HVP /BADGER's HomePage   たわごとの間   page 10
 
 Back to : [たわごとの間]   [Top]

No.200 運転免許証紛失騒動 ('99.9.23)

 先日,嫁さんの実家に行った時のこと。初日に東京ディズニーランド,翌日東京方面へ出掛けたりしたのですが,そんなことの後にひょいとかばんをのぞいてみると免許証がないことに気付きました。免許証入れには社員証も入っており毎朝使っている為かばんの中でもどこにしまうのかは決まっており,特に取り出した覚えも無い為大変焦りました。荷物の出し入れがあった一番可能性が高いと思われる東京ディズニーランドの遺失物センターには届いておらず,はて?松本の自宅に置いてきただろうか?との思いで松本に帰宅。(この際車の運転は無視して下さい(笑))
 自宅につくと留守電が。「JR横須賀線逗子駅ですけど免許証届いています〜」・・・なんてこった。千葉から横浜まで乗った総武快速線の中で落としたとは不覚。そこで逗子駅に連絡したところ取りに来いとのこと。今長野県にいるからちょっと無理だと事情を話すと,近くの駅に行って「託送依頼」を申請してくれれば着払いで送るとのこと。さっそく松本駅に行き手続をして万事収まりました。昨年一度免許証を紛失しているのでまた再発行か,とかなり焦りましたが,とにかく見つかってよかったです。
 ちなみに配送してきた業者は日通のペリカン便。旧国鉄と日通の関係を考えれば至極当然でしたね。(^^;


No.199 台湾大地震 ('99.9.23)

 21日未明に発生した台湾大地震。現在死者2,000人,行方不明2,000人の大惨事となってしまいました。マグニチュードも7.7に訂正され,阪神大震災を凌ぐエネルギーにただただ驚愕するばかりです。行方不明者が早く救助されることをお祈りいたします。
 さて今回の報道一連を見ていて思うことは,日本人は台湾のことをあまりにも知らなさすぎること。おそらく台湾で地震が起きるなんてこと,知っている人ほとんどいないんじゃないでしょうか? おまけに富士山より高い山があることも知らないのでは?(ニイタカヤマノボレの新高山です) あるテレビのコメンテイタが台湾の過去について触れた時は「旧日本軍は・・・」ばかり言っているのには閉口しました。歴史知らなさすぎます。(^^;
 国際問題もあってあまり表に出てこない台湾ですが,実際には日本との結びつきが強く本当に親日的です。政府も一番大事な隣国にもっと救援を行ってはよいのではないでしょうか?と私は思います。


No.198 野球五輪予選突破 ('99.9.20)

 野球日本代表がめでたくシドニー五輪予選を突破。初のプロ・アマ合同チームで期待されましたが,出場権を得られて本当に良かったですね。特に9/15の対台湾戦は息を呑む展開。松阪の好投と台湾のミスに助けられた感じですがとにかく勝って良かった。最終戦の対韓国戦は実力を出し切れずに終わってしまったような試合内容にちょっと不満が残りますが・・・。
 さて今回試合を見ていて思ったこと。日本も韓国・台湾と同様にプロ選手をもっと積極的に投入して欲しかった。特に私が巨人ファンだから,って訳ではないですけど松井や上原のような選手にも出てもらいたかった。日本全体が沸くようなチームにして欲しかった。巨人・中日戦も大切だったけど世界を相手にする試合の方に重きを置いて欲しかった。長い歴史のある日本の野球がアジアNo.1になれないようじゃ情けないのではないだろうか? ねぇ,ナベツネさん?


No.197 カリスマ美容師? ('99.9.14)

 某カリスマ的存在の「美容師」が実は美容師免許を持っていなかった事件が最近取り上げられていますが,そこでインタビューに答えていた連中の反応で「技術があればいいんじゃないです?」と答える奴が多いのに驚きました。
 そりゃ技術があればなんでもできるかもしれない。でも最低限守られねばならないことってのもあるでしょう。例えば車の運転免許。無免許で車乗っていて「運転技術あればいいんじゃないです?」って言っていることと同じ。医者や弁護士などでも技術や知識は当然必要だけど免許持ってない人のところにあんた行く?
 しかし業界を引っ張っていると自負していた人間が実は免許も取らずデカイ顔していたんだから,世の中不思議なもんです。


No.196 結婚式一周年 ('99.9.11)

 この9月19日に結婚式を挙げてから満一年となります。これを記念して挙式した千葉市海浜幕張のホテルから食事ご招待券が届きました。なかなか粋な計らいです。ホテルで挙式するとこの様な特典があるところが多いそうなんですが,私は全く知らず今回初めて知りました。ちょうど会社が3連休で嫁さんの実家に行く予定があるので19日に行く予定にしています。タダ飯ですし。(笑) でも・・・挙式一年で生後9ヶ月の赤ん坊を連れて行く夫婦はあまりいないだろうな。(爆)


No.195 トップシェア ('99.9.5)

 昨年一年クレームがたて続きに起きて一年棒に振らされたようなもんだった私が会社で関わる製品があるのですが,すっかりバグ出しも終わった為か(笑)その後目立ったトラブルも無く順調に物量が伸び,現在その分野ではシェアがほぼ50%となりました。文句無し,トップシェアです。正直言って市場の半分が自分の設計した製品であることは気分がいいことです。電器屋に並んでいるある製品群の半分に「おぉこれ俺のやつが入っているんだよ〜」って言えるわけですから。(^^) その反面,あまりにも広がりすぎた為,なんらかの問題が起こるとそれこそ恐怖の大魔王が落ちて来たようなもんで本当に恐ろしいことになりそうです。想像するのも嫌ですね。
 しかしこの売れる快感,というものが製品設計の醍醐味。この征服感というのか制圧感というのか,これがたまらないのではないでしょうかね。さんざん苦労させられた子供ですが,しばらくはこのまま親孝行を続けて欲しいものです。(^-^)


No.194 ムトゥ 踊るマハラジャ ('99.8.22)

 変なモノ好きな妹が昨年話題になった「ムトゥ 踊るマハラジャ」のビデオを持ってきたので早速拝見。最初はあまり見る気がしなかったのですが,何気に見ているうちにこれはメチャクチャ楽しいってことに気付いてしまった。(笑) インド的な踊りは見ていて楽しいし,歌も聴いていて心地良いし,話もなかなかテンポ良く進み内容も濃く,日本では失われてしまったような古き良き時代の面影を残し,闘いのシーンは時代劇の立ち回りみたくカッコ良く(爆),一発で気に入りました。渋谷で行列ができるほどの不思議なインド映画,との認識しかなかったのですが,実際に見てみるとこいつはおススメですね。みなさまも是非どうぞ。


No.193 巨人絶望的 ('99.8.22)

 天王山,首位中日との3連戦で3連敗・・・巨人の逆転優勝を夢見ていた巨人ファンには絶望的な展開。悪いところがすべて出てしまったような試合にガッカリです。それまでの好調さがどうも偶然だったように思えてきます。実際に采配は難しいのだと思いますが,それでもやはり疑問を抱くようなものが多い。やっぱ長島が監督な限り巨人の優勝はないかなぁ? ということで今年の優勝は諦めモードです。日本シリーズON対決ってのは是非とも見たいんだけど・・・。


No.192 玄倉川キャンプ事故 ('99.8.22)

 夏休み中に起きた惨劇,18名が濁流に飲まれた玄倉川の事故,今日現在2名がまだ行方不明という状況ですが,テレビや新聞を見ていて思うこと・・・自然を甘く見たお前らが馬鹿だった,起こるべくして起きた事件で同情の余地なしです。避難の催促があってもダムの放流サイレンが鳴っても(普通の人ならこの時点でヤバイと思って逃げるはず)逃げずにいたんだから自業自得。これで早く助けろだの騒いでいたんだってのだから呆れます。ただ唯一気の毒なのは犠牲になった子供たち。バカな大人達に道連れにされてしまったのは本当に可哀相です。
 テレビでは惨劇は避けられなかったのかと行政側の対応の検証を行っているものがありましたが,今回は行政云々じゃなく犠牲者達自らの行動の方を厳しく糾弾するべきでしょう。空襲警報が鳴っているのに言うことを聞かずのんきに外に出ていて敵機に撃ち殺されたようなもの。そんな連中の面倒まで行政が見る必要はないでしょう。逆に生き残った大人達が何らかの刑事責任を取らされてもおかしくないと思います。


No.191 今夏の北海道 ('99.8.22)

 さて今年の北海道,確かに例年より格段に暑かったです。しかし実家のある室蘭,これまでの観測史上最高気温が31.8℃という土地柄なので,いくら暑いと騒いでも内地から来た人間にとってはなんとも過ごし易い暑さ。こんなところで育った私でも今では過ごし易く思うとは身体の慣れって恐ろしいです。(笑) 夜なんかは窓を開けて寝ているとちょいと寒さを感じるくらいで一度も寝苦しかったことはなく熟眠できました。
 しかし一度内陸方面に行ったのですが,この時は北海道じゃないくらい本当に暑かった。札幌の平均気温が東北の主要都市よりもあったようですから,相当なもんだったのでしょうね。5年に一度くらい北海道も猛暑が訪れるようですが,これが毎年続くようになるといよいよ地球温暖化,ってな感じでしょうか?


No.190 豪華!フェリーの旅 ('99.8.22)

 北海道帰省から帰ってきました。この夏は車を持っていったので往復フェリー。行きは8/11の直江津→岩内便1等,帰りは8/20の室蘭→直江津便2等寝台。いずれも東日本フェリーです。これまで2等エコノミーしか利用したことの無い私には超豪華な船旅となりました。(笑)
 行きに乗船したのは昨年10月に就航したばかりの四代目「ばるな」。さすが新造船だけあり客室船内はなかなか綺麗なもの。またスタピライザの性能も良いのか揺れも軽減されて快適なものでした。また1等個室は当初相部屋だったものの幸運にも部屋の移動で家族だけで占有することができホテル並みの快適さでした。
 帰りのフェリーは博多直行の九越フェリー所属の「れいんぼう らぶ」。独特の煙突の形をした船で東日本フェリー所属船とはちょっと構造も異なっていました。2等寝台はもともとドライバーズルームだった様で定員50名の部屋に2段ベッドが並ぶ形。幸いにも我々には一番奥手の上下寝台が当てられ家族連れには良い場所でした。しかし1等に比べると居住性はちょっと悪かったです。また船の性能からか結構揺れもひどく下船後も身体がずーっと揺れ続ける感覚が残りました。
 しかし今までの2等エコノミーに比べると天と地の差。子供がもう少し大きくなるまではちょっとした豪華な船旅が楽しめそうです。(笑)


No.189 プロ野球後半戦 ('99.7.29)

 オールスター戦も終わりいよいよ後半戦。我が(?)巨人軍も当初の絶望的状況から盛り返して来て,今年の優勝も見える位置におり,数年振りに期待が持てます。松井のこれからに大変期待しているところです。
 さてそんな中お願い。審判の誤審だけは勘弁して欲しい。前半戦終盤に立て続けに起きた誤審はすべて巨人寄りの判定ばかり。あからさまに誤審とわかるものばかりで巨人ファンとしても見ていて気持ちいいものじゃありません。誤審の結果勝ったとしても全然嬉しくありません。あくまで勝負は公平正大に。
 しかし巨人からも五輪選手が出て欲しかったなぁ・・・。日本代表でプレーする誇りってのが今の球界じゃないですからね。この点サッカーは羨ましい限りです。まぁナベツネを中心に世界が回っている様な現状じゃ当分無理でしょうけどね。


No.188 ANA機ハイジャック事件 ('99.7.29)

 先週羽田発新千歳行きの全日空機がハイジャックされ機長が刺殺されるという痛ましい事件が起きてしまいましたが,いろいろ原因を聞いていて「あぁ,時代的な事件だな」と思うようになりました。検査体制云々は再発を防ぐ上で大切なことですが,それは本質的な問題じゃなくフライトシミュレータみたく飛行機を操縦したいが為にハイジャックを起こすような大馬鹿者が生まれてしまったことの方が重大じゃないでしょうか? これじゃ電車にGO!にハマった精神異常者が運転台に乗り込んで電車ジャックするとか起きてもおかしくないでしょう。
 アタマはいいけど現実と仮想の区別がつかない変な奴が増えていると言われていますが,確かにそんな変な奴が結構身近にもいるような気がします。東芝問題にも見られるように一見普通で正当なことをやっているように見えるけど,ハッキリとは断定できないがなんかおかしい,ような人がどんどん増加の傾向にあるんじゃないでしょうか?
 学級崩壊やら破壊的子育てやなんやら騒がれ始めているこれからの若い世代,一億総白痴化目指して爆走している様にしか見えません。社会の規律をしっかり教えず馬鹿の一つ覚えに自由だ権利だ騒いできた弊害が出始めているような気がします。


No.187 車内置き去り事件 ('99.7.17)

 先日松本市内のスーパーの駐車場で幼児が車内に置き去りにされ死亡する事件が起きました。母親が眠っていた子供を車の中で寝かせておいたまま買物に行き「1時間」ほど経過してから帰ってくると子供はグッタリしており,病院に連れていったところ既に死亡していたとのこと。この日は最高気温が26,7℃とさほど暑いと言うまでではありませんが,車の窓を少し開けておいたにも関わらず死因は熱中症だった様です。
 この件に関しては母親に非があったのは明らかですが気の毒に思えます。パチンコ店等での車内置き去り事件と違い(こっちは言語道断だろう),せっかく寝ている子供を起すのが気の毒で置きっぱなしで買物に出たところがあっただろうと思うんです。ちょっとの間なら大丈夫だろう,と安易な考えで置いていこうと考える人は結構いるのじゃないでしょうか? このケースでの1時間はちょっと長すぎると思いますが・・・。
 でも全くの危機対処能力の無い子供を置き去りにするのはやはり危ない。親のいない間に何が起きるのか予想つきませんもんね。我が家では子供が寝ていても車内には絶対に置き去りにしない様にしていますが,今後も心がけていきたいです。


No.186 東芝サポート問題 ('99.7.11)

 先月から結構ネットの世界では広まっていた東芝サポート問題。これが今月に入り大きな話題を集め,とうとう一般の新聞にまで取り挙げられる事態になってしまいました。
 事の起こりは今年の2月で,ある男性の購入した東芝製ビデオで簡易S-VHS再生機能で不具合(画面にノイズ発生)が出たというもの。メーカの分析結果では規格外の周波数が入っている為とのことですが,まずかったのがこの応対。東芝の渉外担当者が「暴言」を吐いてしまったのです。そしてこれが実は録音されていてその男性のホームページ上で公開されてしまったものだからさあ大変!
 男性のホームページ上ではこれまでの経緯が掲載されており,東芝にもこの件についての見解をホームページに載せるなど最近いろいろと動きが出ています。最近では東芝が「法的手段に訴える可能性もある」等とのたまっていることまでも明らかになっています。しかしいずれの主張が正しいのかは断定できません。私としては男性の話しの方が信用できますが・・・。
 まぁこれから事態がどう進展するかわかりませんが,いずれにせよどんな客相手でも暴言を吐くようなメーカはそれだけで終りです。即座に謝罪するなりなんなり処置を早急に講じないことには企業イメージの失墜は避けられないでしょう。それにパソコン作っているメーカなのにインターネットでの情報拡大を甘く見ていたことは危機管理の点からも大問題でしょう。
 しかしまぁ,客にこれだけ暴言吐くだなんて,なんてうらやましい・・・私だって何度思ったことか。(爆) それに回答書の内容も自分が書いたことのある回答書にそっくりで,電機メーカの悲哀を感じます。(笑)


No.185 避難開始 ('99.7.9)

 生後六ヶ月を過ぎた我が家の王子様がいよいよハイハイを開始しました。いきなり行動範囲が広がり本人はかなり楽しいようですが,親としては気軽にモノを置いておけなくなってしまいました。床に置いている新聞や広告,雑誌から本までほとんどが興味の対象になっており,手にとってぐちゃぐちゃにして口に入れて・・・なんてしてくれます。先日などその日に買った本が被害に遭いガックリ。
 茶の間のテーブルの上に置いてあるものも手が届く範囲なら引きずり降ろすし困ったものです。しばらくは親子の格闘が続きそうです。(笑)
 さらに和室の障子(我が家にはなんと障子がある!)も一度穴を空けられたと思ったらあっという間にビリビリにされてしまった。う〜む,これは早く修復しないと外から丸見えです。(^^;


No.184 『極悪集大成盤』 ('99.7.9)

 今年解散する聖飢魔Uが2枚のベスト版を出しました。一つが『1999 BLACK LIST [【本家】極悪集大成盤]』,もう一枚が『1999 BLOOD LIST [【元祖】極悪集大成盤]』。英語名もちょいと違うこのアルバム,外装からなにからほとんどそっくり。まぁシリーズものだからだろう,なんて思っていたら実はすごいことに気がついた。なんと【本家】はBMGジャパン,【元祖】はキューンレコードからとそれぞれ違うレコード会社からの発売だった!
 聖飢魔Uは当初CBSソニー(現:キューンレコード)所属で,その後BMG(ビクター)に移籍したのですが,今回はその両者から発売。特にキューンレコードからの新発売は「掟破り」と言えるでしょう。両者の利害が一致したから実現したのでしょうが,移籍後に以前所属していたメーカから発売するなんてことは珍しいのではないでしょうか? ちなみにBMGは現在所属なので【本家】,キューンはデビュー当時の所属なので【元祖】というところでしょうか?このセンスはなかなかです(笑)
 ちなみにわたしの好みは【元祖】の方でした。昔のヘヴィメタやってた頃が一番好きでしたね・・・。


No.183 困った客 ('99.7.)

 最近仕事で困った客がいる。うちのICを使って製品を作っている某メーカなのだが,ちょっとしたことですぐに質問が飛んでくる。お客さんなのでうちも答えているが,目が点になる質問が結構多い。考えれば当たり前,電気屋なら知ってて当たり前,知らないでどうしてそんな製品作ってるの?なんて言いたくなってくる。これが海外ならまだしも国内のメーカである。さすがに中学校で習うオームの法則だけじゃ対応できないだろうけど,最低でも工業高校レベルであれば十分な内容。思わず「教科書見て下さい」と窓口になっている営業には言ってしまった。(笑) ちなみに実際に営業が客に本当にそう伝えたら,そんな応用例載ってないと言われたそうだ。お前らは製品作る時は教科書に載っている回路しか使わんのか?(爆)
 私の関わっているICのユーザは数社あるのだが,こんなくだらない質問してくるのはこの会社くらいなものである。電気屋のプライドが全く無いというか,技術力が全然ないというか,惰性で製品開発しているとしか言いようがない。こんな会社が作っている製品が最終的に天下の某製品に載っているとは末恐ろしい・・・。
 ・・・だからと言ってこの会社以外のメーカさんみたく,人を悩ますような質問が多いのも困るんですけどね。(爆)


No.182 豪雨 ('99.7.3)

 福岡,広島で大きな被害をもたらした梅雨前線。この松本でもこのお陰で大雨が降り,市内でも一部冠水した地域がありました。我が家の目の前の幅2mほどの小さな川は,普段は水深10cm程度しかないのにこの大雨で水深1m以上になり,ものすごい勢いで流れていました。会社に行く途中にある市内の薄川は通常見える浅瀬も水面に沈み,川は濁り怒涛の如く流れ,見ていて恐怖を感じるくらいでした。
 ここ最近トータルの降水量は平年並みなんだけど,まんべんなく降らず短い数日で一気に降る,ってことが多くなって来たような感じがするんですけど,気のせいでしょうか?(^^;


No.181 夏休み・お盆休み予定 ('99.7.3)

 さてさていよいよ7月。夏休みとお盆休みが近づいて参りました。・・・ってまるで小学生並みの期待感丸出し。(笑) でも休みはなんと言われようと嬉しいんです。
 うちの会社は7月末に夏休み,8月中旬にお盆休みに相当する長期連休があり,我が家では夏休みは嫁さんの実家の千葉大網へ,お盆休みは私の実家の北海道室蘭へ行くことになりました。夫婦で実家が遠いのであちこちに行けるのは旅好きな我々には良かったことかも。お金がかかるのはちいときついですが。(^^;
 千葉大網へは車で行く予定。5日間くらい滞在する予定でいます。一方北海道室蘭へは直江津からのフェリーを利用する予定。既にチケットの手配も終わっています。日程は有休も加えて9日間ほど。あちこち遊びに行こうかと今から楽しみです。


Back to : [たわごとの間]   [Top]

Copyright(c) 1997-99 HVP, BADGER, All rights reserved.