HVP /BADGER's HomePage   たわごとの間   page 23
 
 Back to : [たわごとの間]   [Top]

No.462 '03年最後の「たわごとの間」 ('03.12.31)

 今年も終わりということで,一年の総括。間違いなく今年はこれまでの人生最大の大トラブルに見舞われた一年だったでしょう。2月に次男が誕生,大喜びしたものの4月以降はほぼ半分が入院生活。まだ赤ん坊すぎて病名は特定させていないのですが,ほぼ脳に起因するとは思われる症状と,それが原因となっている肺炎。入院生活のお陰で我が家は病院中心の生活になり,長男には北海道の実家に預かってもらったり。とにかく今までにない生活となりました。ここに来て調子が上向きようやく病院でなく我が家でも過ごせるようになってきたかなぁ,というところ。来年はさほど入院せずに過ごせればいいなぁ,と思うばかりです。
 長男は今年から幼稚園に入園し,毎日堪能している様子。こちらは順調に育ってくれています。最近質問や説明の内容が具体的になってきて,理系であることは間違いなさそう。将来私の後を継いでほしいものです。(笑)
 旅行のほうはこんな生活だったものですから完全に破綻状態。ただ唯一,汽車旅ができたのは北海道の実家に預けていた長男を迎えに行った時のみ。それでも東北新幹線の盛岡−八戸間に乗車できJR全線完乗は維持しています。
 ということで,今年はいろいろありましたが,来年はよい年となりますように・・・。


No.461 甥誕生 ('03.11.30)

 11月25日に埼玉在住の妹に男の子が生まれました。かなりの難産だったようでしたが,無事に生まれてなにより。11月30日に友人の結婚式があり上京したついでに顔を見てきました。当たり前ですが,うちの子達と違う顔つきが面白いところ。私も初めて「伯父」になりましたが甥というのもやはり可愛いもんですね。うちの息子たちも「お兄ちゃん」になった訳で・・・って長男はわかりますが,まだゴロゴロ転がっている次男もお兄ちゃんとはこれいかに?って感じ。(笑) これから従兄弟同士,仲良くしていって欲しいものです。
 なお名前は良徳(よしのり)君。うちの息子達は「よしあき」「ひさのり」・・・二つ合わせて「よしのり」って訳では全然なくて,偶然なんですけど,従兄弟たちに何か結びつきがありそうな不思議な名前ですね。


No.460 医療費 ('03.10.29)

 さて入院生活が長引くと必要になってくるのはやはりお金。丸々一ヶ月入院されると間違いなく高額医療費の対象となります。ちなみに先月分の請求額は18万円強。高額医療費では63,600円以上は健康保険で支給されるので後で戻ってきます。さらに嬉しいことに私の勤める会社の健保組合には高額療養附加給付金というものがあり20,000円以上は戻ってきます。さらに嬉しいことに現在住む松本市は乳幼児医療費は無料。ということで支払った医療費のほとんどが返却されます。ただ食費はこの中には入らず(っていうかミルクも満足に飲めない赤子からきっちり食費取るのはどうかと思うぞ),さらに医療費は一旦自力で支払わなくてはならず,戻ってくるのも2〜3ヶ月後なので経済的負担はかなり大きいです。ある程度のバッファが無ければ支払いも滞ってしまうでしょう。まぁこの年にもなって数十万円程度支払うだけの余力がないと困りますけどね。(^^;
 とまぁ子供の医療費はほとんど戻ってくるのでいいのですが,その他諸々の出費は避けられないところ。例えば付き添い時の食費とか駐車場代とか,食事作れないので外食することも多いですし。今後どこまで病院とのお付き合いがあるかわかりませんが,節約していかなくてはいけないのは確かなようです。


No.459 物欲増進中 ('03.10.29)

 つい先日まで欲しいものが全くない,という独身時代からは考えられないような状態だったのですが,ここにきていろいろ欲しいものが出てきてしまいました。(笑)
 まずはデジカメ。昨年Nikon COOOLPIX5700を買い,一眼レフに代わり主力カメラとして使い続けてきたのですが,ちょっと不具合があり現在修理中。そうしているうちにMinolta DiMAGE A1という魅力的なものが発売。こいつはちょっと仕事の上で思い入れのある機種でして,そうなると性能も魅力的ながらその他の理由でも手元に置きたくなる。ということで今欲しいなぁ,と思っています。これが独身時代なら間違いなく即決買いだったでしょうね(苦笑)。
 その他,ここ数ヶ月で買ってしまったのもはパソコン,スキャナ,本棚,携帯電話。これまでにない猛烈な勢いで新しい機械買ってます。まったくお金無いのに・・・(苦笑)


No.458 最長不倒記録更新中 ('03.10.29)

 次男の三度目の入院が8月20日に始まって以来,はや2ヶ月を超えました。これまでは最初の入院が一ヵ月半程度だったので大幅に記録更新です。とは言っても重症度は最初の入院に比べマシでして,親も医師も慎重になっていることといろいろ処置がある為の二点が原因です。肺炎の症状は良くなったり悪くなったり。病名は良くわからないのが正直のところですが私は大雑把に「慢性肺炎」と命名しました(笑)(実際にはそんな病名ないです)。とりあえず吸引機(鼻水や痰を吸い取る機械)を購入し,内服の抗生剤で自宅療養できるレベルにはそろそろ到達してきており退院は間近なのですが,肺炎の一つの原因と考えられるミルクの誤嚥をなるべく避けたいとのことで,現在胃に入れているチューブを十二指腸チューブにしようかとトライ中でして,これが落ち着けば退院となります。あと一週間程度の辛抱かな?ってなところです。さすがに長くなると生活のリズムもできてしまっているのですが,精神的・肉体的にしんどいので(特に家内),これからはなるべく自宅で対応できれば,と思っています。


No.457 持ち株会社・分社化 ('03.9.28)

 私の勤めるF電機がこの10月1日付で持ち株会社化されます。流行(?)の“ホールディング”と名のつく持ち株会社と,現在ある四つのカンパニーがそれぞれ事業会社として独立する形。従業員はごく一部を除きそれぞれの事業会社に転籍となります。従来は子会社に行く場合は本社籍で出向の形を取っていましたが,今回は完全に移籍という,根本的な変更となります。今後長い目で見ると各事業会社毎に労働条件や給与体系が変わっていくんだろうと予想され,今回の分社化はその辺りの狙いもあるんだろうなと思います。ちなみに労働組合も分割されまして,本当に会社が変わるという雰囲気です。仕事自体は変わらないんだろうけど。


No.456 なぜ辞める? ('03.9.28)

 引き続き巨人の話。原監督の電撃引退。なしてまた?って感じ。まだ二年目ではないか。昨年は優勝できたけど,今年勝てなかったからといって辞めるもんだろうか?いろいろと裏事情があるのだろうが,彼の言ういい選手がいながら勝ってなかったから責任を取っていちゃ,今や神並みに崇められている長嶋茂雄なんぞ何度も辞任していなきゃならんぞ。巨人での監督業が厳しいのは判るが,これからが自分のカラーの出たチームになるだろう時期に辞めるのは本当にもったいなくて残念。だが彼は再び監督して戻ってきてくれるだろう,と期待してます。
 にしても次の監督は堀内?大丈夫かなぁ?かなり心配・・・


No.455 川相の引退 ('03.9.28)

 阪神の優勝に終わってしまった今年のペナント。巨人ファンの私にとっては全くのつまらんシーズンだったわけで全然触れてきませんでした。(笑)
 さて巨人の川相が今シーズンで引退との報を受け,本当に寂しい限りです。巨人の選手で一番誰が好き?と聞かれれば私は間違いなく川相選手の名を挙げます。「職人」と呼ばれる彼の犠打の技術は確かに凄いのですが,それだけじゃない。私が高校生だった頃・・・あの頃の藤田巨人は強かった・・・に熾烈なショートの競争を勝ち抜き,そして二番がいかに重要な役目か魅せつけてくれた。またなんともいえないライン際の2ベースヒット。「いかにも川相らしいヒット」と言って,うんうんとうなずいてくれる人も多いはず。本当に魅力ある選手でした。今まで本当にご苦労様でした。これからはおそらくコーチとして頑張ってくれるはず。楽しみにしています。


No.454 原チャ ('03.9.3)

 次男の再々入院を機に,我が家にスクーター,いわゆる原付を導入しました。さすがに自動車二台は経済的負担が大きいのでスクーターにした次第です。これでかなり融通が利くようになりました。
 二輪車は自転車以外まともに乗るのは初めて,最初は感覚に混乱しましたが今は慣れてしまい,二輪車の面白さを実感しています。こうなるとオートバイにも乗ってみたいような気が・・・(笑)


No.453 再々入院 ('03.9.3)

 8月20日早朝,次男が高熱を出し慌てて病院に連れて行ったところ,再び肺炎・気管支炎で入院。これで通産三度目です。8月6日に退院してたった二週間での再入院にはさすがに参りました。最近ミルクの後に吐き気が多かったので誤嚥性のものと思われ,まぁ防ぎようがなかったかな?というところが実感です。
 ただ今回の入院ではこれだけで終わらなかった!8月26日に突如痙攣が発生。熱があるわけでないのに全身がピクつき強直する。眼振もひどく,10〜20分おきに痙攣が襲ってきて,とてもじゃないけど見てられない状態。しかし抗痙攣剤の投与により数日後にはほぼ痙攣が治まり,今は落ち着いた状態。今回の痙攣で神経系のトラブルの疑いが強くなり,脳波やMRI等など検査を重ねたのですが,実際のところ明らかな所見がなく,まだ暗中模索ってな感じです。今後CT検査もあることから,何か原因でも見付かればと思っています。
 我が家が落ち着くにはまだ当分先ということになりそうです。


No.452 甥っ子?姪っ子? ('03.8.10)

 私の妹が現在妊娠中,11月に出産予定です。あと三ヶ月で私も初めて「伯父さん」になる訳です。自分の子供とは違って,甥っ子姪っ子というものはどんな感じになるのか,今からほんと楽しみです。また自分の子と違った可愛さがあるのかなぁ?ってことで期待しています。
 うちの両親もいつの間にか孫が三人になるわけで,まぁ我々兄妹は爺婆孝行でしょうかね。(笑)


No.451 パソコン更新 ('03.8.10)

 とうとうパソコンを更新してしまいました。今までのは1997年(つまりこのHPの開業時)に購入したMMX Pentium 200MHz,32MB Memory,2GB HDDとどう見ても見劣りのするスペック。本格的にデジカメをいじりだしてからはメモリ不足と処理能力のトロサに参っていました。最低限装備の低価格パソコンでいいから・・・と探していたところ,コジマ電機でイイヤマの48,800円を発見! 早速買ってしまいました。スペックはCeleron 2.0GHz,256MB Memory,40GB HDD。もう天国のような動きです。(笑) ちなみにCDはCD-ROMだけ。別にコンボドライブいらんし,今までの外付けドライブ使えるし,USB2.0でつなげれば十分。ということでまだまだいろいろセッティングしていますが快適なパソコンライフが訪れそうです。
 ただ一つ問題なのがフィルムスキャナ。これまで使用してきたEPSON FS-1200WINPはパラレルI/Fがバスが違うので接続できず,さらにWindows XPにも対応していない・・・ ということでこれまでのマシンも当分稼動しそう。でもやはりこれじゃ面倒なのでスキャナも欲しいなぁ・・・と最近考えているところです。あぁ物欲の嵐。(笑)


No.450 ケータイ更新 ('03.8.10)

 6月の話になりますが携帯電話を更新しました。今度はA5401CA。auの初のカメラ付メガピクセル機。元々最新機種を追い求めるつもりは全然なかったのですが,デジカメ関係の仕事に携わっているので,カメラ付ケイタイの実力はいかほどか,ってなことで購入に踏み切ったところです。ちなみにポイントも貯まっていたので随分安く手に入りました。
 う〜ん,今のケイタイって本当に進化しましたね。カメラ以外の機能もほんと格段に使いやすくなっている。GPSまでついているんだからすごい。カメラにムービーに・・・もう本当にいいおもちゃです。
 ちなみにカメラの性能は?というと,まだ一般のデジカメに比べてイマイチかな,という感想。光量が十分で早いシャッターが切れないと手ブレが激しく,またピントもなかなか来ないです。CCD使っていますが色もまだまだかなぁ?ただいわゆる「写ルンです」相当には達していると思うので,将来的にデジカメ市場を食うかもしれませんね。
 折角のメガピクセル機ですが,でもメガピクセルで撮影した写真はメール等で添付して送れません・・・このケイタイはメモリカードには対応していないのでそのままでは折角撮影した写真をダウンロードする手段がない!ってのが困りもの。もし送れるとしてもパケット代かかりすぎるんだろうけど・・・。結局コネクタに接する機械(Snap Memory from IO data)を購入してCFにデータを移せるようにしてみました。
 今後気軽にケイタイで写真撮影してみようかな,と思っているところです。


No.449 病院生活 ('03.8.10)

 いつのまにか次男のかかりつけ病院になってしまったのだ市内の国立病院。さすが国立だけあって(?)建物はボロいですが,スタッフは充実していて私も安心しています。小児科医が少ないと問題にされている今,常勤の小児科医が6名もいるのは心強いです。説明もきっちりしているので,なかなかよろしいんじゃないでしょうかね。
 小児科病棟のほうでは息子も長期入院の為か有名人になってしまいまして,私もほとんどの看護婦さんと顔見知りになってしまいました。みなさん献身的で,また年が近いこともあり気軽です。
 それにしても女の子の多い職場っていいよなぁ〜 やっぱ看護婦さんっていいよな〜って思ってしまうのは私だけでしょうか?(笑) 別に変な趣味がある訳ではありませんが(爆)男だらけの職場からみるとうらやましい限りです。(^^; 


No.448 次男の闘病 ('03.8.10)

 5月末に引き続き7月末にもまた次男が入院する羽目になってしまいました。また肺炎の再発です。どうやら肺炎起こしやすいんだろうね,うちの息子は。
 既に生後5ヶ月を迎えようとしていますがまだ首が据わらず,笑わず,夜は寝ず・・・身体だけはずくずくデカくなっていくんで,親の体力的にはどんどんしんどくなるばかり。(笑) いずれも徐々によくはなってきているんですけどね。のんびりした子なんでしょうねぇ。ただ最初の入院以来,ミルクの哺乳がほとんど自力でできなくなってしまったのが辛いところです。
 その他,身体の突っ張りが激しい(今は薬のせいで随分抑えられている),いつも喉の奥がゼロゼロしていて痰が絡みやすい,吐きやすい等等の諸症状。だから肺炎起こしやすいらしい。何があっても目が離せない状況です。
 ちなみにこれだけトラブルを抱えているのですが病名は一切不明。染色体も異常ないし,MRIで脳を見たら普通よりちょっと小さい,とまぁその程度。これから気長に成長を追っていくしかないかな,ってな感じです。
 ただこれからも入院の機会が多くなりそうな感じなのですが,その時長男をどうするのかが悩みどころ。一人親元離れさせるのはかわいそうなんだけど,今のところ手の打ちようがないし・・・ 我々が親元を離れているということが一番の弱点ですね。まぁ今後の成り行きで考えようかな,と思う今日この頃。


No.447 ほか弁屋 ('03.5.19)

 下にも書いていますが,朝昼は家内に弁当を持っていきますが,さすがに夕飯は会社に居る以上作れないので毎日ほか弁屋に通っています。いつも二人分買って行き,病室で夫婦で食べています。
 とまぁそんなほか弁屋通いの中である悩みが・・・。会社から病院までの道中,ほか弁屋は二軒しかないのですが,どちらの店も毎日同じバイトのお姉ちゃんが立っているので毎日通うのは正直恥ずかしいんです。この心理,男の人ならわかってくれると思います。(^^; 別に変な顔をされるわけでもないんだけど,寂しい奴だとかは思われたくない。(笑) 「息子が入院しているから仕方ないんだ〜」と心の中で弁明しつつ,また明日もほか弁屋に通います。


No.446 手作り弁当 ('03.5.15)

 ここ最近,次男の病院に付き添っている家内の弁当を作っています。朝と昼の二食分。いやぁ,まさか自分が弁当作るなんて思わなかったわ。(笑) 理由は店で買う弁当が高いこと。毎日毎食買っていたら破産します,ほんと。そんな訳で朝早起きして弁当詰めて病院に届けています。弁当の中身は大したものではなく,事前に作り置きしてもらったものを詰めるのがほとんどですけど。でも弁当のほうが飽きがこないかもしれません。普段家で食べるようなおかずが入っているわけですから。なんにせよ,今しばらく弁当作り生活が続きそうです。


No.445 急がば回れ ('03.5.15)

 次男の入院からかれこれ3週間以上。まだ退院の目処は立ちません。これまでのパターンでは良くなってきてこちらが欲張ると悪化する・・・。この繰り返しです。親としては早く良くなって欲しいとの気持ちがはやるので仕方ないのかもしれませんが,まぁこれが上手くいかないのでもどかしい。毎回気持ちを切り替えて,長い目で良くなるのを期待しようとは思ってはいますが・・・。ほんと早く良くなって欲しいものです。


No.444 哀しい離散 ('03.5.10)

 4月23日から次男が肺炎で入院。当初は最低一週間の入院,との話で,その後順調に治るかに見えたのですが,5月3日に一時外泊の夜に再び病院に戻り,さらに5月5日には容態が急変。今では個室に移って治療を受けています。かなり状態が良くなってきてはいますが,長期戦になることは間違いなく,素人な判断ですが退院は6月までずれ込みそうに感じています。
 まだ生後二ヶ月ちょっとの赤ん坊ですので入院にあたり家内が24時間付き添いとなっています。そんな訳で我が家は私と幼稚園児の長男の二名が取り残された形。幼稚園は保育園と異なり延長保育も無く14時退園なので,とてもじゃないですが迎えにいけません。仕方なく友達のお母さんにお迎えしてもらい17時過ぎまで預かってもらっていました。しかしいざ長期戦となるといつまでも甘える訳にはいきません。私の実家からも母が応援に出てもらいましたが,ずっと松本に滞在する訳にもいきません。
 次男の容態が悪くなったとの連絡で実家の父も急遽松本へ。私の仕事も常に定時に切り上げられる訳にはいかず,よって長男の幼稚園生活は次男の入院中は無理とのことで,しばらくの間,北海道の両親の元に長男を預けることを決断しました。そして5月8日に私の両親と長男の三名が北海道へ帰って行きました。
 おじいちゃんおばあちゃん宅に孫を預ける,なんてことはよく聞く話ではありますが,我が家の場合は長野県と北海道という距離の差が大きすぎ気楽に預けられるものではありません。一度預けてしまえばそう簡単には息子の顔をみることもできません。最後まで自分の子供は自分で面倒をみようとは努力しましたが,やはり今回の事態は私もお手上げ。哀しいですが,長男を短い間ではありますが手放す大きな決断をした次第です。本当に寂しい限りです。
 夜になると我が家は自宅の私,病院の次男と家内,そして北海道の実家の長男とまさに離散家族状態。はやく次男の病状が良くなって家族全員また一緒に暮らせる日がすぐにでも来るように願うばかりです。


No.443 我是学習漢語 ('03.5.1)

 実は4月からNHKラジオの中国語講座の勉強を始めました。珍しく一ヶ月続いているのでどうにか継続できそうです。今後台湾との関わりが増えそうなので覚えようと思ったのが今回のきっかけです。
 それにしてもなんか困るなぁ,というのは文字の問題。中国語講座では大陸の簡体字を使うのですが,なんであんなに簡略化された文字なんでしょう。外国語だからそういうもんだ,と割り切って覚えればよいのかもしれませんが,私が第一の目的としている台湾では繁体字(日本の旧漢字)を使うので簡体字をわざわざ旧漢字に変換して考える必要があります。近々辞書でも買わないと,と思っています。それにしても果たして本当にわかるようになるんだろうか?


No.442 昇格 ('03.5.1)

 会社の5月1日付人事考課で一個上のクラスに昇格しました。肩書きが初めてついて“シニア・エンジニア”・・・って一体なんじゃい?(笑) これは巷で言う「係長」「主任」クラスに相当します。事務系・営業系の会社だと30台に入った途端に主任クラスになるパターンが多いようですが,電機メーカの技術系はそれらに比べると一般的に遅い昇進でしょう。
 ところで今年度から人事制度が変更になり,来年以降昇格する場合は選抜試験を受ける必要がでてきました。私は幸いにも試験なしで昇格すべり込みセーフ。ラッキーでした,ほんと。お給料少しは上がるかな?


No.441 にっちもさっちも ('03.5.1)

 次男の入院から早一週間。以来家内はずっと付き添いで病院にいます。私も毎日病院に行き様子を見たり洗濯物を交換したりと忙しい毎日です。母親不在が長引き私の会社が始まってしまうと四歳の長男の面倒を見るのも大変な為,北海道の実家の母にわざわざ松本まで出向いてもらいました。そんな矢先,今度は長男が40℃の高熱を出してダウン・・・。もうにっちもさっちもいかない,というのはこういうことでしょうか。幸いにも母に来てもらっていたのでどうにかやり過ごせていますが,そうでなければ完全に私自身お手上げ状態。健康の大切さと,親のありがたみを実感している今日この頃です。また二人の子供が病気になってしまったというのは精神的にかなりダメージの大きいもので,毎日心配でたまりません。早く良くなってくれれば,と祈るばかりです。


Back to : [たわごとの間]   [Top]

Copyright(c) 2003 BADGER, All rights reserved.