ぽちのホームページ

週末報告書(スキー編)

02-03シーズン  11月 12月 1月 2月 3月 4-5月
03-04シーズン  12月 1月

2003年12月
[2003/12/30] バラギ高原嬬恋

別荘スキーの第2日目は、我がスキー同好会の定番、バラギ高原嬬恋に行きました。 昨年のレポートでも書いているように、 広くて空いていてガンガン大回りで飛ばせる、快適ゲレンデです。

この日はmatsuさん御夫妻、Yさん御夫妻、ポチ&ポチ旦那の6人で行きました。 雪質が良くてあまりにも気持ちよかったので、全員でスピード出しまくっていたら…… 私達が近づく度に、他のスキーヤー・ボーダーの皆さんがゲレンデの端に避けるようになってしまいました。 決して暴走(=制御不能)ではなかったんですけどね… (^_^;)


この日の午後、諸事情により私と夫は急遽富山に帰省することに。これが2003年の滑り納めとなりました。


バラギのてっぺんからは、噴煙をあげる浅間山がよく見えます。本当に綺麗!
[2003/12/29] 万座温泉

八方でのレッスン終了後、今度は北軽井沢に移動しました。 これから年明けまでHさんの別荘に滞在して、スキー同好会の皆さんと一緒に、毎年恒例の『年末年始スキー』なのです。 んー、1年間待ち遠しかった!\(^o^)/

常連メンバーのHさん御一家、Yさん御夫妻の他、今回は私達のスキー仲間であるmatsuさん御夫妻が参加してくれて、 とても賑やかな別荘暮らしとなりました。

別荘スキーの第1日目は、万座温泉スキー場に行きました。 ここは映画『私をスキーに連れてって』の舞台となったところです。 あの映画を知る人なら、一度は行ってみたいスキー場なのでは。

ゲレンデはそれほどに大きくないし、斜面のバリエーションも少ないし、混雑するし、 有料道路(高い!)を通らないと来れないし… ということで、今まではどちらかというと敬遠していたスキー場なのですが、 この日は天気も景色も雪の状態もよくて、なかなか気持ち良く滑れました。満足♪(^-^)

matsuさん御夫妻と記念撮影。『わたスキの舞台だよ〜ん♪』
万座プリンスホテルです。映画ラストのファッションショーのシーンは、ここで撮ったのかしら?
別荘にて。みんなで賑やかに夕ご飯です
[2003/12/27-28] 八方尾根

いよいよ冬休み突入! 今年は9連休です(^-^)

最初の2日間は八方尾根に行きました。 昨年の技術選の女性チャンピオン、峯村聖佳さんのレッスンを受けるためです。

……が、しかし! 初日の朝、私は風邪と貧血でダウンしてしまい、宿で休養する羽目に… ずっと前から楽しみにしていたレッスンだったのに、結局2日間ともキャンセルでした。 ポチ旦那が1人で参加したのですが、峯村さんの教える内容は『結構ユニークで、勉強になるぞ!』 とのこと。受講できなくて本当に残念です(泣)

ちなみにこの2日間のレッスン、定員10名で募集開始後すぐに一杯になったはずなのに、 なぜか当日集まったのは4名だけ…という、大変おいしいレッスンだったそうです。 私の他にもドタキャンした人が5人もいたんですね。うーん、返すがえすも悔しいよう!!

峯村さんを囲んで。参加者4名、内容の濃いレッスンだったようです
ポチ旦那、峯村さんとツーショット。朝、念入りにヒゲを剃っていたのが笑えた(^_^)いつも小奇麗にしとくようにネ!
[2003/12/23] ちくさ高原

地元の兵庫県北の千種高原スキー場に行ってきました。
我が家からは片道約2時間半。日帰りスキーにはもってこいのスキー場で、地元の方に人気です。 規模は小さいけれど、そこそこの広さの良い斜面があって、私達は結構気に入っています。 スキーヤーオンリーなのもポイント高し。

先週末の寒波でちくさ高原にも100cm近く雪が積もり、ゲレンデは最高に良いコンディション♪ (昼には春スキー状態になったけど) 更に、先週末にオープンしたばかりだったせいか、客足が鈍く、この日のちくさは珍しくガラ空き。 ビデオ撮り放題でした(^o^)

ゲレンデの様子。空いてる…
空いてる…
やっぱり空いてる…
メインの斜面。ロコスキー場とはいえ、結構広く、侮れない
施設も充実。レストランは2つあってどちらもくつろげます
ちくさ高原のポスター。“あの”映画のヒロインのような気がするのは私だけ?!
[2003/12/20-21] 八方尾根

この週末は大寒波がやってきて、全国的に大雪! 八方でもドッサリ雪が降って、一気に全面オープンとなりました。 つい1週間前、下部ゲレンデは青々と牧場状態だったのが嘘のようです。。。

土・日でポチ旦那がSAJ1級の検定を受けました。結果は………
まあ、次回は受かるのではないかな?(^^;)


−−−−−−−−− 以下、ポチ旦那の滑走レポートです♪ −−−−−−−−−

さて馬鹿なポチ旦那は、昨日、今期挑戦予定のテク受験の前哨戦として、 バッジテストが最も難しいと言われる八方尾根スキースクールの1級を受験したのでした。

八方で1級ぐらいは取れないとなぁとか、SAJの今期認定書をGetして、 長野、新潟エリアを避けてテク受験したいとかあったのですが、 検定結果は「1点足らずで不合格!!!!」となってしまいました(爆)。
うゎーめっちゃ情けねー!!! ってな感じですが、やはり八方をなめてはいかんです。

あまりにも情けない結果なので年明けにリベンジに行ってきますが なかなか八方では71点以上は出してくれませんね。

今回は第一種目の大回りでのスキッディング要素の出しすぎにて 69点を出したのが最後まで致命傷となりました。 (だって前日の事前講習でスキッディング重視と言われたんだよね)

検定が変わったのは知っていたけど、評価ポイントがカービング要素から 斜面・雪質にあったすべりと抽象的な表現になったそうで、カービングと スキッディングの組み合わせが評価されるみたいなんですが、 どーもそのさじ加減が最後までよくわからんかった。

ちなみに話題?の不整地小回りは、不整地が少なかったことから 全然整地と変わらん斜面(若干斜度がちょっとキツイかな?) での小回りとなってしまい、なんじゃこりゃってな感じでした。

結局、受験者数9名の内、合格者1名のみ。 数名の人と話したけど自分同様(八方以外で取った)一級持ちの人が多かったみたい。

てな感じで散々な結果ではありましたが、この土日のパウダーはすごかった。 特に日曜の兎平の深雪はこれまで体験したことがない雪の軽さのパウダーランでした。 これだけ軽い雪だと太めのスキーでなくても楽にターンができます。 兎平のみならず駐車場手前の名木山まで、ほんとすんばらしい深雪が楽しめました。 もう今年はこれだけのパウダーにあたることはないやろーなぁ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


大雪のおかげで、山麓でもパウダーが楽しめました。シュプールが見えるかな?
山頂から見下ろす平野部も銀世界です
白く神々しい白馬三山
お気に入りのレストラン『ワイスホルン』にて。本日開店、私達が今シーズン第1号のお客でした
ボルシチセットを注文。ここのライ麦パンはやっぱりおいしい
日曜の朝。駐車場に行ってみると車がすっかり雪で埋まっていた
[2003/12/13-14] 八方尾根

八方尾根に行ってきました。私もいよいよ初滑りです(^-^)

今年は夏にザウスに行かなかった(無くなっちゃったから)ので、スキーを履くのは半年ぶり。 2日間滑っても全然調子が戻らなくて、黒菱のあの緩い斜面でさえ、怖くて全然スピードを出せません。 なんだかちょっと不完全燃焼…

でもまあ、楽しかったです! やっぱりスキーはイイ!!

この週末にオープンしていたゲレンデは、パノラマ(の約1/2)、兎平、黒菱です。 雪がまだあまり十分になくて、コブの溝などあちこち石が顔を出しています。 ポチ旦那は新しい板にヒドイ傷をつけてしまって、かなりショックだったようです。 この時期は仕方ないですね…

八方では土日で長野県スキー連盟の研修会をやっていて、ゲレンデはかなり混雑しました。 リフト待ちは大体5分くらいだったかな? ちょっとストレスが溜まりました。
(でも、お隣の五竜・47よりは混雑度はマシだったようです。あちらはボーダーが集中するので)

兎平には早くもコブが
黒菱のブッシュはまだ雪に埋まっていない
ゲレンデ下部は牧場状態。とても年内にオープンできると思えない…
タンポポまで咲いている…
[2003/12/05-07] 志賀高原(熊の湯)・アサマ2000・湯の丸

いよいよシーズンイン! …なんですが、この週末はなんとなんと、ポチ旦那が私をおいて一人で滑りに行ってしまいました(^_^;) やや茫然と見送る私。。。。。

でもまあ、私もシーズン前の最後の週末をのんびり楽しめたので、これはこれでヨカッタかな?!


−−−−−−−−− 以下、ポチ旦那の滑走レポートです♪ −−−−−−−−−

5日(金) 志賀熊の湯スキー場

突然のオープンの知らせに嬉しくなってしまい、急遽アサマ2000より熊の湯に変更。
ちなみに高速道路は京都南→春日出、豊科→長野のみでなんとか5千円強の高速料金で凌いだ。
8時30分よりオープンしたが、オープン時のお客さんは4名のみ。 内一人は79歳の怪しいお爺さん!?。
とは言ってもお昼には、お客さんは40人程度に膨れ、そこ此処でレッスンが始まっていた。
雪質は、人口雪の上に天然雪(数cm)で、熊の湯特有のあまり丁寧でない圧雪と、 雪球がゴロゴロした雪質で、滑りやすいとはいえないが、人が少ない+天気がよい+雪景色が最高、で極楽モードでした。

6日(土) アサマ2000

営業時間前にも関わらず車の数が多い。ゲレンデも開始からすぐに一杯になり、リフト待ちは5〜10分。 それ以上にゲレンデの込み具合にストレスがたまる。さながら今は無き休日ザウスを思い出させる。 つまり、1)うまい人ばっかり、2)大回りをする人の列ができる、3)昼にはコブができる、てな感じ。
  天気も小雨から本格降り(雨)になってきたので、午前券で切り上げ。
昨日から泊まっている北軽井沢の別荘にもどるが、帰宅後頭痛と腹痛に見舞われヒドイ別荘ライフでした。

7日(日) 湯の丸

昨晩の大雨の影響で雪が減ったと同時にゲレンデはスケートリンク状態に。 リフト券買わずに帰ろうかとも思ったが、割安(一日券3千円)なこともありすべることに。
不安はあったが、新しいスキー(ヘッドのSL板)が思ったよりグリップし快適に大回りができてしまった。 人も比較的まばらだったことと、氷上の滑走のため、スピード出まくりでしたがなかなか快感度の高い滑走を満喫。
昼過ぎには引き上げ大阪に帰路。6時間で到着(岡谷ICまでは下道)。

体調を崩したのは流行の風邪だった模様。またもスキー場でカゼを直してしまった。
ちなみに総額3.3万円ナリ(内交通費が2万円!)。

まぁこんなところです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


熊の湯の様子。周囲の木々も白くなってます 熊の湯その2。
アサマ2000はザウス状態
湯の丸。雪が白い絨緞みたい

▲このページのtopへ


ぽちのホームページ週末報告書(スキー編) > 2003年12月