自己紹介 トップ アーチェリー 日記 バイク 掲示板 メール
過去の日記

diary

  2005年06月30日
  飽食の時代
寮大会がありました。
寮生が、寮を管理している会社側へ要望を言う会です。

毎回のことですが、今回もこんな意見が出ました。

「寮の飯がまずい」

確かにおいしいとはいえないが、まずいとか食えたモンじゃないとかそこまでひどくはない、と私は思う。
すくなくとも学校給食よりはおいしいと思う。
にもかかわらず、みんなそれってまずいまずいと言い放つ。
一体何様だ、あんたらは?

一体みんなこれまでどんな食生活をしていたのだろう…。
どんだけみんなグルメなんだろう。
彼らの実家の食事はそんなにうまいのか?

まぁ、確かに、この私にナスを食わせようとするそのメニューや、メインディッシュがイカの丸焼きやら豆腐ステーキという名の揚げ出し豆腐だったときには腹を立てることもあるんですがね。


  2005年06月29日
  不満
某バンドのライブツアーが7月21日に新潟から開始されます。
バンドの全国ツアー初日に参加したことってこれまで一度もないのでちょっと楽しみだったりするわけです。

で、そのツアーのメイン演奏曲が詰まっているであろうニューアルバムが発売されてからはや1週間。
一応最初聞いた感触はがっかり。
でも、早合点は禁物というわけで1週間ほど時間をかけて聴いてみましたが…。

…えぇ、某HPで予想されていたように、不満です。
いや、むしろ不安。

特に今回のツアータイトルになっている、ラストの曲。
これ、絶対に演奏されると思うんですが、たぶんこれ演奏されたら冷めます。

そう、二つ前のアルバムのラストの曲のように…。

そんなわけで、どうもツアーチケット買うのを躊躇しているわけです。


  2005年06月28日
  限度
新潟は昨日から梅雨入りです。
先週一週間全部30℃オーバー。
それが梅雨入りして…やっぱり暑い。

梅雨は寒いって相場が決まっているのに。

暑さはどうあれ、梅雨なので雨が降るんですが、昨日一日土砂降り。
…降り方が梅雨じゃねぇ。

そして今日も一日雨降り続け。
…二日で400ミリオーバー。

限度ってものがあるだろうよ…。

…いや、今日も思いっきり降って、明日、東京からのお偉いさんが来られなくなるのも一興。


  2005年06月27日
  やっぱりか
東北大アーチェリー部夏合宿日程決定。

8月5日(金)〜8日(月)

金曜日は会社主催の町内夏祭り。
部の飲み会は日曜夜。
これ、去年と完全に同じ曜日日程。

お盆前に有給休暇は非常に使いにくい。
今年は面白そうな飲み会になりそうなだけに無念。


  2005年06月26日
  田舎の証明
洗車すると雨が降る。
…そんな人のことをよく聞きます。

しかし、この私、今日、洗車しました。
雨は降っていません。
(むしろ降って欲しいくらいに暑い)

しかし、洗車後、約50km走行中に小さい虫(浮塵子?)の大群の中に突っ込んだ模様。
なんか、とても汚れました。


  2005年06月25日
  化粧
女の人はつくづくすごいなぁ、と思う。

何が?

化粧をすることが。

まぁ、この私も高校時代、化粧してライブのステージに立っていたこともありますが、激しく苦手。
なんというか、こう、皮膚呼吸ができない感が大嫌い。
なんか、顔に付いている、その感覚に我慢がならないわけです。

で、日焼け止めも同じ理由から嫌いなのですが、さすがに、今日、炎天下、会社のソフトボール大会でずっと外にいることになるので、塗ったものの…。

やっぱり我慢できずに途中で全部洗ってふき取りました。

…おかげで梅雨入り前にもかかわらず今年一回目の脱皮が始まりそうです。


  2005年06月24日
  no chaser
うちの会社、入社3年目が終了すると3年目研修というのがあります。
私は今3年目なので、3年目研修は来年です。

しかし、今日こんな通達有り。

「7月29日(金)、東京本社にて7年目研修に参加してください」
「…?」

そう、この7年目研修は「大学を卒業して」7年目が終了すると参加させられる。
つまり、ドクター卒業の私は社会人2年目が終了したときに。
(マスター卒なら社会人5年目終了時となります)

今年7年目研修を受けて、来年3年目研修を受ける。
…ややこしい。


  2005年06月23日
  disaster report
明日、プラントの定期修繕完了打ち上げがあります。
私が携わっているニュープラントの完成はもうちょっとあとなんですが。
普通、その打ち上げに研究グループ(私もこれに所属)から参加する人は上司だけです。

にもかかわらず、今日上司より通達あり。

「お前、新しいプラント建設とかで迷惑かけているんだから出席しろ」
「はぁ…かまいませんが、上司も出席するんですよね?」
「俺か?俺は実家に帰る」 (注・上司は単身赴任)
「!?」

生贄か人質かなんかか、俺は!


  2005年06月22日
  世界選手権
アーチェリー世界選手権が開催中です。
昨日・今日が予選。

私の知り合い(…私が一方的にそう思っているだけかもしれませんが)も参加しているわけです。
で、その試合経過が公式HPで6射ごとに更新されているわけです。

いやはや、リロードしまくって一喜一憂しております(現在50mまで終了、45位)。


  2005年06月21日
  灼熱の大地
最高気温34℃でした。
梅雨入りせずに夏到来です。
さすが夏至。

そんな中、今日、健康診断の結果が届きました。
昨年、低中性脂肪血症、すなわち栄養不足と診断された私。
それ以来、前にもまして朝昼晩の3食をたくさん食べるようになり、プロテインのがぶ飲みもはや1年。

さぁ、結果は…!?

「低中性脂肪血症」

通常の範囲が35〜175mg/dl。
私、去年28mg/dl、今年20mg/dl。

減ってんじゃん!

「バランスのよい食事を心がけましょう」

食堂のおばちゃんに言ってくれ!


  2005年06月20日
  異変の忘却
昨日、25時就寝。
起床、2時50分。

なぜ?
F1 USGPを見るため。

今シーズン絶不調のフェラーリですが、このUSGPは金曜日のフリー走行から非常に流れがよく、シューマッハ今季初勝利も期待されるレースだったため、見ることにしました。

F1観戦の醍醐味の一つは、各チーム各ドライバーの戦略を予想しながら見ること。
その緊張はスタート時に最も高まります。

昨日のUSGPで言ったら、PPのトゥルーリ、3位のバトンはおそらくガソリン少な目、ピットインは早いだろうから、この二人が先にいっても問題はない。
しかし、問題は2位ライコネン。
こいつはガソリン重めであろうにもかかわらず、かなり速い。
スタートでトップに出られてがんがん行かれたら、スタート5位のシューマッハは前につっかえて取り返しのつかないリードを築かれてしまう。
ここは抜きやすいサーキットだから、大丈夫とも言い切れない。
軽タンクであろうルノーが4位と6位にいる。
こいつらに前に出られたら、かなり抜きあぐねること請け合い。
じゃあ、スタートでこいつらの前に出ればいい?
いや、ルノーのスタートシステムは絶品だ。
偶数列でスタート不利とはいえその不利を埋めて余りある。
さて、シューマッハ、どうするよ…?

などと思い巡らし、いよいよフォーメーションラップ。
20台無事発進。

サーキットを一周して、さあ、いよいよ緊張のスターティンググリッドに全車…。

え?
14台ピットイン?

結局6台でスタート。
残り14台はそのままリタイヤ。

…?
…!
…(怒)

おやすみなさい。

こんな形の今季初優勝を私は望んでいなかった。


  2005年06月19日
  沈黙の研究所
1ヶ月ほど前、6月19日(日)は停電&断水です、と通告されていた。
じゃあ、どこかに脱出せねば。

大会名争奪杯?
メンバーがいないよ。

バイクでツーリング?
日帰りで行きたいところって今はないなぁ。

アーチェリーの練習?
そんなんだったら無理やりメンバー探して大会名争奪杯に出るよ。

などと逡巡していたんですが、3週間前、こんな情報が手に入る。

「学院アーチェリー部OB(鶴岡市在住)が19日に結婚式やるよ」

決定。
19日は呼ばれていない結婚式にあつかましく襲撃しよう。

とはいえ、さすがに、披露宴襲撃は不可能なわけで、披露宴終了予定時刻の14時に合うように鶴岡へむけてバイクでゴー。
…途中で気温表示29℃を見る。
…私の正装(いうまでもなく紫)で出撃したため、バイクで走っていても暑い。
そんなわけで、できるだけバイクが止まらないように車の少ない道を選択して走行。

いつしか、私は人里はなれた山の中を走っていた。
しかし、そのとき、どこかで見たことのある地名を発見。

これは、もしや、某山形県職員自宅近くでは!?

で、うろうろしてみると、6,7年前に一度だけ訪れたときに記憶していた光景とほぼ同じ風景を発見。
いや、しかし、某山形県職員の車がない。
気のせいか…はたまた出かけているだけなのか…。

そうこうしているうちに12時になり、昼飯時となった。
鶴岡といえば麦切り。
というわけで、店に入り注文。

「これください」
「…これ一つで4人前となりますがよろしいですか?」
「かまいません」

足りないくらいでした。

で、気づけば14時。
やばい、披露宴終了予定時刻をすぎているじゃないか!

急いで披露宴会場に着き、まったくの私服(紫)で部屋の前に到着。
…あぁ、参加者の方々の「誰だ?」といった感じの視線が冷たい!

しかし、程なくして、学院と宮学のOB・OG群が続々登場。
「こんなところで何やっているんですか!?」
…襲撃はかくありたい。

新郎いわく、
「言ってくれれば招待状送ったのに」
連絡先がわからないのにどうやって言えばよかったんですかいな?

滞在約1時間で新潟へ戻る。

情報提供者いわく
「せっかく来てくれたのにこれだけで帰らせちゃ、申し訳ないな…」

いえ、これが私の襲撃です。
私はこれで満足です。
思えらく、7,8年ぶりに再会した人もいて非常に有意義でした。


  2005年06月18日
  逆流空間
二週連続仙台襲撃。
去年のお盆帰省・個人選襲撃以来2度目。

というわけで、先週注文した弓を受け取りました。
まだボーナスが出ていないのに…。

結局新弓は4人ほどに公開と相成りました。
やっぱり新品は射ったときの音がいいです。
しかし、とりあえず、チューニングするのが面倒です。
誰かやってください。

何より、今のNISHIZAWA弓よりも重量・ポンド数ともに重いです。
試合デビューはまだ先になりそうです。

そして、この仙台で手に入れた弓で新潟の試合に出たとき、それが新潟のアーチェリー界に対する私の宣戦布告となるのです。


  2005年06月17日
  跳躍26次元
メールの機能に、「受信者がメールをあけたことを送信者に報告する」という機能がある。

これ、嫌い。

なんか、「読んだのなら早く返事をよこせ」という無言のプレッシャーを感じるから。
天邪鬼の私にとってこれは逆効果。
返事はぎりぎりまで書きたくなくなります。

…まぁ、たまに本当に返事書くの忘れてしまうんですが。


  2005年06月16日
  negative corridor
今、研究所に隣接している工場は定期修繕真っ最中。
いつもは24時間稼動の工場も、このときばかりは停止。
夜はやたら静かでやや不気味。

そんな中、私の仕事と直結しているプラントが新設されるため、今日、安全祈願祭が開かれました。
私もその祈願祭に参加させられました。

神主さんが来て、事業所長が長いあいさつをし、酒・米・塩を四方にまく。
よくテレビで見る光景ですが、まさか自分がそんな会に招かれようとは思いませんでした。

ともあれ、このプラントが7月に完成すると、私の仕事はまたえらいことになるはずで、ちょっと、複雑な気分です。


  2005年06月15日
  nuclear catastrophe
前にも書きましたが、会社では化学関連で出願された特許が冊子になって毎週送られてきます。
で、それが回覧されるわけですが、最近、あまりエキセントリックなものもなく、まじめにお仕事として読んでいました。

が、今日、かなりキてる特許出願発見。

出願番号H16-227392
興味のある方はこちらのページで「H16-227392」を打ち込むか、こちらのページで「A、2005-023082」を打ちこんで、その後、「詳細な説明」を読んでみてください。
日本国皇太子妃殿下が特許に登場してきます。

とりあえず、ストレス発散のためにビールを飲むとこの特許に抵触するようです。
突っ込みどころ満載で、仕事の特許より詳しく読んでしまいました。


  2005年06月14日
  eclipse memory
あまり訪問しない部署を尋ねた際に、社内報を見た人から声をかけられる。

「いやー、見かけによらずスポーツ万能なんだねぇ」

アーチェリーできるくらいでスポーツ万能ってどういうことよ?
それ以前に、「見かけによらず」って、あんた。

…まぁ、常人よりも運動神経ないので文句言えた立場にはありませんが。

運動神経はないけれど、持久力だけはある。
そう、私は体力バカ。


  2005年06月13日
  hysteric dawn
F1カナダGPをうっかり見てしまい、夜明け(28時半)とともに就寝。
毎年、カナダGPは見るのが辛い。
これが、来週(アメリカGP)もあるって言うんだから、いじめです。

そしてせっかく見たのに、大して面白くなく。

頼む、シューマッハ。
あなたは二位で喜んではいけない人なのだ。

トップと35ポイント差。
いまだ自力チャンピオンの権利はない。


  2005年06月12日
  日本一のギャグアニメ
昨日は仙台日帰り24時間起床というアグレッシブな一日でしたが、一転、今日は寮から一歩も出ませんでした。
で、何をしていたかって、レンタルしていたDVDやら録画しつつも見ていなかったビデオを全部消化しました。

まぁ、録画していたビデオっていっても、ドラマとか映画ではなく、アニメ。

それもドラえもん。

ドラえもん、実はここ数年まったく見ていませんでした。
というのも、私が慣れ親しんだコミック版のドラえもんのストーリーが出てこない。
それもそのはず、ここ最近は藤子・F・不二雄の弟子たちが作ったお話だから。
なんか、面白くないんですよ。
笑いがないんですよ。

それが、この春、声優総交代とともに放送される内容がすべてコミックに収録されている話になったわけです。

いやね、もう、最高。

焼き芋は食べる前におならをする!
邪魔なやつは全員消しちゃえ!
逆らうやつは死刑!

最高です。

この分なら、ドラや菌が放送されるのもそう遠くはない!
…F1の話よりも一人よがり日記になりましたかね。


  2005年06月11日
  新弓
02:00
起床。
今日は東北大の70m練習日。
ちょっと気合入れて参加しようと、この時間に起床してみたものの、外は雨。

しかし、止むことを祈願して出発。

04:45
東北大到着。

…練習中止

わかっちゃいたが、何だ、この虚しさは。

09:00
雨が止んだので、競射会に参加しようと大学に戻る。

…人数が少ないので競射会中止

あぁぁ…。

適当に50・30mの点付け、649点。
あら、いい。

そのとき、となりで練習していた1年生を見て驚く。

GWの時に比べて格段に上手になっている…。
これは例年の夏合宿レベルだよ…。

というか、女子部員5人か…。
うちらの代(6人)に次ぐ多人数だな。
こりゃー夏合宿にはぜひとも参加したいものだ。

なぜ?
…くくっ。

その後、前川屋に行き、前々から計画していた、新弓を注文。
(直前の点付けでいい点出しちゃって、ちょっと購入をためらったのは否めません)

紫の弓が欲しかったが、唯一紫の弓があるSAMICの弓はどうしてもグリップが私の射型に合わずに断念。
泣く泣くHOYTの弓にしました。
どんな色でどの種類の弓であるかについては公開をお待ちいただきたく思いますが、私の性格上、周りで誰も使っている人がいない弓であることは間違いありません。

思えば、私が今使っている弓を選んだときの理由も同じもの。
一つ上の先輩のほとんどの人が使っていたYAMAHAの弓を避けてNISHIZAWAの弓を選択し、そして、だれも買う人がいないと見られる色である「ラメ入り黒」を選択。
(実際、この「ラメ入り黒」は半年で生産中止となった)
今後、このNISHIZAWA弓はインドア専用弓と化します。
まだまだ現役。

その後、部の後輩と久しぶりにまみえ、昼飯などしつつ、談笑。

20:00
新潟へ向けて出発。
途中土砂降り。
23:00
新潟着

新弓到着後また日帰り襲撃があると思って、畏れて待たれたし。


  2005年06月10日
  免許失効
「そういえば、最近SDカード発行されたよね」
「あぁ、そうだね。俺のSDカードは一年目だけど、そっちは何年目?」
「6年目。次の免許更新でゴールド免許なんだ」
「へー。いつゴールドになるの?」
「いつだろう?」

そして彼は免許証を取り出した。

「平成17年6月6日…平成17年って二千何年?」
「2005年…って今年だよ?」
「え?ってことは失効しているの?」
「そうだね…」

彼は午後から会社を休み免許の失効解除手続きをしに行きました。
で、帰ってきた彼いわく、

「免許取得日が今日になった…。」
「えぇっ!?ってことは27歳にして初めて免許取ったって感じに見られるの?」
「そうだね…」
「あれ?ゴールドにもなって無いじゃん!」
「一度失効すると振り出しに戻るんだってさ…」

たった4日遅れただけで手痛いですな。


  2005年06月09日
  マイコプラズマ
私は肺炎ってのは風邪をこじらせてなるもんだと思っていました。
で、うちの部署の人が月曜から肺炎で休んでいました。

今日、快復して出社してきました。

聞くと、
「感染性の肺炎だったらしいよ」
「えぇっ?肺炎って感染するんですか!?」
「うん。潜伏期間一週間くらいらしいよ」

え…?
ここ一週間がヤマか…。


  2005年06月08日
  無観客試合
北朝鮮vs日本。
がんばれ北朝鮮(天邪鬼)。

無観客試合は、うるさくなくてよいです。
ベンチからの声とか、臨場感があってよい。

しかしですね、若干聞こえてくる応援の音、これはどこから来るの?
激しくうざったい。


  2005年06月07日
  SDカード
会社の負担でSDカードを取ってくれます。
私は一昨年の8月、Uターン禁止でUターンして違反とられたため、昨年はSDカードが取れませんでした。
というわけで、社会人になって初SDカード支給です。

その際、SDカードで割引される店が書いてある冊子が配られたんですが、その店の一つに上司が反応。

「SDカード持っているやつに自動車学校料金割引って一体どういうことだ?」

私、答えていわく

「大型自動車とか二輪車とかのことじゃないですか?」

「なるほどな。じゃあ、二輪車でも取ってみるか」
「えぇっ?…いや、まぁ、いいんじゃないですか?」
「じゃあ、免許取ったら、お前のバイクくれ」

…私でさえまだもてあましているのに…上司、原チャとは違うんですよ?


  2005年06月06日
  昇格
上司いわく。

「君、昇格したよ」

!?

突然何を?
昇格試験なんて受けた覚えが無いんですが…?

で、調べてみると、単なる自動昇格。
でも、同期のマスター卒の人々は昇格していない。
…なぜ?

まぁ、3年余分に学生やったご褒美ってことです。
昇格って言っても、給料がちょっと上がるだけですがね。

しかし、この昇格の規定がやたら細かくて、必要部分を読み解くのに1時間近くかかったさ。
(もちろん昼休み中に。仕事中にそんなことしません)


  2005年06月05日
  凧揚げ
凧揚げ見てきました。

丸一週間、凧揚げばかりする意味不明な町。
それが、元・白根市。

合併で新潟市になったわけですが、その合併反対派の大多数の意見が、
「凧揚げがなくなるなら合併しなくていい」
という、およそ、本来の合併論議からかけ離れたもの。

結局は合併して凧揚げもやっているんだからめでたしめでたし。
…でいいんですか?


  2005年06月04日
  ミーハー
部屋にいてもテレビをめったに見ない。
見たとしてもかなりの確率でNHKかCS。

そんな私が知っている女子アナなんてほとんどいません。

しかし、今日、その私が認識できる数少ない民放キー局の女子アナをなぜか新潟で発見。

思わずサインもらってしまった。
…何やってんだ俺は。


  2005年06月03日
  社内報
会社で社内報が一ヶ月に一回届きます。
その社内報には各事業所のニュースが2,3載ります。
たとえば、地域のボランティア清掃に参加しましたとか、業務改善活動で県から表彰を受けましたとか。

今月、この新潟の事業所、ニュースがあまりにも無かったせいか、こんな記事が載りました。

「殿下、新潟県春季アーチェリー大会で優勝」

堂々の1/4ページ占拠です。

昼休みには会う人会う人に「すごいねぇ」と言われ、他の事業所にいる同期やさらにはまったく知らないアーチェリー経験者社員から祝福のメールが届く。

そして、祝福メールの大半に、
「次は北京ですね」
とありましたが…。

たかが新潟県で優勝したくらいで北京五輪に出られるならありがたすぎる。


  2005年06月02日
  気が早い?
6月です。
8月の二ヶ月前です。

何を当たり前のことを…、って思うかもしれませんが、これ非常に重要。
何が重要って、フェリーの予約は乗船日の二ヶ月前から。
せっかくのエキサイティング紫の閃光二代目、北海道を走らせたいわけです。

夏休み中の北海道行きフェリー、予約開始と同時に売り切れる人気航路です。
というわけで、そろそろ北海道行きの日程を決めて、さっさとチケットを取りたいわけですが…。

他にも参加したいイベント盛りだくさん。
そして全てにおいて日程不明。

お願いします、早く決めてください。


  2005年06月01日
  二子山親方
二子山親方が亡くなりました。
しかしですね、どうも報道がおかしい。

「若貴不仲」

兄弟の仲が悪いのはいたって普通。
それをなぜ報道するのか。
仲むつまじい兄弟なんて逆に気持ち悪い。