ウェルカム(Welcome)(ステークス) 【東京】

ウェルカムはようこそ、いらっしゃいといった歓迎の言葉。昭和63年からジャパンC当日に施行されている特別競走。

魚沼(うおぬま)(特別) 【新潟】

新潟県南東部一帯を魚沼地方と呼ぶが、湯沢・六日町を中心とした魚野川流域を南魚沼郡、その下流域である川口・小千谷・湯之谷一帯を北魚沼郡、信濃川流域である津南・十日町などを中魚沼郡といい、その地域はかなり広い。いずれも大きな水量を誇る河川の流域で、新潟米の代表的産地となっている。

魚野川(うおのがわ)(特別) 【新潟】

新潟・群馬県境をなす谷川連峰に源を発し、数多くの河川を合わせて南魚沼郡の諸町を北流、川口町にて信濃川に合流する延長70kmの河川である。新潟県内における信濃川支流中最長で、流域は比較的広い沖積平野を形成し、水田が広がる。サケ科魚類の魚卵地としても重要で、上流湯沢町は岩魚、塩沢・六日町は山女、大和町から川口町には鮭・鮎が生息する。

うぐいす(賞) 【東京】

ヒタキ科の小鳥。スズメよりやや小さく翼長約16センチで雌雄ともに羽色はいわゆるうぐいす色。山地の疎林を好み、冬は低地に下りる。東アジアにのみ分布し、日本では全国的に繁殖している。うぐいすの別名は多く、愛宕鳥(あたごどり)、歌詠鳥(うたよみどり)、経読鳥(きょうよみどり)、春告鳥(はるつげどり)、花見鳥(はなみどり)、春使鳥(はるのつかい)、匂鳥(においどり)、人来鳥(ひとくどり)などがある。

宇治川(うじがわ)(特別) 【京都】

京都府宇治市から京都盆地へ流れ出す河川。琵琶湖に発し、上流を瀬田川、宇治に入って宇治川、淀町に至って淀川と称する。有史以来、京都防衛上の要衝としていくたびかの戦いが繰り広げられた古戦場であり、なかでも元暦元年(1184年)正月20日に、木曽義仲が宇治川に源義経を防いだ時、義経の勢中、佐々木高綱・梶原景季が乗馬のまま渡河を競ったという「宇治川の先陣争い」は、『平家物語』の有名な一節。

牛若丸(うしわかまる)(ジャンプステークス) 【京都】

牛若丸とは源平合戦で大活躍した源氏の武将、源義経の幼名。義経は幼い頃、京都の鞍馬寺で天狗に武芸を学んだと伝えられる。そして、五条大橋の上で、千本目の太刀を狙う荒法師弁慶と戦い、見事これを打ち負かしたとする昔話は有名。なお、この時牛若丸は日頃鞍馬で鍛錬した自慢の脚力で大男弁慶を翻弄し、弁慶の振り下ろす薙刀に対し、素早く橋の欄干に飛び移りその一撃をかわしたとされている。その後、義経は源平の合戦で次々と勝利を収めたが、その中のひとつ壇ノ浦の戦いでは、舟と舟との間を飛び移って奮戦したとされその距離が舟八艘分もあったことから『八艘飛び』の名で今日にも伝わっている。これも義経のずば抜けた跳躍力を示す逸話のひとつである。

うずしお(ステークス) 【阪神】

うずしおは渦潮と書く。海水が渦を巻くこと。また、その場所。地形や潮位とともに潮流の速いことが原因で発生しやすい。徳島県東北端の孫崎と、兵庫県淡路島西南端の門崎との間約1,400メートルの水道で、潮の干満の際に海峡を通過する潮流が、音をとどろかせながら大渦巻を起し、荘観を呈する「鳴門の渦潮」にちなんで命名された。海峡の南北では大潮時に1.4メートルの落差ができ、10ノットにおよぶ潮流が生じる。渦潮の最大直径は30メートルあるといわれている。

太秦(うずまさ)(ステークス) 【京都】

京都市北西部、右京区東部の地区名。地名は応神朝(4世紀末から5世紀初めといわれる)ころの朝鮮半島からの帰化人・秦一族の居住地に由来する。松竹・東映などの映画スタジオがあり、「京都のハリウッド」の異名をもつ。東映京都撮影所の大オープンセットの敷地を再開発し、一般に公開した太秦映画村には、多くの観光客が訪れている。また、「太秦のお太子さん」として親しまれている真言宗御室派の広隆寺は、603年に秦河勝が聖徳太子から賜った仏像を本尊として建立した秦氏の氏寺に始まる。

宇多野(うたの)(特別) 【京都】

京都市北西部、右京区東部の地名で、御室川東岸の丘陵を占める住宅地。かつては苗木の産地として知られた。平安京建設地は葛野郡宇太村とされ、宇多野に関係があるものと推定されている。

内房(うちぼう)(ステークス・特別) 【中山】

千葉県南西部、東京湾浦賀水道に面する海岸。外房に対し、房総半島南端の洲崎から北の富津岬までをいう。洲崎、大房岬、鬼ヶ崎、明鐘岬などの断崖奇岩の岬の間に波静かな入江が入り組む絶好の観光地で、夏は海水浴場として賑わう。また、『南総里見八犬伝』の舞台として有名な富山や、景勝地の鋸山など見どころも多い。海岸線のほぼ全域か南房総国定公園に属する。

卯月(うづき)(ステークス) 【中山】

卯花月ともいう。卯の花の咲く月の意味で、陰暦4月をさす。今ならほぼ5月に当たる。卯の花はツギとも呼ばれるユキノシタ科の落葉低木で、山野に自生する。高さは約2メートル。5〜6月ころに鐘状の白花が多数咲き、庭木や生け垣用にもなっている。

梅田(うめだ)(ステークス) 【阪神】

大阪市北区西部の一地区。明治7年(1874年)に現在のJR大阪駅が開設されてから急速に発展し、JR、阪急電鉄、阪神電鉄、地下鉄、バスなどが集中する大ターミナルとなった。いわゆる「キタ」の中心地で会社、銀行の大ビル、劇場、デパート、飲食店などが密集するとともに、主要ビルは地下街で連絡し、歓楽街は隣接する曾根崎地区まで続いている。

浦佐(うらさ)(特別) 【新潟】

新潟県南東部、南魚沼郡大和町の地区。一帯は上越の深雪地帯でスキー場が多い。

浦安(うらやす)(特別) 【中山】

千葉県の北西部、江戸川河口の三角州にある市。昭和56年に市制施行。中心市街は鎌倉時代からの河港で、かつては海苔や貝の養殖地でもあったが、京葉工業地帯の造成、京葉港の築港にともない、浦安市は漁業権を放棄した。現在は埋め立てによる臨海工業地化が進み、地下鉄東西線や京葉線が通じて人口も急増した。埋立地の舞浜には、昭和58年に東京ディズニーランドが開園し、多くの観客で賑わっている。

雲仙(うんぜん)(特別) 【小倉】

長崎県島原半島中央部に噴出した普賢岳(1,360メートル)を主峰とする国見岳・妙高岳の1,350メートル内外の高度を有する火山帯を雲仙岳と称する。雲仙岳は標高700メートルの高原に湧く雲仙温泉、冬の霧氷、春のツツジ、それに秋の紅葉などが特に有名である。平成3年、大噴火をおこした。日本最初の国立公園に指定された。