あなたわ  page 36  by BADGER's HomePage

 Back to : [あなたわ] (Page35) (Page37)/ [Top]
No.720 出張バテ ('06.2.12)
 1月以降,毎週のように出張が続き,体力的に限界。この週末,とうとう風邪で寝込んでしまいました。私の鉄チャンを知っている人は「たくさん電車に乗れてよかったね」なんて言うのですが,多用している特急「あずさ」は時間が掛かるし,乗り慣れちゃって全然楽しくないし。なんと言っても仕事で乗る,ってのが一番つまらんですな。
 これが九州とかって言うなら気合の入れ方も違うのですがね・・・(笑)

No.719 さよなら藤田監督 ('05.2.12)
 巨人の藤田元司元監督が亡くなったのを聞き,本当に残念で悲しいです。藤田監督時代の巨人は本当に強かった。V9時代を知らない私にとって,現実に見てきた藤田監督の時代の巨人は最高のチームでした。斎藤,槙原,桑田の投手3本柱,原とクロマティのクリーンナップ,職人・川相,どれもこれも藤田監督時代ですもんね。あの頃の野球中継は見ていて本当に楽しかった。またあの頃のような活気のあるチームになって欲しいものです。

No.718 東横イン ('05.2.12)
 東横インの身障者関係設備の偽装事件。最初の社長の会見を見て開いた口が塞がりませんでしたが,その後の社長の豹変ぶりにもびっくり。余程懲りたのかもしれませんが,大人なんぞそう簡単に性格が変わるもんじゃありませんから,反省しただのなんだの言ったって,あの社長の根本に持っている考え方は変わらないことでしょう。あくまでも各所からの批判,非難に対して会社を守るための方便に過ぎないと思っています。業績や効率を追求していくと,あのような社長の考え方に至るのもごく自然かと。
 ただライブドア事件と同列に並べて,最近の世の中のお金を追求する姿勢が今回の事態を招いた風な論調には一部異論があります。確かにそういう面もあるだろうけど,そもそも日本は昔から身障者に対して差別的雰囲気があり,昔ながらの考えを持つオヤジがそのままの社長になっただけじゃなかろうかと。身障者に優しい世の中を育てるには,子供の頃からの教育が大事でしょう。
 ・・・って,実は私は東横インの愛好者。安いし綺麗だしネットも使えるし,重宝していたのにほんと残念だなぁ。

No.717 特許証 ('06.2.12)
 先日会社で出願していた特許が成立しました。当然職務上の特許ですので所有権は会社になりますが,発明者としては私の名前が記載された特許証というものがもらえました。この特許証,実は結構ペラペラで薄いのですが,菊の御紋の入ったものでありがたさもひとしお・・・(笑)
 ちなみにこの特許,自分でもいつ書いた特許なのかほとんど記憶にありません。(爆) 会社に入ってしばらくしてから書いたもの,かれこれ10年近く前の話です。そのくらい特許というものは成立まで時間が掛かるものなんですね。必ず一度は特許庁から拒絶されるし,その後は言葉のあやみたいな弁明書を作ったりなんだりと,結構面倒な手続きが続きます。しかし最近企業での特許の重要性もあり,エンジニアは積極的に特許を出す必要があると言われています。でもこれが結構面倒くさい,というのが本音なのですが・・・。

No.716 人事異動 ('05.1.30)
 2月1日付で部署を異動することになりました。現在は長野県松本市にある工場傘下の開発部の所属ですが,今度は本社の事業部傘下に新設される“商品技術センター”なる部署になります。拠点は東京都日野市。となると引越しか?と慌てましたが,我が家の特殊な事情を考慮していただき,メンバーのうち私だけは現在のまま,松本勤務としてもらえました。会社の配慮に感謝するばかりです。
 組織改変があることは重々承知していたのですが,それは4月1日付だと思っていたので,急に2月1日付となるのは想定外の事態でした。異動する人の中には松本に家を建てた人も多く,単身赴任の準備で頭を抱えている人もいて,少々お気の毒。私だけ残れるのがちょっと申し訳ない気分です。
 ただ出張はこれからますます増えそうかな,と予想しています。新しいビジネスモデルを構築しようと活動しているところなので,それは仕方のないこと。明るい先が見通せるまで頑張るだけです。

No.715 人身事故 ('05.1.30)
 1月24日夜,大崎から埼京線赤羽方面の電車に乗った時のこと。定刻の電車に乗り安心していたところ,隣の恵比寿駅で車内放送が。渋谷駅の山手線内回り電車で21:50頃,人身事故が発生し,山手線と埼京線は運転休止とのこと。この時まだ22時を回ったところで事故りたてホヤホヤ。大崎で電車に乗るのが遅かったら事故発生を知って逆回りで帰れたのに,なんとも運が悪いです。そのうち山手線外回りは復旧したものの,多くの客が殺到し大混雑。私はひたすら埼京線で我慢し続けました。しかしいつまで経っても復旧せず。どうやら渋谷駅の構造に問題があり,山手線内回りの線路の脇を埼京線が通り抜けていることから,救助作業の支障になる埼京線も影響を受けている様子。乗っていた電車は恵比寿から渋谷までは進んでくれたのですが,結局渋谷で作業終了まで止まっていました。遅れ時間は55分。本当に参りました。
 ちなみに1/23〜1/26と3泊4日で東京に居たのですが,すべての日で人身事故がありました。一体どうなっちゃっているんでしょうか?やはり全駅にホームドアが必要かもしれませんね。鉄チャンにとっては写真が取りづらくなるのですが,やはり事故には変えられないかと。一つの人身事故で広範囲に影響を与えるので真剣に考えなきゃまずいでしょうね。

No.714 ライブドア事件 ('05.1.30)
 とうとうやっちゃいましたな,ライブドア。世の中,いろいろな意見があるようですが,モラルもへったくれもないやり方はやはり世間には受け入れられないでしょう。法律になければ何でもあり,というのは日本の性善説に基づく法律体系を否定するもの。それこそ日本社会や歴史に対する挑戦でしょう。今後徹底的に暴かれて叩かれるでしょうから,静かに見守りたいと思います。
 でも,まあなんにせよホリエモンはこの程度じゃ懲りない男でしょうから,またなにかやらかすことでしょうが,でもただ殻を破ればいいってもんじゃないですよ。

No.713 スケート ('06.1.31)
 長男が学校でスケートをやるということで,事前にスケートを覚えたいとのことから一緒に市内のスケートリンクへ行ってみました。ちなみに私は北海道で小学生時代,冬の体育は校庭に作ったリンクでのスケートでしたから一応の経験者です。
 ・・・が,氷の上に乗った時の感想は「こんなはずじゃなかった」(笑) 実は大学時代に従姉弟達とスケートをしに行ったことがあり,その時から数えるとかれこれ10年以上滑ったことがありませんでした。さすがにこれだけブランクが空くと駄目ですね。でも自転車と同じで,身体は覚えており,基本的なところは大丈夫でした。しかし昔のように急ストップとか,コーナーリングとかは全然できなくなっていました。そしてなにより足が痛くて痛くてたまりません。筋肉の衰えをここでも実感しました。(涙)

No.712 石油代高騰 ('05.1.30)
 原油高の影響で,今年の冬の石油代は本当に馬鹿にならない状況です。
 まずガソリン代。現在1リットル130円程度の相場ですが,我が家は次男の病院通い等で,結構遠距離の運転となりますので,給油は月に3〜4回。これだけで毎月ほぼ2万円を超えます。
 次に灯油。この冬はこれまで経験しないほどの冷え込みが続いたことから,一週間で18リットルを2本ほど使うペース。現在1リットル75円程度なので,毎月ほぼ1万円の灯油代。
 これらを合わせると毎月3万円は石油代に飛んでいく… この他,LPGも冬場はお湯を使うので月1万円程度,電気代もこたつを使うことから月1万円程度。我が家のエネルギー代としては月5万円ほどとなっています。これは相当な額かと…。部屋を寒くすると,今度は病気の次男の体調を崩す恐れがあり,あまり節約できず,頭の痛いところです。次に買う車は燃費重視ハイブリッドタイプかもしれないなぁ・・・

No.711 大雪? ('05.1.30)
 今年の新潟や長野県北部の大雪はとてつもないですね。被災地の方が本当にお気の毒です。村落が孤立したり,雪下ろしで事故ったり,ついには自衛隊まで出動してしまうくらいの雪害。JRも連日,大糸線や飯山線が運休しており,まだまだ予断を許さない状況なんでしょうか。
 ところで長野県外の人から「今年は大雪で大変だね」とよく言われるのですが,実は私の住む松本市はまーったくと言って良いほど積雪がありません。この冬はまだまともに積雪していないと思います。同じ長野県でも北部と中部,南部は気候がかなり違うということを実感します。ただ松本市から車で1時間も北上するとそこは雪の世界。ほんのちょっとの差なのですが,本当に不思議です。
 雪の本番は2月。あと一ヶ月,ドカ雪が降らずに平穏に過ぎてくれれば良いのですが…。

No.710 白鳥湖 ('06.1.31)
 今年も白鳥の季節がやってきました。今年もたくさんやってきているとニュースでやっていたので近場の安曇野市豊科にある白鳥湖に行ってきました。白鳥は200羽以上やってきていましたが,観光客も多く駐車場はごったがえしていました。いつ見ても思いますが,白鳥は飛んだり水辺を移動している姿は様になっていますが,水中の餌を食べようと水面にお尻だけ突き出している姿はマヌケですね…(笑)
 昨今,鳥インフルエンザの脅威が広まっていますが,そのうち白鳥には近づくな,と言われるようなことが無いことを祈るばかりです。

No.709 御神渡り ('06.1.31)
 この冬は連日厳しい寒さが続いています。そんな中,諏訪湖が全面結氷し,御神渡りが出現したとのことで家族で訪れてみました。御神渡りとは凍った湖水の表面に,氷が膨張することで氷の盛り上がりができ諏訪湖を縦横するものです。長野県に住んでかれこれ11年になりますが,御神渡りを見たのは実はこれが始めて。結構スケールがでかい光景でした。

No.708 今年の旅行目標! ('06.1.30)
 毎年恒例の旅行目標発表です。本当に行けるかどうかわからないのですが,とりあえずは意思表示ということで・・・(笑)
  • 北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線
     この春,廃止になる北海道のちほく線には行かねばなりません。これはmustです。JRから第3セクターに転換して生きながらえてきたものの,力尽きた,といったところでしょうか。学生時代の思い出深い路線でもあり,最期に訪れてみたいと思っています。

  • 富山方面
     JR富山港線がLRT化によりこの春廃止。また第3セクターの神岡鉄道も来年廃止の予定。富山はたまに出張で訪れはするのですが,どうしても仕事との兼ね合いでなかなか時間が取れません。ここは強い意志を持って訪れたいと思います。

  • 岐阜・名古屋方面
     これは家族旅行向けの話題。岐阜に淡水魚の水族館と遊園地がセットになった施設があうようなので,ここを訪れてみたいな,と思っています。また名古屋は以前訪れた名古屋港水族館に次男を連れて行きたいとの考えからです。どうやら海や魚が好きみたいな次男なので,少しは刺激になることを期待しています。

  • 沖縄
     仕事のことを忘れて,ぼへ〜っとゆっくり過ごしたいですね・・・。ソーキそば食べたい。泳げないのでビーチは却下です。(笑)

  • 台湾
     昨年台湾出張で夜の街は徘徊できましたが,一番触れたい鉄道には全く触れられませんでした。今年に延びた台湾新幹線の開業もありますし,できれば一日だけでいいので抜け出してのんびり台湾東部の非電化区間の藍色客車に揺られたいです…。

No.707 年始のご挨拶 ('06.1.30)
 更新をサボっていたらいつのまにか1月もおしまいなのですが・・・(^^;
 あらためまして,今年もよろしくお願い申し上げます。
 この正月は喪中なので年賀状も少なく,初詣も行かず,少々寂しい感じでした。今年は楽しく笑顔でいられる時間がたくさんあればいいな,と思っています。みなさん,頑張りましょう。

No.705 '05年最後の「たわごとの間」 ('05.12.31)
 2005年の最終日を迎え,今年一年の総括でも…
 なんと言っても今年は父が亡くなったのが一番残念なことでした。辛い闘病生活を父は本当に頑張りました。昨年の今頃は亡くなるなんて想像もつきませんでしたが,改めて癌の恐ろしさを実感しました。
 次男のほうはこれまでに比べ病状が比較的安定したようで,生まれて初めて半年間入院しない生活を送ることができました。来年2月には3歳になりますが,今後どのような事態が待ち受けているのかわかりません。親としてはできるだけこの子が快適に過ごせるように努めるばかりです。
 仕事のほうは職種が設計開発からマーケティングの近いところに変わり,出張の多い日々となりました。今後拠点変更の話も出てきそうで,とりあえず今度の春までは様子見かなぁ,といった状況です。
 とまぁ,今年は昨年よりもさらにドタバタの年となってしまいました。来年もドタバタは避けられないでしょうが,笑顔が絶えないような日々が送れたらいいかな,と思っています。

No.705 年の瀬 ('05.12.30)
 さて本年も明日で最終日。入院していた次男も,まだどうかな?と不安なところはあったものの,小康状態を保っているので28日に退院させました。すると家にいるほうが調子が妙に良い感じ…3週間も入院しているとさすがにストレスや飽きが来ていたのでしょうかね。酸素も予想以上に採れていますし,睡眠もいい感じだし,笑顔も出ていますし… とりあえず正月は家でのんびり過ごして欲しいものです。
 ちなみに今年は我が家は喪中なので正月のイベントは一切なし。年末の大掃除だけはきちんとして,静かに新年を迎えたいかと思います。

No.704 プロジェクトX最終回 ('05.12.30)
 NHKの「プロジェクトX」の最終回,しっかり見ました。いつまでも続けられるような番組じゃありませんので,この辺りで終わるのは妥当かと・・・あと50年後くらいにまた放送すりゃいいのでは?(笑)
 いりいろ誇張とか,事実と異なるとかいう批判もありましたが,概して良い番組だったと思います。自分自身サラリーマンの身でもあんな風に年取ってから語れればいいな,とも思いました。
 ところで最終回のエンディング,中島みゆき嬢が“ヘッドライト・テールライト”を熱唱されたお姿,非常に良かったです。実は中島みゆきファンの私,ひさびさに感動いたしました。

No.703 WBCと松井秀 ('05.12.30)
 来年3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)への松井秀の不参加が決まり,本当に残念です。松井が日本代表として参加する姿を見たかった。五輪代表にもWBCの代表にもならず,彼は日本人で最も素晴らしい野球選手でありながら,一生日の丸を背負うことがなく終わってしまうのではないか,と最近思っています。彼が日の丸をつけてホームランを打つ姿を我々日本人は見たいと思っているはず・・・。
 確かにWBCは3月というとんでもない時期に開催されるとか,世界一を決めるくせにキューバが参加できないとか,おかしな球数制限とか問題はありますが,でも野球ファンの一人として,本当に単純に日本代表選手が世界一になる試合が見れることを夢見ています。そんな訳で松井の不参加は残念な限りです。

No.702 転覆事故 ('05.12.30)
 まさか一年に二度も脱線転覆事故が起きるだなんて,思ってもいませんでした。羽越本線の特急「いなほ」の事故には衝撃を受けました。尼崎の事故と異なり,決まりを守らなかった訳ではなく原因究明はかなり難しいかもしれませんね。国鉄時代の重い車両である485系が浮くくらいの風力を瞬間的に受けたのでしょうから,まさに未知の世界… 鉄道技術は事故を起こして進化する,と言われている部分がありますが,それと引き換えに人命を失うのはあまりにも釣り合わないですよね。
 安全規定を見直して,ちょっとした強風でも徐行とかになると,やれ列車が遅れた,どーしてくれると駅員に食って掛かる一般人を撲滅しないには難しいですし,今後の対策は困難を極めることになるかと。なんにせよ趣味の対象としてる鉄道は安全と危険が背中合わせであることを再認識しました。

No.701 サンタの贈り物 ('05.12.26)
 今年もこの季節がやってきました。上の子はサンタが来るのが楽しみで楽しみで待ちきれなかったようでしたが,無事来て良かったです。(笑)
 今年のイブは次男が入院中だったのですが,普段付き添いの家内と交代し,私が次男と病院で夜を過ごし,長男は家内と一緒に自宅で夜を過ごしました。子供達は二手に分かれてしまいましたが,無事どちらにもサンタが来てくれたわけです。
 ちなみに長男にはフェラーリのプラモデル(一体なぜこれが欲しいのか不明),次男にはアンパンマンの楽器が贈られました。長男のプラモデルは結局本人じゃ組み立てられず,父親が最後まで組み立てる羽目に・・・。まぁもらった本人は相当嬉しかったようで,夜は布団に一緒に置いて寝ていました。ちなみに朝は4時頃,プレゼントが枕元にあるのを発見したそうで,普段は起きもしない朝6時頃から起きると大騒ぎしていたとのこと。(笑)
 次男のプレゼントは音楽が鳴るのがいいかな,と両親の意見が一致してサンタにお願いしたものですが,これの音が随分とでかい!病室で鳴らすと他の部屋まで鳴り響く感じで,ちょっと使うのが憚られる感じでした。結局スピーカに蓋をつけて音を抑えて病室で使っています。本人,ちゃんと喜んでいるんだかいないんだか良くわからないんですけどね・・・(^^; 



Back to : [あなたわ]   [Top]

Copyright(c) 2005-2006 BADGER, All rights reserved.