自己紹介 トップ アーチェリー 日記 バイク 掲示板 メール
過去の日記

diary

  2004年09月30日
  diary
お気づきの方は極わずかだと思いますが、英語日記、2ヶ月サボりました。
平日アホみたいに仕事が忙しかったのもありますが、週末アホみたいに遊びまわったのが一番の原因だと思われます。

来月からがんばって再開させたいものです。


  2004年09月29日
  メアリー
台風新潟直撃中に帰宅しました。

でも、風もなければ、もない。

嵐の前の静けさか、それともまたもや私を避けていったのか…。
台風で会社休みになる期待は薄れた。
いままでに台風やらなんやらで学校・会社が休みになる経験が一度もない私。


  2004年09月28日
  私の専門って?
高校生や大学生の頃、こんな勉強して一体何に役立つんだ?
と、思うことは誰でもあるかと思います。

微分積分、三角形の相似条件、漢文、反応工学、化学工学熱力学などなど。

その5つの知識が今日一日で全部必要とされた。
勉強しておくモンだなぁ…。

…でも、やっぱり、使わない授業って多い気はぬぐえない。
量子化学とか(←大学時代一番嫌いだった教科)。


  2004年09月27日
  月の入り
私には部下がいます。
その部下が私の上司に怒られていました。

「全然データまとまっていないじゃないか。明日の週報会で何を報告するんだ!」

あらあら、かわいそうに。
と、思っていたら私にとばっちりが。

「君、データまとめて代わりに報告してあげなさい」

なににぃー!?

帰宅時、月が日本海に沈もうとしていました。


  2004年09月26日
  新潟非脱出
今週末、久々に新潟県から外に出ませんでした。
どのくらい久々かというと7月最終週以来。
丸二ヶ月です。

この間、私の出費の50%がガソリン代と高速代。
なんともはや。

そんな今日も野崎杯がありましたが、来週の新人選に楽しみをとっておくべく、フットサル大会で汗を流しておりました。


  2004年09月25日
  延期
結局飲み会はビール5杯で終わったんだが…軽く二日酔い。
…大丈夫か肝臓。

で、今日は当初の計画通り、バイクの介錯日だったんですが、いろいろと手違いがあって来週に延期されました。
さぁ、引き取るならまだ間に合いますよ。


  2004年09月24日
  歳のせいか
飲み会。
ビール2杯で酔う。

疲れているせいだ。
歳のせいじゃないはずだ…きっと。


  2004年09月23日
  釣り
どうも新潟は天気予報がよい方向に外れるらしい。
雨の予報だったのに快晴。

やることも決めずに昼になり、昼食を買いに出かけたら、新しいホームセンターがオープンしていたので寄ってみた。
するとそこで、釣りセット2500円発見。

「あー、今から釣りに行くか」

ということで、その釣りセットを買い、海へ。
釣りなんて4,5年前の鯛将軍以来。

到着。
そして気づく。

「えさ買ってないよ」

しかしそこでめげるわけにはいかない。
テトラポットに張り付いている貝を針先につけてチャレンジ。

…入れ食い。

本日の釣果
魚5匹(名前わからない) 全部小さかったけれど…
ビニール袋1個
足元のテトラポット1個

もちろん全部リリースしました。
テトラポット釣ったときはどうしようかと思いましたよ。
もっと沖合いまで針を投げれるようにしないといけませんな。


  2004年09月22日
  危なく出勤するところだった
今日帰るとき、ふとカレンダーを見て明日が休日であることに気づく。
…、しまった、何もやること考えてないよ。

アーチェリーでもしますかね。

天気予報雨かよ。
敬老の日で休みは十分とったし動きたいんだけどなぁ。


  2004年09月21日
  世界新
パラリンピックアーチェリーランキングラウンド。
知り合いが世界記録出しやがった。
…でも、韓国人がそれ以上の点数を出してしまって幻と消えましたが。

すげぇなぁ。


  2004年09月20日
  敬老
休日にひたすら休養とったのっていつ以来だろう…。
ともあれ、そろそろ秋冬にそなえてアーチェリー再開せねば。
今週末からがんばろう。

そういえば、土日で私は1100km走行しましたが、上には上がいるもので、1200km走行した人がいるようです。
某中部地方から某東北地方まで。
しかも私のように一人旅ではないにもかかわらず、一人で運転したようです。
もう、なんというか、不憫でなりません。
だから男は早死にするんです。


  2004年09月19日
  週末北陸制覇
午前3時、無事金沢市に着いた私は、盛岡襲撃のさいに身につけた智恵を使い、またもや健康ランドにて休息を取る。
午前6時、雨の予報はどこへやら、またも晴れ渡った中を加賀市に向かい西進。
全日インドアで訪れた小松ドームを通過し、国道を走行していると、右手に見えてきた。

大観音が!

しかし、あわてるな、まだ朝7時。

釜石大観音同様、拝観時間外の可能性が高い。
とりあえず、どこかで朝食を摂って、他を観光しよう。

そんな私の目にこんな標示が(昨日からこればっかり)。

「福井72km」

なににぃー、そんなに近いのか(もはや二桁距離は「近い」)。

…東尋坊で海を見ながら朝食…いいねぇー。
というわけで、一路東尋坊に向かった。

東尋坊着。
ちょっと観光地色が強すぎるが、景色はまずまず。
そして断崖絶壁
普通、柵かなんかありそうなもんですが、まったくナッシング。

まさしく、火曜サスペンス劇場。

そんなこんなしているうちに、9時になり本当の目的地、加賀大観音に向かう。

加賀大観音は加賀温泉駅からすぐのところ。
「観音温泉ホテル」というでかい文字を堂々と表示しているホテルに隣接して立っている。

で、500台は余裕でとめられそうな駐車場に入って感じた。

「これはやばい」

と。

だって、車は私の車の他にわずかに3台。
この連休の中日に曲がりなりにも「温泉ホテル」を銘打っているホテルの駐車場にたった3台!

そう、どう見ても、ホテルはやってません。
電灯はついてないし、掃除もされてないし、障子は破れ、ガラスは割れ…。
…廃墟じゃん。

で、そんな廃墟の中を進んでいると、第一村人発見!(違う)
そう、観音の拝観受付にのみ人が一人いるのである。

拝観料を払い(心なしか珍しいものを見る目で見られた気がする)、ぐるぐる見て周り、感じたことは二つ。

1.仙台大観音は結構成功しているんだな
2.仙台大観音が白くてよかった

その他内部については、某書籍の記述に同じである。

拝観わずかに30分で終了。

ひそかな優越感(?)に浸りつつも、このままでは、今日という日があまりにも無為すぎる。

そこで私は石川県に住む某公務員(もうすぐ公務員じゃなくなるかも?)に連絡を取り、加賀観音に勝るとも劣らないスポットの紹介を受けた。

ハニベ巌窟院

もう、名前からしてエキサイティングである。

加賀観音より30分ほどで到着。そして絶句。

なんじゃこりゃ

この大仏、製作途中で、ただいま頭部のみで15m。
パンフレットによると、完成時の高さは33m。

座っているとしても二頭身か!?

巌窟院は、山の洞窟に彫刻師が作成した観音像や仏像がならべてあって、その後、地獄絵図を表した像があったりした。

どんな地獄絵図かって?
毒入りカレー地獄(具体的すぎる)とか、受験地獄(地獄の意味が違うような)とか…。
ビンラディンのような像もあったが、ありゃなんなんだろう?
つか、シーマンの像は一体何地獄を表しているんだろう…。

なんとも芸術家の考えることは私のような凡人にはわからないことよ、と思いつつも結構「なんじゃこりゃ?」感が楽しめた。

そんなわけで、こんな興味深いスポットを紹介してくれた某公務員に再び連絡を取ったところ、あまりにも豪勢な加賀名物の食事と石川県案内、さらに地元名物までお土産にもらってしまい、なんとも恐縮。
申し訳ない限り。
久しぶりに会った某公務員は結構エキサイティングでした。
この借りは必ず倍にして返します。

そして時は17時。
カーナビのテレビから流れるtrick3の再放送を聞きつつ(見たら事故ります)、帰路へ。
ノンストップ走行、7時間。

今回わかったことは石川県が魅力的だということ。
今回未踏の能登地区周遊と行きも帰りも暗闇だった親不知を明るい時間に見るべく、近いうちの再訪を決行したいものです。
…しかし、バイクだったらもうちょっと楽しめただろうになぁ…、はぁ…。

ともあれ、明日は敬老の日。
この二日間、ムチを打ちすぎたわが老体をいたわろう。

合計走行距離1100km。
ガソリン9600円、高速道路一部使用7350円。

…当初の新潟県全市町村制覇はこの調子ではいつ終わるやら。


  2004年09月18日
  たとえバイクがなかろうとも
この連休、土日は天気予報・雨。
土曜の午前中は会社の行事に狩り出されるものの、午後はバイクもないし、久しぶりにゆっくり休むか、と思っていた。
そして7時に起床したら、

快晴

…せっかくだから出かけるか。

新潟県全市町村制覇計画の下、上越地区に残る未踏の市町村に向かった。

ただただひたすら走る。
…車で。
バイクだったらこんな渋滞関係ないのになぁ、と思いつつ。

で、まずは未踏の糸魚川市に着いた。
ここは有名な断層帯のあるところだとかで、「フォッサマグナミュージアム」がある、という情報を夏にやってきた浜松市民より入手していたので、まずはそこに行くか、と思っていた。

が、そんな私の目に飛び込んできた道路標示。

「長野方面左折」

おぉ、そうか。もう長野がすぐそこなのか。
長野は私がまだ踏み入ったことのない地。
一度行っておくか、と思い、フォッサマグナミュージアムを素通りし、南下。

長野県への初潜入を果たした。
そんな私の目に次なる標示が。

「白馬オリンピック記念館」

おや、ここから白馬までそんなに近いのか。
じゃ、行ってみるか。

さらに南下し、白馬付近にたどり着いた私の目に入ってきた広域表示にしていたカーナビ上に表れた文字。

「黒部ダム」

うおぉ、プロジェクトX!
つい先週、再放送しているのを見たばっかりだよ。
これは運命!
行くしかねぇー。

そんなわけで、フォッサマグナミュージアムから二転して最終到達地点は黒部ダム。
行き当たりばったりにもほどがある。

で、まぁ、当の黒部ダムなんですがね、これはさすがに驚いた。
何に驚いたって、こんなもの作ろうと戦後すぐに考えたことに驚いた。
ゼネコンは近年いい印象与えない事件や事由が多いですが、こんなすごいものが作れるんだからすごいです。
人間業とは思えません。
実験室でちまちま作業している私の仕事のなんとちっぽけなことよ。

などと思いつつ、ぼーっと4時間も過ごしてしまって、糸魚川市まで戻りついたときはすでに20時。
このまま帰るのももったいないなぁ…と地図をめくっていたときにこんな文字が。

「宇奈月温泉」

なんと、こんなに近いのか。
行ってみるか。

そして、親不知を通り(暗くて何も見えなかった)、富山県突入。
(富山県は3年前の全日インドア大会時に高速バスで石川県に向かう際に体験済み)

そして宇奈月の文字を標示に見ながら走行していたときに私の目にこんな文字を見た。

「金沢98km」

なににぃー、そんなに近いのか、金沢!(もう距離感覚が麻痺しすぎである)

金沢→石川県→加賀→大観音!

そうだ、大観音を見に行こう!

かくして、目的地は再び変更され一路加賀市に向かって走行するのであった。


  2004年09月17日
  2005年F1
今週も随分とF1界に大きな動きがありました。
トゥルーリルノー離脱。
かわってビルヌーブ(1997年チャンピオン)参戦。
そしてそのビルヌーブ、来期からザウバーで参戦。

私がF1を見始めてのは1995年。早10年です。
その間、70人以上のドライバーを見てきましたが、どうしても好きになれないドライバーが3人います。
デーモン・ヒル、モントーヤ、そしてジャック・ビルヌーブ(奇しくも3人ともウィリアムズ経験者)。

こいつらの何が嫌いかって、遅い車を速くできないところ。
そして、悪い成績をすべて車のせいにするところ。
さらに、シューマッハに対して暴言を吐くこと。

その、最たるビルヌーブが来期フェラーリセカンドチームザウバーから参戦。
周回遅れになるときにぶつけたりするなよ…。
1998年スパ・フランコルシャンでのクルサードのように…。

ゆめゆめセカンドチームであることを忘れるな。

…つーか、ジャガーF1撤退ってどういうことよ!?


  2004年09月16日
  ライブドア
宮城県営球場を本拠地にプロ野球参入を正式申請。

今の時代、あの球場を本拠地にするなんて…。
ちゃんと現地視察したのか、社長!

改修予定があるとか報道されているけれど、浅野知事は2年前こう言っていた。
まぁ、ライブドアが全額持つって言うならいいんでしょうが。

じゃあ、宮城県は何をするんだよ。
というか、ライブドアは最初近鉄が欲しかったんだろう?
すなわち大阪だろ?
それが何でいきなり宮城だよ?

うーむ、なんとなく水泡に帰する気がする。

水泡に帰するが、計画なのか、ライブドアなのか、宮城県なのかまではわかりませんが。


  2004年09月15日
  介錯
散々悩みぬいた末に、わが手で葬りさらん意を決しました。

ZZR 400。

でも、殺すくらいなら私が救ってやるという気概をお持ちの方には喜んでお譲り致します。

車検は今年11月で切れるんですがね。
外見気にしないならそれほど修理代もかからないと思います。

介錯予定日は9月25日(土)。


  2004年09月14日
  パラリンピック
今週末にアテネパラリンピックが開幕するわけです。
知り合いも出場するわけで、放送予定をチェックしました。

…競技の生放送なし。

録画放送はNHKでさえも1日わずかに45分。

メダル取ったら取ったで大喜びするくせに、放送予定のない日本の放送業界。


  2004年09月13日
  911自爆テロ
会社で土曜日のバイク破壊の件を話したら、
「同時多発テロごっこ?」
と言われました。

…、言われて見れば9月11日じゃないか。

ガードレールを標的にしたバイクによる皇太子主導の自爆テロ。

笑えねぇー(むしろ悲しい)。

そんなこんなでやたら多くの人にご心配かけてしまったようですが、私の身は少々の擦り傷のみです。
ご心配なく。
12年間の自転車通学で鍛えた前回り受身は強力な防具です。

バイクとはいえ、たかだか30km/h程度で転倒したって、自転車72km/hでの転倒や、凍結路面自転車走行中に滑って3mほど崖から転げ落ちたりするより全然ましです。


  2004年09月12日
  ジャズフェス
体が痛い。
昨日の転倒のせいか、それともフットサル練習の筋肉痛か…。

で、午前中からジャズフェスに行き、ぼーっと音楽を聞いていたら、関東にいるはずの化学系の友人を発見。

友人「こんなところでなにしているの」

そりゃこっちのセリフだ。

一緒に昼飯を食べて、彼らは関東に車で帰っていった…。

で、聖飢魔IIコピーバンドを見に行く。
なんかやたら観客多いし、ノリもライブ的だったんですが、最初「サクラか?」と思っていました。
が、演奏終了後みんなばらばらに帰っていく。

どうやら聖飢魔II信者の皆さんのようである(含私)。
解散してはや5年目。
まだ人気あるんですねぇ。

で、そこでアーチェリー部現役部員に発見される。
どうやら同じものを見ていたらしい…。

その後、うってかわってゴスペル会場へ。
アーチェリー部OGの人が参加しているんで見に行きました。
彼女のゴスペルを聴くのは二回目。
前回より随分堅さがとれてのびのび歌っているように感じました。

なお、この会場にはジャズフェスに行こうかどうか迷っていた山形県職員も私の「アーチェリー部OGが出演しますよ」情報に引かれて来ていました。

私はその後すぐに新潟へ帰宅。
F1イタリアGPを観戦。
懸念していたつまらないレースはどこ吹く風。
かなりのエキサイティングレースに満悦。

さて、明日の仕事の準備を…。
…パトラッシュ、なんだかとても眠いんだ…(またかよ)。


  2004年09月11日
  呆然
午前中、フットサルの練習。
やたら疲れる。

午後タイヤ交換。
工賃含めて4万円が吹っ飛ぶ。

そして、17時、仙台に向けてバイクで出発。

夕暮れ時で涼しく快適走行…が、20分ほどして足元に違和感アリ。
そして、カーブの度に後輪が滑る感触アリ。
ふと足元に目をやって驚愕。

オイル漏れまくり。
後輪は油まみれでそりゃ滑る。

その光景に動揺したのか、避けられない運命だったのかはわからないが、ネクストカーブでついにバイク転倒。
2年前の事故を除けば、教習所時代を含めて初の転倒。

そして、我が身は必殺・皇太子前回り受け身で無傷の着地成功。

しかし、その私の目に飛び込んできた光景。

対向車線に滑っていく我がバイク。
その先にはガードレール。

激突。
飛び散る破片。
更に漏れるオイルとガソリン。

いやー、なんと言うか、現実ではないような気がして、ただただ立ちつくしていました。 まるでWGP(世界二輪選手権)のクラッシュシーンをみているようで。

ふと我に返り、近くのバイク屋を呼び、バイクを一応預かってもらい、寮まで送ってもらい、車に乗り換え仙台帰着。

さて、どうする。
直すか。
…廃車か。
新車を買うか。
…バイクを卒業するか。

非常に悩み中。
どうする、どうする…。


  2004年09月10日
  消化試合
F1イタリアGP開幕。
シューマッハ&フェラーリがタイトルを決定してしまい完全に消化試合。
(コンストラクターズ2位以下争いは個人的にどうでもいい)

イタリア・中国・日本・ブラジルの4戦もある。
見るに耐えられるだろうか…。

というのも、2001年、2002年も消化試合4戦あったんだが、見ていて面白いと思ったレースほとんどなし。
アメリカの自爆テロやらでやる気を失ってしまった2001年イタリア・アメリカGP。
バリチェロにドライバーズ2位に入ってもらうために全速で走らなかった2002年イタリアGP。
ゴール前で減速したら後ろから来たバリチェロが先にゴールしてしまうと言う意味不明の2002年アメリカGP。
テレビで佐藤琢磨の名前ばかりが絶叫されていた2002年日本GP。

今年の消化試合は何も不快なことが起こりませんように。


  2004年09月09日
  バニラムード
いつかも書いた気がしますが、昼間、会社の食堂のテレビはNHK総合。
12:00から12:20まではニュース。
その後、「お昼ですよ!ふれあいホール」なる番組が始まる。

で、この番組の冒頭で「バニラムード」という4人組が番組のテーマ音楽を生演奏するんだが…。

やたらカメラ目線!
しかも「演奏楽しんでます」的演技雰囲気をかもし出していたりする。

そんな様子を見て時折気分を害するのは私だけなんですかね?


  2004年09月08日
  英語発表
今日は英語での発表の日。
私は2番目、しかし緊張しなかった。
なぜなら1番目の人(課長クラス)の英語を聞いてかなり安心したから。
たかが5分の発表5分の質問。問題なく終了。
よかったよかった。
あとは残りの発表を聞くのみ。

…びっくりした。
いきなり原稿見ながら話し始める人。
ナトリウムとかカリウムとか平気で言う人。
フッ素(しかも「素」はthの発音)って言う人。
質問に日本語で答える人。
パワーポイントを日本語作っていた人。

…さすが全世界にあるすべての事業所でもっともTOEICの平均点が低い事業所だけのことはある。


  2004年09月07日
  風速60m
私はおそらくこれまで最大瞬間風速40m/sは経験したことがあると思う。
でも、今日の広島市で観測された数字。

60.2m/s。

朝日新聞より抜粋。
「気象庁によると、天気予報で風速30メートル以上だと「猛烈な風」と表現する。屋根が吹き飛ばされたり、木造住宅の全壊が始まったりする風のことだが、「風速60メートルは暴風警報のレベルを超えているから表現のしようがない」」

なんか笑うしかないといった雰囲気が伝わってきます。

しかし、60.2m/sと言ったら210km/h以上。

…自転車でそんな風に立ち向かってみたいと一瞬でも考えたのは私だけでしょうか?

本当に笑うしかないかも…。


  2004年09月06日
  初耳です
英語の発表準備、昨晩のうちに無理やり終えました。
発表10分だからパワーポイント10枚くらいだな。

上司に見せました。

「こんなにいっぱい5分でしゃべれるの?」
「5分!?」
「そう、発表5分質疑応答5分で10分。言ってなかったっけ?」

言ってねぇー!断固として言ってねぇ!


  2004年09月05日
  仇敵は無く 身方も絶え
当初の予定
09:00 起床
10:00 北大定期戦観戦at東北大
12:00 宮城県選手権観戦at秋保
17:00 新潟着
これをふまえて…。

実際
09:00 起床
10:00 東北大着

北大定期戦観戦。
試合は先日分日記に書いたとおりなのでただただ見ているだけでしたが、試合後にシュートオフトーナメントがあることを知る。

「殿下も出ませんか?」
「いやー、弓具持ってきてないから無理でしょ?」
「部室に練習用のがありますよ」
「ほう…」

部室から練習用弓矢をもってきて、みんなが昼休みのうちにサイトあわせ。
30本射って高さがわかったので終了。
そこからまた90分ほど試合を観戦。

そしていよいよシュートオフトーナメント開始。

わが装備
練習用弓→66インチ20ポンド(サイト付き) センターロッドとまったく音のしないクリッカー
矢→銀色のアルミ矢
ボウスリング→すずらんテープ
その他→部室にあったタブ
以上

チェストガードもアームガードもナシ。
ましてやプランジャーもない(やっている途中で気づいた)。

やるからには全力で勝ちに行く。
シュートオフ。
それは精神戦。
私は過去の経験から二つの策をとった。
1. 相手の背後に立つ
2. 相手が射つまで待つ
とにかく敵にプレッシャーを与え続けた。

1回戦  北大1年生 7対3 勝利
2回戦  北大?年生 10対7 勝利
3回戦  北大?年生 7対6 勝利
準々決勝 北大?年生 6対3 勝利
準決勝  北大?年生 6対4 勝利
決勝   東北4年生 10対8 勝利

…ありがとうございました。そして申し訳ない。
というか、6本で46点。悪くない…。

15:00 東北大出発
15:30 秋保到着

試合終わっていた。
しかも閉会式も終わって、みんな車で帰っているところだった。
あやうく入れ違い。
間に合ったというか、間に合わなかったというか。
そのまま秋保出発。

18:40 中条着

雨に降られることもなく快適走行でした。
近くのスーパーにて夕飯を買う。

19:00 寮到着

…と同時に目の前で花火が打ちあがる。
スーパーマリオか、俺は。
(中条祭りの花火大会でした)

この週末は往復400km。
ガソリン代2200円、高速代300円。
安くついたな、と思うのは間違っているか?

最近は4,5時間連続運転していても運転中に疲れを感じなくなってきました。
その分、走行後の疲れが…。

パトラッシュ、なんだかとても眠いんだ。
英語の発表準備何もしていないのに…、とても眠いんだよ。


  2004年09月04日
  皇太子を知らない世代
今日は仙台に行かねばならない。
しかし、だ。
車はいまだスペアタイヤ。
(友人に紹介してもらった安いルートで買ったのでまだ届いていない)
バイクは6000回転以上でオイル漏れ発生。
そして天気予報は日曜日の雨を予想している。
さて、どっちで行く?

…今日の天気予報は曇り。
外は快晴。
こりゃー、明日も晴れるだろう。
ということでエンジンの回転数のみを気にしてバイクで出発。

14:00
東北大到着。
北大定期戦の公開練習中。しばし見学。

今回は1チーム6人、10チームでの試合。
参加者が59人とか半端だったら参加しようかと思っていたが、うまい具合にちょうど60人だったので参加は見合わせた。
その後一度家に帰り1時間昼寝。
起床後、しばらく昨日の話の重箱の隅をつついて、いざ処刑祭へ出陣。
…ママチャリで。

処刑祭、それは一生独身会背信の徒を処刑する場。
そんな会場に入場すると、おいおい、ここは学院と宮学のOB・OG会ですか?って感じでした。
そして、「え、もう人妻なの?」「え、もう人夫なの?」の連続。
人妻の夫の年齢を聞いてなんだか安心したのはなぜだったんだろう…。

さらに周りを見渡して気づいた。
東北大関係者の出席者が私だけなのはまだわかる。
でも、私の代の人が学院はおろか宮学もいなかったのは残念でした。

その後、罪人が登場し祭りは始まった。

1時間ほどたったときだろうか、人妻宮学OGが私に向かってこう言った。

「そういえば、今日は紫じゃないんですね」

いいえ、紫です。

次の瞬間、私の髪は紫に染まり、そして…。

罪人いわく
「お前は変わってないな〜」
褒め言葉として承りました。

その後三次会まで行き、帰宅26:00。

罪人と言葉を交わす時間があまりなかったのが心残りですが、いつしか札幌に襲撃をかけまする。

追伸
紫になった後に宮学OG(卒業後4年?)に言われました。
「えー、この紫はなんなんですかー(驚笑)」
そうか、君たちの代はこれを知らないんだね…。
時間の流れを感じた。


  2004年09月03日
  自分の目のみを信ぜよ
この町は曜日に関わらず毎年9月3〜5日に中条祭りが開催されます。いうなれば収穫祭です。
(でも来年は合併するので日にちが変わるらしい。中条って名前もなくなりそうだし)

というわけで、今年も今日から始まりまして、初日の今日は踊る日。
夜遅くまで延々と踊り続ける、意味不明の日。
会社の若手(歳に限らず入社年による…)は強制参加。
アホみたいに踊り続けてきました。

で、まぁ、週末の日に踊りと仕事で疲れて帰ってくると珍しく携帯にメールが。
最近携帯にメールなんて月に数えるくらいしか来ないのに4件も!

…読んだら、くだらないうわさメールだった。
余計疲れた。

いい機会だから言っておきますが、私の会社は携帯電話の持ちいれ禁止になっています。
また、ネットへのアクセスも制限されているため、Yahooメールもhotmailも会社では見られません。
さらに、会社のメールから携帯へのメール送信は厳に慎むように通達が来ています。
携帯へでなくとも業務に関係のないメールにはすぐにイエローカードが出されます。
これすなわち、平日の勤務中に皆さんへの連絡は取れないのです。

にもかかわらず、「返事がないから真実なんですね」とか言われてもどうしようもないんですよねぇ。

まぁ、好きにしてください。
どうでもいいです。
酒の肴にはいいネタになったことでしょう。


  2004年09月02日
  つるべ落とし
9月に入ったから、と言うわけじゃないんでしょうが、暗くなるのが早くなったような気がします。
夕方7時くらいかと思ったらまだ6時でした。
なんか損した気分です。

え?得じゃないのかって?

だって、6時だとまだ実験はじめられる時間じゃん(上司もいるし)。


  2004年09月01日
  上司は思いつきでものを言う
いや、まぁ、思いつきじゃないとは重いますが。

上司「来週、コンサルティングの人が来るでしょ」
私「来ますね」
上司「君の仕事の背景と経緯と課題を10分くらいで発表して頂戴」
私「わかりました…って、コンサルティングの先生、外国人ですよね?」
上司「そう。英語でやってください」

もっと早く言え。
ただでさえ今週末は余裕ないのに…。