自己紹介 トップ アーチェリー 日記 バイク 掲示板 メール
過去の日記

diary

  2005年03月31日
  ワンサイド
今度の日曜にフルキャストスタジアム宮城へ行くわけです。
楽天vs西武を見に(もちろん西武の応援です)。

しかし、ワンサイドゲームってたとえ応援しているチームが勝っていてもつまらないモンです。
おそらく、この三連戦、一日は岩隈が投げるでしょうからその日は多分大丈夫。
でも私が行く日はたぶん先発岩隈ではない…。
…ワンサイド確定か…。

今日新聞見て驚きました。
いくらなんでもチーム防御率10.3はひどすぎます。
(チーム打率.160もひどいですが)


  2005年03月30日
  アジア予選
サッカー、W杯アジア予選で世間は盛り上がっているようですなぁ。
世間が盛り上がれば盛り上がるほど、私の中ではさめていく。

大体何なんですか、あのテレビ朝日の副題は。
前のイラン戦では「最大の関門」って、まだ二試合目だろう?
もう一個前の北朝鮮戦では「絶対に負けられない」って、初戦でしょ、初戦。

いや、わかりますよ、緒戦のホームゲームで、さらにグループ最弱の北朝鮮だから負けられないって言うのは。
えぇ、わかりますよ、グループ内で日本の次に強いイランのアウェーゲームだから最大の関門って言うのは。

でもね、言い過ぎ、うるさすぎ。

だから、たとえ見るとしても冷静なNHK-BSで。
そして、たぶん見ません。


  2005年03月29日
  GW
「今年のメーデーは5月1日なので出席当番の人は日程を空けておくように」
とか
「5月2日は年休取得推進日です」
とか、GW関連の連絡が出始めています。

気が早い。

しかし、今年はおそらく10連休確定。
そんな中、今日、大雑把なGW旅行計画を立ててみた。

Image

…無理だろ。


  2005年03月28日
  異動
どうやら私が仙台で拉致されまくっていたころ、4月1日付人事異動やら体制変更が発表されていたようです。
…そんな大事な日に休む私は一体何なんだ?

ともあれ、私のいる部署(20人)は異動も無くいたって平穏です。
しかし、4月からの研究体制に変更あり。

私の部下が別の人の部下になっています。

…なんですか、これは、つまり部下が休みまくるのは私のせいだとでも?

まぁ、思えば、大学時代も7人の弟子がいましたが、そのうち3人は登校拒否になったよなぁ…。
でも、私は信じている。
今も大学時代も私のせいじゃない。
私の上司のせいだと。


  2005年03月27日
  いくらなんでも東北の春はそこまで遅くない
先日卒業式があったわけですが、息つく暇もなく新入生が入ってくる季節になるわけです。
で、とある情報が入ってきたわけですが…、

4月29日(祝) 東北大アーチェリー部 花見

GWに花見!?
その日程は津軽海峡以北の話では…。


  2005年03月26日
  ならば暖房代をケチるな
今日は真冬並の寒さ。
体育館内でのアーチェリーでも寒いです。
というわけで、東北地区の人なら誰でもやっているであろう、上着の片肌脱ぎ姿で練習していたわけです。
すると…、

「お前、そんなみっともない格好するんだったら練習するな!」

はあぁ!?

そういうことはそのみっともない体形をどうにかしてから言え!


  2005年03月25日
  有給襲撃
有給休暇は労働者の権利である

そんなわけで、有給休暇をとり、卒業式襲撃へ。
…有給休暇取ったっていっても、昨日遅くまで今日の分の仕事片付けていたんだからあまり意味がないのだが。

もちろん、二代目紫の閃光で襲撃を…って、雪が横から降っているよ!
しかも、道中の道路状況ライブカメラを見たら明らかに積もっています。

…ちくしょう、卒業式の日に雪が降るなんて過去10年間まったくなかったんだぞ…。
仕方なく車で6時半に出発。

うちの寮から仙台までは約190km。
いつもなら3時間+α程度、雪や朝の通勤渋滞を考えても4時間台で着くはず。
11時の集合には余裕で間に合うはずだ。

しかし、甘かった。
山をなめちゃいけなかった。

エキサイティングホワイトアウト

猛吹雪でハンドルは取られ、視界はほとんどなし。
予想外に時間がかかり、山形市に着いたのが9時半。

そして山形道に乗って宮城県へ…と思いきや、

「吹雪のため通行止め」

なににぃー!?
有給とって、ここまで来て襲撃失敗かよ!
で、別ルートを探るも軒並み吹雪で通行止めか事故渋滞ばかり。

ありえねぇっ!
ありえなさすぎる!

しかし粘ること45分。
高速道路のドアは開けられ、突入するも…。

「あぁ、こりゃまだ閉鎖しておくべきでしょう…」

という、ホワイトアウト状態。
首都高並みののろのろ運転でついに宮城県へ入るも、川崎町も猛吹雪。
かつて雨さえ降ったことないのにこんな猛吹雪って…どんな卒業式だよ。
しかし、仙台市中心部に近づくにつれ道路の雪はなくなり雪も舞う程度に。
あぁ、これが太平洋側パワーか。

かくして、見事集合時刻15分前に到着した私を待っていたものは…部の人誰もいねぇ。
一番乗りってどういうことだよ?

そして極寒(気温2度・風速5m/s)のなか主役たちが出てくるのを待つ。
待つ。
…待つ。
……待つ。

って、出てこねぇー。
なんかやたら卒業式が長く、12時になってやっと出てきた。
いつもの年なら全員いなくなっている時間なのに…。

で、まぁ、さして驚かれることもなく、この襲撃スタイルは今後再考の余地ありと思う。
思えば今年も10回以上の襲撃をしているわけで、これじゃ、ドクター時代に部員と試合でしか会っていなかった頃と変わりない。
驚かれないのも当然といえば当然。
ともあれ、卒業される方々のご多幸を直接会って祈念できてよかったです。

さて、これで全ては終了。
あとは新潟に暗くなる前に帰るだけだってことで、車を置いたところまで歩いていると、
「キャー、殿下、なんでこんなところにいるんですか!?」
と、変な奇声とともに化学系の知り合いに見つかる。

で、時間も時間だったので一緒に昼飯を食べつつ、事の成り行きを説明。
すると相手いわく、
「部活だけじゃなくて研究室も襲撃しましょうよ。化学系祝賀会16時半からですから」
ええぇっ!?
つい3週間前に顔見せたばかりの私が再び、しかも平日に顔見せたら何言われるかわからないじゃないかよ!

と、思うも、確かに研究室の後輩にお祝い言わないのも不公平(?)だろうと思い、学校に車を置き、街中を歩いていると…、
「えぇっ!殿下、なんでこんなところにいるんですか!?」
大学時代の友人にでくわす。
祝賀会の最初からいるのもやばいだろうと思い、しばらく時間をつぶしつつ事の成り行きを説明。
この説明、今日何回目だろう…。

友人いわく、
「はぁ…やることが突拍子もないですね」
その突拍子もないことになれっちゃっている部員たちって…。

18時、その友人と別れて、化学系祝賀会会場へ。
案の定、化学系アーチャーたちはさして驚くこともなかったものの、化学系の知り合いたちは皆一様に、奇声を発するやら珍しいものを見る目で驚くやら。

H研ドクター「うわわ、何しているんですかっ!?」 何度目の説明だろう…。

K研ドクター「今日は自転車ですか?」
そうか、化学系の人には私は自転車人の印象が強いんだなぁ。

M研助手「こんなところに来ているってことは春から大学戻ってくるつもりでしょ?」
私を採用するような酔狂な研究室があるはずもなく。

H研助教授「なんか見たことある『色』だなぁ、と思ったらやっぱり殿下ですか」
…色ですか。

I研助教授「今日は何?別件で来たんでしょ?」
…別件で来たのならこんなところにいません。

わが助教授「お!?ついにクビになったか」
…クビになるのは部下が先です。

ともあれ、襲撃をし始めた頃、部員が驚いてくれたあの新鮮な感触を実感。
今後の襲撃のあり方を考えねば。

祝賀会終了後、研究室ごとの二次会に別れると、私はわが助教授に拉致され、二次会へ。
さらに、別の研究室の知り合いからもお呼びがかかり、気がつけば22時半。
お酒は飲んでいなかったので、そこから車に乗って新潟へ。

…今思えばなんで実家に帰らなかったのだろう?
朝よりもひどい状況で、ホワイトアウト。
道が何も見えないので、カーナビで道路のカーブを認識してハンドルを切る状態。
…なのに、なぜ、3時間で帰りつけたのかがわからない。
意次元の世界に迷い込んだのか?

本日の往復で事故処理中目撃7件。
北国の春はまだ先のようです。


  2005年03月24日
  連想
ディカプリオ主演の映画、アビエイター。
映画の内容は知りませんが、このタイトルを聞いてなぜかとあるインディーズバンドを思い出す。

「怪奇!動物アジテーター」

いやー、このバンド、すごいんですよ。
演奏じゃなくてパフォーマンスが。
私が偶然このバンドの演奏を見たとき、客席にミミズ(生)をわしづかみにして投げていました。
さらには楽器がなぜかチェーンソーや芝刈り機でした…。
そのインパクトたるや…。

ちなみにそのとき競演していたバンドのうちのひとつが新潟を拠点に活動していることを最近知った。
その名も「毒殺テロリスト」。
このバンドもある種インパクト強かった…。
中学生レベルの替え歌オンパレードだったからなぁ…。

さらに競演していたバンドには「犬神サーカス団」がいて、ドラムがすげぇなぁと思っていたらいつの間にかメジャーデビューしていました。

この犬神サーカス団と仲がいいバンドの一つが「陰陽座」なわけです。
男女ツインボーカルのバンドが関西にいるって話はずっと前から聞いていたものの、曲を聴く機会に恵まれず、曲を聴く前にメジャーデビューして、仙台にライブに来ていました。

そのライブ会場は仙台MA.CA.NA.だったわけですが、この会場で、メジャーデビュー直後にやってきて暴れまわったバンドが「SEX MACHINEGUNS」だったわけです。
ステージからジャンプして後ろの壁まで人並みを駆け抜けていったあの様子はすさまじかった。

そんなマシンガンズが4月2日に新潟でライブをやるわけですが、いまだにチケットかっていなかったことに今日気づきました。
というか、コンビニに行く機会がなくてすっかり時間がたってしまったわけです。
今週末には買わなければ…。

そんなマシンガンズのライブが今日仙台で行われたはずですが、年休使っていけばよかったかなぁ、と思ったり。
年休使えば、昨日の追いコンにも出られただろうし、明日の卒業式にもいけたであろう(年休二日使うことになりますが)。

その年休、永久にたまり続けるわけでなく、年休が発生した日から2ヵ年で消滅するらしい。
私の初年度年休が発生したのは2003年4月1日。
15日分。

今日までの約2年で使った年休は13日。
つまり、あと2日をこの1週間のうちに使わないと無駄に消え行くのみなのです。
かといって、いきなり
「明日休みます」
って休んだら、周りに迷惑がかかるわけで。
私の性格上、仮病を使うのも不可能。

やはり無駄に消え行くのみか…。


  2005年03月23日
  平日襲撃
講演会続き。
12時半に終了。

その後、友人と昼食を食べて木更津14時出発。
15時20分、東京着。

そして一路新潟へ…
行くはずがない。

だって、今日はアーチェリー部追いコンの日。

というわけで、仙台に向かう。
17時半、仙台着。
18時半の追いコン集合時刻まで新潟に戻る手段についてあらゆる方法を考える。

明日は当然出勤日。
遅くとも明日の朝8時には会社にいなければならない。

しかし、仙台から新潟へ、夜中のうちに行くのはかなり困難。
高速バスは18時半が最終。
電車は新幹線で大宮まで出る必要があり、東京→仙台→大宮→新潟はあまりにも酔狂。
さらに、出張には「公共の交通機関を使う」という大前提があるため、レンタカー借りて帰るのも不可能。

で、仙台→新潟経路候補は有力候補から順に以下の4つ。

1. 高速バス
18:45広瀬通バス停→22:30新潟駅→23:45中条駅

2. 新幹線+快速列車
21:40仙台駅→23:40大宮駅→28:50新潟駅→29:30中条駅

3. 新幹線
20:30仙台駅→22:00大宮駅→24:00新潟駅→祖母宅→28:50分新潟駅→29:30中条駅

4. 高速バス
19:30広瀬通バス停→21:45鶴岡→友人宅→30:00鶴岡駅→31:00中条駅

で、だ。
結果、案の定、渋滞のおかげで仙台発新潟行き高速バスが広瀬通に着いたのが18時55分。
これに飛び乗り、私は今日のうちに寮へ舞い戻ることができたのであった…。

会社支給出張費 約45000円
実使用費 約44000円

赤字にならなかったのが不思議だ…。
羽?伸ばすどころかぼろぼろだよ。


  2005年03月22日
  同時通訳
講演会会場。
なんていったらいいんでしょうか、こう…、あたり一面田んぼの土地にまったく不釣合いな超豪華ホール。
バブルの遺産なのかふるさと創生資金の成れの果てなのかはまったくわかりませんが、豪華すぎます。
不必要としか思えない動く廊下、不必要としか思えない池に錦鯉、不必要としか思えない大理石造りの柱。

会場入り口にて、あるものが配られていた。

「同時通訳レシーバー」

うわー、助かったー。
英語の発表しかない講演会で、あとで書く出張報告も話がわからなくて大変なことになるかと思っていたら、こんなサービスがあるなんて。

…まぁ、あまりにも有名な人たちの講演会で、誰もが知っている反応の話になること間違いなし。

すなわち、誰もが知っている話=出張報告内容にごまかしが効かない→大変なのは変わりない…。

しかし、ひとたび、講演が始まると、同時通訳サービス、まったく役に立たず。
やっぱり専門用語でまくりだと翻訳も大変なんだろうなぁ。
わからないなりにかなりがんばって訳していて、評価はできるんですが、結局同時通訳って全訳直訳の世界。
要約翻訳が欲しい私にとっては自分で英語聞いたほうがはるかにわかりやすかったです。

その後、会場で別の事業所で働いている同僚や、別の会社に行っている研究室の同輩に会ったりして、1日終了。
化学より英語で疲れた…。

やっぱり羽のばす出張って妄想は妄想でしかなかった。


  2005年03月21日
  昨日来た道
出張のため再び千葉へ。
「出張には公共の交通機関を使うこと」なんて決まりがなければ、昨日バイク取りに行った足で出張に行ったのになぁ…。

うちの会社、私のような新米の出張には新幹線の指定席を発券してくれません。
全て自由席。
で、今日、連休最終日。

激混み。

座れないこともなかったんですが、さすがにお年より目の前にして座っているわけにも行かず、新潟から東京まで2時間立ちっぱなし。
昨日の疲労も重なり(なぜかあらゆるところが筋肉痛…バイク運転って結構運動なんだなぁ…)、激混みで酸素不足(?)。気分悪くなるも何とか持ちこたえて東京着。

東京から京葉線で木更津へ。
途中、昨日通った首都高を横に見つつ改めて、
「何やっているんだ俺は…」
と自嘲。

そして、人身事故に遭遇。
「人身事故のためただいま運転を見合わせております」

到着、2時間遅れ。
昨日の疲労と新幹線立ちっぱなしの疲れでノックダウン。
羽伸ばすはずの出張がやたら疲れる出張になってきた…。


  2005年03月20日
  二代目への洗礼
新潟の天気予報
「日中は晴れ、夕方から寒冷前線の通過により気温が下がり、雨が降るでしょう」
こりゃあ、暗くなる前に帰ってこなければ駄目だなぁ。
目標18時帰着、逆算して関越道走行スタート14時がリミットだなぁ。

朝5時49分。
中条町出発。

本読むとか何とか言いましたが、思いっきり寝ました。
で、途中目を覚ますと越後湯沢駅。

なんか思いっきり雪が残っています。
帰りにここを高速道路使って通ると言うのに…。

で、船橋に10時着。
気温、結構低い…。

そして二代目紫の閃光を受け取り、一路新潟へ…
戻るわけもなく。

せっかくここまで来たんだ、何か襲撃をするのが私である。
というわけで、首都圏の人への襲撃をここ数日ずっと考えていましたが、天気予報の都合上、それほど遠くへの襲撃は不可能。

で、結局、横浜富岡公園アーチェリー場襲撃に昨晩決定。
…というのをこちらのページに書いておいたのには皆さん気づいたでしょうか?
他の襲撃候補は厚木基地、荻窪引越ししたて住居、横浜元北大生、などなど考えましたが、どうしても大都市の下道を迷わずにいける気がしなかったんですわ。

で、首都高速に乗ったら…渋滞。
うわー、これが噂の高速道路のクセに渋滞か…。

ディズニーリゾート脇、横浜ベイブリッジを抜けて富岡公園着13時。
…この時点で14時関越道スタートは不可能。

で、横浜市民大会を観戦。
二人の東北大生が出場していましたが、どうもそのうち一人に私の襲撃が読まれていたようです…。

観戦20分(何しにいったんだよ…)で今度こそ新潟へ。
案の定、道に迷う(なんで国道が東京には少ないんだよ)。
渋滞に巻き込まれる(なんで休日の昼間に道路工事するんだよ)。

関越道スタート15時半。
昼飯食わずにひたすら走行。
昼飯なんか食べていたら、日が暮れる!(本当の意味で。結構死活問題)

結構太陽が暖かく、気温11度の割に快適に走行。
そして群馬県突入。
ぐんぐん気温が下がる。

関越トンネル突入直前で道路気温表示6度。
トンネル突入。
暖けぇ〜!
排気ガスのおかげでトンネル内が暖けぇ!(危険な…)

トンネルを抜けるとそこは雪国だった(いや、マジで)
気温表示2度。

…でも、寒くない。
なんで?
感覚器官が麻痺しまくっているらしい。
スピードいくら出しても速く感じないし…。
しかし、こちらは太陽がまったく出ておらず、道路わきには約3mの積雪。
…バイクで走っているのなんて私以外にいない(当たり前)

給油のためにSAに入ると、休憩している人が遠巻きにじろじろ見るし。
見せモンじゃない!
こっちは必死なんだ!

中越突入時に完全に日が暮れ、さらに中越地震の影響で道路がややバンピー。
バイクがはねる。
そして、キリ発生。
何も見えない。

仏壇と凧揚げの町、白根市(明日から合併で新潟市)に突入すると霧は晴れるもエキサイティングな横風が吹き荒れ始める。
さすがさえぎるものが何もない町。
明日から食料自給率6割になる新潟市の一部。
新新潟市、田んぼばっかりすぎます。

そしてその横風がやんだと思ったらついに雨が降り始める。
寮まであと50km。

びしょぬれになって寮到着。
総走行距離520km。
思えば初代紫の閃光も初日に横浜から仙台までの350km走行だったよ…。

これで、二代目紫の閃光へのきつい洗礼は終了。
今後は大事にしていってやらないとな。

あぁ…腰と首がメリメリ言うよ…。


  2005年03月19日
  朝敵がまた一人
本日、某鶴岡市民(男)が挙式を行いました。
襲撃やら祝電やらを計画しつつも、場所が判明せず断念。
いずれ朝敵となられた貴殿の処刑にうかがいたいものです。

そんな今日は世を忍ぶ仮の父親の誕生日…だったような気がします。
3月の10代の素数の日であることは覚えているんですが、11,13,17,19のどれだったか覚えるのが昔からなぜかできず今に至るわけです。
部員の誕生日や記念日は覚えられるくせに父親の誕生日が覚えられないって一体どういうことなんでしょう?


  2005年03月18日
  移動中に読む本
この3連休中に千葉県へバイクをとりに行きます。
さらに3連休最終日出発で、同じく千葉県へ出張です。
なんとも無駄に感じますが仕方ありません。
出張には公共の交通機関を使う決まりがあるのですから。

そんなわけで、新潟までの1往復半、約15時間。
することと言ったら本を読むことぐらいです。

雑誌でもいいんですが、さすがに15時間はつぶしかねます。
よく読む雑誌の一つ、F1雑誌も今号は読みたくありません。

やっぱり業務に関係のある本かな…。
さすがに移動中くらい仕事に関係のない本が読みたいものです。


  2005年03月17日
  パチンコ
私はパチンコというものをしたことがありません。
パチンコ屋に入ったことはあります。
トイレ使うために。

で、もう、あの騒音とタバコに一発でやられたわけです。
それ以降二度と入っていません。

まして、話に聞くと、湯水のようにお金を使うというじゃないですか。
貧乏性の私には絶対に不可能な遊びです。

そんな中、今日、テレビを見ていたら…

♪セブ〜ン、♪セブ〜ン、♪セブ〜ン、♪セブ〜ン

パチンコウルトラセブン 5月登場

うわー、興味深ぇ〜。
ウルトラセブン好きの私にはたまらなく興味深ぇ〜。

でも、パチンコはどう考えても無理。


  2005年03月16日
  スローガン
新潟中越地震からの復興スローガン。

「元気だしていこー!新潟」

…気に食わない。

いや、別に言わんとしていることが気に入らないわけではありません。

じゃあ何が気に食わないかって
「いこー!」の「−」が気に食わない。
なぜ「いこー!」なのか?
なぜ「いこう!」にしないのか!?

うちの会社の社用車にもそのステッカーが貼られているのをみてがっくりきました。
「いこー」だとなんか間延びしていて気持ち悪い。


  2005年03月15日
  同期
昨日、同期41人と書きました。
明日から同期40人になることが今日の人事通知で発覚。
同期が退職することがわかりました。

同期の中で最初に退職するのは学校に戻るだろうから私を含めたドクター3人の誰かだろうと言われていましたが、それはハズレたようです。


  2005年03月14日
  ホワイトデー三篇
1.父親の鏡
妻子(娘二人)持ちの研究室の人。
妻子にばれないようにプレゼントを買うのに苦戦。
土曜日の時点でまだ買えていなかった。
そこで彼は、日曜日の午前5時、床を離れ、車を走らせ、一路福島県へ。
午前8時、福島県の銘菓を高速道路のサービスエリアで買い、とんぼ返り。
午前10時、彼は家に戻り、何食わぬ顔で再び床につく。

そして、今朝、その銘菓をホワイトデープレゼントとして妻子に渡す。
福島銘菓を買いに行く余裕などあるはずもない夫(父)が福島銘菓を渡したことに、妻は驚く。
妻いわく、
「暇だねぇ、あんた」
めでたしめでたし。

2.発覚
会社の同期は41人。
全国各地に散らばっているわけですが、まったくの別ルートから同期A(男)と同期B(女)が有給休暇をとっているとの情報が入る。
来週3連休があるのにここで有給休暇を取る不自然さ…。

私はこれまでの経験を用いて、自ら手を動かすことなく、二人の動向を仕入れることに成功。
案の定、二人で旅行に行っていた。
この話は、その動向を調べ上げた者(私にあらず)の手によって同期全員の知るところとなり、ここに、社内かつ同期内恋愛が露見。
ここに、反逆者処刑の宴が始まろうとしている…。

3.逡巡
そんなホワイトデーが今日であることに気づいた自分。
お返し買ってないよ!
しかも、昨日も顔あわせているにもかかわらず、お返ししていないこのうつけものっぷり。

さて、どうする?
A.次に顔あわせたときにお返しする
B.なんか買って送付する
C.完全に忘れたことにする

ありえねぇー、ありえねぇー、どれもありえねぇー、自分の性格的に。
そんなわけで、正解はDです。

…Dって?


  2005年03月13日
  迷い
ハーフラウンドの試合。
調子最悪。

やはり、弓を買い換えるべきなのか…。

しかし、試合後の練習のとき、余裕で当たるようになる。
…これって、狙って射っている証拠かしら?

…いや、これは気温のせいかも。
3月中旬なのに最高気温2度。
室内とはいえ辛すぎる。
午後になってやっと暖房が効いてきたから当たり始めたのかも。

で、結局、当たらなかったのは弓のせいなのか狙いすぎているせいなのか気温のせいなのか…。
あぁ、わからない。

…自分のせいか。


  2005年03月12日
  二代目紫の閃光
今朝、私が今バイクを探していることを知っている友人からメールが届いていた。

「殿下にぴったりのバイクを発見しました」

ぴったり…

無理!さすがに無理!
あまりにもエキサイティングすぎて乗れねぇよ、これ。

「ちなみにこんなのもありましたよ?」


!!!!!!

そんなわけで、今日、私は千葉県船橋に出向き、このバイクの購入を決定。
二代目紫の閃光襲名です。

披露はいずれ。
それまではこのわざとぼやかした画像でご想像ください。


  2005年03月11日
  秘書
私の友人が4月から東北大学の秘書に就職します。
工学研究科です。
電気・情報系です。

もし、来春、電気・情報系の研究室に来た新しい秘書と話す機会があったら、

「地獄の皇太子って知ってますか?」

とでも、聞いてみてください。
「何それ?」と怪訝な顔されるか「殿下をご存知なんですか!?」とびっくりされるかの二つに一つです。


  2005年03月10日
  合格発表
今年から東北大学では合格発表をHP上のみで行うとのことで、現在前期日程の発表がなされているようです。
まぁ、受験番号のみなんでどうでもいいんですが、問題はこの受験番号を有する新入生(仮)の中に…

卯年

生まれの人がいる点にある。

何が問題かって?

…私も卯年なのですよ。

干支一回り…。

うわ。
うわわ。
うわわわ。


  2005年03月09日
  短距離は譲れない
私のアーチェリー自己ベスト。
30m 351点、50m 316点

某嬢の自己ベスト。
30m 350点、50m 315点

どっちも私のほうが上です。
しかもどちらもわずかに1点だけ。

しかし…

私のハーフラウンド 657点
某嬢 658点

なぜだ…、なぜそれぞれの距離で1点ずつ上なのに、合わせると1点下回る…(まぁ、普通にありえることですが)。

これがなぜかとっても悔しい今日この頃。
どうせなら完全勝利したいものです (短距離だけは)。


  2005年03月08日
  暖かい
昨日今日とやたら暖かく、除雪でつまれていた雪の山が一気に消えました。

こう暖かくなると、やはり、バイクに乗りたくなるわけですよ。

そんなわけで、最近バイクをネットで探しているんですが、初代紫の閃光のようになかなか私を衝動買いに走らせるようなものがなく。

確かに初代と同じ型のものはあります。
…が、それは95年式。
さすがに10年落ちは厳しい。

他にもこんなのとかこんなのがありますが、やはり型が古い。
…大型だし。

かといって、ネイキッドやアメリカン、スクーターは眼中にないわけで。
さてはて、どうしようかねぇ。


  2005年03月07日
  持ち上げて落とす
上司いわく、

「3月22,23日に千葉県でシンポジウムがあるんだけれど、君、行ってみない?」

3月22,23日と言えば、3月の3連休明け、火曜と水曜。
火曜休めるってことは週報休めるってこと。
3連休後のシンポジウムってことは、3連休中に東京あたりで遊んべるってこと。
あぁ、これは5日間、思いっきり羽を伸ばして来いってことですね。
ありがとう上司!

「はい!行きます」

うわー、5日間何しようかなー。
なんて思っていた私に上司がシンポジウムのプログラムを渡した。

講演者8人。
うち外国人5人。

「んだとーっ!(泣)」

英語の発表の出張報告書くのってえらく大変なのに…。


  2005年03月06日
  狼が来た
週末、ほったらかしにした仕事を片付けねばならなかったため、さわきへは行かずに、10時半、ホテルを出発し一路新潟へ。
13時15分、寮到着。

スカパー(12時から生放送)には間に合わなかったが、地上波(録画)のF1放送に間に合う。
…また永井大かよ。
こいつ、F1のことまったく勉強する気がないらしく、見ている側を非常に不愉快にさせる。

…まぁ、レース展開も非常に不愉快だったんですが。

で、誤報の一日をどう書こうか、と思いネットに接続して知った驚愕の事実。

確信犯

「んだとーっ!!(怒)」

…そうか、騒ぎがあまりにも大きくなってしまい恐ろしくなりインフルエンザをお召しになった。
そういうことでファイナルアンサー?


  2005年03月05日
  似た話を最近聞いた
インフルエンザにて山口県からの来仙が不可能となった某君を迎えに行く必要がなくなったものの、福井県からの来仙がバス満席によって不可能となった某君が8時40分、私の町の最寄り駅に到着。
その福井県人を乗せてそのまま仙台へ向かう。

心配された雪は道路にはまったくなく、昨年夏に開拓した裏道も問題なく、さらには周回遅れのマシンもなし。
非常に快適ドライビング。
12時丁度に学連技術合宿場所秋保到着。

無予告襲撃のつもりだったが、突入直前に、体育館内から見つかっていたらしく、やや不発。
1時間ほど、見学させていただきました。
あわよくば競射会に出場しようかとも思いましたが、場所は狭いし、福井県人も連れてきているしでやめました。

その後福井県人を仙台駅に降ろし、大学の研究室へ。
修論も卒論発表も終わり、あとは卒論提出だけが残っているということで、学生皆無。
助教授は、今度の春に行われる研究室移動(工学部の13階建ての新棟に移るらしい)に際して新たに必要となる機器の選定を行っていた(「数億円以内に抑えてね」、と言われているらしい…意味がわからん)。

そんな助教授と2時間ほど話し、一路処刑祭の地、作並へ。

しかし、その道中、ある一つの情報が携帯メールに届く。

似た話

「んだとーっ!!(怒)」

ホテルに到着し、ロビーにいたその容疑者と取り巻きの一堂は苦笑い。
その後到着する面々、全員が容疑者に同様の質問をし、その誤報事実に困惑。

参加する面々を見て思うんですが、卒業後「やせたね」って人はいないのに、その逆の人がちらほら見られたのはなんででしょう?

その後、風呂(露天風呂改装中…)、卓球、夕食(マジックショーつき)を経て総会。
総会終了後、エンドレス飲み会。

容疑者は誤報報道者へ電話。
誤報報道者、第一声にいわく
「で、式はいつよ?」
どうやら、誤報報道者も誤報であることを知らないらしい。

「一体誰が誤報を流したのだ…」
容疑者の疑問は晴れずに夜は更けていった。


  2005年03月04日
  F1開幕
F1が開幕しました!
…って、なんか個人的に盛り上がりに欠ける。

なんでか?

レギュレーションが変わりすぎ。

1.タイヤ交換禁止。
金曜日から日曜日までタイヤ交換禁止。
これまで、5セット用意できていたのに、今年から1セット。
パンクしたりしたら交換していいらしいんだけれど、「1セットしか持ってきちゃ駄目」って言っておいて「危ないときは交換しなさい」って意味がわからない。

2.2レース1エンジン。
これ自体はいいんだけれど、抜け道があるのが気に食わない。
「前のレースでチェッカーフラッグを受けられなかった車は次のレースのエンジンは交換してもよい」
こんなこと言ったら、ファイナルラップでポイント取れそうに無いから次のレースで新しいエンジン使うためにわざと停まるやつ、絶対出るだろうなぁ。
まぁ、そんなことするチームは上位に関係ないんでどうでもいいっちゃあどうでもいいんですが。

3.ダウンフォース低減のためのマシン規制
おかげで、どのチームもマシンがかっこ悪いの何の。

とまぁ、見る気があまり起きない理由も挙げてみたものの、やはり、接戦になりそうもない前評判のせい…ってのが一番の理由かもしれません。
(個人的には接戦になると思っているんですがね)


  2005年03月03日
  どっちが先だ?
私より一年前に入社した人のうちの一人が3月1日付で新潟に転勤して来た。
女の人です。
部署が違うので顔を合わせる機会もなかったのですが、今日、食堂で初めて見かけました。

…でかい。

身長175センチ(推定)。
私が今までに会った女の人で最も背が高い。
聞けば、小学校から大学までバレーボールをやっていたとのこと。

バレーやバスケをやっている人ってのは背が高い人が多いと思います。
この人たちは、背が高いからバレーやバスケをやり始めたのか、バレーやバスケをやっていたら背が高くなったのか、どっちなんでしょうかね?


  2005年03月02日
  あらびっくり
今日、仕事が早く終わったので、車で60km先のアーチェリー場に行きました。
土曜日練習できない分練習しまくったわけですが、そこで、矢飛びの悪い大学生発見。

「ペーパーチューニングってやってる?」
「何ですかそれ?」

あらあら。

…というわけで、今度ペーパーチューニングを教えることになりました。
指導者がいないってのはかなり致命的なんですな。


  2005年03月01日
  関東甲信越
宮城県、地方ニュースは「東北」。
新潟県、地方ニュースは「関東甲信越」。

…個人的に全然違う地域だと思うんですがね。
天気予報で、「明日は新潟を除いておおむね晴れるでしょう」とか言われるとなんか腹が立ちます。

そんな天気予報の週間予報をここ数日見ながら気をもんでいるんですが…

…土曜日また、仙台空港閉鎖ですか?