅了されます。
アップテンポな曲が多くて,ノリノリです。

★SUM41★
これもまたパンクバンド。
強烈なインパクトを受けました!
立てノリ確実っすー。

以上,最近のお気に入り4アーティストをお届けしましたっ。



平成13年10月5日(金)
わたしができないこと

わたしがわたし自身に対してできなくていらいらすることがある。
それは「自分の中での消化」

自分が気になってどうしようもないことはつい確認してしまう。
彼や友達は「気にしすぎー」っていうけれど,気にしたくないのに
気になってしまうことが多い。

昔はもっとひどかった。
自分の方向を向いている人がいたら,「悪口言われてるかも・・」って
思ったりしてて・・・。
自分で自分を苦しめてるような感覚に陥ることもある。

自分の彼に対してはいつも結局はわたしの勘違いなんだけど,
想像が膨らみすぎて悩んでいることもしばしば・・・
ほんとバカだよねぇ〜

あと,自分の気持ちを消化させることができない。
いらだち,怒り,そういうことを自分の中だけで消化することができない。
それができる人が私の周りにもいて,偉いなって思う。
見習わなきゃって思う昨今でした。


平成13年10月5日(金)
わたしが大きくなった瞬間

私はこの2ヶ月でがらっと生活の状況が一変した。

会社から帰ってからすること,ごはん食べる時間,寝る時間,
彼と逢う時間・・・全てが変わった。

生活のリズムが崩れたことで,最初はかなりとまどった。
彼と逢う時間もめっきり減ってしまい,今でも土日もデートすら
あまりできない状態。
高校を卒業してからはあまり家族とべったり過ごしたことのなかった
私だったけど,彼と逢わなくなって以来,家にいる時間が極端に増えた。
スキでよく通っていたスロットにもめっきり行かなくなった。
最初はとてもそういう生活に不満を抱いていた。
土日はよほどのことがない限り彼と逢っていたので,
それができなくなって初めは淋しい反面,何しよーって感じだった。
けれど徐々にそういう生活にも慣れ,最近は買い物に出かけたり,
家族と外食したり,市民プールに泳ぎに行ったりして,
自分のしたいことをして楽めるようになった。

そういう状態なのに,メールや逢ってはけんかしたりもしちゃう。
私たちだけが原因ではない。
お互いの環境の変化も原因となっていた。
その中で「信頼」というのものがとても大事に思えるようになった。

彼と思うように逢えなくなって,遠距離恋愛してる人の気持ちが
ちょっとわかった気がした。

「逢いたくても逢えない」という状況は人を大きくさせると思う。
(もちろんスキな人との関係に限るけど。)
すれ違い,絡み合うこともあるかもしれないけど,
相手が自分にとってこれからも一緒にいたい,大事にしたい人ならば,
絶対に乗り切れると思う。
そのとき大事なこと,それは相手の信頼を決して裏切らないこと。

たくさんの「逢いたくても逢えない」状況にいるカップルも
みんな幸せになってほしいと思う今日この頃でした。