自己紹介 トップ アーチェリー 日記 バイク 掲示板 メール
過去の日記

diary

  2004年02月29日
  うるう年
毎回2月29日になると中学校の同級生を思い出す。
彼は1976年2月29日生まれ。

今日、彼はおそらく7度目の生誕日を迎える。
すでに子供もいるんですけれどね。


  2004年02月28日
  鳥インフルエンザ
新潟の食品加工会社に、京都の鳥インフルエンザ発生農場から卵が入荷されていたらしい。
でも、まだ使用していなかったという…。

発生したのが約一週間前。
つまり…卵は産み落とされてから一週間たっても使われないのが普通ということか?

うーむ、あんまり新鮮なのが使われているわけではないんだなぁ。


  2004年02月27日
  自転車の乗り方
会社構内はやたら広いので移動には部署のママチャリを使用する。
前々から自分自身で変だとは思っていたが、今日ついに他人に指摘された。

「ママチャリ乗るときって、普通サドルの前から足を回さない?」
「え?あぁ、まぁ…ねぇ」

だって、私はママチャリなんて28年間で100kmも使用したことがないんですもの。
Emperorと同じように後ろから足を回して乗るクセが染み付いてしまっているわけで。


  2004年02月26日
  どうにでもなれ
昨日までの出張で得られたデータを分析。

…出て欲しくない結果が出た。
終わったな。

行く前は自信満々だったんだけどなぁ。


  2004年02月25日
  眠りつかれた車内にて
出張終了。
もっていった本も読み終わりやたら暇な電車内。

隣の人がおもむろに日本地図を取り出した。
見ようと思ったわけではないが、目に入ってきた。
九州から線がつながっている。

「いいなぁ、一人旅かぁ」

と思ったものの何か違う。
いきなり北海道まで線が飛んでいたりしている様に見えた。

次にその人が取り出した書類。

「XX社セミナー開催地一覧」

就職活動か…。
同じ会社のセミナーを全国に…。


  2004年02月24日
  引き続き出張中
今日も茨城県来訪中。

空いた時間に付近を散策してみました。

神栖町。
あぁ、なんか、最近井戸水で有名だなぁ。

鹿嶋市。
初めて知りました。
鹿島市ではなく鹿嶋市だということを。

そのほかいろいろ探りを入れた結果、決定。

今年のGWは茨城県ツーリング、と。

袋田の滝
全長80m超のローラーすべり台!
すべり台つながりで
意味不明巨大おしし
さらに意味不明続きで巨大大仏

あぁ、なんて魅力的なんだ茨城県!

それ以前にバイクが直っていればいいんですが…。


  2004年02月23日
  波崎町
出張にて茨城県は波崎町来訪。
ここで試合をやったことのある方からうわさには聞いていましたが…。

毎日台風ってあながち間違いじゃないかも。


  2004年02月22日
  英検二次試験
二次試験はやたら簡単に感じました。
…といって落ちていたら恥ずかしい立場に自分を追い込む。
待合室で隣に座った受験者の生年月日欄に「昭和60年」の文字を見てちょっとショックだったくらいしかショックなことは覚えていません。

そんな気温20度超の帰り道、車運転中にこの町では珍しい原チャを発見。
ナンバープレート。

「名取市」

何者だ、いったい?

ナンバープレートといえば仙台ナンバーが望まれているそうで。
仙台ナンバーが出来たら仙台以北と仙台以南は何になるのやら。
仙台によって完全に二分されている地域が同じナンバーになるとも思えず。

所詮私には関係のない話ではありますが。


  2004年02月21日
  無知は罪なり
アーチェリーの練習にて。

「明日うちの部でス○ーに行くんですけど、一緒に行きませんか?」

…殺る気だな。

そんなわけで明日はス○ー…なんぞに行くはずもなく、英検二次試験です。


  2004年02月20日
  挑戦状拝受
めったにない個人差出人からの郵便物あり。

挑戦状だった。

本気で殺る気だな。
見事地獄へのエスコートをこの皇太子自ら果たして進ぜよう。


  2004年02月19日
  心配事
F1開幕まであと2週間ちょっと。
ドライバーも全員決まり、テストも最終段階。

ここにひとつ心配事がある。
1998年、フェラーリは王座奪還のためのニューマシンを極秘にすべくプライベートテストのみを行い、他チームと同じコースでのテストを行わなかった。

ふたを開けてみればマクラーレンの独走。
フェラーリの自信は崩れ去った。

その後、フェラーリはオフシーズンのテストは他チームと合同で行った。

しかし今年、フェラーリはプライベートテストばかり。
そして合同テストではウィリアムズやらルノーやらましてやBARまでもがやたら速い。

怖ぇー。
開幕戦が怖ぇー。

牛目会だからスカパーに入っていても生で観られない可能性があることに気づいた今日この頃です。


  2004年02月18日
  新潟の大学アーチェリー事情
今日、仕事が早く終わったのでアーチェリーの練習に行った。
そこで高校生から聞いた話。

私 「高校3年生だったよね?」
相手「はい」
私 「卒業したらどうするの?」
相手「『けい大』にアーチェリーで推薦合格しているんですよ」
私 「けい大…?」

慶応大か?あそこアーチェリー推薦なんてあるのか?

相手「えぇ、『けい』わがくえん大学に来年度からアーチェリー部が出来るんですよ」
私 「けい…だい…??」

これまで新潟県には1つしかアーチェリー部がなかった、と言っても過言ではない。
しかし国体が近いということで、新潟県内の高校生が県内の大学に進学して、国体予選にも容易に参加できるように今年から作られる部なのだという。

…ってことは、成年男子のレベルも上がるってことですか?
余計なことを…。


  2004年02月17日
  ウルトラセブン
スカパーに入った目的は二つ。
F1生中継と音楽番組。

他のチャンネルはほとんど見ていないのだが、今日チャンネルを変えていたらこんなCMが。

「ウルトラセブン、近日放送開始」

感涙。

ウルトラセブンについてはここで語るまでもなく子供番組とは思えない大人テイストの名作と誉れ高い作品。
どこがどう大人なのかはやたらネットにコアなファンサイトがあるので説明はそちらに譲ります。

スカパーに入った甲斐があったってもんです。


  2004年02月16日
  モータースポーツ
本日は英会話研修の日。
今日のトピックは「自分の尊敬するスポーツ選手」。

決まっている。

ミハエル・シューマッハ。

しかし、講師いわく
「車を運転することがスポーツなのか?」

スポーツです!
…納得させられなかった。
あぁ、私にもっと英語力を!


  2004年02月15日
  ワンギリ
たまに携帯電話へワンギリがかかってきます。
今まで機会をうかがっていたんですが、今日ついに成功しました。

ワンギリ電話に切られる前に出る。

なんかおじさんが驚いたように
「あ、え、お金にお困りの方へご融資の案内を…」
と言いました。

そこで切りましたが、機械応答とかじゃないんだなぁと思った次第です。


  2004年02月14日
  悪魔技
アーチェリーを始めて10年目。
継ぎ矢をしたことはこれまでに4回。
一度は試合でやった。

そして今日。

継ぎ矢した矢に継ぎ矢した。
矢は長さ約3mになりました。

残りアルミ矢あとわずか。
オールラウンドカーボンに変えなければいけない日が近いのかもしれない。


  2004年02月13日
  特許
企業活動に特許は欠かせない。
他者の特許に目を光らせるのも重要なことであり、毎週のように新しく公開された特許のダイジェスト版が届き、目を通さねばならない。

そんな特許を読んでいると時に、「なんですか、これ?」ってのに出くわします。

本日の意味不明特許。
特開2003-306435
「きさなぎの養虫でガンの病が直ると感がえられる事」

何か違和感がありませんか?

そうです。「感がえられる」じゃなくて「考えられる」が正しい。
この時点でやる気を感じさせないにもかかわらず、特許中に「体内」と書きたかったのかもしれないが「休内」って書いてあったり…。

出願するほうもするほうだが、認めるほうも認めるほうである。
見てみたい方はこちらからどうぞ。


  2004年02月12日
  市町村合併
市町村合併が地方での最大関心事の今日この頃。
わが町は独自路線で行くと言い、合併はどこともしないといっていたのにもかかわらず手のひらを返したように隣の村との合併協議に入った模様。
合併したらおそらく町から市に昇格。
だからといって生活に重大な変化が起こるとも思えず。

合併といえばその昔、仙台市が空港欲しさに名取市を併合しようとして失敗したころ、仙台市の次なる標的は日本海側の港だということで、山形市と合併するらしいとまことしやかにささやかれたものです。

ところで、私はこんな山形県民をひとり知っています。

今なら山形市併合も夢ではないぞ、仙台市!(無理)


  2004年02月11日
  運動
就職後、通勤が徒歩になったため、平日の運動量が激減。
こりゃいかん、ということで、休日はその分運動しまくっているわけです。
おかげで、体はまったく休まりません。

今日も朝6時起きで運動しに出かけようと車を見てげんなり。

解けた雪によって出来た巨大水溜りが氷結し、車がそれに捕まっていました。
車救出に30分。
それだけで十分な運動になりました。

その後、午前は同僚と運動しに出かけ、午後、私はアーチェリー。

いやはや休日放電の癖は治りそうもありません。


  2004年02月10日
  半年経過
思えば、本格的に仕事が始まったのが8月。
気づけばあっという間に半年たっていました。
いつの間にか実験ナンバーも100を超え、学生時代よりハイペースです。
土日は実験していないにもかかわらず。
夏休み6連休や年末年始11連休があったにもかかわらず。

まぁ、量よりも質のほうが大事なんですが。


  2004年02月09日
  一次通過
英検2級、一次通過のメールが届く。
さて…だれか、二次試験の勉強方法を教えてください。

試験は2月22日。
前日、知人の結婚式のため仙台に戻っている私に合格はありえるのだろうか?


  2004年02月08日
  暖房完備
アーチェリーの試合。
新潟の試合会場は東和中学校体育館と同様に暖房が備わっている。
…が、外の気温、本日最高で3度。
試合が終わるまでに室内が暖まらなかった…。
試合後の50・30m室内練習場開放の時間にやっと温まっても遅いっての。

360射にでない場合、これで今シーズンのインドアは終わり。
全ア連に加盟していれば全日インドアにも出られたのに「今年は無理だろう」と思って登録しなかった。
そして、今年の全日インドア開催地を見て激しく後悔!

静岡県浜松市

しまったー。


  2004年02月07日
  洗濯
週に二回ほど洗濯をするんだが、どうもおかしい。
洗濯するたびに靴下が無くなる。
今日も一足片方だけなくなった。

片方しかない靴下ただいま5足。
一体どこに消えているのだろう?
洗濯槽に入れるときには確実にあったはずなのに。


  2004年02月06日
  歩行者に優しい
もっぱら雪よりも雨が降るようになった今日この頃ですが、今朝はまた10センチほど積もっていました。
一晩でこれだけ積もる日が何度となくあるのがなかなかエキサイティングです。

そしてこの町が仙台よりも優れているところを見出すことが出来るのもこんな日。
この町はなんと!

歩道用除雪車がある。

いや、まぁ、たったそれだけのことですが、仙台のように歩道ががちがちに凍って歩きにくいなんてことはまったくないのです。


  2004年02月05日
  開発会議
朝から晩まで会議。
2004年度の方針会議ということで、長くなるのは仕方がない。

私は特に発表するでもなくずっと聞いていただけだけれども、これもまた結構辛いもので。
会議終了後、疲れたから帰ろうと思った矢先、上司いわく。

「今日の話のあれとあれとあれ、君にやってもらおうかと思っているから」

3つも!?


  2004年02月04日
  ノー残業デー
毎週水曜日はノー残業デー。
残業していると総務部の人が見回りに来て「早く帰れ」と注意する。
今日も注意を受けましたが、毎回思う。

あんたらのその見回りという作業は残業じゃないのか、と。


  2004年02月03日
  勝利
今日は節分。鬼退治の日(違う)。
今日は週間報告会の日。鬼退治の日(正解)。

全否定された結果の実証データを上司に突きつけ、爽快な報告会でした。

思えば去年まで教授・助教授に対しても同じようなことを繰り返していたなぁ、と思う。
「できるわけない」とか「ウソをつけ!」とか言われると俄然張り切ってしまう私。
苦難を乗り越え、上司をやり込めるために実験していた…というのはやや誇張がすぎるか。

後から知ったことだが、助教授はこんな私の性格を読みきり、挑発してきたのだという。
してやられた…。

…まさか、今の上司も!?


  2004年02月02日
  パワープラント
会社が英会話の先生を呼んでくれて、毎週月曜に2時間レッスンを無料で受けさせてくれている。
非常にありがたいことだが、なぜ週の初めにやるのやら。
ましてや火曜日は週間報告会だからその準備で英会話どころじゃないのに。
まぁ、贅沢はいえません。

そんな中、発電所の話題になったときのこと。
彼は言い放った。

“Why does Japan make electrical power mostly by using thermal power station? Why don’t you use nuclear power station?”

彼はカナダ人。カナダでは火力発電を作るなんて考えられないんだとさ。
この理由説明するのに6人がかりで1時間。

これ本当に役に立っているのかな?


  2004年02月01日
  リコール
今日部屋の掃除をしていたら一通の手紙がほんの間に挟まれているのに気づきました。

「リコールのお知らせ」

そうです。
私の愛車、リコールが出ていたんです。
去年の暮れに…。

早速ディーラーに電話してみると…3週間予約でいっぱい。
リコール出てずいぶんたつのにまだ予約でいっぱいってどういうこと?