HVP /BADGER's HomePage   たわごとの間   page 14
 
 Back to : [たわごとの間]   [Top]

No.280 電話機破壊 ('00.11.11)

 自宅で使っていた電話機が壊れました。平成4年末に買ったSONY製の電話機ですが実はこれは以前にも壊れた経験があります。平成6年の春,当時私と妹が二人暮らししており二人とも就職活動している時期だったのですが,ちょうどその頃壊れました。さすが天下のSONY,保証期間が過ぎたらすぐ壊れるや,って仲間内で大笑いになりましたが当時は電話が無いと困るのですぐに別の電話機を買ってきました。
 社会人になり妹と別居することになり,新しく買った電話機は妹の元へ。私は壊れた電話機を修理して使う事に。結局これは内蔵IC交換で完治。そして会社に入り暫くは加入電話契約をせず,平成9年春から再び電話機を使うようになったのですが,それから3年ちょっとで再び破壊。参りました。
 なんにせよこの電話機,壊れすぎ・・・ とうとう代替りすることになり,お役御免となりました。後で分解してやる。(笑)


No.279 偽発掘 ('00.11.11)

 先日発覚した旧石器発見捏造事件。なんとも情けないというかアホというか日本の恥さらしというか・・・ 日本の歴史を捏造した藤村前副理事長は事を全て明らかにしてから死んで詫びろ,と言いたい。はっきり言って許されない事だ。教科書の書き換えはともかく,例えば藤村氏の発掘したとされる旧石器を元に学位論文を書いて来た人なんかは命を懸けてきた仕事が全てパーになるのだからこの影響は多大だ。にしてもなんでこんなことをしたのだか・・・魔が差した,なんてのは言い訳にすぎず名声と奢り以外の何物でもないだろう。それに発掘されたものをそのまま信じてきた取り巻き連中も問題だ。“ゴッドハンド”と崇めるだけとは・・・ これまでの発掘関係者の話を聞くと現在白状している2ヶ所以外でも捏造していたことに間違いないと思われるので,今後の展開に注目したいところです。 にしても,本当にとんでもない。まさに国賊だ。


No.278 アーケード ('00.11.11)

 10月末,松本市内にあるアーケードが順次撤去されました。一つは松本城方面への大通り,もう一つは昔ながらの商店街のものです。大通りのものは都市整備事業の一環で通りの片側の建物がほとんど建て替えられアーケードも撤去された為,景観上もう片側だけ残しているのもおかしいという訳で撤去。昔ながらの商店街の方は現在では寂れてしまい維持費がかさむので撤去とのこと。いずれにせよ松本市内ではアーケードは過去の物として取り扱われているような風潮があります。
 しかし果たして本当にアーケードは不要なのか? 雨模様の日や陽射しの強い日には役立っていたはずです。大型店舗はいわば店舗全体がアーケードみたいなものですからこの様な心配はありませんが,弱小商店街には大きな強みに成りうる施設だったはずです。アーケードを捨てる事で自らの首をますます絞めている様な気がするのは私だけでしょうか?


No.277 巨人日本一! ('00.10.29)

 やりました! 巨人日本一! 前回の日本一は6年前。私がまだ学生だった頃で,その時は埼京線の中でラジオを聞きながら優勝の瞬間を迎えた思い出があります。この間随分長かった・・・。今年は松井の大活躍が見られて本当に嬉しい限り。巨人の4番打者の貫禄も出て来て見てみて頼もしいです。生え抜きの選手が活躍して優勝するのが本当の巨人ファンの願い。これからもどんどん活躍していって欲しいものです。
 ところで今回はON対決でしたが,現役時代を知っているのは王さんだけで,私個人としては王さんの方が好きです。だから今回巨人が優勝したのは嬉しいのですが王さんが負けたことはちょっと複雑です。夢のON対決でもそう感じた巨人ファンも多いのではないでしょうか?


No.276 長野県幹部の恥 ('00.10.29)

 先日の長野県知事選挙で当選した作家の田中康夫氏が先日初登庁。これまでの慣例と違い県庁の人達には戸惑いが隠せないようですが,これまでの官僚知事に飽きた県民の選択を厳粛に受け止めて欲しいものです。県庁以下組織をフル動員して前副知事を推してきたのに落選した事実があるのですから自分達の今までの行動や意識を変える必要があることをまず認識する必要があるでしょう
 にもかかわらず,新知事初登庁での県部局長達の見識が疑われるような発言と行動。新知事に対して腹が立つやら,知事からの名刺受け取りを拒否,受け取って折り曲げる。はっきり言って世間知らずのガキの行動です。それもテレビカメラの前で・・・。今回の知事選は今までの県庁体質への批判が多かったことがひとつの原因と言われていますが,それを踏まえれば県幹部達の挙動に注目が集まるのは自明なはず。なのにそんな事頭になく行動してしまうのだから馬鹿です。
 結局この騒ぎで県庁には抗議の電話が殺到,問題行動をした局長は翌日謝罪の記者会見を開いたようですが,この様な事態になることも予想できないくらい県幹部の頭は硬直化していることが図らずも明らかになってしまった,というところでしょうか。今後県幹部の意識改革がどのように進むのか,興味のあるところです。


No.275 埼玉大鐵研余命半年 ('00.10.7)

 私が学生時代に所属していた埼玉大学鐵道研究会ですが,今年度限りでの解散がほぼ確定しました。理由は一言で言って会員の減少。昨年,一昨年と新入生の獲得に失敗したことで会員の高齢化が進み,更に追い討ちを掛けるように一番若い会員が退会,残った会員はすべて来春卒業。従って来年4月の新歓活動は行なえなくなり,今年度限りとなった訳です。
 私の在学当時のOB達ではたまに集まったりしているので,私の活動自体は変化ないでしょうが,私の出身母体であり,今でもホームグランドと思っている鐵研が無くなる事態になり,本当に哀しく寂しい限りです。なんとかならないかと考えてもOBの身ではなにもできません。
 全国的にみても「鉄道研究会」は会員数の減少に悩まされているようですが,解散に追い込まれるとはかなり深刻です。埼玉大学でも鉄道ファンの数はかなりあると思われますが,全然サークルに入ってくれない,というか説明会にも来てくれない・・・ 本当の理由は分かりませんが,サークル活動が苦手な人間が増えたのか,自分勝手に行動する事しか能が無い奴だらけになったのか。いずれにせよ社会的事情が原因なのだろうと自分を納得させています。でもどうにかならんものかなぁ・・・


No.274 クワガタ その2 ('00.10.7)

 先月の頭に我が家にやってきたクワガタ。今現在も元気に生きています。今ではクワガタ専用の飼育セットのなかに収まっています。(なんとわざわざ買ってきた) 我が家の息子も興味があるようで,まぁこういうものを飼育するのもいいことなのかな?とも思っています。
 自分の子供の頃は入れ物はあったけど,セットなんぞ売っていることはほとんどなかったと記憶していますが,今ではオガクズ入りで木のかけらまで入っており,さらにクワガタの餌もついている,なんとも至れり尽くせり。餌はたまに果物をやるくらいで,普段は専用餌(蜜みたいな粘性の高い液体)を与えています。果たしていつまで生き延びてくれるか?話しによると越冬することもあり得るとか。ちょっと楽しみです。


No.273 やるせない事件 ('00.9.27)

 9月22日深夜,埼玉県春日部市で筑波大院生の女性とその夫が筑波大院生の男に刺し殺される事件がありました。いずれの3名も中国人で,留学生を中心とした付き合いの中でなにかトラブルがあったのかなぁ,と新聞を読んだ時思いました。
 週明け,出社してみると大学時代の研究室からメールが来ていました。私よりかなり前の先輩になりますが,中国からの留学生で今某大手コピー機メーカに勤めているG氏の訃報でした。亡くなった日付をみてピンと来てYahooでニュースを見直してみると,例の殺人事件の被害者の名前がG氏でした。
 私自身はG氏とは直接の面識はないですが,身近なところでこのような事件が起こった事はショックです。今回の問題は犯人の男とG氏の奥さんに原因があったようですが,命まで奪われてしまうとは・・・。なんともやるせない限りです。G氏は完璧な日本語を操りメーカで最先端の仕事をこなしてきた方ですので,その損失も大きいです。そしてなにより理不尽な理由で両親を失ってしまったお子さんが可哀相でなりません。ご冥福をお祈りいたします。


No.272 知事選迷走 ('00.9.27)

 来月投票のある長野県知事選ですが,20年も勤めてきた現職知事が引退,新人候補が4名立候補予定ということで全国的にもかなり注目される選挙になっています。この中で注目を浴びているのは現副知事の池田氏。県会議員や各自治体や企業,商工会等手広い地盤で最有力か,と思われていたのですがここに現れたのが作家の田中康夫氏。一部の民主党勢力と浮動票を巻き込み新たな広がりを見せ池田氏の強敵になっています。ここでややこしいのが民主党系の労働組合。上部団体がねじれ現象を起しており誰を推薦するか決められない状況になっています。うちの会社の例をとると,上部団体の連合は田中氏を推薦,松本地区の労働団体は未定,うちの会社出身の組織内県議会議員は池田氏を推薦。さてさてこれからどうなるんでしょうか? ま,それだけ争点の少ない選挙ってことなんでしょうね。


No.271 運転の地域性 ('00.9.13)

 この夏あちこちで運転した感想。
 東京・千葉:運転がスマート。メリハリもある。割り込みも上手。さすがに都会で走りやすい。
 北海道:室蘭の辺りはダラダラ走る奴が多い。スピード出して運転中にいきなりブレーキ踏んで曲がる奴が多いのには結構焦った。道路が広いからか右行ったり左行ったりふらふら運転する奴が目立つ。車幅感覚は全国的に見ても劣っているだろう。札幌に行くとやはり都会なので格段に質が上がる。全道的に早め点灯なのは誉められる。
 松本:メリハリがない。赤信号に変わっても平気で突っ込んでいくのが普通。停止線は運転席のラインだと思っている。暗くなってもなかなかライトを点けない。軽トラや老人の運転が妙に多くこれが遅い。
・・・とまぁこんな感じに思いました。総じて私は都会の方が運転がしやすいです。田舎の方が車が少ないので運転が楽と言われますが,都会の方が譲り合いの精神やメリハリがついていていいです。(渋滞する点は除きますよ) 逆に言えば自分勝手な運転をする人は田舎じゃないと厳しいってことでしょうね。(笑)


No.270 クワガタ ('00.9.3)

 昨日の朝起きて自分の部屋の窓をガラッと開けて見ると,なんと網戸にクワガタがくっついていました。私のかつての知識から判断するとこれはコクワガタと思われます。まぁ近くに山があるとは言え,やっぱここは田舎ですね。(笑)
 このクワガタ,思わず捕獲してしまいました。今,プラスチックのケース+サランラップで作った簡易箱にスイカと一緒に入っています。実は逃がそうと思って昨晩また網戸に付けておいたのですが今朝起きてもまだ網戸に付いたまま。そんな訳で本格的に保護しています。
 普通の大人だとそこらへんに逃がしちゃうのでしょうけど,なぜか子供の頃のカブトムシ・クワガタ飼育に情熱を燃やしていた頃が思い出されてしまい(笑)逃がすのがちょっと惜しくなっています。そんな風に思う男の人は結構多いのではないでしょうかね? そんな訳でここ数日は我が家にクワガタが居候することになりそうです。


No.269 EZ Web ('00.8.25)

 先日買い替えたAU(IDO)の携帯電話ですが,EZ Webがついているので珍しさも手伝って思わず遊んでしまい,今月の請求額がなんと2,600円。う〜む,使いすぎだ。失敗。パケット通信なのでダウンロードする文字が多ければ多いほどお金が掛かってしまいます。でも最近は飽きてしまいあまりいじらなくなりました。(笑) DoCoMoのi modeをはじめ各携帯会社のWebサービスが今爆発的に延びていますが,パソコンのない人には重宝かもしれませんが,普段パソコン使っているような人には使いづらいかも。確かに出先で急な予約とか検索するには便利ですが,常用するものではありませんね。
 最近Geocitiesでもi mode用の個人ページ開設コーナーができましたが,パソコンでのWeb以上に中身がなければ利用価値がないでしょう。限られた液晶画面の中でどれだけ有益な情報を流せるのか? 個人の趣味の公開だけでは余程な理由がない限り難しいような気がします。新しい世界なのでどんなものか試しにやってみようとは思っていますが。


No.2638 技術表彰 ('00.8.25)

 というものを会社からもらいました。一応,全社で15件表彰された中の一つで社長名の入った立派な賞状をもらいました。賞状の豪華さでは修士の修了証書と同じくらい。採用時の薄っぺらい辞令に比べると格段にありがたみありますね。(笑) でも全然金銭的な見返りがありません。ボーナスで特別査定くらいつけてほしいものです。(苦笑) 次の飯の種を早く見つけてまた表彰されるようになりたいものですね。まぁそれまで今の会社にいるのかわかりませんが。(^^;


No.267 パンク ('00.8.25)

 とうとううちの車がパンクしてしまいました。実家の裏の空地から出ようとハンドルを切ったところ,地面のコンクリートか砂利に擦れてタイヤのエッジの部分に穴が空いてしまった様子。昨夏からそろそろこのタイヤやばいな〜と思いつつも,この春車検に出して「タイヤ早めに取り替えてね」と言われても,来年辺り車を買い替えようと思っていたのでこの夏は持たせようと思っていたところだったのですが限界だったみたい。(冬はスタッドレスタイヤなので履かないんです) 不幸中の幸いは高速道路走行中にパンクしなかったこと。もし,と考えると恐ろしいです。
 結局大事をみて4本ともタイヤ交換して予想外の出費となってしまいましたが,タイヤ交換後の車の走りとハンドル操作が格段に良いのでびっくり。高額だったけど事故を起すよりはマシと考えれば安いものです。
 それにしてもこれで来年車買い替えるのもったいなくなった。再来年の車検までがんばろうか?


No.266 苫蘭戦争再発? ('00.8.25)

 とまぁ室蘭と苫小牧の間にはいろいろあり,かろうじて室蘭は地域の中心地との体面を保っている状況なのですが,このバランスが崩れる可能性が出てきました。というのは北海道の支庁再編の試案で,胆振支庁(室蘭・苫小牧地方)と日高支庁を統合,新庁舎を苫小牧東地域に置くという話が湧いてきたからです。地図を眺めると胆振・日高を一つにすればその真ん中に位置する苫小牧がベストと誰もが思うでしょう。これに対し室蘭市をはじめ室蘭周辺地域は猛反発。室蘭市は怒ってか市内の胆振支庁再建移転計画地へデカデカと「北海道胆振支庁建設予定地」との看板を建ててしまう始末。なんとも話がややこしくなってきました。イマイチ苫小牧側の反応は聞こえて来ませんが・・・。
 このお盆の最中,苫小牧地区を地盤とする自民党代議士は新支庁は室蘭のままでいいではないか,との発言をしていますが,果たしてこれからどうなるのか?注目したいところです。
 私個人の意見では,これ以上室蘭に鞭打つようなことしないでくれ,苫小牧よ全部奪わないでくれ,って感じです。(笑) 室蘭開発建設部だって室蘭陸運支局だってNHK室蘭だって胆振日高をカバーしているんだから現状のままでいいじゃないか。椎名誠に旅の雑誌で“ゴーストタウン”と称された室蘭にトドメを刺さないでくれ・・・。


No.265 苫蘭戦争 ('00.8.25)

 これは北海道では有名な言葉で,胆振支庁管内にある苫小牧と室蘭との経済戦争を表す言葉です。かつて室蘭が北海道の工業経済でトップの座にありましたが,苫小牧港開港に伴い(苫小牧港は人工で砂浜を掘って作った港です)札幌に近い苫小牧が次第に力を付け,港湾そして工業の中心は室蘭から苫小牧に移ってゆきました。今や室蘭は完全に敗北,苫小牧の方が街の規模も大きくなり人口も室蘭の1.7倍になっています。しかし昔の名残から北海道胆振支庁や開発局等のお役所は室蘭に置かれています。陸運局も室蘭にあることから車のナンバーは苫小牧でも「室蘭」になっています。
 ・・・なんてことを大洗港で室蘭行と苫小牧行の二つのフェリーを眺めて思い出しました。いわば大洗航路も苫蘭戦争の延長戦上にあるようなもの。結果は両者良い具合に共存してくれて良かったんですけどね。開設当初は室蘭便の苦戦が予想されていたんですけど,室蘭便も好調で本当に安心したというのが室蘭出身者の心です。


No.264 気温差 ('00.8.25)

 この夏も北海道室蘭に帰省してきました。やはり感じるのは室蘭の涼しさ。松本に帰ってきて肌でもわかりますが,更に天気予報を見て改めて実感します。なんと松本地方の最低気温が室蘭地方の最高気温と同じ程度。東京なんかと比べたらもっと凄いことになっちゃいます。道内でも夏場の気温が低い室蘭地域ですが,実に過ごしやすい。同じ北海道でも札幌や旭川等の内陸部は本州と同レベルまで暑いですから,本当にいいところです。そんなに涼しくても実家の家族は暑い〜暑い〜騒いでいるんですから,慣れとは恐いものです。(笑)


No.263 アリンコ戦争勃発 ('00.8.5)

 先週のとある日,突然居間にアリの大群が襲来。息子が落とした食べカス等が原因で外から入って来たのだろうなんて思っていた。そしたら昨日再び出て来てカミさんが調べたらどうやら部屋の壁の下部の隙間から出て来ているらしい。そんでもって今朝起きてみたら再び大群が・・・ よくよく調べてみると本当に壁の隙間からアリがわんさか出てくる。とりあえず応急処置として蚊取り線香で燻し,壁の隙間をセロハンテープで目張り。その結果昼間はアリは出てこなかった。しかしこの様子から明らかに壁にアリが巣を作ってしまったと思われる。どうにか処置しなければならない。そこで近所のお店にアリ駆除の薬品を買いに行った。いろいろあるのだが,我が家には小さな子供がいるのでスプレー式等の飛散するものは避けたい。ということで給餌式の駆除剤を購入。これは毒の入った餌を食べたアリが巣に帰ってこの餌を他のアリに分け与え,そして巣を全滅させるというもの。即効性には乏しいものの,巣を全滅させるにはこれしかあるまい。
 そんな訳で我が家の一角は現在ガムテープで囲われ,その中に餌の入ったボックスが2個並んでいます。気長に続けなければいけないのですが,果たしてこの戦いに決着がつくのはいつでしょうか?
 ところでこのアリンコ,眺めているのがなかなか楽しい。元々虫好きな私ですが,アリンコ観察はいい暇つぶしになりそうです。(笑)


No.262 今年も猛暑? ('00.8.5)

 今年も暑い夏がやってきました。今週は全国各地で記録的な暑さを観測していますが,マジで暑いですね。私はまだ信州に住んでいるので朝晩は涼しく過ごしやすいですが。先日富山出張に行った時はまさに灼熱地獄でした。大阪に行った時は汗が止まらなくて大変でした。カミさんの実家,千葉も暑かった・・・(^^;
 北海道は今年も暑いみたいで・・・札幌は既に37℃を記録したといいますし。もはや日本で涼しい夏を過ごせるところはないのか? いやNHKの天気予報を見ていると釧路と我が室蘭はそれほど上がらず。真夏でも滅多に30℃を越えませんから移住するならここしかないでしょう。(笑) それでも実家の母などは29℃まで気温が上がると死にそうなくらい暑いそうですから,身体の慣れってのは恐ろしいものです。(笑)


No.261 ネット徘徊者 ('00.8.5)

 最近うちのHPの私の管轄外のある掲示板気になる人物が。(まぁわかる人にはわかるでしょう) はっきり言ってうざったい。一人でどーでもいいこと書いて,レスがなくてもどんどん一人で書きこんで・・・ なんの特長もない掲示板にどうしてこんなに書くんだろう?って不思議です。(笑) そいつのHPを見るとオフ会日記というものがあり,地方に住んでいるのにも関わらず毎週の様にオフ会に参加しているというものだから驚き。おそらくネットにハマってしまい,ネットが無いと生きていけなくなってしまったのでしょうね。そしてネット上で自分の存在を強烈にアピールしなければ不安なのかな?と思います。
 最近ではネットにハマったりアダルトサイトに入り浸りになるのは精神障害の一種であるとの認識が専門家の間で高まっていますが,素人目に見ても買い物依存症の様な系統のインターネット依存症ってのがあっても良さそうですね。  かくいう私もあるチャットを初めてから一時期随分とネットにハマりました。それこそ四六時中チャットしていたい衝動に駈られるような・・・ でも実際にはネット疲れして半年位で落ち着いて今では悟りの境地で(笑)自分のペースで楽しめるようになっていますが,一歩間違えるとインターネット依存症になっていたかもしれません。この様な中毒者対策というものがこれから本格的に必要になるかもしれません。
 ちなみにこのページと幌鐵局の掲示板については全然危惧される人物いませんので(笑),今後とも皆様よろしくお願いいたします。


Back to : [たわごとの間]   [Top]

Copyright(c) 1997-2000 HVP, BADGER, All rights reserved.