あなたわ  page 35  by BADGER's HomePage

 Back to : [あなたわ] (Page34) (Page36)/ [Top]
No.700 次男の経過 ('05.12.26)
 12月9日から入院している次男,尚典ですが,回復のペースが遅く,まだまだ退院までには時間を要する気配です。熱は全くないのですが,とにかく元気がなく,日中もボケーっとしていることが多く,また酸素がいまいちよく摂れていません。炎症反応や白血球数は随分と良くはなっているものの,良くなるペースが普段より格段に遅く,これまで経験したことのないような状態。RSウィルスは消えたので,病室隔離の措置は終了したのですが,まだウィルスの影響が残っているのでしょうか?それとも別の病気が隠れているのではなかろうか,と心配しています。なんにせよ今回は体力も消耗してしまっていることから,じっくりと直して出てこなければいけないな,と思っています。

No.699 モヒカンルック ('05.12.26)
 あるお店で"ANA WING COLLECTION"なるお菓子つきおもちゃが売られているのを発見。エフトイズ・コンフェクトという食玩メーカからの商品です。そのパッケージに全日空の旧色であるモヒカンルックのボーイング727があるのがわかり,思わず2箱購入! 中に何が入っているのかわからないのですが,空けてみると1つは念願のモヒカンルックのボーイング727-200と737-200の2機セット,もう1つは現在の全日空色のボーイング727-200と737-200の2機セットでした。ラッキーです。
 早速組み立てて,デカール(水でうるかして剥がして貼るシール)を細かいところに貼って完成。う〜ん,カッコいい。小さい模型ながら,なかなか精巧な造りで非常に満足です。これだと部屋が狭くてもいいかもな,と思っちゃいます。(笑) ひさびさに自分用に買ったおもちゃですが,やはり作るときは大人になっても真剣になっちゃうものですね。

No.698 長男満7歳 ('05.12.21)
 この12月21日に長男が満7歳を迎えました。今年の誕生日は風邪をひいて学校を休み,さらには弟が入院中で,ちょっと寂しい誕生日になってしまいました。でもお母さんにちらし寿司とケーキを作ってもらい満足だったようです。
 それにしてももう7年ですかぁ・・・ほんと早いものです。今年から小学生になり,随分と大人になってきたなと思う反面,まだまだ小さな子供だなぁ,と思う面もあり。身体は順調に大きくなっており,寝ているときに見ると,あれ?こんなにでかかったっけ?と改めて思うこと多々あり。子供の成長は本当に不思議です。これからも健やかに,遊びに勉強に励んで欲しいものです。

No.696 ある車内にて ('05.12.21)
 松本郊外から松本へ向かう夜の電車の中。一人のケバいネエちゃんが乗ってきました。椅子に座るとおもむろに携帯電話を取り出し,電話の嵐。声がでけーのでその内容が漏れ漏れ・・・「ねぇ,○×だけどぉ〜。今日飲みに来てよ〜,今日強制指名の日でさぁ,ノルマこなさなきゃマズイのよぉ〜,おねがい〜」 ところがこの日は月曜日。誰が週頭に飲みに行くんでしょうか?(笑) 案の定スカだらけでなかなかお客から良い返事が来ません。かれこれ10名以上電話を掛けまくりましたが,残念ながら20分以上経っても駄目で,とうとう松本駅に到着。ネエちゃんは足早に夜の街へ消えて行きました・・・。
 なんていうかなぁ,若いネエちゃんのいる飲み屋でお金使うのがほんとにアホらしいと思いました。(笑) あんなにポンポン馴染みの客がいるってのもすごいなぁ・・・。撫で声出したって騙されんぞ,と思った次第です。(笑) ま,貧乏人なのでそんな店に行くお金もないですが。(自爆)

No.696 大嫌いなヤツ ('05.12.19)
  • いろんな部署を統括する立場にありながら,自分出身の部署基準でしか物事が判断できないオヤジ
  • せっかくこちらがいろいろまとめて提言しても,最終的な決断ができない旗振り役
  • 本来自分の仕事のくせに,代わりにこちらがしてあげたことに対して感謝もせず,逆に責任逃れするバカ
  • 自分が怒られている状況を素直に把握できないくせに,他人にはすぐに謝れと説教垂れるアホ
  • 自己中心的で思いやりの微塵もないタコ

  • No.695 入院(その30) ('05.12.18)
     次男の前回の入院は11月26日に無事退院。しかしそれから急な発熱や喘息呼吸を繰り返し,自宅から点滴を受けにほぼ病院に通ったりと不安定な状態でした。ちょっと心配な中,私は12月9日は出張で博多に居ました。夕方仕事を終え,博多を出る前に自宅に電話をし,明日朝松本に帰っても大丈夫かと次男の容態を確認。この時点では特に問題ありませんでした。ところがそれから一時間ほどして家内からメール。喘息呼吸でおかしくて熱が上がり始めた!・・・なぬ?と慌ててももうその日には松本には帰れず。結局この日次男は入院となり,しかし長男一人では自宅に置いておけない為,次男は病院預かりとなりました。私は不安な中,一晩を過ごし翌朝松本に戻りました。
     朝松本に着き,家族で病院に向かったところ,次男は高熱のまま。座薬をしても39℃を超え,なかなかに身体がしんどそう。その後,詳細な検査を行ったところ,RSウィルスが検出されてしまいました。
     このRSウィルス,乳幼児には非常に危険なウィルスで,特に呼吸器系に問題を抱えている子は重篤になる可能性の高いもの。病院内でも強力な感染源となる為,隔離病室への移動となりました。この隔離病室は減圧された状態で,外部へ菌が飛んでいかない仕組み。医師や看護師はエプロンを着て厳重な状態で入ってきています。
     とりあえず入院して5日目くらいに高熱はようやく下がったのですが,ウィルスからの間質性肺炎との診断で,また体力を消耗したのか泣く元気がなかったり,笑顔が出なかったりと非常な心配な状態が続いています。間質性肺炎は非常にやっかいな病気ですので,じっくり治さないことにはどうしようもなく,今年中に退院できればいいな,と思っているところです。とにかく本人が早く楽になるべく,治療を進めたいところです。
     ちなみに今回は私の出張の予定が立て込んでしまい,お手上げ状態になってしまったことから,北海道の実家の母上にヘルプを要請して,すぐに飛んできてもらいました。来週以降は出張が入っていないのでどうにかやり繰りできそうですが,年内は厳しい状況が続きそうです。

    No.694 さよならオレンジ103系 ('05.12.18)
     先日12月8日に埼玉への出張があり,西国分寺から北朝霞まで武蔵野線を利用しました。西国分寺駅の武蔵野線ホームへ向かうとカメラを手にした人の群れが・・・一体なんだろう?と考えているところに頭にピンと来るものがありました。12月10日のダイヤ改正を控えているこの日,何かが無くなるのだろう。となると,これしかない。武蔵野線で活躍してきた通勤電車,オレンジ色の103系が無くなるのだろう。そんな訳で出張時にも欠かさず持って歩いているデジカメを取り出し思わず写真撮影。案の定,オレンジ色の103系がやってきました。本当に偶然,最期の姿を納めることができ良かったです。大学時代,通学にバイトにお世話になった思い出の車両,本当にご苦労様でした。
     ちなみに自宅に戻って調べてみたところ,なんと私が写真を撮った列車が本当に一番最後の電車だったそうで・・本当に偶然でしたが最期の電車に立ち会えてよかったです。

    No.693 タイヤ交換 ('05.12.18)
     そろそろタイヤ交換しないとなぁ,と口に出したところ,長男が異様に反応し,早く取り替えよう取替えようとせっつかれてしまい,11月27日にスタッドレスタイヤに交換しました。さすが男の子ですね,こういうことが大好きです。段々大きくなってきたお陰か,今年はタイヤ運びからジャッキアップ,ボルト締めもある程度手伝ってもらえまして,幾分楽ができました。このまま大きくなっていけば,中学生頃には全部任せることができるか?(笑) まぁその頃は面倒くさいとか言って手伝わなくなっているかもしれませんがね。(苦笑)
     12月になってから雪模様になり,早めにタイヤ交換しておいて良かったな,とほっとしています。

    No.692 入院(その29) ('05.11.20)
     11月17日夜,就寝中に食事を注入中の次男にトラブル発生。鼻から入っている管が5cmほど飛び出した状態。おそらく手を引っ掛けて外しちゃったりしたのでしょう。この時点では特に何事もなかったのですが,危険なので鼻の管を抜いて,注入も中断しました。
     その後,気にしていたのですが,特に問題なさそうなので我々夫婦も就寝…と思ったら0時過ぎに次男の息がおかしいことに家内が気付き,私も起こされました。確かに息がおかしく,上手く空気が吸えず手足が冷たい。熱を測ると39℃近くまで上昇。こりゃいかん,ってことで掛かりつけの県立こども病院へ我が家の車で搬送することに。車に乗せて走り出したところで一度吐き,このお陰か,息が通るように。でも急いで病院へ向かいました。
     診察の結果,入院の措置。この日から再び入院生活が始まってしまいました。肺炎かと思いきや,さほど重症ではないようで,現時点では熱も下がっています。しかしどうも上手く酸素が取れず,血中酸素濃度が下がり気味。しっかりした理由が不明ですが,この調子だと今回の入院は少々長引きそうな気配です。

    No.691 給与ランキング ('05.11.20)
     先日発売になった某雑誌に各企業の平均給与が掲載されていました。分社化後の統括元であるF電機HDは平均で900万円台とあるのにびっくり。うちの会社そんなに給料良かったっけ???
     実はここにからくりがありました。F電機HDは社員数100名ちょっとのこじんまりした会社。事業会社を統括する,つまりは経営の中枢に携わる人間が集まってできた会社であり,当然幹部が大勢所属している訳です。裏を返せば一般社員はほとんどいないということ。これでは年収が高くても仕方ありません。
     実際の給料レベルという意味ではF電機HDの下にぶら下がる各事業会社の年収がベースになりますが,それはこういった資料に出てこないのは問題かと…。資料と実情に大きく乖離が生じているのは問題であり,こういった統計資料は持ち株会社制への対応がかなり遅れているかと思われます。その他の持ち株会社でも同じような事態が起きていそうですね。

    No.690 白血病 ('05.11.20)
     本田美奈子嬢の訃報,本当にびっくりしたとともに実に残念です。ちょうど私の年代は彼女のアイドル全盛時代を知っている世代です。当時,私は特にファンというわけではなく,へそ出しルックは衝撃的だったけどどこか否定的に思っていた部分もあり,なんとなく複雑な存在ではありました。しかしその後努力してミュージカルに進出し成功を収めた彼女,素晴らしい転進だと思っていました。まさにこれからさらに輝くであろう頃に白血病に倒れただけでも可哀相なのに,闘病の末に亡くなってしまったのは本当に悲劇です。白血病と言えば近年は助かる確率が上がっており,不治の病のイメージも薄れてきていると思いますが,やはり侮れないですね。
     今年は父が亡くなったこともあり,病というものは本当に恐ろしいと感じる今日この頃です。ご冥福をお祈りします。

    No.689 七五三 ('05.11.20)
     次男の尚典が今年数えで三歳なので,この11月に松本市内の神社へお参りにいきました。長男と同様,まだ三歳なので特に祈祷はしてもらわず,お参りして写真を撮って来たといったところです。
     それにしてもこの子の場合,普通の子ではないので,どーみても七五三をやるような歳には見えませんし,私自身も七五三?うそ〜?っていった感じでした。でもお兄ちゃんが七五三で着ていた服を着せてみるとちょうどぴったり。この子もこの子なりに成長しているんだな,と実感しました。ただ神社で走り回っている子供と比べると,やっぱりまだ赤ちゃんじゃん,という思いもあるのですが・・・(笑)
     ちなみに買ってあげた千歳飴は当然食べることはできず,今はそのままとってあります。そのうち溶かして注入,ってことになるかなぁ?

    No.688 蒸気機関車 ('05.11.20)
     10月末に中央本線茅野−岡谷間開業100周年のイベントで蒸気機関車D51 498号機による臨時列車が運転されました。本当は乗ってみたいところでしたが,指定券はすべて完売とのことで,写真撮影のみで我慢。家族全員で諏訪方面へ行ってみました。
     さすがに蒸気機関車というものは人を呼び寄せる力があるんでしょうか,沿線は人だかり。鉄チャンだけでなく一般のおじちゃんおばちゃんまでカメラ片手に線路際まで押しかけていました。
     上諏訪駅を中心に写真を撮ったのですが,懐かしい石炭の匂い・・・と思いきや,風の向きが悪くてまともに煙を被ったり。さすがに無煙化の重要性を再認識した次第です。(笑)

    No.687 プロ野球 ('05.10.21)
     久々に書く野球ネタ。今年ほどテレビで野球を見ない年はなかったです。
     巨人は全然弱くて駄目。松井が抜けて,原監督が辞めてがっかりしていたら,追い討ちをかけるようにつまらなさに磨きがかかった感じ。やはり観衆を惹きつけるようなプレーをして欲しいものです。来年は原監督復帰で多少は期待できるかなぁ?
     パ・リーグのプレーオフは絶対反対。シーズン中の頑張りは一体何なんだ?ソフトバンクの2年連続リーグ一位で優勝できないのは気の毒な限りです。
     セ・パ交流戦,これは楽しかった。唯一この時期だけはテレビ見ました。普段見られない真剣な対戦は今後とも続けて欲しいです。
     最後にワールドベースボールクラシック,プロの世界一戦はやはり見たいです。これには期待!

    No.686 入院(その27&28) ('05.10.21)
     5月以来,奇跡的に入院してこなかった次男ですが,10/4〜10/10まで県立こども病院へ検査入院しました。嚥下やMRI,レントゲンなどの検査をこなしてきたのですが,どうも嚥下の検査で造影剤を誤嚥してしまったらしく,軽い肺炎気味で高温発熱。そんな訳で本当は10/8に退院予定だったのが10/10まで延びてしまいました。検査の結果,脳の神経細胞が全体的に少ないことは判明したのですが,なぜかネットワークだけはきちんとつながっている様子。最近ここにきて随分と表情が豊かになってきたのはそれが原因の様子。珍しいタイプみたいです。あとは身体的に背骨が曲がる側湾症との診断。こればっかりは仕方ないですねぇ・・・
     さて10/10に退院したものの,少々熱が高めで怪しかったのですが,やはり本調子じゃなかったみたいで,その週末は苦しかったのか,夜中泣いて起きてばかり。10/17には熱が高くて,息をすると喘息音が聞こえたので市内の中信松本病院へ連れて行ったところ,そのまま入院。本日に至っています。現在は随分落ち着いてきたようで,夜もぐっすり寝てくれるようになった様子。今週末には退院してくれることを期待しています。

    No.685 事業計画 ('05.10.21)
     仕事の話なんですが,最近うちの部門の中期的な計画を立てる,という作業に駆り出されています。そんな訳で資料作りの多い今日この頃。ただ最近思うんだけど,真剣に将来像を描こうと努力していても,なかなか先が見えて来ず,提案すれば否定的な意見が出されまた考え直し・・・とまぁ,そんなに美味い話はそうあるもんじゃないので当たり前なんですが,結構頭の痛い作業です。たまに管理職でもないのに真剣に会社のこと考えてるのもアホらしいかなぁ,なんて思ったりもして(笑) 実際に管理職のくせに,そういうラインの仕事から外れている人もかなり多いんですけどね・・・ 

    No.684 CEATEC JAPAN 2005 ('05.10.21)
     去る2005年10月4日〜8日の間,千葉市の幕張メッセで "CEATEC JAPAN 2005"が開催されたので,初日と二日目に訪問してみました。この展示会は日本最大のエレクトロニクスショーでして,電機電子業界の動向を掴むことが出来る,我々には貴重な場です。この春から仕事が企画になったことから,今回はこれまでと違ってじっくりメモを取りながらの見学となりました。
     ちなみに主な家電メーカは若いキャンギャルを取り揃えており,非常に華やかでした。というか,なぜテレビの展示にわざわざ若い姉ちゃんがポーズ取りながら踊るんだか,私には理解不能(笑) まぁ女の子見れるのはいいんですけどね(爆)
     毎年いろいろな新製品が出てきており,また競合メーカ同士の宣伝合戦もすごいな,と思います。あまりにも競争の厳しい世界に身を置いていると,果たしてこんなことしていていいのだろうか?と思わないこともないですが・・・
     ちなみに某社の展示場でかつてお世話になった方が説明員をされていて,予期せぬ形で5年ぶりに再会。その会社の商談コーナーで情報交換をしつつ,コーヒーまでご馳走になり,お土産ももらって帰ってきました。昔苦労したのも貴重な財産だな,と思った次第です。感謝。

    No.683 激辛せんべい ('05.9.25)
     諏訪大社下社秋宮前にある,とある煎餅屋。ここで「大辛」と書いている2枚のせんべいを買って食べてみたところ・・・これがものすご〜く辛くて参りました。食べ終わってからが大変。口の中がとにかく痛くて痛くて,ひりひりし通しで,もうどうしようもないくらい。おそらく私の人生で一番辛かった食べ物でした。これを食べて以来,おなかの調子もイマイチで,刺激物はあまり身体に良くないかと。みなさんも辛いものには気をつけましょう。限度ってもんがありますから。(^^;

    No.682 鉄道展 ('05.9.25)
     中央本線下諏訪駅開業100周年を記念して,下諏訪町の諏訪湖時の科学館「儀象堂」で現在,鉄道展が開かれています。先日幌鐵局をご覧になったこちらの方から写真提供の依頼を受けお送りしていたのですが,今回訪れてみたところ,きちんと飾られていました。自分の写真達がWeb以外の公の場で展示されているのを見て,なにやら不思議な感じがしました。なにはともあれ嬉しい限りです。
     なお,この鉄道展は11月30日までの開催です。時計の街である諏訪観光の際は是非どうぞ。
    No.681 国鉄色急行列車 ('05.9.25)
     9月24日にJR東日本篠ノ井線・大糸線で国鉄色急行型気動車キハ58系による臨時列車が運転されました。大変珍しい機会なので,急に思い立ち乗ってみることに。運行前日,駅で指定券をゲットし長男と二人で久しぶりの汽車旅へ。松本−南小谷間に運転された急行「懐かしの急行白馬」と南小谷−信濃大町間に運転された快速「塩の道号」に乗りました。車内は鉄チャンだらけでしたが,思ったほど乗車率は高くなく,案外空いていました。沿線は主な撮影ポイントにはカメラの放列で人気の高さを窺い知れます。本来。急行「白馬」は松本から糸魚川を経由し,金沢へ至る急行列車だったのですが,今は民営化で線路が分断された影響か,運転も南小谷までで本来の気動車区間に乗り入れることがなかったのが少々残念でした。でも久しぶりに松本地区で気動車に乗ることができて良かったです。
     それにしても若い鉄チャンがキハ58に乗ってウンチク垂れているのには参りました・・・。君がいろいろ言わなくても,つい先日までは全国津々浦々こいつらは当たり前だったっつううに。(笑)


    Back to : [あなたわ]   [Top]

    Copyright(c) 2005 BADGER, All rights reserved.