農業・グルメブレーク 13.国内農業に投資するより、途上国農業に投資した方が食料安保になる?
(なんでも掲示板 08年11月 投稿済)
まち・むら・そしてたびのページのトップへ戻るコーヒーブレーク目次に戻る
農業・グルメブレーク トップに戻る
この文章への感想・反論・コメントはなんでも掲示板で受け付けています。
食料安保雑感 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2008年12月 3日(水)10時17分14秒
今日の日経とかに、「農水省が自給率50%に向け工程表作成」とありましたが、仮に日本で自給率1%アップさせるために1兆円を投じるのであれば、その1兆円をアフリカの農業基盤整備ODAに充当した方が、グローバルな食料事情が好転し、その結果食料安全保障は強化されるような気がしてきた。日本で使う1兆円で得られるカロリー増加より、アフリカで使う1兆円で得られるカロリー増加量の方が、数倍〜十数倍になるのでは?
肉肉しい肉 投稿者:あじあ号 投稿日:2008年12月 3日(水)22時47分17秒
>グローバルな食料事情が好転し、その結果食料安全保障は強化されるような>気がしてきた。はい。今でも餌に回さなければ穀物は余るほどあります。それを経済力の強い国(日本)が買って行って、足りなくっているのです。世界の食糧事情がどんなに豊かになっても、取り合いは続きます。肉へ回す限り。