あなたわ  page 34  by BADGER's HomePage

 Back to : [あなたわ] (Page33) (Page35) / [Top]
No.680 お彼岸 ('05.9.21)
 お彼岸ということで家内がおはぎを作ってくれました。仕事から帰ってきたら私の大好物がお皿に盛られていて大喜びです。(笑) 今年は亡くなった父へのお供えになっていたので,なんとなく気楽につまめなくなったかと・・・(苦笑)
 暑さ寒さも彼岸まで,ということで本格的に秋の気配。秋を愉しみたいものです。

No.679 善光寺 ('05.9.21)
 長男の運動会に合わせて,北海道から母が我が家を訪問。そんな訳で週末の一日,長野観光ということで家族で善光寺を訪れてみました。10年以上長野県に住んでいる私ですが,善光寺を訪れたのは初めて。日本のお寺の中で最も威厳のあるお寺のひとつとも言える善光寺ですが,訪れた感じは非常に雰囲気が明るくて庶民的な感じ。なんとなく居心地の良いお寺でした。門前町にはいろいろなお店が並び,ここをぶらっと歩くだけでも楽しかったです。

No.678 運動会 ('05.9.21)
 9月17日に長男の小学校の運動会がありました。昨年までの幼稚園の運動会とは様相が一変し,見ごたえのある“赤と白の戦い”を見ることができました。ただ綱引きや玉入れなど,2回戦までしかなく引き分けになってしまうのはどうかと・・・。やはり雌雄を決するのが運動会のようなスポーツ競技では必要ではないかと。
 ちなみにうちの長男は無難にこなしていた様子でした。徒競走は6人中3位と,幼稚園の頃に比べて随分走る姿がさまになったような気がしました。
 運動会の最後には万歳三唱 ・・・えっ?なにそれ? どうも松本あたりは何かにつけ万歳三唱することが多いようですね。面白い習慣です。

No.677 もすかう ('05.9.5)
 うちの奥さんがチャットの知り合いから変なのを仕入れてきてくれました・・・“もすかう”が頭から離れません。どうやら2chから発生したようですが,最高の出来ですな。もうたまりません。(笑)
 もすか〜 もすか〜 夢見る アンディさん おっさんですか シャアですか あはははは へい
 もすか〜 もすか〜 大事な一寸法師 なくしたりしたら大変よ あははは
などなど,よくもまぁここまで一曲全部空耳になるもんだなぁ,と感心します。元の生映像を見るときちんとドイツ語で歌っているように聞こえるんですが,FLASHにしてしまうと不思議とそう聞こえてしまうんだから・・・映像というものはすごいですね。まずは見てください。あなたもきっと虜です。
 もすかう   もすかう(その2)

No.676 台鐵硬券復刻版 ('05.9.5)
 訪台中一度だけ早朝に台北駅へ行ってきました。本当は一駅区間だけでも電車に乗って,写真でも撮ろうかと思っていたのですが,残念なことにその日はなにかトラブルがあったらしく軒並み電車が遅れており,乗車するのは諦め,駅構内をぶらぶら。すると“台鐵本舗”という鉄道グッズショップが新たに開店しており,思わずいろいろ物色してしまいました。そこで見つけてしまったのが“台灣鐵路名片式乗車票復刻版紀念冊”,つまりは台湾の硬券乗車券の復刻版アルバム。日本でも一時期,硬券入場券の復刻版が流行ったことがありましたが,台湾でもそんなブームがあるみたいですね。限定1,000冊で価格はNT$1,800。日本円だと約6,300円。台湾の約260枚の硬券が収納されており,高いけどさすがに心を動かされました。お店の中で悩む怪しい日本人に店員の兄ちゃんも怪訝そうな顔をしていましたが,買わないで帰国して後悔するよりはマシだということで大枚はたいて買ってしまいました。(笑) 後でじっくり見ると台湾の廃線区間の切符もあったりと,正直お買い得だったようです。

No.675 林森北路 ('05.9.5)
 今回の台湾訪問で初めて,台北市内の夜の街にも繰り出してみました。日本からの現地駐在員ご用達と言えば林森北路(りんしんぺーるー)のお店。日本統治時代からの飲み屋街ですが,今もなお日本人相手の飲み屋が多く,路地を入ると日本の飲食店街に入ったかのような看板が立ち並んでいます。今回はうちの会社の人たちがよく訪れるクラブへ。
 中に入ってみると,それこそ松本で飲むのと大差ないような雰囲気。若干お店の女の子達の年齢が上なのが気になるところですが,まぁそこは日本語が達者になるまでの期間が必要ってな訳である程度仕方のないことかも。それ以外はまったく違和感ないです。正直,松本で外人ねえちゃんのクラブに入るよりよほど日本らしいです。(笑)
 訪台4度目にして初めての経験でしたが,お店のお姉さん達には台湾に来たら夜は飲みに来なければいけない,これで台湾にお金が落ちて台湾経済に寄与する,などと訳のわからない説教をされましたが,まぁそれは一理あるかも。でも普段でも自腹ではクラブのようなお店に飲みに行かない私ですので,今後もあまり経済に寄与できないかも・・・(笑)
 なんにせよ,異国の地での不思議な日本体験はなかなかに面白かったです。

No.674 じゃんけん禁止 ('05.9.5)
 現地の営業さんに夜,台北の日式居酒屋に連れてってもらいました。店内は日本そのもの。店員のお姉ちゃんも注文は日本語でOKだし,メニューも日本語だし,お酒も日本のものばっかりだし。ほんと台湾は不思議な国だなぁ,と改めて実感しました。
 さてその居酒屋のテーブルに写真のような禁止マークがついていました。一体これはなに?と思って現地駐在員に尋ねたところ,じゃんけん禁止とのこと。え?なんで?と訊き返したところ,現地の人はただでさえ声が大きい(笑),居酒屋で飲んでいたら次第にやかましくなってくる。そこにじゃんけんをして負けた奴がお酒を飲むようなゲームが始まると収集がつかなくなる,とのこと。実に納得する答えでした。国民性の違いですわな,こりゃ。ま,日本でもアホな大学生がこんなことやること多いから,このマークを輸入してもいいかもしれませんな。(笑)

No.673 台湾滞在 ('05.9.5)
 約2年半ぶりに台湾を訪れました。夏の訪問は初めて。予想通りというか,やっぱりめちゃくちゃ暑かったです。気温自体は日本とさほど変わらないような気がしますが,湿度がかなりすごかったです。街の様子は2年半前とはさほど変わっていませんでしたが,客先に行くと新しい工場がボコボコ建っていたり,と相変わらず投資意欲は盛んなようです。特に液晶産業は台湾が韓国に勝るかもしれませんね。
 今回の出張ではほとんど趣味的に出歩く時間が取れなかったのですが,台南に出張に行ったときに,昼食で新しくできたショッピングモールに立ち寄りました。その名は"Sugar Mall" 台湾糖業で建てたものらしいのですが,その敷地内に写真のような機関車が飾っていました。いわゆる台湾のサトウキビ列車です。思わず一枚パチリ。今回の台湾訪問で鉄道写真はたったこの一枚のみです。開業の延びた台湾新幹線ができる前に趣味で台湾訪問できればいいのですが・・・。

No.672 ビジネスクラス ('05.9.5)
 8月28日に台湾出張で名古屋からキャセイパシフィック航空(CX)に乗りました。会社での航空券手配なのでエコノミー正規料金での利用となるのですが,CXはちょうどエコノミー正規料金だとビジネスクラスへのアップグレード・キャンペーン期間中。そんな訳でめでたくビジネスクラス初体験となりました。
 まず優先搭乗で気分良く機内へ。すると座席がこりゃまたいい。おまけに上着をたたんで片付けようとしたら客室乗務員のお姉さまがさっと登場し,上着を預かってくれる。飛行機の離陸までにワインは出てくる。離陸して安定飛行に入るとおしぼり,酒,機内食。なにも言わずに出てくる出てくる・・・。実にすばらしい。CXでは一人ひとりの個人名を呼びながらのサービスで,これまた気分良し。ほんと王様気分。(笑)
 座席の座り心地も良く,正直台湾路線のような近場ではなく,もっと遠距離の区間で乗っていたかったです。出張だとエコノミー正規料金なのでアップグレードの機会は多いようなのですが,また機会があれば是非乗せさせていただきたいです。

No.671 背骨湾曲 ('05.8.28)
 5月以来,一度も入院することのない我が家の次男。非常に絶好調で体重も順調に増えてしまい,これ以上急激に増えるのはマズイとのことで,今家内が食事の量を調整しています。気管になにか異物を入れても自分で強い咳ができるようになった為,以前のように肺炎に至ることもなく,ここんところ安心して見ていられるようになりました。
 とまぁ内科的には落ち着いているのですが,最近気になってきたのが身体の曲がり。腰の辺りから左にちょっと曲がってきており,先日病院で検査したところ,腰椎の辺りで曲がりが発生しており,さらに背骨がS字湾曲してきているとのこと。いやはや,前から気にはしていたのですが・・・ちょっと残念。どうしても身体の力の入れ具合が左右で異なってしまい,また自分で体勢を保持できない為,身体が大きくなってくるとどうしても背骨が湾曲してきてしまう,といったところでしょうか。
 とりあえずお出かけ時のベビーカーも身体に合わなくなってきており,背骨を曲げてしまう一因にもなってしまう為,近々車椅子(バギー?)を作ることになるかと思います。あとは車のチャイルドシートに相当する補助具も必要になってくるかと・・・。先日身体障害者手帳が発行されたので補助金も出ますが,今後次男の身体回りでいろいろと入用になってきそうです。

No.670 甥っ子 ('05.8.28)
 私の妹のところの良徳君を見ているとほんと楽しいです。一番感じるのは個性でしょうか。我が家の息子たちとはまた違った性格で,どちらかというときかん坊。うちの長男なんぞ,石橋を叩いて叩いて渡らないタイプなのですが,甥っ子は橋が無くても渡るタイプかと・・・(笑) かなり積極的で,正直目を離すと危ない感じです。性格というものは生まれ持ったものがあるな,とつくずく思います。秋には2歳を迎えますが,将来どんな子になるのか楽しみです。

No.669 10年ぶりの再会 ('05.8.28)
 四十九日を終えたので一応遊ぶのも解禁・・・という訳で10年ぶりに高校時代の同級生に会うことになりました。相手は通称“ヤッコ”という,現在地元室蘭に残る数少ない貴重な存在。学生時代は結構頻繁に会っていたのですが,お互い就職してからは疎遠に。しかし先日の父の通夜に参列してくれたことから久しぶりにメールのやり取りが復活して,今回の再会と相成りました。
 10年ぶりですが,正直あんまり変わんないや,といったところでしょうか。お互い妻子持ちになりましたが,気分は高校時代のままで話も弾み,居酒屋で夜7時前から0時過ぎまで,店を変えることなくひたすら話続けていました。時を忘れるとはまさにこのことです。(笑) それにしても高校時代はたった3年だったのに,思い出話が尽きることはなく,おまけに忘れかかっていて今回話して久しぶりに思い出したこともあったりと,本当に楽しい時間でした。また今度帰省したらぜひ遊びたいところです。

No.668 四十九日&初盆 ('05.8.28)
 8/10に父の四十九日法要を執り行いました。場所は実家。本当にごく近い親戚だけを呼んでのこじんまりとした法要でした。ちょうどお盆ということでお寺さんも戦闘モード真っ只中ということで,お坊さんはお経を上げてお帰りになられました。その後,親戚一同で会食。夕方家に帰ったらお酒のせいもあってかバッタリ寝てしまい,翌朝まで起きられませんでした。なんとなく気持ちに一区切りがついた感じがして気が緩んでしまったのかもしれません。
 今回の帰省では四十九日法要の他,香典返しの手配,土地建物の相続と残っていた宿題も片付けてきて,一応最低限のことは片付いたかと。残るはお墓と車・・・ これは頭が痛い。今回は時間切れで諦めて室蘭を発ちましたが,結論が出るまでにはまだまだ時間が掛かりそうな感じです。

No.667 東京ディズニーシー ('05.8.28)
 8/8に次男をレスパイトで病院に短期入所させ,私と家内で帰省の途に。飛行機は8/9朝の便を早割21で確保していたので8/8は夕方東京に入り,天王洲アイルのホテル東京シーフォートに投宿。うちの家内と2人きりで出かけるのは本当に久しぶりなので,家内の予てからのご希望だった東京ディズニーシーに行ってみました。これまでディズニーランドには行ったことがありましたが,ディズニーシーは開業以来初めての経験。ちょうど18時からの入園で安いスターライトでの入場となりました。感想としては,なかなかすごいなぁ。でも大人向けだなぁ,といったところ。夜のショー“”は迫力満点で素晴らしかったです。でもなにしろ普段歩かない足にはかなり辛い園内移動でして,ホテルに帰ったらクタクタでした。もう当分行かなくてもいいかなぁ・・・(笑) でもひさびさに家内とデートしたのはなかなかに楽しかったです。

No.666 JALキッズお出かけサポート ('05.8.28)
 さてこのお盆,ちょうど父の四十九日が8/10に重なる為,次男を除き,我が家3名で室蘭に帰省の計画。実家で母が一人きりなので,学校が夏休み中の長男には一足先に,8/4に一人で北海道に行ってもらいました。小学生になったのでめでたく一人でも飛行機に乗れるようになったのですが,6,7歳はまだ完全に一人という訳にはいかず,JALのキッズお出かけサポートを利用しました。これは小さな子供の一人旅を航空会社で手厚くサポートしてくれるもので,地上係員や客室乗務員が面倒を見てくれるというもの。ネットでは予約できず,電話で予約。そして当日空港カウンターでは誓約書を提出しなくてはなりません。また発着空港では送り迎えが必要で,新千歳空港には実家の母に来てもらうことに。
 当初一人で行けると豪語していた長男もその場では少々緊張した様子だったそうですが,特に問題なく元気に飛行機を降りてきたそうです。どうやらこの経験で彼もまた自信がついてひとつ大人になったことでしょう。
 ちなみに松本空港では窓口の係員のお姉さんが我が家の名前を覚えていたそうです。6月に障害児の次男を乗せたときにお世話になり,またその数日後に私がとんぼ返りで飛行機に乗った時のお姉さんだったようです。まぁ名前も珍しいですしね。わかってもらえるくらい飛行機使ってるから,お願い,少し安くして・・・(笑)

No.665 出張多忙 ('05.7.30)
 ここにきて出張が立て続けに入っています。2週間で合計6日間。さすがに体力的にしんどい感じです。今は偶然にも次男が入院しないで自宅で過ごしていてくれる為,なんとかやり繰りできていますが,これがいつ崩れるのかが怖いところ。今はあちらこちらのお客さんを周って,次世代製品の商品企画を建てる最終段階にあるので忙しいのは仕方のないところ。8月末までは忙しいけど,9月に入れば少しは気が抜けるかも,と思います。
 出張は忙しくて疲れるとは言うものの,最近鉄チャンをしてこなかった身としては,趣味的には楽しい部分があることは確か。毎回カメラを持参し,ちょこっと途中下車や乗換時に写真を撮ったりしています。ま,お陰で“鉄分補給”は次第に十分になってきたかと・・・(笑)

No.664 初通信簿 ('05.7.30)
 小1の息子が1学期の終業式を迎え,初めての通信簿をもらって帰ってきました。今の通信簿は教科毎に項目が細分化されており,そこに◎,○,△がつけられる仕組みです。うちらの時みたく5段階評価じゃないのはちょっと張り合いが無く,見た目楽しくありませんが・・・
 結果としては,親としてへぇ,と言ったところ。算数と図工は全部◎だったのにはびっくり。父親似だなぁ,と少々ニンマリしたとかしないとか・・・(笑) 教科はまぁなかなかのできでした。
 一方日常の生活で一個だけ△をもらってきました。整理整頓が駄目。うちでもいくら叱られても全然片付けないんだよな・・・。やはり担任の先生も見るところは見ていますね。
 これから毎学期末に通信簿で一喜一憂することになるかと思いますが,ふてくされず頑張ろうと思ってくれるように親としても気を遣っていかなくては,といった感じです。

No.663 夏到来 ('05.7.30)
 とうとう暑い夏がやってきました。7月16-18日と家内の実家,千葉の大網へ行ってきましたが,いやぁ,なんとも暑くて参りました。夜なんか蒸して蒸して寝られたもんじゃない,って感じ。かつて関東で過ごしたのが信じられないくらいです。
 さてこの時期の恒例,実家からほど近い九十九里浜にも遊びに行きました。長男は水着を持っていかなかったのですが,パンツ姿でビチョビチョになって遊びまわり・・・着替え持っていかなかったのは失敗。(笑) 次男は足を海につけられたら泣きました。どうやら怖かったみたいです。
 とまぁそんな感じで松本に戻ったら涼しくて快適でした。やはり下界と上界は違います。とは言え,この松本も本格的な夏を迎え,刺すような日差しが厳しく暑くなってきました。みなさん,夏バテに気をつけて乗り切りましょう。

No.662 トヨタMEGA WEB ('05.7.30)
 先日家内の実家に帰省する途中,東京お台場のパレットタウンに初めて寄ってみました。ここで大ヒットだったのがトヨタ自動車のMEGA WEB。最新型のトヨタの車が並んでいて車内に入り放題。子供たちだけでなく,大人にとっても最高の自動車展示場ですね。これだと実際にこの車を買いたいという人がいてもおかしくないです。さすがトヨタだなぁ,と実感させられました。
 うちの息子のほうはいろいろな車に乗ったり,ハイブリッド足こぎカーに乗ったり,見事なはしゃぎっぷりでした。私も結構ワクワクしました。ほんとまた行ってみたいです。
・・・・・あ,俺,日産ユーザだった (爆)

No.661 墓問題 ('05.7.30)
 父が亡くなった事後処理で我が家で今一番頭を悩めている話・・・それはお墓の問題です。祖父が先祖のお墓を建てて以来,我が家にはお墓というものはあるのですが,これがいわゆる墓相墓(吉相墓)と呼ばれるもの。基本的なつくりは先祖を祭る五輪の塔,そして各世代の夫婦で一体の墓石が並び,赤土で覆ったお墓です。病気がちな祖父がそれまでの一切の悪い事柄を断ち切りたいという思いから,いろいろ調べて結局このお墓の形態に落ち着いた,といったところ。元来凝り性でいろいろと徹底的に突き詰めたいタイプの祖父だったというのもあるでしょう。この吉相墓は大きな問題を抱えていまして,まず赤土なので頻繁に草むしりしないといけないという維持管理の問題,さらに世代が進むと墓石が増えてしまい敷地が足りなくなること,これらは将来問題になるなぁ,と以前から感じてはいたのですが,予想外にその問題点が露呈してしまいました。現在,既に墓石は五輪の塔,曽祖父母,祖父母の3基で敷地横方向一杯。もう次の世代,墓石入らないじゃん・・・。まぁそのうち考えよう,なんて思っていたら予想外にその時が来てしまいました。
 このタイプのお墓を進めている団体は限られており,北海道では札幌に支店を置く一社くらいでしょうか。そこに連絡して見積もりを取ってみたところ,驚きの価格。総額330万円・・・アホか? 見積書の中身を見ると,墓石総取替えで五輪の塔と父の代の墓石を建てる,と。さらに呆れたことにまだまだ使える花立・線香立・ローソク立まで新型に置き換え(これだけで23万円)。まったくもって金儲け主義もいいところです。墓相云々でこうしなきゃいけない,と言えば妥協の余地がないでしょうから,本当に困ったもんです。さらに営業に来た方は人のうちの仏壇を見て祭り方が違うとのたまっていったそうで・・・。仏壇の祭り方なんぞ特に流儀はないのですが,どうやらその墓相家団体は独自の仏壇の祭り方と仏具を売りさばいている様子。いやはや。うちの祖父も難儀なものを選んでくれました。(笑)
 これまでは祖父の意思を尊重し,今後もこのお墓の形態を維持していこうかと思っていましたが,これを進めている団体の様相がちょっと信用ならないこと,さらに今のインターネットの時代,この種のお墓の問題点の情報がいろいろ流れており,やはり信用ならんとの思いが強くなる一方。さらに営業の方の実家での言動等をみてもますます信用できない・・・ そんな訳で墓相墓との決別の日も近そうです。
 ちなみに墓相墓が本当に効果があるのか,その証拠は我が家を見れば歴然。祖父は腎臓病で人工透析していて亡くなり,祖母と父はともに大腸がんと転移性肝がんで死亡,さらにうちの次男は障害児。まさに健康に関しては不幸のオンパレード(笑) 墓相墓屋はここできちんとお墓をすれば断ち切れる,とは言っているものの,それじゃぁ今までは一体なんだったんだ?との大きな矛盾もある訳で,効果なし,と私は結論済みです。
 まぁ病気は確かに不幸だけど,その苦境をみんなで分かち合えて,団結できる家族を持つ私は十分に幸せだと思っていますし,食っていけるだけのお金が稼げるんであればいいと思っています。逆に金食い虫の墓相墓を維持管理するほうが問題になりそうです。なんにせよこのお盆には結論を出す予定でいます。


Back to : [あなたわ]   [Top]

Copyright(c) 2005 BADGER, All rights reserved.