HVP /BADGER's HomePage   たわごとの間   page 16
 
 Back to : [たわごとの間]   [Top]

No.320 キャンプ ('01.7.15)

 我が家初のキャンプを実行しました。事前に新規購入したのはテント,寝袋,マット,バーベキューコンロ,飯盒くらいで,あとは家のものを持っていきました。家族でのキャンプは初めてなのでなるべく何かあってもすぐに帰れるように松本の近場,堀金村の須砂渡キャンプ場に行ってみました。
 当日は暑い一日。サイト区画は全部で40ほどあるのですがこの日は空いていて好きなところを勝手に使うことができました。まずはテントの組み立て。初めて組み立てたテントですが,これがなかなか広くて良し。おまけに前室がついているので荷物置場の心配がなく,これが2千円台とは良い物買いました。夕方,日が暮れると森の中は急速に涼しくなり気持ち良い時間でした。夕飯はバーベキューコンロで木炭を燃やし料理。なかなか美味。夜はキャンプ場の目の前にある村営温泉に行ってきました。このキャンプ場はロケーション的に素晴らしいところです。夜,就寝時はちょっとテントの地面が傾いていたのですが寝てみると結構急な感じで身体が自然に滑り落ちていってしまい,これは今後の反省点でしょうか。翌朝は持参した家庭用カセットガスコンロと飯盒で飯を炊き,昨晩の残り物で朝食。その後テントの撤収をして帰りました。
 初めてのキャンプでしたが成功というところでしょうか。更に付け加えれば我が家は異様に荷物が少なかったかも。タープや椅子,テーブルはなく,敷物にダンボールを机代わりに使用。なんだ,これで充分じゃん,ってな感じです。この夏はあと数回,キャンプに行ってみたいと思います。


No.319 参議院議員選挙 ('01.7.15)

 いよいよ参議院選挙が始まりました。会社の労組でも連合,電機連合のつながりの候補の応援に熱が入っていますが,私は職場委員でも深入りするつもりはさらさらありません。(笑)
 先日の労組の委員会では連合・鷲尾会長が選挙のお願いで挨拶をしていきました。小泉改革の危険性を説き,更に身内だけだから言いたいこと言うって小泉総理の個人的な悪口言って帰って行きました。はて,鷲尾会長。今のご時世,労組の末端まで組織で固められているとお思いなんでしょうか? そりゃとんだ大間違いです。今の労組はみんな仕方なくやっているんです。特に政治に関しては後援会に入会させられるもも仕方なくであって,別に連合や民主党だけしか考えていない組合員はほとんどいないと思いますが・・・。
 一方,小泉総理。松本での演説会があり行ってきたのですが,実に話しが上手い。今までの政治家,いや総理大臣には無いタイプかも。要点をスパッと切り出し,また地方の良い点を上手に品のある言い方で持ち上げる話法には感心しました。小泉旋風を批判的に見る自称知識人が最近増えていますが,今まで政治に感心の無かった若者までを自発的に演説会に集めてしまうような小泉総理はやはり魅力的であると言わざるを得ないでしょう。政治に関心を持たせたこと,そして有権者にも責任を負わせることを小泉総理が公言していることは評価に値することです。


No.318 教科書問題 ('01.7.15)

 久々に韓国が熱くなっている教科書問題。はっきり言ってこれ以上日本は土下座外交する必要なし。そもそも今回の問題は最初の検定前の情報が漏れてきたことから大問題。そして検定発表後のドタバタも情けないもの。とにかく日本のマスコミに問題があると思います。
 そして韓国。自分達の使っている教科書の内容を棚に上げて一方的に要求してくるあたりおかしい。以前から両国の歴史学者で共通の教科書を作ろうなんて話しがあるが,そんなのチャンチャラおかしい。民族の自尊心を傷つけるようなものは事実でも書くことは絶対に許さないような態度は受容し難い。なぜ自分の国は弱体化し,なぜ日本に滅ぼされたのか,きちんと反省もして学ぶべきだ。そのような記載は韓国の国定教科書には一切書いていないぞ。そして我々は日本に文化を伝えたとその優位性を強調する,そればかりだ。自分達こそ国粋主義ではないのか?(笑) 韓国の主張に比べれば“つくる会”なんぞ可愛い物だ。
 日本批判はお手のもの,でも日本に頼りきった自分達の存在にこの国は気付いていないのだろうか?
 以上,一日本国民のたわごとでした。


No.317 夏のフェリー ('01.7.7)

 この夏もフェリーで帰省することにしました。予約開始の2ヶ月前,6月10日朝9時になった途端,電話を掛けてみたものの全然つながらず,結局40分間のリダイヤルの末,予約センターに電話がつながりました。その結果,第一希望の8月10日の便は全滅。往路は8月9日の大洗→室蘭便,復路は8月20日の室蘭→直江津便となりました。
 しかしこの7月6日に北海道新聞のHPを見たところ,東日本フェリーが夏季の間だけ直江津−室蘭便を週3便から週6便に増便するとの記事を発見! 発表の翌日だったのでこれはチャンス,と予約センターに問い合わせたところ,8月9日の直江津→室蘭便に変更することができました。松本からだと大洗は遠くて辛いので本当に助かりました。たまたま道新のHPを見たので偶然でしたがラッキーでした。


No.316 猛暑襲来 ('01.7.7)

 いよいよ夏本番,と言いたくなるような連日の猛暑。まだ梅雨は明けていないのですが,異常とも言える暑さです。松本も35℃を越える日が続いたり,夜は寝苦しかったりと7月初旬にしてはこれまで経験がない感じです。この冬は大雪でしたので,夏は猛暑ってなところでしょうか。空梅雨の恐れもありますが,信州は残雪が多かったので水不足の心配はないでしょう。都会のことは知らんこっちゃない。(笑) でも夏になると出掛けたくなりますね。


No.315 クワガタ その4 ('01.6.24)

 夏本番を目の前にして我が家のクワガタ君も毎日元気に活動しています。昨日,近所のDIYショップに買い物に行ったところ我が家と同じヒラタクワガタがオスメスつがいで売っていました。その値段,1,580円。ちょっとびっくり。こんなに高いものとは。
 なんて思っていたら今日,アパートのお隣さんが自分のところの網戸にヒラタクワガタのオスがいるのを発見して知らせてくれ我が家で保護しました。(別に我が家はクワガタ収集家として名を馳せているのではなく息子の為に知らせてくれた,ってこと。) 最近クワガタ採りにでもいってみようかと思っていたのでちょうど良かったかも。(笑) それにしてもオスばかり増えちゃぁ・・・こいつらの嫁さんを見つけてあげたい今日この頃です。


No.314 心痛 ('01.6.11)

 大阪府池田市の小学校乱入刺殺事件。8名もの児童が変人に殺されるという本当に痛ましい事故でニュースを聞いていて本当に心痛くなりました。自分の子供がもしこの様な事件に巻き込まれたら我慢はできないでしょう。それにしてもこの男,精神的に問題があったので刑事責任が問えない可能性が大です。しかしこれを世間が許すでしょうか? 今,措置入院について大きな議論が巻き起こっていますが,本当に早く現在の矛盾点を見直す作業を進めて欲しいものです。少なくとも今回のように死刑になりたいが為,人を殺したと明言している人間に対しては精神的な問題の有無に関わらず厳罰を望みたいところです。


No.313 行く末不安な田中県政 ('01.6.11)

 昨年秋の当選以来,注目を浴びる田中長野県知事。当初の斬新な政治スタイルは長野県にとってショッキングで,かつ良い刺激となり多くの県民の支持するところとなりました。それこそ毎日のニュースが楽しみなくらいに・・・。しかしここに来て知事の行動に疑問を持つ人が増えてきた雰囲気があります。以前から独断的だとは指摘されていましたが,脱記者クラブ宣言あたりから更にその声は増しており,さらに最近の石原東京都知事や堂本千葉県知事に対する子供じみた論評を見ていると実に情けなく,少なくとも人の上に立つべき人間ではない様に思えてきます。果たして今後どのような展開になるのか?任期を全うできるのか?先の見通しは決して明るくない長野県です。


No.312 行者ニンニク ('01.6.3)

 先日,松本で飲みに行った時のはなし。そこは地物の山菜料理も取り扱っていたのですが,そのメニューに発見したのが“行者ニンニク”。北海道ではアイヌネギと呼ばれるこの山菜にまさか信州でお目に掛れるとは思いませんでした。実に久し振りなので注文し食べると,イマイチ風味が足りないような感じ・・・(酒に酔っていたせいかも) すると一緒に飲んでいた地元の方が店のおばさんに生で持ってくるように頼んでくれ,みんなで味噌をつけてバリボリ。う〜ん,美味かった。
 しかし翌日悲劇は訪れる。“行者ニンニク”という名から予想できるように,実はこの山菜,ニンニクに似た匂いがするのです。それを生で食べたもんだからもう自分から発せられる異臭ったらひどいったらありゃしない。これでは歩く公害です。(笑) ニンニクと同じく美味しいものではありますが, 少し気をつけた方がよさそうです。みなさんもご賞味の機会があれば少量を是非どうぞ。


No.311 大阪出張にて ('01.5.20)

 先日の大阪出張で出くわした小噺。

(1) 地道な営業?
 夕方,スーツを着てうちのアパートを出たところ,隣のアパートの前に東南アジア系のお姉さん達4名ばかり集っていた。ちょうどこれから出勤時間で迎えの車を待っているところらしい。
 その脇を通ろうと思ったら「オニイサン,オハヨウゴザイマス〜」と思いっきり挨拶された。今まで一度も挨拶されたこと無いのだが・・・ スーツを着ると態度が変わるようだ。(笑) それにこの時間の挨拶は“コンバンワ”だってば。業界用語を一般人に使っちゃいかん。きちんと日本語教えてやれよ>雇い主

(2) さわやか?なおじさん
 朝ホテルでチェックアウトしようと客室から階下に降りるエレベータに乗ると見知らぬオジサンが一人乗っていた。そしたら爽やかに「おはよう!」と言われちょっとびっくらこいたが挨拶を返しておいた。オジサンと二人きりのエレベータの中,オジサン曰く,「今日も一日はじまるねっ!」・・・私は返答に困り微笑み返すだけに留まった。ちょっと恐くなった。このオジサン,なにか良いことでもあったのだろうか?

(3)路線を尋ねられる
 新大阪から地下鉄御堂筋線に乗ろうと思いホームで待っていると「淀屋橋はこちらですか?」と聞かれた。ちょうどその方向だったのではい,と答えた。
 う〜む,私は地元民に見えたのであろうか? それとも聞きやすい顔していたのであろうか? 地元民に間違えられるのは心外である。(笑) ←関西人嫌い
 地元民じゃなくても鉄道路線なので答えられてしまうところが鉄チャンである。


No.310 北の皇太子? ('01.5.8)

 某謎の北の国の元首の息子が不法入国で身柄拘束される事件が起きましたが,なんて言うんでしょうか,お間抜けですね。あの顔を見たら祖父,父にうりふたつなのですぐに疑われそうですが,なぜそんな安直な手段で入国しようとしていたのでしょうか? あまりにも某国では偽造パスポートが一般化しているので危ないという感覚が麻痺しているのでしょうか? ちょっと一般的な感覚では分かりませんね。本当にこの国は見ていて面白いです。今回の事件は不法入国しても本当にTDLで遊んで行きそうな雰囲気ですね。(笑) ちなみに今回の政府の対応は素晴らしかったと思います。招かざる客,不問にして送り返して恩を売っておいた方が得策でしょう。


No.309 YATTA! ('01.5.8)

 “笑う犬”で出てきたはっぱ隊が出したCD,"YATTA!"を手に入れました。売れ行きも好調のようでして・・・本職の歌手の方は腹立たしい限りでしょうか。(笑) でもこの歌,ノリが良くて元気になる歌詞なので私も好きです。子供受けもよろしいですし。でも息子に葉っぱ一枚で踊られたら困りますが。(笑) コント一つがここまで発展してしまうとは,凄いものですね。素直に感心してしまいます。


No.308 幼児災難二題 ('01.4.12)

 ここ最近のニュースから。まずは袖ヶ浦の幼児虐待死事件。亡くなった子供があまりにも可哀相・・・。いくら血のつながらない連れ子だからといって曾祖父,祖父母,父母から虐待を受けていたという事実は衝撃的以外のなにものでもありません。大人は誰一人として庇わなかったのだから本当に悲惨。一家庭の大人が全員逮捕されるのもまた珍しい事件ですが,お前ら全員死刑だ,ってのが感想です。子供は親を選べません。
 もう一件。地元の公園の池で幼児が水死する事件が発生しました。どうやら親が目を離した時に一人で池に向かい溺れた様子。・・・と,これまでは世間一般の事件かもしれませんが,なんと事件の翌日会社に行ってみると謹告が出ておりびっくり。うちの会社の従業員の息子さんだったのです。特に面識がある訳ではないですが自分に身近なところでこんな事件が起きるとは複雑な気分です。
 いずれも我が家の息子と同じ2歳児の受難。我が家では前者のような事件は起きる訳ないですが,後者の事件は親として気をつけていかねばなりませんね。


No.307 クワガタ その3 ('01.4.6)

 昨年9月に我が家で保護したクワガタ。専用の飼育セットに収まりこの冬の間ずーっと私の部屋に置いてありました。冬に入る辺りから全く姿を見なくなったので冬眠に入ったんだろうな,とは思っていたのですが4ヶ月以上ほとんど放置状態でした。先日,中の土が乾燥してカラカラだったので漁ってみると・・・おぉ,動いているではないか! 冬眠中に叩き起こされたのが不機嫌らしく精一杯あごを広げて。霧吹きで土を湿らせ再び眠りに就かせてあげました。子供の頃はクワガタは夏の終りにはほとんど死んでしまった経験しかなかったので,ちょっと感動しました。今から夏が楽しみです。


No.306 過大要求? ('01.4.2)

 3/31から4/3までJR東日本千葉支社管内では千葉動労のストライキが行われています。JR化後も千葉動労だけは頻繁にストをやっているな,っていうのが私の実感ですがそれはさておき・・・
 スト決行にはいろいろな原因があるでしょう。絶対に譲れない線を越えられればストをしてでも要求を勝ち取るべきです。しかし今回の千葉動労の賃上げ要求は38,000円・・・絶句。今の世の中,こんな賃上げ望むとは。ちなみにJRの回答は900円台。うちの会社(たった500円)より良いじゃないか。これで妥結するのが筋だと思うんだけど。
 まぁ国鉄/JRの労組はいろいろな過去を引きずっているので,賃上げ以外にもストをやる理由を作っているのでしょうけど,なにやら世間の感覚や社会情勢からは完全に取り残された世界なんでしょうね。


No.305 雪見花見 ('01.4.2)

 3/31,大学時代の友人達と花見をしようと靖國神社に集まることにしたのですが,なんと東京地方,朝から雪まじりの雨。結局宴会は諦めましたが折角の機会だし,雪の中の花見は貴重だ,ということで靖國神社に参拝に行きました。桜の咲く中,雪が降る光景は実に不思議なものでしたが彩りとしては綺麗でした。文字通り“花冷え”の一日でしたが桜はやっぱりいいもんです。日本人で良かった・・・


No.304 事故多発 ('01.4.2)

 先週末久々に上京したのですが,その時首都高で今までになく多くの事故に出くわしました。お陰であちこちで渋滞で散散たる状況。道路の混雑表示板には事故の箇所を示す×印が複数個点滅し,抜け道もない状況。昨日は普段30分もあれば通り抜けられる首都高を横断するのに4時間弱かかりました。それにしても一体なぜこんなに事故が多いのでしょう。ここ数日暖かかったのに週末急に寒くなって運転能力に支障でもきたしたのでしょうか??? ほんと安全運転第一です。


No.303 HP開設四周年! ('01.4.2)

 この4月でホームページ開設満4周年を迎えました。この間,実に早いものです。始めた当時に比べると確実に年を取りました。(笑) 30歳を迎えた今,どのような三十路を送ることができるのか,そしてどのようなホームページの展開になるのか,一寸先は闇・・・いやいや,ひじょうに楽しみです。新展開はあるのか? 頭の中にはあるけどなかなか手がつかないのが悩みの種です。


No.302 地震体験車 ('01.3.25)

 会社に消防署の地震体験車がやってきて試乗する機会がありました。初めての体験。トラックの荷台に台所一室を模った部屋があり,これが揺れるんです。震度7まで体験することができるのですが,縦揺れ,横揺れともにありなかなか貴重な体験でした。特に震度5以上では立っているのもやっとで他の行動に移ろうと思っても移れません。また阪神大震災と同じ揺れも再現してくれましたがひどかったです。いざ地震が来た時にとっさに対処するのは難しいことだと再認識させられました。特に地震の少ない長野県,本当に心配です。


No.301 100円フィルム ('01.2.27)

 先日某100円ショップで100円フィルムを仕入れ1本試しに撮ってみました。なんとも怪しい感じがしましたが,実際に現像してみるとこれがかなりの画質の良さ! さらに元のパッケージには書いていないのですが,フィルム自体は欧州で最有力のAGFA社のものであることを確認。う〜む,これはかなりお得ではないでしょうか? 感度はISO100のものしかないのでコンパクトカメラで撮るには手ブレする可能性もありますが,一般的なスナップ写真には十分な画質だと思います。有名メーカのOEMで供給しているとは100円ショップ侮りがたし。みなさんにもお勧めしたいところです。


Back to : [たわごとの間]   [Top]

Copyright(c) 2001 HVP, BADGER, All rights reserved.