自己紹介 トップ アーチェリー 日記 バイク 掲示板 メール
過去の日記

diary

  2006年03月31日
  キミ
浜崎あゆみって歌手の曲が売れているらしいです。
わたしゃよく知りませんが。

で、その歌手の人気の理由の第一位が「歌詞がいい」なんだとさ。
その歌詞の特徴が「キミ」の多用。

「キミという言葉には聞き手との関係を親しくする効果がある」

んだとさ。

…そうですか?

私は「キミ」という言葉には

「話し手に見下されているという印象を与える」

気がしてなりません。

「自分の言葉でやさしく歌って共感を呼んでいる」とか締めくくられていましたが、個人的に「やさしい歌」に共感は覚えません。

それは私が優しくないからなのかもしれませんが、世の中そんなに甘くないわけで、「厳しくも共感できる歌」の方がよっぽど共感できる。

そんな私の部屋に存在するCDのうち女性個人アーティストは2人だけ(日本人は一人)。
浜崎の話を見たあとに、日本人のほうのCDを久々に聴いてみたら改めていい曲だった。
そんな金曜の夜。


  2006年03月30日
  乱れた日本語
ら抜き言葉。
話している分には大して気にならないんだが、書いてあるのを見つけるとかなり気になる。

誤用
汚名挽回とか役不足とか的を得るとかいう誤用はお話にならない。
(…とはいえ、自分もなんか別の言葉で誤用している言葉があるかもしれませんが)

こんにちわ、こんばんわ。
…何も言うまい。

でも、最近はもっと我慢できない日本語がある。


ホントゎかっこいぃのがよヵったんですヶど、ぉ金もったぃなぃし

読みにくいっ!

いわゆるギャル文字は大嫌いですが、それに次ぐ位、この書き方は好きになれません。
まぁ、こういう日本語に出会うことは滅多に無いんですが。


  2006年03月29日
  サボタージュ
最近、いろんなことをサボっている。

たとえばアーチェリー。
去年の11月くらいから月に一度射っているかどうか。
筋トレも1ヶ月くらいやっていない。

たとえば英語。
ラジオ英会話、3月号買ったものの、まだ一度も聴いていない。
英検の勉強も、問題集を買ったまま、まだ一度も袋から出していない。

…いかんなぁ。
鹿島の生活に慣れていないって言い訳も1ヶ月たった今、そろそろ利かない。

ちょうど、年度変わりのいい節目だし、4月からやる気出していこう。
(今日からやれよ)


  2006年03月28日
  悩み
去年は、もうこの時期にGWの予定がほぼ固まっていた。
去年は10連休。
西武vs楽天を見るとか、hide museumに行くとか、愛・地球博に行くとか、浜松襲撃とか、名古屋の知人襲撃とかやたらやりたいことがあったんです。

今年、9連休。
なのに何もやりたいってことが無い。

今年の年賀状を受け取った人は私のGW予定を知っていると思いますが、今回の異動により、その計画実行日程の設定が非常にタイト。
移動のみでつぶれる日が2日ほど出来てしまう計算になる。

あぁ、どうしよう。
寝正月ならぬ寝GWはイヤだぞ。

…去年の誰かさんみたいに四国行ったり、鳥取行ったり、九州一周したりとかしようかしら?
(それこそ移動だけで終わっちゃいそうな気がしますが)


  2006年03月27日
  えらいことしてくれた!!
この宇宙を滅ぼすものは何か?
核兵器?
いや、それは地球上の生物を滅ぼすかもしれないが、宇宙はおろか、地球を滅ぼすこともできないだろう。

宇宙を滅ぼすもの。
それは「くりまんじゅう」をおいて他に無い。

---------------------------------

私は基本的に間食をしない。
故に、自分でお菓子を買うなんてことはまず無い。

そんな私が、今日、会社の売店で見つけてしまった魅惑のお菓子。

「くりまんじゅう」

30年以上この地球に存在して、「くりまんじゅう」なる食べ物の存在は知っていたものの、それを目の当たりにすることは無かった。

それが、今、目の前に!

誘惑の勝利。
…買っちゃったよ。

でもね、食べてない。

なぜ?
宇宙を滅ぼしたいからさ。


  2006年03月26日
  ツインテール
さすがに、アーチェリーの練習するためだけに80km離れたところまで行くのは時間がもったいない。
そんな私に紹介された練習場は、寮から5kmのところにある高校。

アーチェリー部が存在するものの、顧問はアーチェリーのことを知らず、コーチになってみないかと、県協会の方から言われたので、とりあえず、見学だけしに行きました。

部員、男子2人、女子2人。

少ねぇー。

というか、共学校か…。
なんか違和感あるなぁ。

結局返事は先延ばしにした。

しかし、何かね。
高校生の会話を聞いていて初めて知ったんですが、最近はおさげのことをツインテールって言うんですか?

ツインテールって言ったら、私のようなウルトラマン好きには怪獣の名前にしか聞こえないんですが。


  2006年03月25日
  私の祖国はどこですか
鹿島事業所は金曜日がノー残業デー。
早く帰ってやることが無いので、ぼーっとしていたら不覚にも30分寝てしまった昨日。

おかげで、夜中全く眠くならず、時間をどう潰そうかと思っていたそのとき。

「そうだ、この時間帯に仙台へ出発すれば5時間台は確実のはずだ!」

今考えればこの発想が既に寝ぼけているような気がするのだが、そのときはそう思ったのだからしょうがない。
まぁ、実家に取りに行かなければならない荷物もあるのでちょうどいい。

出発しましたよ、午前2時。

思ったとおり、前回問題だった、国道6号の流れがよく、所要時間5時間ジャスト。
1時間の短縮である。

しかし、まぁ、昨日だったら卒業式なのになぁ。
ともあれ、やることも無いので研究室に寄って、教授に今年初めて会ったので、年始のあいさつ。
実家に戻って、引越し時に送り戻しすぎた荷物を積んで、帰ることにしました。

で、その帰り道。

「あれ?なんで俺、山形にいるの?」

どうやら本格的に寝ぼけているらしい。
新潟に帰ろうとしていたようだ。

いや、まてよ。
このまま新潟に行き、そこから鹿島に帰れば、新潟-鹿島の所要時間がわかるじゃないか。

というわけで、まず新潟へ。
通りなれた道。
3時間半でつき、寮で同期に偶然会った。

「よぉ」
「おぉ…ってなんでいるんだよ!」

これくらいで驚いていたら東北大アーチェリー部員にはなれません。

とりあえず、その同期と昼食を食べ、そこから鹿島へ。
前々から考えていたルートが思いのほか快適で、360km、5時間半。
日中でこれくらいなら夜は4時間台までいける。

鹿島-仙台 360km 5時間
仙台-新潟 180km 3時間半
新潟-鹿島 360km 5時間半

計900km、14時間運転。
…寝ろよ、俺。

デジカメ忘れて、結構いい景色があったのに撮れなかったのが無念。


  2006年03月24日
  プロフィール?
本日、結婚式の招待状が送付されてきました。
えぇ、もちろん出席しますよ。

一独会名誉会長として、こんな大暴れするに最高の舞台は無かろう。

というわけで、出席に○。

ん?もう一枚返信する紙がはいっているぞ?

「出席者全員のプロフィールを作成するので、自己紹介を短く書き、写真を同封してください」

…え?
自己紹介?
写真?

…最近、自分が大きく写った(40mm×40mm)証明写真じゃない写真ってもってないよ?
(まともじゃないのならあるけれど)
アーチェリー関係者の結婚式なので、どうせならアーチェリー中の写真にしたいところですがね。

自己紹介も、およそ結婚式には場違いな紹介文しか浮かんでこないこの浅はかさ。
どうするよ?


  2006年03月23日
  ちゃんちゃんこ
つい最近、私の父親が誕生日を迎えたらしい。
というわけで、誕生日プレゼントなるものを送ったわけですが、そのお礼が今日、私の家族の例によって「FAX」で届きました。

そこに書いてあった一言にいまさらながらに驚愕。

「60歳、すなわち還暦です」

還暦?
かんれき?
カンレキ!

私がこの地球に存在して30年。
その父親が60歳。
ちょうど2倍。

「X君は18歳、父親は48歳です。父親の年齢がX君のちょうど2倍になるのは何年後でしょう?」

X年後とすると(18+X)×2=48+12
これを解いて、X=12。

12年後。
X君30歳、父親60歳のとき。

そんな、中学校のときの簡単な数学の問題を思い出しつつ感慨にふける今日この頃。


  2006年03月22日
  マイナー競技の2位
まぁ、もう、昨日の夜から今日の朝までトップニュースは野球ばかり。
最初は、めでてぇなぁ、と思ってみていたもののさすがに途中から嫌気がさしてきた。

ルールがどうのこうの、組み合わせがどうのこうの、審判がどうのこうのって問題があったようですが、まぁ、優勝したモン勝ちです。

で、この優勝が誰のおかげかと、言うと、「メキシコ」と答える人がいるかと思いますが、それは間違い。

誰のおかげか?

日本国皇太子

理由?
ちょうどメキシコ訪問中だったから。

あがめよ。

まぁ、それはともかく、そんな野球のニュースの影で、カーリングチーム青森の小野寺選手が結婚するって報道されていた。
そんなことはどうでもいいんですが、チーム青森が注目されればされるほど、天邪鬼の私は、その陰に隠れているチームを応援したくなるわけです。

日本におけるカーリングの強い女子チーム。

チーム長野

先日の全日本選手権でも予選でチーム青森に勝っていますが、トリノ五輪出場権を巡ってもかなり接戦だったようで。

まぁ、それはともかく、私の知っている某長野県人に似ている選手がいて、長野県の女子はみんなあんな感じなのかと思う今日この頃。


  2006年03月21日
  マリンパーク大洗
今日も天気がいい。
バイクでゴー。

水族館好きな私としては行かないわけにはいかない。

大洗水族館

着いたのが9時15分。
9時の開館と同時にバックヤードツアーは定員に達して締め切られたようでがっかり。
それもそのはず、偶然にも、今日が開館記念日だったようです。
…特にこれといったイベントや特典はありませんでした(まぁ、ボウケンジャーショーってのをやっていましたが)。

この水族館はサメに特化した水族館と案内に書いてありましたが、サメばっかりって感覚は無し。

かなり大きな水槽が圧巻。
2匹以上のマンボウが泳ぐ様子を初めて見た。
なんか、オヤジくさいフグもいた。

水族館にはつきもののイルカショーもある。
内容はさほど真新しくないけれども、ロケーションが最高。
後ろに太平洋が見える室内水槽でのショーはいい感じでした。

しかし、水族館に来て思うことが毎回ある。

「おいしそうだねぇ」

って、感想を口走るな!

すごく興ざめするんですよねぇ、このセリフ聞いちゃうと。

ともあれ、一日満喫。
次は、南下して鴨川シーワールドへ行きたいものです。


  2006年03月20日
  体育会系イベント
会社でおもしろいイベントがあることを知らされた。

一人箱根駅伝

大手町読売新聞社前まで車で行き、自転車に乗り換えて、そのまま箱根まで一日かけて往復する。

往復約200km

平均時速20キロとすると、10時間!

正気か!?

とりあえず、いまやもう動かないエンペラーを買い換えようか。
(やる気満々)

ともあれ、一昨日のつり橋ののぼりで疲れるなど、昔ではありえないほど衰えた太ももを鍛えなおさなければ。


  2006年03月19日
  無明の明日へと
朝、8時頃に雨が上がり、知人宅を出発。
F1マレーシアGP(日本時間16時スタート)までに帰るべく、とりあえず南下。

水戸市付近までたどり着き、時間に余裕があったので茨城探訪を再開。
とりあえず、地図を見ると、不可思議な表示が。

「アーチェリー R」

なんだ、「R」って?
アーチェリー…レンジか!?
練習場!?

期待して行って見ました。

アーチェリーRの正体

脈絡が無い。
でも、HPはあった。

次に、道路を走っていると、

「←常陸風土記の丘

という表示有り。
なんか、どこかで聞いたことがある。
どこでだっけ?

というわけで、行ってみた。

そしてわかった。

巨大獅子頭

これも、trickのロケ地だよ。

ちなみに、獅子頭の中にも入れます。

で、その後、ぐるっと、栃木県境から千葉県境を走り、未踏破市町村を通過して制覇中に、NHKの車を発見。
なにかおもしろいことあるかな〜と、ついて行った先が、「ワープステーション江戸」。

なんだ、このいかにもB級スポットは?
…侮っちゃいけない、茨城県。

だって、ここは、大河ドラマロケ地。

しかも、ほぼ毎年。

今日はロケの日じゃなかったようですが、ロケの日に来れば見学もできるそうな。

この時点で13時。
そろそろ、寮に戻らねば。

ということで、寮に戻っている最中に、前を走る暴走族を発見。
有効なわき道が無い直線道路のため、追い抜くしか方法は無い。

と、そのとき、前の信号が赤になる。

…律儀に信号で止まる暴走族って始めてみたよ。

ゆっくり近づき、信号が青になった瞬間に猛ダッシュをかけて追い抜きました。
ありがたや、大型バイクのパワー。

帰り道、寄った道の駅で、昼食。

茨城県民ならこれを一度は食べなければならないらしく、食べました。

普通においしかったです。
結構ボリュームもあるし。

道の駅「いたこ」では680円です。
(出している店によって値段が違うらしい)

15時、帰着。
総走行距離、2日で950km。

4連休のうちの二日ならまだしも、明日は仕事ですよ?

今回、龍ヶ崎市、取手市、稲敷市を制覇。
残り9市町村。

追伸
なんか、とある人から今頃年賀状届いたよ?今頃。


  2006年03月18日
  酒と薔薇の日々
今日は東海村に住む知人と夕飯を食べることになっている。

東海村は県の中部。
私のいる神栖市は県の南端。

距離約80km。
天気もいいので、バイクで茨城探訪をしつつ向かう。

…一気に走行したら、あっという間に東海村についてしまいました。
まだ朝9時。

仕方が無いので、とりあえず、ずんずん北上。

地図に「関東最大規模の牧場」って表示があったので行ってみた。

着いて、バイクのエンジンを止めたら…

無音

普通、ド田舎でも、鳥のさえずりとか、風の音とか、水の流れる音とか、ましてや牧場なんだから牛の鳴き声くらい聞こえてきてもいいじゃない?

それがなぜか無音。

怖ぇー。

…あれ、でも、ここ、なんかで見たことあるよ?
なんだっけかなぁ?

レストハウスにてようやく人を発見。
そして目に入ってきたものは…。

仲間由紀恵と阿部寛のサイン。

trickのロケ地かー!?

ローラースライダー(86m)があったりして、人目が無いのをいいことに滑りました。

…お尻いたい。

さて、そろそろ、南下せねば。
ということで、南下開始。

途中で、日本一のつり橋という表示が出てきたので寄ってみた。

竜神大吊橋

日本一は日本一でも「歩行者専用吊橋の」日本一。

とりあえず、渡ってみましたよ(300円也)。

確かに縦揺れはしますが、しっかり舗装もされていて横揺れは感じず。
さらに、下が見えないから怖さも無い。

…と思ったら、途中で、ガラス張りになっている部分があって、真下がそのガラスの上に立って見られます。
結構、足すくみますね、これ
(写真じゃわかりにくいでしょうが)

橋の下から見上げてみました。
いや、特に何も無いけれど。

というか、何も無い。

橋の下への道もしっかりと階段があるんですが、普通の人は降りてきません。
故に無人。

牧場とは違い、水の音はするものの、またそれ以外が無音。
だから、こんな落石に直撃して倒れても誰も発見してくれません。

で、降りてきたことを後悔する昇り。
一気に上ったせいもあるでしょうが、結構疲れました。
今年夏に計画している富士山登山が不安でしょうがありません。

その後、東海村に戻り、知人にあって、飯食って帰ろうとしたら、雨だったので、知人宅で一泊。

東海村で一夜。
この、天変地異、事件・事故を呼び寄せるこの私が東海村で一夜。
危なくねぇ?
…なんて一瞬思ったものの、ツーリング疲れからかあっという間に熟睡。
何事もありませんように。

追伸
日本一のすべり台も茨城県
日本一のローラースライダーは静岡県


  2006年03月17日
  関東のお天気
鹿島に移ってはや3週間。
いまだに天気予報で新潟を見てしまい、肝心の茨城の天気を見逃す今日この頃。

新潟でも当初、仙台の天気を見てしまうことは多かったんですが、幸いにも新潟と仙台は週間予報だろうが明日の予報だろうが時系列予報だろうが、同画面内に天気予報が載ることが多く、気づけばすぐに見直せていました。

しかし、茨城は関東地区。

「関東甲信越地区」の天気予報では新潟と茨城は同画面内に出ますが、週間予報や時系列予報ではまず一緒にならない。

ましてや、「茨城(大抵は水戸)」というカテゴリーが表示されない場合さえもある。
茨城の天気予報を見ようとしてどこを見ればいいのか迷っているうちに終わってしまうことは多々ある。

大体、水戸と80kmも離れているここの天気が同じわけも無く。
(新潟でもそうでしたが)

そんなわけで、傘がいるのか、厚着していく必要があるのかまだわからない毎日。


  2006年03月16日
  いっそのことストしろ
昨日、ストされたら困る、って感じのことを書きました。
でも、心のどこかで、期待していました。

正当な理由で仕事せずに、しかも給料が上がる。

組合の要求は○千円、会社の昨日午後時点での回答は×百円。
その差、6倍の格差。

こりゃあ、間違いなくストでしょう。

朝行ったら、こんな看板が立っていました。

「本日6時妥結、スト回避」

そうかー、会社も折れたか。
△千円くらいは上がるのかなぁ?

などと淡い期待を持っていたらこんなビラを渡された。

「×百六十円、ベア獲得!」

はぁ!?

なんか、仕事しない気満々で出社して仕事しなければならない状態になった上に、組合のふがいなさに意気消沈した一日。
(まぁ、最初から期待していませんでしたが)


  2006年03月15日
  春闘
なんか、賃上げがどうのこうの騒いでいます。
うちの会社も例に漏れず騒いでいます。

今晩、会社側からの回答が出ました。
…どうも労働組合の要求と著しく乖離しているようです。

そりゃそうです。
業種は違いますが、トヨタの妥結額の数倍の額を要求していますから。

ともあれ、この乖離した状況。
下手すりゃ明日はストライキです。

…あのねぇ、ストライキって、公共機関がやるからこそ意味があるのであって、研究職の私にとってストライキは業務の妨げになる以外の何物でもありません。
たたでさえ、月度報告会が来週に、事業所報告会が再来週に迫っているというのに…。


  2006年03月14日
  首痛
昨日、歓迎会がありました。
月曜日ということで、さほど飲まされることも無く(記憶なくした送別会と比べたら、ですが)、今朝は何事も無く起床できました。

…が、2次会で数年ぶりに行ったカラオケで、首を痛めました。
久しぶりのカラオケだったので、首を痛めない歌い方を忘れていました。

何を歌ったのかはご想像にお任せしますが、とりあえず、部署の人の私に対する印象を一変させるのに十分な内容だったようです。


  2006年03月13日
  信じられない
私は南国に来たはずだ。
南国。
3月中旬の南国は梅の花も咲き、春の陽気のはずだろう。

雪降ったよ?

そして大いなる違和感が肩に…。
昨日のたった78射で痛めたらしい。
ありえねぇ…。

そんな水戸市で今日から東北大が春合宿をやっているようですが、水曜日まで今日の寒気が続くそうな。
寒い中での練習でフォームを崩すなよ…。


  2006年03月12日
  茨城デビュー
とりあえず、茨城でアーチェリーをやるところを探さねばならない。
調べると、どうも、水戸まで行かないとダメらしい。
仕方ないので行ってきた。

片道80km。
1時間半。

さすがに遠い。

着いて、思う。

「あれ?俺、ここを知っているぞ?」

なんでだろう?

…あ、去年の東北大春合宿の写真か。

偶然今日、3月の月例会だとかで、ショートハーフの試合をやりました。

結果、601点。
あやうい。

で、試合後の結果発表で。

「1位、殿下、601点」
「おぉぉー」

えぇぇぇ?
そんな点数で感心されちゃうの?

聞くと、去年新潟の県代表選考試合に出てしまったために、今年は茨城の代表にはなれないらしい。
まぁ、今年はここ数年の鈍りっぷりを快復させる年にしましょうか。


  2006年03月11日
  もはや戻れない
F1、昨日から開幕。
例年オーストラリアが初戦で、毎年見るたびにF1開幕戦にいつか行きたいなぁ、などと思っていたわけですが、今年は、バーレーンから始まるわけです。

行きたくない…。

それはさておき、引越しに伴い、スカパーアンテナの適当な設置場所が見つからず、今年は地上波観戦かなぁと思っていた旨は以前書いたわけですが、開幕に当たって、フジテレビのF1サイトを見にいったんです。

2006年シーズン中継の見所

…文章呼んでいるうちに吐き気がしました。
ここまで人を不快にさせる文章ってなかなか書けるモンじゃありません。

前々から、フジテレビはF1中継では、

「ジャパンパワー」

を連呼し、時には、

「ここで、上の選手がリタイヤすれば、琢磨の初表彰台なんですがねぇ」

などと、どこかの文部科学省大臣が陳謝した発言と似たコメントを繰り返す、非常に不快極まりない放送だったわけです。

それをオリンピック&W杯年で愛国心が高まるとかどうとか、こじつけに過ぎないコメントで、正当化しようというこの態度!

わかるよ。
わかりますよ。
トヨタとホンダとアグリという日本チームが3つもあって、久々に2人の日本人ドライバーが走るわけですから、盛り上げようってのも。

だからといって、他のチーム・ドライバーをさげすんでいいってことにはならないだろう!

そして近年はとみに、「すごいですねぇ」とか、「ハンサムですねぇ」とか、中身の伴っていないコメンテーターを起用。
これも去年と顔ぶれが変わらず。

というわけで、こんな文章読まされた日にゃあ、地上波でF1観戦する気にならない。

寮の隅々を探して、本当は立ち入り禁止の場所にいい突起を見つけられたので、そこに4時間かけてなんとかアンテナ設置。

…とりあえず、地上波観戦は避けられた。

とはいえ、スカパーだってフジテレビ。
場内音のみの副音声観戦か…。

ともあれ、シューマッハラストイヤーになる「かもしれない」年。
タイヤ交換復活ってことで、シューマッハの得意技を炸裂させて欲しいものです。


  2006年03月10日
  寒いとはいえ
二桁気温になる日もある今日この頃。
さすがに、新潟よりは早く春が来るわけで、それとともに花粉症もやってきます。
どうやら鹿島には千葉の山奥から花粉が飛んでくるらしいです。

もうねぇ、実験室、みんなマスクして実験しているんですよ。
赤い目で。

なんかなにも知らない人が見たら、とても危険な実験しているように見えて仕方ありません。

もちろん、神経がやたらめったらブチブチ切れている私に、花粉症なんてアレルギーは無縁です。


  2006年03月09日
  勢力の拡大
会社の同期は現在37人。
私が来る前、鹿島にいる同期はたったの一人。
私が来たことで2人になった。

それが、来週から5人になることが今日わかった。
これまでの3年間たった一人だったのに、半月で5倍。
何が起こるんだ…。

私の暴走を止めるためか?

ちなみに、新潟には私が出る前は5人、現在3人。
逆転である。


  2006年03月08日
  茨城制圧へ
「茨城県には何もない」
言われていたとおり、何もないような気がしていたので、週末は仙台なり新潟なりで暇つぶしをしようと思っていた。
しかし、先週末の仙台往復で、それが余りにも無謀であることを思い知らされる。

と、いうわけで、当面は、新潟に赴任してから1年ほど週末をつぶすのに絶好だったように、こちらでも全市町村制覇を行おうと計画。
(ちなみに新潟県は佐渡市だけ未制覇)

とりあえず、今ある茨城県の市町村を調べ、行ったことのあるところをチェックしてみた。

水戸市○ 2004年末襲撃で偕楽園に行った
日立市○ 先週末通過した
土浦市○ 2004年末襲撃で霞ヶ浦に行ったあとに通過
古河市○ 2004年夏、4号線南下東京武道館への旅で通過
石岡市○ 2004年末、水戸―牛久間移動で通過
結城市○ 2004年夏、4号線南下東京武道館への旅で通過
龍ヶ崎市×
下妻市×
常陸太田市○ 先週末通過した
高萩市○ 先週末通過した
北茨城市○ 先週末通過した
笠間市○ 2004年末、つくばー東海村間移動時に通過
取手市×
牛久市○ 2004年末メイン襲撃地
つくば市○ 2003年襲撃地
ひたちなか市○ 先週末通過した
鹿嶋市○ 免許の住所変更しに行った
潮来市○ 東京―鹿島間の高速バスで通過
守谷市○ 常磐道に乗って通過
常陸大宮市×
那珂市○ 常磐道に乗って通過
筑西市×
坂東市×
稲敷市×
かすみがうら市○ 2004年末通過
神栖市○ 居住地
行方市○ 2003年末襲撃地
桜川市○ 2004年末、つくばー水戸間移動時通過
鉾田市○ 先週末に通過した
常総市○ 2003年末、東京―つくば間移動時通過

茨城町○ 2004年末通過
小川町○ 2004年末通過
美野里町○ 2004年末通過
大洗町○ 先週末通過
城里町×

友部町○ 2004年末通過
岩間町×

東海村○ 2003年末通過

大子町○ 2004年末メイン襲撃地

美浦村×
阿見町○ 2004年末通過
河内町×

玉里村○ 2003年末通過

伊奈町○ 常磐自動車道に乗って通過
谷和原村○ 常磐自動車道に乗って通過

八千代町×

五霞町○ 2004年夏、4号線南下東京武道館への旅で通過
境町○ 2004年夏、4号線南下東京武道館への旅で通過

利根町×

以上、全49市町村。
未制覇12市町村。

結構、栃木埼玉千葉県境なので、バイクで走りを楽しみに行くようなところではなさそう…。


  2006年03月07日
  民営化余波
新潟事業所には敷地内に銀行と郵便局のATMがあったんですが、鹿島のほうには郵便局のしかありません。
まぁ、別にそれで事足りるのでどうでもいいんですが、今日、回覧でこんな文章が回ってきました。

「事業所内郵貯ATMの使用頻度が少ないため、撤去の通達が来ました」

マジで!?

その郵政公社発の文書によると、会計監査院が稼働率の低いATMは撤去するようにという通達を出したそうな。
目安は48000件/年。
事業所内ATMはここ3年、平均で8000件/年。
見事撤去対象となったそうな。

しかし、年間48000件っていうと1日平均150件。
昼休みの1時間のうちにしか行きにくいから、実質1時間に150件。
25秒に1件って無理でしょ。

まぁ、事業所内のATM使うほど緊急の出費ってありませんがね。


  2006年03月06日
  休めるだけ休む
今日の中学生日記はよかった。

そんなことはどうでもいいんですが、中学生日記が余裕で見られるくらい早く帰ってこられている毎日。

今日から、私が研究を担当する部署の現場実習が始まりました。
現場実習といっても、慣れない私が現場作業やって怪我したら一大事なので、何をやっていて、どういう問題があって、何を解決して欲しいのか聞くだけ。

とっても楽な仕事です。

…今は。

「この反応の問題点はこういう点で、これを殿下に何とかしてほしいんですよ」
「なるほど。ちなみに、この検討って以前にやった人っているんですか?」
「いるよ。今の部長」
「部長!?一体何年前から検討しているんですか!?」
「30年前」
「…そんな長い歳月検討して解決できない問題を一体いつまでに…」
「6月」

死んだー!

「こっちの問題点はこういう点で、これを殿下に何とかしてほしいんですよ」
「なるほど。ちなみにこれ一日にどのくらい作っているんですか?」
「○○トンくらい」
「へぇー、私が出した反応条件で変なことになったら一大事ですねぇ」
「一日止まったら、億単位じゃないかな?」

プ、プレッシャー!

そんなこんなで、今日の説明終了。

「じゃあ、早速歓迎会しに飲みに行こうか」
「え?あぁ、はい」
「お酒飲める人だって聞いているんだから、いっぱい飲んでくれよ」

…明日が見えない。


  2006年03月05日
  大敗北
今回の温泉宿の悪いところ。

露天風呂から景色が見えない。

そんなことはどうでもいいんですが、朝っぱら、昨晩29時頃まで飲み明かした連中もいるらしく、随分みんなおとなしかったものの、私はしっかり4時間も寝てしまったので、解散の11時まで暇人。

なので、蔵王エコーライン通行止め前までドライブしに行ってきました。
なんというか、こう、新潟の雪に見慣れてしまうと、たかだか、150cm程度の積雪は大したこと無い。
凍結路面であのくねった道路は辛かったですが。

11時解散後、さわきのラーメンを食べるために7万円使ってやってきた方を筆頭に川内へ。
7万円使うのもすごいと思いますが、仙台駅からタクシーでさわきまで来るのもすごいと思います。

その後、13時半、仙台駅で彼らを降ろし、いざ、鹿島へのタイムトライアル再挑戦。
今回は自分で設定した最適コースを外れないように、カーナビで詳細設定しまくり。

そして鹿島ノンストップで到着。

所要時間

…6時間10分。

増えてんじゃねぇかよ!!

完全なる誤算。
どうやら、鹿島―仙台日帰りは相当難しそうだ。
一番の難所は、福島県内の6号線。

あれを日中に通るように設定した時点でダメだ。
経路、根本的に考え直さなければ。


  2006年03月04日
  来年は誰か歌え
部のOB会出席兼初鹿島―仙台最適ルート探索の旅。

ルートは大きく分けて3区間。
鹿島〜日立    130km 下道
日立〜いわき北部 100km 高速 通勤割引で1350円
いわき北部〜仙台 130km 下道 国道6号をメインに

7時出発。
快調に走行し、日立着8時40分。
予定よりも早い。

高速区間終了、いわき北部着9時30分。
区間所要時間、予定通り。

そして6号線。
…やられた。

これだけ、数字の少ない国道、きっと2車線以上あるんだろうと思っていたら、思いっきり1車線。
そして、ここだけは数字の少ない国道っぽく、中央線はみ出し禁止のオレンジライン。
そして年度末の道路工事。

これは耐えられない!
と思い、第2ルートの県道へ進路変更。

走行は快適にできるものの、徐々に予定ルートにない地名が出てくる。

おかしい。
相馬市がそろそろ出てくるはずなのに、なんで?

なんで、角田市が出て来るんだよ!?

見事に、道に迷いまくった。
仙台の実家着、13時。

所要6時間。
予想の5時間半をオーバー。

でも、大丈夫。
きっと、自分の思い描いていた最適ルートを取れば、そして、最適時間帯がわかれば1時間は詰められる。

明日の復路で再挑戦である。

その後、ちょうど学連の技術合宿をやっているというので、秋保へ。
いざ、体育館の中に入ろうとしたとき、なぜか背後からブザーが聞こえる。

?なんで、体育館の中からブザーが聞こえないの?

グラウンドを見ると…この寒い中、外で合宿。

こんな寒い中で練習したら変なフォームが身についちゃうんじゃないの?
というか、講師の登米市職員がかわいそうです。

16時になったので、飛行機に乗ってやってくる方を出迎えに、仙台空港へ。
前回彼は、仙台空港の滑走路凍結のため到着が3時間近く遅れたわけですが、今回、私が渋滞に巻き込まれ30分近く遅刻しました。

運転疲れから来る、手の震えを我慢しつつ、夕食を食べ、隣の部屋のカラオケに苦笑し、今回は短い総会を終え、やっぱり長い第2部を終えて、温泉へ。

大浴場独り占め。

体がお酒を受け付けない自分に今週以降の歓迎会に恐れをなしつつ。就寝26時半。


  2006年03月03日
  帰ってきたネット
バイクに遅れること1日。

自室でのネットがやっとできるようになりました。

…って、私が見るHP、どれもこれも大してかわり映えしてない。
結局、毎日見るだけ無駄ってことか。

つまり、私はこのネットを主に自分の情報発信に使っていたということ。
まぁ、それはそれでよし。

…あ、でも、結構情報検索には使っているかも。
週末の暇つぶし方を考えるのに。
…今も茨城抜け道マップ検索中です。


  2006年03月02日
  帰ってきた紫の閃光
車に遅れること4日。

鹿島へわが愛すべき紫の閃光が届けられた。

…雨なのに。
帰ってきた私をびしょぬれの姿で出迎えてくれました。

屋根のある駐輪場の無いこの寮。
今後、カバーをかけるものの、海に近くて塩分過多の雨の降る鹿島。

…すぐさびるらしいよ?

…いやー!

そんな、バイクで茨城探訪をすべく、ツーリングマップルを眺める日々。
…仕事が暇なのも今週までですが。


  2006年03月01日
  出勤初日
鹿島出勤初日。

実は事業所の場所を知らずにこの日を迎えてしまいました。
というわけで、始業1時間前に寮を出発。

…10分後、あっさり到着。

いや、事業所の場所がわかっても部署の場所がわからないだろう。

…入り口のすぐ横。

…始業45分前、部署の人、一人も出社していません。
すごーく手持ち無沙汰でした。

一日目の感想。
雨で新潟並に寒かった。
茨城初日も出社初日も雨。
やる気だな。