ぽちのホームページ
【週末報告書】
上高地〜白馬 紅葉狩りハイキング

2002/10/10(金) 〜 13(月)

連休を利用して、上高地と白馬(栂池・八方尾根)に紅葉を見に行ってきました!


上高地

上高地に来るのは今回で2回目。2年前の夏に一度来て、私達はすっかり上高地のトリコになってしまいました。 梓川の水の色や、川沿いの遊歩道から見る穂高連峰の素晴らしい眺めが忘れられなかったのです。
次はぜひ紅葉の上高地へ…と思って今回来たのだけど、残念ながら見頃より1週間くらい早かったようで、 燃えるような紅葉は見ることができませんでした。 それでも、この日はお天気も良く、前回以上に素晴らしい景色が見られたので、十二分に満足です(^-^)

なお、紅葉の季節の上高地はものすごく混雑しますので、行かれる場合は御注意を。 上高地はマイカー規制をしているため、規制区間はバスやタクシーで移動することになります。 人出が多い時は、これらの交通機関に乗るまでが大変! 去年の10月の3連休、上高地からの帰りのバスはなんと、最高で8時間待ち(!)だったそうです。 あきらめて歩いて帰った人もいるのだとか…

今回私達は、自家用車でいける区間の終点、沢渡(さわんど)地区に朝7時頃に着き、 そこからタクシーで上高地へ向かいました。上高地までは約30分。 この時間帯なら人も少なく、昼前には散策を終えて帰りのバスに乗れるので、 休日でもあまり混雑に巻き込まれずに済むと思います。
上高地に行くなら、早朝がオススメですヨ。沢渡からのバス・タクシーはAM5時頃から営業しています。

立ち枯れた木が並ぶ大正池。ここから散策スタートです。
この朝はとても冷え込んで、あたりの草木には一面に霜が降りていました。
田代池にて。澄んだ水が静かに流れます。
梓川の水は青く澄んで、ため息が出るほどきれい。心の中まで洗われるようです。
あちこちに水鳥がいて、人が近づいても逃げません。この鳥たちは渡りをせず、ここで越冬するのだとか。
上高地で一番有名な『河童橋』。大正池からは1時間弱です。 ここで引き返す人が多いのですが、この先も気持ちいい散策路が続きます。 時間があればぜひ明神池まで行ってみてください。
(写真をクリックすると拡大表示できます)
河童橋付近から上流を臨む。1週間後あたりが、紅葉の見頃かな。
明神池まで、林の中の木道を歩きます。河童橋から1時間強。
明神池に到着〜。池は穂高神社奥宮の境内の中にあって、拝観料250円が必要ですが、 とても景色がいいので、もったいないなんて言わず是非見てくださいね。



安曇野

上高地から白馬へ向かう途中、安曇野に立ち寄りました。
私は安曇野が大好きで、独身の頃からたびたび旅行で来ていますが、何度来ても飽きません。 きれいな水が町中を流れていて、気持ちいいんですよね。 田んぼの向こうに広がる北アルプスの山並みや、わさび田の風景も素晴らしいです。 おいしいものもたくさんあって… と、好きなところをあげたらきりがないほど。
もしもいつか、長野県に住むことになったら、そのときはぜひ安曇野で暮らしたいなあと思っています。 白馬のスキー場にも近いし(^-^)

お昼時だったので、穂高駅のちょっと裏手にある 『そば処 上條』に行きました。 もともとフランス料理のレストランだったはずなのですが… シェフである御主人のそば打ち好きが昂じて、いつの間にかお蕎麦屋さんに変わったらしいです。
蕎麦屋であるとはとても想像つかない、フレンチレストラン時代そのままの建物。洒落てます。
天恵そば(\1,200)。鴨の燻製や海老天、温泉卵など、いろんな具が乗っていて豪華です。 具ももちろん美味しいですが、蕎麦そのものがそれに負けないほどしっかりした味で美味しいんですヨ! ここに来るたび、思わず『ウマイ…!』と唸ってしまいます。
安曇野では、きれいな湧水を利用したわさびの栽培が盛んです。ここは安曇野で一番大きなわさび園、 『大王わさび農場』です。 この農場には見どころがたくさんあるし、わさびを使った漬物やお菓子などのおみやげ品も充実しているので、 安曇野に行ったときは必ず立ち寄っています。
こちらもわさび田。黒い布のようなものは、葉が日焼けしないようにかけてある覆いです。
安曇野と言ったら、この水車小屋の風景を思い浮かべる人が多いのでは。 黒澤監督の映画『夢』のロケ地になった、有名なこの水車小屋も、大王わさび農園の中にあります。 何度来てもここの眺めは幻想的で素晴らしい… (写真をクリックすると拡大表示できます)
農園の守り神、魏石鬼八面大王が祀られている『大王神社』。神社の両脇にあるのは巨大なわらじです。
ここに来たら必ず食べてしまう『わさびソフトクリーム』。 さっぱりして美味しいです、でもどの辺がわさびなのかよくわからない。 ちょっと香りがするような気もする…
わさび田を見下ろす、テラスの特等席で休憩中。
ポチ旦那が岩魚の塩焼きを買った途端、どこからか突然現れたネコちゃん。 足元にまとわりついて、『くれくれニャ〜ン』とずーっとおねだりしていた。 わさびソフトもちょっとだけ食べていたけど、やっぱり魚のほうが好みだったみたい。



栂池高原

次の日は栂池高原に行きました。この日は、栂池ゴンドラの山頂駅付近の紅葉がちょうど見頃。 思わず息を呑むような、絵のような光景でした。
白馬は上高地より気温が高いのですが、紅葉の進み具合はこちらのほうが早いです。 標高や気温だけで決まるわけではないみたいです。不思議だなぁ…

栂池ゴンドラから撮った、山頂駅付近の景色。本当に綺麗…
実際はもっと鮮やかな色に見えるんですよ。

栂池自然園にて。紅葉のピークを少し過ぎていますが、まだ楽しめました。 チングルマなどの草紅葉もきれいです。
連休なので観光客は結構多かったです。皆、思い思いに写真を撮ったり、絵を描いたり。

栂池自然園を一周した後、天気が良く時間もあったので、白馬乗鞍岳に登り、白馬大池を見てきました。 この登山ルートがかなりしんどかった! 岩だらけの急な坂を、手で体を支えながら登っていきます。
私達はこの日、普通のスニーカーを履いていたのだけど、ハッキリ言ってこれは危険でした(^_^;) 岩の上はとても滑りやすいので。(他の登山客はみんな登山靴を履いてました) 次に来るときは、私もしっかりした登山靴を買わなくっちゃ…
栂池自然園から急な登山道を上がり、天狗原へ到着。
この先、矢印のように登っていきます。あんな急な岩場をスニーカーで…?
ポチ旦那はヤル気満々ですが、私は多少身の危険を感じた
近くまで行ってみると、案の定こんな道だった
さらに、ガレ場と雪渓が待っている… 登山初心者なのに、大丈夫だろうか…
雪だよぉ…。滑るよぉ…。怖いよぉ…。でもとりあえず、往きも帰りも転ばなかった
無事、白馬乗鞍岳の山頂に到着〜。
山頂付近は平らで、ハイマツ林が広がっています。
山頂でランチタイム。昨晩泊まったペンション、 ラスティック さんでお弁当を作ってもらいました。山で食べるのおにぎりはおいしい♪
山頂からちょっと歩くと、白馬大池が見えました。今度来たときには、池のほとりまで行ってみよう。
帰り道。もうすぐ冬なのに、岩の隙間に青い花が咲いていて、ちょっとうれしかった
登りよりも恐ろしい、岩場の下りを終え、ようやく天狗原に到着してホッ。リンゴでも食べて休憩しよう…
帰り道にて、登りの時には気づかなかった、ハッとするほど美しい風景。
下りのゴンドラにて。鐘の鳴る丘の上空をパラグライダーが飛んでいた
今回の旅行でも、栂池のペンション『ラスティック』さんにお世話になりました。 “営業部長”のログちゃんは、ポチ旦那が好きみたい。



八方尾根〜八方池

翌日、今度は八方尾根に行きました。 晴れていれば唐松岳登山の予定でしたが、時々小雨が降っていたので止めて、 途中の八方池まで行って引き返しました。往復で1時間半くらいのハイキングです。
八方の紅葉は、ゴンドラ山頂駅〜黒菱ゲレンデあたりがちょうどピークで、 前日の栂池と甲乙つけがたいほど素晴らしい景色でした。

八方尾根〜八方池の様子。周辺の山々の紅葉がよく見えて、本当にきれいでした。

黒菱ゲレンデの紅葉。あのすごいコブの下には、こんな潅木の林があったんですヨ。
これが八方池です。 水面に白馬の山並みが映った美しい写真を御覧になった方は多いと思いますが、 実際そばに立ってみると思いのほか小さくて、な〜んだって感じです。 初めて見る人はちょっとがっかりするかも。




ぽちのホームページ週末報告書 > 上高地〜白馬 紅葉狩りハイキング