| HVP /BADGER's HomePage たわごとの間 page 3 |
No.060 北海道行ってきました ('98.3.3)
早割航空券を手配して心待ちにしていた流氷ツアー、出発の2日前まで行けるかどうか危ぶまれましたが、上司との折衝でなんとか行けることになり、2/20-2/23と行って参りました。網走−斜里−ウトロで流氷を楽しみ、摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖を制覇。ついでに釧路湿原も眺めてきました。全般的に天気が良く大変恵まれてました。ほんと行って良かったわ。(^-^)
約1ヶ月間に渡り更新していない状態でした。仕事がめちゃくちゃな状況にあったのと、普段のズボラな性格が出てしまったのでしょうかね?(笑)
2月の流氷ツアーの切符、入手しました。行きは2/20の羽田→女満別、帰りは2/23の釧路→羽田。4週間前購入割引なので両方合わせて34,850円。これはほんとに安いです。
今、仕事が極限状態。量産化を間近にして問題多発。自分で設計した機種だから、自分であいまいにしていた箇所は明らかなのだが、実はそこで問題が起こることが多い。(苦笑) きちんとやってりゃ良かった、なんて悔やんでも後の祭り。もう自分でも訳がわからなくなりかけているんだけど、まぁ仕方ないですねぇ・・・。
この2月に流氷を見に行こう、って話が会社であるのですが、時間的に飛行機を使わないと厳しくなりそうです。そんなわけで羽田−女満別便の空席状況を調べたところ、まだ安い割引は空いており安心。この一週間で決めなきゃならないんですがね。
1月15日に再び大雪が松本を襲いました。この日は早朝から一日中降り続き、先日の雪もまだ残っていた為、なんと積雪が約70cmという記録的な大雪になってしまいました。
1月8日に一日中降り続いた雪。関東甲信に大きな影響を与えましたね。
今日買った漫画について一言。
年末発行の埼大鐵研会報『空転防止』第39号をようやく読み終わりました。今回も読み応えのある内容にふむふむなるほど、って感じ。しかし最近はカラーコピーもふんだんに使うようになって、時代も変わったものだ、って感心しています。各会員の独特なテーマが結構気に入っています。これからもこの調子で頑張って頂きたいものです。・・・あっ、ごめん。俺まだ会報代払ってねーや。(笑)
とりあえず今のところの旅行計画です。
実は1/15-1/18はうちの工場は4連休となります。仕事の方は忙しいけど、この休みはどうにか逃げられる可能性があるので、ちょっくら東京方面へ出かけてみようかな、なんて考えています。いつもの如く埼玉の秘密アジト(笑)を拠点にします。
最近入り浸ってるチャットがあるんだけど、そこで使っているCGIのソースを手に入れて、少しいじって自分のディレクトリに入れてみたら、あはっ、動いた動いた。こりゃ面白いね。興味があったらこちらで遊んでみて下さいな。これを本格化させるかはわかりませんが。
いきなりこんなお題なんですが、ちょっとムカついたことがあったので一言。
量産化を控えた初号機の設計審査U(DR2)を来週の月曜日に開催する予定でいたんだけど、あまりにも準備するべき資料が多すぎて、ちょっと間に合いそうもありません。うみゅ〜、どないしよう?
私の地元室蘭の室蘭港を跨ぐ「白鳥大橋」がこの6月に開通します。それに伴い地元では橋の開通イベントや橋の有効利用などがいろいろ討議されているのですが・・・。
地元の神社から新しいお札類が届いていて、それを交換する時の話。
この正月のお題は「The 寝正月」。まぁほんとよく寝ました。まともに早く起きたのは12月31日くらい。長男なので神棚と仏壇の掃除としめ縄付けは私に押し付けられていたので仕方なかったんですけど。(;;)
12月29日の午前中に道東に行って参りました。ってたった半日なんですけど。(笑)
昨年末の大ドタバタ劇。12月26日定時までは何事も無かったんです。その晩の「日本海1号」の寝台券を夕方、会社で手配し(工場内に旅行会社あるのは本当に便利だ)、そしてひたすら定時を待つ・・・。
みなさま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
旅行の様子は後ほど『旅は未知連れ』に書こうと思います。
No.059 更新復活かな? ('98.3.3)
なにはともあれ精神的に少し余裕ができたので今日から更新を続けていきたいと思います。みなさん、今後ともよろしく。
No.058 北海道行き航空券の手配済 ('98.2.1)
仕事で行けなくなるようなことの無いように、祈るばかりです。(笑)
No.057 仕事大ハマリ・・・ ('98.2.1)
現在の機種がはやく落ち着いてくれることを夢見て、あしたもがんばりませう。
No.056 航空運賃の早期購入割引 ('98.1.18)
さてここでビックリしたのが早期購入割引の航空運賃の安いこと。キャンセルできない制約はあるけど、通常期30,650円なのにこの割引では18,700円。往復で考えれば2万円以上安くなるんですから、これはでかい。
この値段であれば汽車旅よりも安上がりになるでしょう・・・。鉄道ファンとしてはポリシーに反する(笑)かも知れないけど、これでは飛行機を使ってしまう。JRも周遊券で往復特急が使えるとか寝台料金割引にする、みたいなことして欲しいですね。
No.055 ドカ雪第二弾! ('98.1.18)
自分の車も完全に雪に埋もれ、街中の道路もマヒ、松本空港は全便欠航、JR松本駅も全列車運休、高速道路も国道も通行止め、と松本は一時陸の孤島状態。
こうなっては全く打つ手無しの状態。一応北海道人の私にとって、今回の雪は「道産子のプライド」を見事に打ち砕いてくれた大雪でした。・・・えっ?室蘭は雪が少ないだろうって? そりゃそうですが、でも雪がどんなものかは知ってますからね。ちなみに今回の大雪で自分がやっぱ道産子だなぁ、と認識した事がありました。それは雪道の歩き方。みんなと歩いて出かけた時、ぜんぜん違うって感じたし、言われもしました。これはやはり慣れですね。
しかしこの4連休に東京に出て、アクアラインに行こうと計画していたのに無残にも打ち砕かれてしまい無念。松本に来て3年目だけど、3連休以上の休みで松本にこもっていたのはこれが初めて。今までは汽車旅かドライブで遠出してしまっていたけど、今回の大雪はまったく恨めしい限りです。
No.054 ドカ雪降ったね ('98.1.11)
東京方面の雪は学生時代に経験していますが、北海道からみれば全然大したこと無いんだけど、えらい騒ぎになっちゃいますよね。雪道で転んで怪我した人数なんてニュースで流れているのを見ると、北の人間は思わず吹き出してしまいます。でも普段から雪への備えが無いんだから仕方ないのでしょうか。初めて関東で雪を経験した時、みんながちりとりで雪かきしているのを見て目が点になった思い出があります。
ちなみに松本も30cm以上の積雪を記録しました。今日もまだ道路にはたくさん雪が残っていて、まだスタッドレスに履き替えてない私の車は、今週末は出番なし。さて、来週車で東京・埼玉方面に出るつもりですが履き替えるかどうか、悩みそうです。行ったはいいけど戻ってこれなくなったら洒落にならんしね。(笑)
No.053 気になる漫画・・・ ('98.1.11)
まさに予想外の結末。まったく江川達也はでかい事言う割には,漫画の最後は支離滅裂でわけわからん。単なる屁理屈屋だよな・・・。
いよいよ佳境に入ってきましたね・・・。今度こそ(?)最後の闘いになってきそうです。でもパイやウシャスの謎の動き、これからの話の伏線になっていて、最後はどうなるのか目が離せない状況になってきました。この漫画ももう長いしね・・・。
No.052 埼大鐵研 会報『空転防止』第39号 ('98.1.11)
それと俺が卒業時に作った「北海道Manual」(注:北海道の駅前情報満載の門外不出書。これ1冊あれば北海道の貧乏汽車旅OK!)もいよいよVersion 2になるそうで、なんとも嬉しい限りです。後を継いだ165EC君も修了間近だけど、これからもみんなで育てて行って欲しいものです。・・・ところで「九州Manual」はどうなってしまったのだ?
そんなわけで鐵研の諸君、これからも頑張ってくれ。しかし俺がM2の頃の後輩が今度の4月からM1。ぼちぼち鐵研に気軽に顔出すのも気が引けるなぁ・・・って感じる今日この頃です。(笑)
ところで鐵研も今年で創立30周年だそうで。なにかイベントやってみたいね。(^o^)
No.051 旅行計画だぞーっと ('98.1.8)
特に仕事で邪魔されない限り行くつもりです。そんな訳で無駄遣いせぬようにしないと・・。
なお今年も各種ツアーは基本的に参加するので、声かけて下さい。車も出しますよ。>身内の方々
No.050 今度の4連休は・・・ ('98.1.8)
で、東京湾横断道路にも行ってみたいなぁ、なんて考えているんだけど、誰か行きたい人いないかな? 通行料金高いからさぁ。(笑) 希望者、連絡を乞う!
他、富士五湖とか吾妻線・鶴見線の乗りつぶしもしたいんだけど、まぁそんなに欲張れないべね・・・。
No.049 チャットってこんなもんなのね ('98.1.7)
いろいろな改造方法もあるようで、Perlの勉強も兼ねてこれからいじってみようかと考えています。
No.048 こんな奴嫌い ('98.1.7)
俺、自分の事ばっかしゃべくって、訳のわからん自慢して自分の世界を作る奴がもう虫酸が走るくらいに大っ嫌いなんです。自分がこの世で一番なの、他の人とは対等じゃないの、ってな感じの奴。もう蹴り入れてやりたくなる。(笑)
でも世間にはそんな奴が結構多いんで困ったもんです。まぁ構わなきゃいい、って話もあるんだけどね。
以上、下らない愚痴でした。こんな所に書いて発散する悲しい奴。(爆)
No.047 設計審査マズイぜ・・・ ('98.1.7)
とっとと終わらせて量産移管して楽になりたいんだけど・・・。今度の土日のスキーは行けないかもなぁ・・・。
No.046 白鳥大橋と室蘭民報 ('98.1.4)
地元紙「室蘭民報」でもこの白鳥大橋の開通を機に地域振興策を考える一環としていろいろ特集を組んでいるんですが、その一つが「瀬戸大橋」から学ぼうとの企画。
はっきり言ってこんなの無駄だと思うんですよね。本州と四国を結ぶ橋と室蘭市内をちょっとショートカットするだけの橋では比べ物にならないでしょ。素人目でも明らかなんだけど、でも新聞社の人はそこに気がつかないんですかね。瀬戸大橋効果のデータを挙げても、そんなの室蘭には全く当てはまりません。話のレベルで言ってしまえば「瀬戸大橋」は政府、「白鳥大橋」は町内会みたいな程度だと思うんです。
よく田舎にありがちな「壮大な夢」を描いている限り、あの街の発展は望めません。ちょっと辛口ですが、室蘭でいろいろやっている事業のほとんどが「無意味」の一言で片付けられてしまうようなことばかりなので、もう少し考えて欲しいものです。
No.045 なんじゃこの運勢は!? ('98.1.4)
神社庁発行の新年の暦や運勢が書いた小冊子があるじゃないですか。あれを読んでいたんですけど、まぁ私の運勢はそこそこ良かったのでいいんですが、妹の運勢を見ていてびつくり。
『今年は子宝に恵まれます。未婚の女性は気をつけましょう。』ってなんだおい、そりゃ。(爆) 確かに気をつけないといけないかも知れないけど、そんなこと書いているなんてちょっと爆笑もんでした。
でもそんなことは絶対に無いようにして欲しいものだ・・・。(しみじみ)
No.044 お正月のはなし ('98.1.4)
各家いろいろ年越しの仕方が違うと思うんですが、うちは津軽系なので年越し、つまり31日晩は盛大に飲み食いします。年越しは年越しそばしか特に行事がない、って所も多いようですが、うちでは伝統的にずーっとこのスタイルです。
しかし紅白はあんまり面白くなかった・・・。でもニューイアー駅伝と箱根駅伝は楽しかった。半分寝ていてみてなかったけど。(笑)
No.043 道東の旅 ('98.1.4)
12月28日の札幌発夜行「おおぞら」で釧路へ。翌朝、極寒の釧路駅から花咲線に乗り厚岸方面へ。最初に厚岸で降りたんだけど、この朝の気温が−10℃を切る冷え込みで、もう辛かったっす。でも厚岸湾の日の出と厚岸湖の凍てついた眺めは良かったです。
そして花咲線でぶらついた後、ちょっと釧網本線へ。どこか適当なところで折り返そうと思っていたんですけど、この日は快晴でなおかつ雪が少なく釧路湿原がバッチリ。おまけに湿原の彼方に噴煙を上げる雌阿寒岳、そして雄阿寒岳も見えるとあっては途中で汽車を降りる訳にもいかず(笑)、湿原の切れ目の塘路駅で折り返し。この駅からの湿原の眺めもGoodでした。ただカラスがうるさかったけどね。
この時期に道東を汽車旅したことがなかったけど、なかなか結構感激した「ちいさな旅」でした。でも東釧路は降りなきゃよかったかな・・・。(T_T)
No.042 北海道帰省の話 ('98.1.4)
17時からの部長の挨拶も終り「さて帰るぞー!」と思いきや、四号機関連で出張に行っていた課長達が丁度会社に戻ってきて状況が一変、関係部署の部長・課長達に突然緊急会議が招集された。それに出席した私もその会議の中身に絶句・・・。
「いくらなんでもそんなサンプル日程無理だぁ〜」と泣き叫びたくなる。しかしやらない訳には行かず、この日の帰省は諦めて、意地になって徹夜で仕事を仕上げました。(T_T)
結局27日にどうにかケリがつき、午後から電話で指定券の空きを探るとなんと「北斗星3号」が空いており、松本駅へ買いに走る。時間的に上野からは間に合わないので、新幹線で仙台まで追いかけ、そこで「北斗星」を捕まえることになりました。
そんなわけでどうにか無事に北海道に帰れたんですけどね・・・、でも今回の出来事は思わず転職まで真剣に考えてしまったわい。(爆) お金も余計にかかったしなぁ〜。
No.041 あけましておめでとう ('98.1.4)
昨年は夏以降が「もうやめてぇ〜」ってくらい忙しくて滅入ってしまいそうでしたが、今年は早目に初号機を量産移管して、四号機もうまく行くようにして少し手を抜いて仕事ができるようにしたいものです。旅行にもあちこち行って、JRも完乗して、湖も攻めて(笑)、他にも楽しいこといろいろやりたいものです。
今年はいいことがあるといいなぁ〜。ってなわけでみなさん、これからもよろしく!