瞬殺脱出編
●~ 発破師までのサバイバー
- 行き止まりには気を付ける
- 自分の位置を確認する
- 瞬殺は危険性回避が大事
- 無意味にボムは置かない
- ●~その1
- 始まったら自分の位置を確認して「一番多くブロックを壊す位置にボムを配置」しよう
ブロックの配置はランダムだが、序盤は両端は二つ壊せる所、中央付近なら三つ破壊出来る位置にボムを置ける。
この動作を素早く行なわないと、相手が序盤キラーの手袋でボムを投げられ、いきなり爆死で瞬殺に陥ってしまう。
二つ目のボムも問題無く置き三つ目を置く時の注意点は、手袋を警戒するために少々計画的にボムを置く。
別に難しくなくて今配置して在るボムと飛んでくるであろうボムの位置を予測して避難してれば良い
- ●~その2
手袋から逃れるのに必要なのは曲がる場所が多い空間を作ること。
一直線に伸びた通路だと前後に投げられると終わりだが、避ける空間が多ければ多いほど手袋の威力は弱まる
ゲーム開始に端に配置されたら一番多く壊せるブロックを破壊したら
次はちょっと離れた方のブロックを多く破壊すれば、手袋により驚異は大分軽減するだろう。
挟まれるのは左右に壁、上下にボムになる。
なので、左右に壁が無いように居れば上下にボムを置かれても直ぐに抜けれるので、一番単純で一番挟まれから抜け易い事を頭に入れておこう。
- ●~その3
次に爆破するブロックと相手への通り道を作らないこと。
少々卑屈に感じるかもしれないが、瞬殺されないためには死なないように行動しないと意味が無い。自分が上級者と自負するなら別だが、初心者なのだから先ずは死なない事が重要だからね
壊せるブロックが少なくなるかもしれないが、相手が直ぐにこっちに来れないようにブロックで壁を残しておこう。
相手が壊してきた場合は、何かしらアイテムを持ってると予測する。
序盤キラーのキックを持っていてボムで壁を作ったら蹴られて爆殺された・・身に覚えが結構在るはずだ。
キックは二つのボムを蹴れない其処でボムの壁を作るときは二つ置いておけば一安心
二つボムを置いておけば相手は直ぐに攻めるのを考え直すだろう。
- ●~その4
それでも攻めてくる場合は相手をボムを一つも置かずに通り抜けて行くのが良い。
コレは「相手がボムを通り抜ける前に置かれて、自分も置いて走ったので挟まれた」と言うありがちな失敗をしないため。
自分が置かなければ反対側にまた逃げれば良い。
その時はサーっと行き止まりに逃げないで、場を見て避難すること
キックを持ってるのだから行き止まりに行く事は挟まれて死亡するのが目にみえてるからだ。
心理戦に近くなるが相手の圧力に負けないように見極めるのが大事になる。
コレで序盤にいきなり瞬殺される可能性は少なくなるだろう。- 扉頁