2005年06月19日 |
1ヶ月ほど前、6月19日(日)は停電&断水です、と通告されていた。
じゃあ、どこかに脱出せねば。
大会名争奪杯?
メンバーがいないよ。
バイクでツーリング?
日帰りで行きたいところって今はないなぁ。
アーチェリーの練習?
そんなんだったら無理やりメンバー探して大会名争奪杯に出るよ。
などと逡巡していたんですが、3週間前、こんな情報が手に入る。
「学院アーチェリー部OB(鶴岡市在住)が19日に結婚式やるよ」
決定。
19日は呼ばれていない結婚式にあつかましく襲撃しよう。
とはいえ、さすがに、披露宴襲撃は不可能なわけで、披露宴終了予定時刻の14時に合うように鶴岡へむけてバイクでゴー。
…途中で気温表示29℃を見る。
…私の正装(いうまでもなく紫)で出撃したため、バイクで走っていても暑い。
そんなわけで、できるだけバイクが止まらないように車の少ない道を選択して走行。
いつしか、私は人里はなれた山の中を走っていた。
しかし、そのとき、どこかで見たことのある地名を発見。
これは、もしや、某山形県職員自宅近くでは!?
で、うろうろしてみると、6,7年前に一度だけ訪れたときに記憶していた光景とほぼ同じ風景を発見。
いや、しかし、某山形県職員の車がない。
気のせいか…はたまた出かけているだけなのか…。
そうこうしているうちに12時になり、昼飯時となった。
鶴岡といえば麦切り。
というわけで、店に入り注文。
「これください」
「…これ一つで4人前となりますがよろしいですか?」
「かまいません」
足りないくらいでした。
で、気づけば14時。
やばい、披露宴終了予定時刻をすぎているじゃないか!
急いで披露宴会場に着き、まったくの私服(紫)で部屋の前に到着。
…あぁ、参加者の方々の「誰だ?」といった感じの視線が冷たい!
しかし、程なくして、学院と宮学のOB・OG群が続々登場。
「こんなところで何やっているんですか!?」
…襲撃はかくありたい。
新郎いわく、
「言ってくれれば招待状送ったのに」
連絡先がわからないのにどうやって言えばよかったんですかいな?
滞在約1時間で新潟へ戻る。
情報提供者いわく
「せっかく来てくれたのにこれだけで帰らせちゃ、申し訳ないな…」
いえ、これが私の襲撃です。
私はこれで満足です。
思えらく、7,8年ぶりに再会した人もいて非常に有意義でした。
| | |