あなたわ  page 32  by BADGER's HomePage

 Back to : [あなたわ] (Page31) (Page33) / [Top]
No.640 こどもの福祉機器展 ('05.6.8)
 5月28日に山梨県甲府市の小瀬スポーツ公園でこどもの福祉機器展が開催されたので,家族全員で行ってみました。これは文字通り,障害児の福祉機器を展示するもので,普段あまり一般で目にできないものをまとめて見れるかと思い訪れてみました。
 うちの子はまだ2歳で小さいのでバギーや車椅子はまだ不要なのですが,最近風呂に入れるのが大変になってきたので入浴用椅子の展示は非常に興味深いものでした。結構考えて作られており使い勝手もよさそうです。
 その他,良かったものはやはり流動食の展示です。うちの次男に注入するのに普段使っているメーカさんの展示があったのですが,こちらはうちがお得意様と見てくれたのでしょうか,話したら今まで買ったことがないサンプルをたくさんくれました。総計2,000円分以上なので,これは家計にも大助かりです。(笑) でもサンプルを渡すことで商品を知ってもらい,そして買ってもらえるのであれば十分に良い宣伝と言えるでしょうね。その証拠に我が家,そのサンプルと同じもの買ってしまいました。

No.639 女の子のお迎え!? ('05.6.8)
 5月連休を明けてしばらくしたある朝。長男が登校で家を出た数分後,ドアを叩く音が・・・。この日は私しか家にいなかったので玄関に出てみると,そこにはかわいい女の子が二人立っているではありませんか。おじさん,一体何事か?と少々びっくりしてしまいました。(笑)
 話を聞いてみると長男と同じクラスの女の子二人で,彼女達曰く「よしあき君と一緒に学校に行きたいんですけど・・・」 へ?マジですかい? 「言っといてくれますか?」とも。いやはや,長男と同い年とは思えないほど受け答えがきちんとしている一年生で,おじさん感心しました。さすがこのくらいの年だと女の子のほうがしっかりしていますね。それにしてもあの息子と一緒に学校に行きたいとは・・・一体うちの息子は学校でどんな存在なんでしょう?ま,良い傾向ではあるかとは思いますが。(笑)
 それ以降,ほぼ毎日のようにこの女の子たちは迎えに来るのですが,いかんせん長男は近所のお姉ちゃんお兄ちゃんと一緒に学校に行くのが常でして,女の子たちは10分ほど遅く来るのでほとんど一緒に行った試しがありません。それにもめげず迎えに来る女の子たち。どうしかしてやらんとなぁ,と思う今日この頃です。ちなみにうちの息子は女の子が迎えに来るのはちょこっと恥ずかしいところもあるようですが,さほど気にしている様子なし。どちらかというと近所のお兄ちゃんと行くほうが楽しいみたいでして,さてどうしたものでしょうかねぇ?

No.637 ブランコ ('05.6.8)
 5月連休中に入院してしまった次男も5月11日に無事退院。その週末,家族で諏訪湖方面へドライブに行ってみました。下諏訪の諏訪湖岸に公園があったので,遊びに立ち寄ってみました。
 公園に来る度に必ず次男を乗せてあげるのがブランコ。実はこの子,ブランコが大のお気に入り。調子が良いと毎日のように昼間,母親に公園まで連れて行ってもらってブランコに乗せてもらうのが日課。声をあげて笑うんですから,ちょいとびっくりです。この日も隣にお兄ちゃんがいることから大喜びでブランコを楽しんでいました。
No.637 入院(その26) ('05.5.7)
 私と長男が北海道に帰省中に次男が体調を崩してしまい5月2日に入院してしまいました。原因はいつものように不明ですが,肺炎を起こしており,今現在も発熱が続いています。ここしばらく本当に調子が良かったので少しは期待していたのですが,やはり綱渡り的な状況は今も続いていたと再認識しています。
 まだまだ症状が安定しないので先が見えない状況でして,なんとなく長引きそうかなぁ?って思っています。ちなみに担当医も4月に交替してから初めての入院なのですが,まだこの子の怖さを知らないみたいなので,まぁいい機会かもしれませんが・・・ それにしても息子と祖父で入院が重なってしまい,私としてはちょっと参っています。なんとか早めに回復してくれるよう祈るばかりです。

No.636 復路にて ('05.5.7)
 北海道から松本への復路。天気の良い中,長野県に入り,さぁ着陸態勢だぞと思った瞬間から飛行機がものすごく揺れ始めました。ちょうど美ヶ原高原付近の上空での話です。今まで乗った飛行機の中で一番揺れを感じまして,正直恐怖心を覚えるくらいでした。飛行機が小さいことも一つの原因かと思うのですが・・・。通路向かいの隣に座っていたおばちゃんなんぞはもうほとんど吐く寸前になってしまい,飛行機が着陸してからもかなり辛そうにしていました。ちなみに同乗していた長男は着陸寸前まで眠りこけていた為,この揺れは全く覚えておらず,まぁ大したものです。(笑) 起きてて帰って怖がるよりはよかったかな,とは思いますが。天気が良くても揺れるとは,さすがに山の天気は違うんですね。

No.635 新千歳空港の様変わり ('05.5.7)
 新千歳空港で離発着している飛行機を見ていたら,随分と海外の飛行機が増えててびっくりしました。台湾のエヴァ・エアや大韓航空なんかは見慣れていましたが,中國東方航空や中國北方航空,さらにはサハリン航空のプロペラ機まで見られたのにはびっくり。そんなに北海道と海外の間の需要があるのか,とちょっと感心しました。まぁサハリンはどう考えても商売ベースじゃ成り立ってないような気がしますが・・・(笑)

No.634 室蘭市立水族館 ('05.5.7)
 連休中,5/3に室蘭市立水族館を訪れてみました。そしたらびっくり! 園内にわんさか人がいるいる・・・ 水族館にこんなに人が集まるなんて,以前の落ちぶれた様子から比べると信じられません。もっとも私が子供の頃はかなり賑わってはいたんですけどね。ただ込んでいたとは言っても,敷地内に敷物を敷いてお弁当食べたりしてくつろいでいる人が多く,のんびりした雰囲気でした。乗り物も一回待てば乗れる程度でしたし,まぁちょうどいい込み具合ですかね。
 乗り物も最高200円というのがリーズナブルです。ちなみに息子と一緒に乗ったティー・カップ(コーヒー・カップではありませんでした)ではグルグル回されてヘロヘロになり胸が悪くなってしまいました。もう若いもんにはかないません・・・(笑)

No.633 未開花 ('05.5.7)
 4/30〜5/4の間,室蘭にいましたが,実家の庭の梅の木はまだまだ咲く気配がありません。本州の人には信じられないかもしれませんが,うちの地元では桜前線が梅全線を追い越してしまい,梅のほうが桜よりちょっと後に咲くんです。まだまだ寒い室蘭でしたが,でも桜の開花予想は5/7でしたし,昼間はかなり暑いくらいになってきましたので,春本番手前といったところでしょうかね。

No.632 室蘭市立青少年科学館 ('05.5.1)
 帰省したついでに地元の青少年科学館に行ってみました。室蘭の青少年科学館は昭和38年,北海道で一番最初にできたというものでして,工業都市室蘭を代表するような施設とも言えるでしょう・・・とは言え,私が訪れたのは中学生以来。さすがに中身は随分変わっていました(笑) でも小学生には結構気軽に楽しめる良い内容かと思います。プラネタリウムも楽しむことができました。

No.631 本物?偽物? ('05.5.1)
 さて飛行機で帰省して列車で鉄道に向かうとき,南千歳駅で特急「スーパーとかち7号」が停まっていたので先頭車両の写真を撮りに。すると先頭部の窓から必死にこちらにアピールする影が・・・。よく見てみると,なんとうし君とかえる君・・・ ん???え???マジ???本物?偽物?
 真偽のほどは全く不明ですが,本物であればすごいなぁと思うし,偽物ならよくここまでするバカがいるもんだ,って思いますな。(笑)

No.630 ICチェックイン ('05.5.1)
 JALで始まったICチェックインですが,信州まつもと空港でも始まり,今回の帰省で初めて使ってみました。パソコンか携帯で事前にWebチェックインを済ませ,空港でカードをかざすだけでピッと通れて簡単簡単。初回の使用で1,000マイルもらえるんで,子連れで面倒くさいんだけど,今回なんとか使いました(笑) ほとんど全国の空港で使えるようになったようなので,子供の分もマイレージにも加入して,揃ってICチェックインできるようにしてみます。

No.629  ('05.5.1)
 5月の節句もまもなく。ようやく兜飾りを出しました。今年は飾る時間が短くなっちゃうかなぁ?今年も長男に手伝いをしてもらいましたが,しきりに弟の兜との比較をしていました。「よし君の××のほうが大きいよね」などと自分のほうがちょこっと大きくないと嫌みたいです。(笑) ちなみに兜なんかは全部同じ種類なんですが,台などは弟のほうがちょこっと大きかったりします。(^^;

No.628 社長会食 ('05.4.30)
 唐突に社長から直々にうちの部門から数名お呼びが掛かり,松本市内の割烹料理屋で社長と会食。こんな経験初めてです。さすがに社長なので,こちらも少々緊張しました。(笑) それにしても社長,随分と見聞の広い人で,とても楽しいお話でした。ちなみに全然仕事と関係ない話ばかり。
 それでも最後に社長曰く,「他の半導体メーカの社長達で集まった時,うちは随分褒められたんだ。でも私は現状に満足してませんから・・・」 最後にビシッと決められてしまいました。さて,頑張らなきゃ・・・(笑)

No.627 衝撃の事故 ('05.4.30)
 尼崎で起こったJR福知山線の転覆脱線事故。本当に衝撃的な事件でした。どうやらカーブでのスピードの出しすぎが原因のようですが,それにしても酷すぎる犠牲者の数。本当に居た堪れない気持ちになります。
 ところで今回事故を起こした207系を初めとして,最近のJRの車両は本当に軽量化が進んでいます。これは特急列車でも言える事ですが,実は高速走行時は旧国鉄時代の重厚長大な車両のほうが安定していて乗り心地も良いというのは鉄道ファンの間では結構有名な話。おそらく今回のような転覆脱線事故も車両が国鉄時代の103系のような車両であれば,あそこまで車両が破壊しなかったのではないかとも思います。なにからなにまで軽くて小さいものを好む世の中ですが,本当にそれでいいのかな?と一度振り返る必要がありますね。

No.626 転勤話 ('05.4.30)
 4月1日付で新たしい仕事になりましたが,現在は以前の仕事の引継ぎ中なので5月から本格化する予定なんですが,その中で降って湧いたのが転勤話。うちの会社の事業戦略部門が今度東京地区に集結するとのことで,そこに我々技術マーケティングの人間も集約させようとのこと。異動は6月1日付。
 ・・・って,ヲイちょっと待った!病気の子供がいる家庭はそう簡単に異動できないぞ〜。おまけに上の子は小学校上がったばかりだぞ〜。息子の介護があるから単身赴任だって絶対にできないぞ〜。
 と言う訳で,部長に無理です,と言ったら,あっさりOKとの答えをもらうことができました。私だけ松本に居残ることができそうです。なんていい会社だ。(笑)
 当初部長は,次男の為にも良い医療を受けるなら東京のほうがいいんじゃないか?という考えもあったようでして,その辺りを考慮してくれるのは本当にありがたい限りです。ただ今後この仕事を突き詰めていくことになるのであれば,東京移住も必然的になってくるでしょうし,真剣に考えなきゃいけなくなるでしょうね。逆に新しい仕事が続かないようであれば松本のままでしょうし,ほんと一寸先は闇です。
 それにしても入社当時はなにもない田舎の松本が嫌で嫌で仕方なかったのに,今では,事情はどうであれ,松本から離れることに抵抗しているのですから,人生どうなるのかわからないものです。

No.625 夏タイヤ交換 ('05.4.30)
 松本も4月半ばを過ぎ,いよいよ暖かくなってきたので,意を決してタイヤ交換を行いました。実際には息子がタイヤ交換の手伝いをするのが楽しみで楽しみで仕方なかったらしく,散々催促されて重い腰を上げた,というところなんですが・・・
 ちなみに今回は息子が随分と手伝ってくれて,結構楽ができました。だんだん使えるようになってきたなぁ,と実感。あと10年後くらいにはタイヤ交換全てを任せられるくらいになっていればいいのですがね。(笑)
No.624 水上バス ('05.4.30)
 東京出張2日目に有明の東京ビッグサイトに用事があったのですが,その帰りに初めて水上バスを利用してみました。有明から日の出桟橋まで350円。あまりビジネスマンの姿はなく,台湾からの観光客が妙に多い船内でしたが,ちょっとの間の船旅もまたオツなものです。みなさまも一度乗ってみると案外楽しいかもしれませんよ。
No.623 京葉線 ('05.4.30)
 4月20日,21日と東京方面に出張があり,幕張メッセに用事があったので久し振りに京葉線を使いました。京葉線東京開業は平成2年。今年でちょうど15年経ったところです。開業当時は私もまだ大学2年生でしたが毎日通学に使っており,思い出深き路線です。しかし久し振りに東京駅京葉線地下ホームに行ってみると,いつのまにか総武快速・横須賀線ホームとほとんど変わらない状況に寂しくなりました・・・(つまりは薄暗くなりボロっちくなったってこと) 車両はあまり違和感のある変わり方はしていませんでしたが,103系もまもなく終焉ですね。沿線も随分と人口が増えちゃいましたが,それでも相変わらず昼間は快適な電車でした。
 ちなみに初日は千葉みなと駅前のホテルに宿泊。夜はかつて学生時代居候していた稲毛海岸の叔父宅にお邪魔して夕飯とお酒をご馳走になってきました。なんとなく学生時代にもどったような気分になった一日でした。

No.622 つくしんぼ ('05.4.30)
 うちのアパートの目の前の河川敷につくしんぼが生えてきました。ほんと春ですね。ここに来て昼間は暑いくらいです。ただ朝晩はまだちょこっと寒いかもしれません。ストーブはまだ片付けられなさそうです。
 ちなみにつくしんぼ,おひたしにして食べるとなかなかに美味しいのですが,長男曰く可哀想とのことで食べるのは却下となってしまったとのことです。(笑)
No.621 あんずの里 ('05.4.30)
 松本城での花見の翌日,天気の良かったので急に思い立って家族で千曲市更埴のあんずの里へ行ってみました。あんずの里アグリパークに立ち寄り,こちらで初めてイチゴ狩り。コンデンスミルクを入れた容器をもらってビニールハウスの中を自由に歩いていいのですが,赤いイチゴがあちこちにあって,これが食べ放題。もう嬉しくて嬉しくて(笑),結果的によく食った,というところです。結構お値段は高いですが,それでもそれに見合うだけの楽しさと美味しさがありました。また来年是非訪れてみたいと思いました。
 なおあんずの里は夕方,車でぐるーっとドライブして見物。ちょうど満開の見ごろで,こちらも桜に負けず劣らず綺麗な咲きっぷりでした。


Back to : [あなたわ]   [Top]

Copyright(c) 2005 BADGER, All rights reserved.