自己紹介 トップ アーチェリー 日記 バイク 掲示板 メール
過去の日記

diary

  2006年06月30日
  5年目突入
このサイト、いよいよ5年目に突入です。
毎年、なんらか新しいものを加えてきました。

1年目、このサイトスタート、日記開始
2年目、英語日記を始めました(今は休止中)
3年目、地獄絵図が始まりました
4年目、襲撃情報を公開しました

なにか、凝ったものをするような余裕も無ければ、こらないもので面白そうなものも思いつかず。
かといって、マンネリは打破したい…。


  2006年06月29日
  電波
会社の寮と社宅は結構離れているので、今日まで知らなかったんですが、社宅地域では大変なことになっているらしいです。

携帯電話の電波塔がすぐ隣に立つんだとさ。

もう、社宅住民猛反対。
日照権とかそういう問題じゃなくて、よく言われている電波によって病気が誘発される可能性があるってアレでね。

確かに、携帯電話自体、結構な電波を出しているようで、使用するととたんにラジオの音に雑音入ったりしますからね。
その親玉が近所に立つって言うんですから、あまりいい気分はしませんな。

一応、携帯電話会社は電波が人体に与える影響についてまじめに調べているようで、その最終結果が2007年に出るそうです。

で、そんなこんなを、昨日携帯電話会社が住民説明会で言ったらしいんです。

そして、住民の一人が質問したらしい。

「2007年に安全だって結果が出てから立てたらいいんじゃないですか?」

携帯電話会社、応えていわく。

「いや、大丈夫ですと、中間発表で示していますから」

…。

その後、相当紛糾したそうです。
説明会は今後も続くらしいですが、転居を考えている人も多いようです。

携帯電話は使うくせに自分の近所に電波塔は立てて欲しくないという住民と、何か隠していそうな会社側。

自分ならどっちの味方につくかって、やっぱり住民側ですな。
だって、電波塔、私の携帯電話とは関係の無い第三世代用の塔なんですもの。

全くもって不必要。


  2006年06月28日
  耳と目を閉じ、口を噤んで孤独に暮らせ
昨日、今日のニュース、「セレブ女子大生誘拐」。
児童ではないあたりが近年にしては珍しい事件だったと思います。

昨日のうちはまだ普通の報道でしたよ。

「事件解決、良かった良かった」
そんな感じ。

それがどうも、今朝あたりから雲行きがおかしくなりました。

「テレビや雑誌に出て、お金持ちってことをひけらかすからこういうことになる」

おいおい、被害者批判かよ。
いじめの原因はいじめられる側にもあるって論理と同じで非常に危険じゃないかい?

そもそも、そういう報道を流す側が、「セレブ特集」なんてことをするから、こういうことになるんじゃないか?
それを棚に上げて、被害者批判。

結局こんな批判が起きるのも村上ファンド代表が捕まる直前に言っていた言葉が真実であるからかもしれません。

「私は儲けたから嫌われる」


最近、第一報とそのあとの報道とで随分と様相が変わる事例が多いような気がします。

たとえば岐阜の女子中学生殺人。 第一報では、「かわいそうに」だったのに、その後の報道では、被害者のブログが報道され、「自業自得」的空気が流れた。

たとえば、ドブにはまった牛の救出作戦。
第一報では、「ドブにはまった牛を感動の救出劇」だったのに、その後の報道では、「逃げた肉用牛、ドブにはまって死亡、迷惑な話だ」に。

なんとも自分勝手で妬み深い人間のいやな部分を見た気がして気分悪い。


  2006年06月27日
  本気ですか?
会社の食堂のテレビはお昼休み時間、NHK総合です。
ここのところW杯の結果がニュース内で流れます。

それを見て同僚の一人が言い放ちました。

「ウクライナって、南米のどの辺だっけ?」

本気か!?

「…え?えーと、それは本気で言っているんですか?」

「あれ?アフリカだっけ?」

本気だ!?

まぁ、私もあまり人のことは言えません。
恥ずかしながら、トリニダード・トバコはアフリカだと思っていましたから。


  2006年06月26日
  クーラー壊れている
茨城の梅雨は蒸し暑いです。
もう部屋がじめじめしていて仕方ありません。

なので、夕飯前に部屋に備え付けのクーラーを除湿モードにして運転。

1時間後。

暑い…。
どうやら、壊れているようです。
…さすがに温風は出していないようですが、モーターの熱で室温アップ。

ボーナスの使い道が決まった。

それは扇風機。
…いくつ買えるんだ。


  2006年06月25日
  2週間顔合わせっぱなし
今日も伊豆観光。
起雲閣修善寺しいたけの里

思うに、やはり東日本は坂東武者の地、源氏の地。
ましてや伊豆は頼朝が平氏に軟禁された地。

あちらこちらに、源氏ゆかりの地がありました。
しかし、観光地化しすぎていて、ちょっと息苦しかったなぁ。

…昨晩の飲みすぎで息苦しかったのかもしれないが。

というわけで、「2.源頼朝軟禁の地」も制覇。

帰路につく。
午後7時に寮に戻り、明日からまた仕事。
職場の人とは先週の月曜から今週の金曜まで顔を合わせ続けることになるわけだが、今までに無かった経験なのでこれが疲れることなのか、何も感じないのか。

ちょっと興味深いです。


  2006年06月24日
  300円のダイヤ
今日から一泊二日の部署旅行。
伊豆は熱海へ。

伊豆といえば…?

1.踊り子
2.源頼朝軟禁の地
3.貫一お宮の舞台となった地

というわけで、これを制覇する旅になりました。

「1.踊り子」
東京駅から特急踊り子に乗って制覇。

その後、三島に行き、楽寿園散策のあと有名なウナギ屋さんで昼食。

並・上・特上。

特上、3150円注文。
でも、特上でも並でも味は同じ。
この差異は量が違うだけ。

特上、注文時、店の人に止められたよ。
それもそのはず、ご飯6合。

昼食としては破格の多さですが、余裕を持って食べられました。

次に、熱海のMOA美術館へ。
箱根美術館の兄弟分の美術館のようですが、なんかすごい疲れました。

だって、美術館内の階段段数457段。
もはや運動施設です。

でもね、ここに来てよかったと思ったことが一つ。

私が日本史上一番好んでいる人物、足利尊氏の直筆書状があったんです。
もちろん、花押つき。

背筋が震えましたよ。
尊氏の直筆書状、じかに見るのはこれが初めて。
自分でここまで感動するとは思いませんでした。

そのうち尊氏めぐりの旅でもしたくなりました。

その後、貫一お宮の像とお宮の松を見て宿へ。
これで、「3.貫一お宮の舞台となった地」も制覇。

しかしお酒飲みすぎて気持ち悪くなりました…。
またかよ。


  2006年06月23日
  創立記念日
うちの会社の創立記念日は今日です。
なんでこんな中途半端な日が創立記念日なんだろう?

思えば大学も6月だったし。
祝祭日の無い月だからか?
(8月は実質夏休みという休日があるので)

かといって、特に会社が休みになるわけでもなく。

でも、今日から会社の制服の色が変わりました。
創立から区切りのいい年なのでそれを記念してということだそうな。

前の制服よりはいい。
だって、前の制服の色、こんな色だよ?(男子上、女子上下)
今回、こんな色になったので、かなり普通です(男女とも上
)。

より、作業着っぽくなっちゃったけどね。


  2006年06月22日
  部署旅行
部署旅行が今週末にあります。
1泊2日、5万円。
高い…。
何に一体そんなに使うんだろうか。

行き先は熱海辺りと聞いていたんですが、やはり熱海でした。
ちょっと助かった気分です。
去年のGWにそのちょっと南の伊東市をぐるぐる回ったので、かぶらないかとひやひやでした。

まぁ、かぶったらかぶったで、こことか行きたかったんですがね。


  2006年06月21日
  整体で神経はつながりますか?
整形外科いってきたよ。
会社から外出するとき、許可証に上司からハンコもらわねばならず、事情説明。

どうも、説明のしかたが悪かったらしく、アーチェリーで怪我したことになりました。
面倒なのでそういうことにしたままですが。

で、診療。
レントゲン。

医者いわく、

「あ、これは折れていましたね」

「折れて!…『いまし…た』??」

「えぇ、ほら、このあたり、色が違うでしょ?」

「…まぁ、はい。で、大丈夫なんですか、これ?」

「日常生活をしているくらいで無理な力かけなければすぐに治りますよ」

私にとっての日常生活、アーチェリーは…やっぱりだめですか?
というわけで、特に治療せず。

というか、骨折れていて、よくもここまで日常生活していたな。
…だれか、私に神経を返して下さい。


  2006年06月20日
  ゼグ
ボーナスが出ました。
毎度のことながら、使い道がありません。

新潟にいたときにも書きましたが、普段の給料の使い道のうちもっとも大きいのが交通費(しかも主にガソリン+高速代)。
食費よりも高いんです。

鹿島に来てからその傾向はよりエキサイト。
今まで全出費の4割近くの交通費が、5月は6割弱。
おそらく6月も。

ボーナスもそうなるんだろうか?


  2006年06月19日
  真っ白な灰
4年前、日韓W杯終了後、あまりにのめりこみすぎた人たちが「燃え尽き症候群」なる病気に陥ったそうです。
隣の韓国じゃ社会問題化したそうな。

そんな私は、今朝、かなり燃え尽き症候群。

理由?
もちろん、日本がクロアチアに引き分けたから…ではありません。
断じて違います。

土曜日が楽しすぎたんで。

でも、係長になりたてで、燃え尽きているわけにも行かず。
灰になっても燃えなければならないようです。

…いつ病院にいけるんだろう。


  2006年06月18日
  病院に行け
午前4時、仙台を発ち、一路水戸へ。

今日は茨城県代表選手最終選考会。
…とはいえ、私には代表になる資格が無い上に、故障した左手。

もはやなんで出場するのかわからないところですが、東北大からわざわざ茨城出身者が3人出場しに来るということで、出場してみたわけです。

とりあえず、小雨はあったものの雨は何とか持ちこたえ、終了。

いや、こりゃやばいよ。

左手が尋常じゃなく痛い。
選手生命に関わりますよ、これ。

後輩たちに負けなかったもののあまりにもひどい点数。
というわけで、近いうちに整形外科に行くことを決心した、そんな大会。
さらに、今日の優勝者、名前を見たことがあるなぁと以前から思っていたんですが、私が学部時代に岩手大学にいたアーチャーだったことが判明したそんな大会でもありました。

ちなみに、東北大の一人と、以前登場した元宮城高専の人が茨城代表に選ばれました。
めでたい。


  2006年06月17日
  パラダイス30番外編
今日は、宮学同期アーチェリー部員の結婚式が仙台で執り行われる日。

宮学同期アーチェリー部員は、勘定しづらいんですが、7人。
既婚者4人で、今回5人目というわけですが、5人目にして初めて正確な日程の事前報告を受けました。

襲撃しないわけには行かないでしょう?

というわけで、仙台へ突撃。
…もちろん、「紫」を用意して。

で、福島で気づいた。
「紫」持ってきたのに、デジカメ忘れたよ!
大失態!
というわけで、写真、メールかなんかで送ってください。

そんなこんなで、仙台着午前10時半(何時に出発したんだか)。
東北大の全体練習に参加。

目的は、自分の左手の状態を確かめること。
ソフトボールで痛めて以後、一度もアーチェリーをしておらず、果たしてこれが影響する傷なのかどうかを確認。

1射目。

「!!!」

めちゃくちゃ痛いよ、これ。
ドローイングまでは何にも無いけれど、リリース直後、左手に弓の重さがかかると同時に走る激痛。
フォロースルーとれず。

…明日の試合、無理じゃん。

午前中で、練習は切り上げ、夜の結婚式2次会まで暇人。

とりあえず、久々に研究室に行くも、珍しく無人。
というわけで2週連続で映画見に行きました。

今日から公開の「Death Note」見てきましたよ。
犯罪者・容疑者だけ殺していた主役が、そうじゃない人を殺し始めたあたりの経緯がうまく描かれていないような気がしましたが、まぁ、続編が気になるつくりではありました。

その後、二次会会場へ。

もはや何年ぶりの再会か数えるのも面倒くさくなるほどに久しぶりに宮学同期メンバーに会った。

で、言われるだろうと思っていたことをやはり一言目に言われたよ。

「殿下、全然変わらないねぇー」

うれしいんですが、どこか複雑でもあります。
まぁ、高校の同級生にあっても言われるんだから、当然のことです。

そんな、宮学同期アーチャーのうち一人は二児の母なので、今回は会えなかったわけです。
そのかわりにこんなお土産もらいましたよ?

大丈夫か!自衛隊!
特許出願中って、どんな特許だよ!
というか、私が来るからって旦那に頼んでこれを買ってきてもらったあなたはやっぱりすごいよ。

さて、私は人見知りです(ウソつけとか言わない)。
なので、この二次会も、宮学同期アーチャー以外とは話できないだろうなぁ、と思っていたんです。

が。

もうねぇ、5分で新郎の大学時代の友人と知り合いになり、10分で新郎の職場の人(幹事)と意気投合し、幹事に連れられるまま、あちらこちらの席にうごめき始める。

一体どんな目で見られたことやら。

挙句に、なんでか知りませんが、締めのあいさつまでノリノリで引き受けちゃいましたよ?

二次会終了後、もはや宮学OGと化した私は、同期とともに三次会へ。

なんか、ノリは大学生、内容は大人な飲み会でした。

そんな話ができるのも同期だからか。
炎の大作戦食べつつ、あっという間の3時間でした。
これまで数多の飲み会をしてきましたが、今日の飲み会は二次会も三次会も相当上位レベル。
ベスト3に入ること間違いナシです。


  2006年06月16日
  係員のいない係
今日から係長になりました。
…とはいえ、仕事は何も変わりません。
部下もいません。

まぁ、いいんです。
給料が増えたはずです。
計算するのが面倒なんでどれくらい増えたのか、給料日にならないとわかりませんが。

貴族街道まっしぐらです。


  2006年06月15日
  ベタすぎる
また週末が近づいてきた。
再三書いていますが、茨城に来てからの週末はやることが無くて怖い。
(幸い今週末は土日とも予定があるので問題ないんですが)

そんな私を救う…かもしれない本を発見。

いばらぎじゃなくていばらき」「続・いばらぎじゃなくていばらき」

恐るべきことに、茨城県の書店には平積みなのに、県外の書店ではお目にかかれないという代物だ。

立ち読みするところによると、「茨城王」(読み方は推して測るべし)という個人サイトをまとめたものであるらしい。

昨日の焼肉で財布の中身がほとんどなくなってしまった私は、とりあえず本は買わず、家に帰って図書館の本を検索。

…ありました。
…が、貸し出し中な上に予約者が3人もいます。

すげぇな。


  2006年06月14日
  また焼肉
今日は大きな会議があって、そのあと、懇親会と称した焼肉飲み会。

土曜日に引き続き焼肉。
ちょっとつらい。

それ以上に、平日に飲むお酒が明日に影響与える気がしてなりません。
正しいお酒の飲み方を忘れてしまった今日この頃。

焼肉のせいか、お酒のせいか。
気持ち悪ぃ。


  2006年06月13日
  世界料理
友達と4人でW杯優勝国予想をすることになった。

ルール
一人につき三カ国選択。
他の三人の選ぶ国とかぶっちゃダメ。
見事、予想的中者には他の三人から、その優勝国の料理をおごる。
誰も当たらなかったら、優勝国の料理をみんなで食べに行く。

というわけで、選びましたよ。
というか、どの国が出場しているのか半分以上わかりません。

フランス料理とかありきたりすぎて、あんまり食べたいって気がしないので、ちょっと変わったところを2つ選びました。

オランダ、ポルトガル
あとは宮城県民としてイタリア
(イタリア料理はありきたりじゃねぇのかよ、って突っ込みはいらない)

いや、別に、第一戦で勝っているところばっかり選んだわけじゃないですよ。
偶然です。

誰も、コートジボワールとかトリニダード・トバコとか選ばなかったんですが、もし、仮にこの国が優勝した場合、どこかにこの国の料理出す店ってあるんでしょうかね?

…ちょっと食べてみたい気もする。


  2006年06月12日
  骨が折れる
私はめったに大怪我をしません。
中学校に入学して以降18年間、血をだらだら流したり、包帯をぐるぐる巻きにしたりするような怪我は3年前にやった1回だけです。

雪の日に自転車で転んで勢い余って3m下の崖に落ちても、自転車走行中にタクシーに吹っ飛ばされても、バイクの自爆テロにあっても擦り傷くらいですんできました。

そんな私が先週、バイクで無茶して痛めた左手。

2日くらいでほとんど痛みは消えたんですが、どうも、完全には痛みが取れない。
これ、間違いなくバイクでいためたんじゃなくて、ソフトボールでいためたもの。

ヤンキース松井ばりに外野守備中に痛めた部分。

ほうっておけば治るだろうと思ったものの、今日もまだ痛かったので、会社の医務室に湿布もらいに行きました。

そこで、触診した医者曰く、

「骨にヒビ入っているかもよ」

まじでー?
…でも、いっちょ前に痛みをかんじられる体な自分に少し安心。
って、一週間以上たっているんですがね。

病院にいくのも面倒なので、自然治癒に任せます。


  2006年06月11日
  Let it roll around the world
つくばから早朝に鹿島へ帰宅。
雨が降っていたのでアーチェリーの練習にも行かず、寝なおす。

普段は一度起きると眠れない私ですが、お酒の翌日は別。
昼近くまで睡眠。

その後は、お仕事していました。
今週は発表が2回もあります。

とはいえ、仕事で終わる日曜日なんてイヤなので、テレビやネットでスポーツ観戦です。
なんか、日記を読み返すと、6月・7月はこういう一日部屋にこもってスポーツ観戦三昧の日があるようです。
梅雨のせいか?

そんなわけで、アーチェリー世界選手権のライブ更新を見つつ、ローランギャロスでのエナンアーデン優勝の録画放送を見つつ、プロ野球西武vs阪神戦を見つつ、F1イギリスGPを見て、ローランギャロスの男子シングルスと女子ダブルス、ワールドカップを流しながら、夜更け。

結局仕事進まないのね、これが。

野球もテニス女子ダブルスもF1も面白くない結果に終わって、ストレス溜まっただけですがね。


  2006年06月10日
  さだ…
土日が怖い。
レジャーの無い鹿島。
梅雨入りした鹿島。
無為に過ぎんとする土日が怖い。

そんな今週は、新潟時代に同じ部署にいて私より半年早くつくばに転勤になった人と、3ヶ月間の長期出張でつくばに来ている人の3人で飲み会開催と相成った。

とはいえ、夕方からなので日中はやることが無い。

…と、そこに映画の予告CMが流れた。

「…ブラジル」(注・音が出ます)

今日から公開かよ!

というわけで、つくばまで60km、車を走らせて映画館へ。
鹿島はレジャー不毛の地。
(決して富毛では無い)
映画館行くのも一苦労です。

映画の内容は、村消失とか人間瞬間移動とか、過去のシリーズでも何度かあったインチキ霊能力者ネタが使いまわされていました。

が、まぁ、初期シリーズ特有の終わり方だったし、前作よりはいいんじゃないかなぁ、と。

もういい加減次回作は無いと思うんですが、過去テレビシリーズ15ストーリー、映画とテレビ特番で3作、計18ストーリー。
(そういえば第1シリーズには故・岡田眞澄も出演していたなぁ)

個人的に好きなストーリー(どっとコム、おじさんはインチキだからね、ぞーん)はほとんど初期に固まっているあたり、近年はネタ切れだったのだろうか?

その後、友人に会い、焼肉食べながら歓談。
ボーナス近いからって、一人当たり1万円近い高級焼肉屋で散財。
おいしかった。


追伸
前からそのタイトルだけは聞いていて気になっていた映画の予告編を初めて見た。

「ウルトラヴァイオレット」(注・音が出ます)

髪の毛紫って…。
内容どうこうじゃなく、ただそれだけで見に行かねばならない気になった。


  2006年06月09日
  強引
寮の管理人さんが熱烈な巨人ファンであることは以前書きました。
で、巨人が負けた翌日、どうも寮でとっている新聞がいつもより一誌少ないんですよ。

その名も「スポーツ報知」。

巨人びいきのスポーツ新聞です。

管理人さんが破り捨てているのかなぁ、などと思っていたんですが、今日、事実発覚。

管理人さんいわく、

「新聞屋に『巨人の負けた翌日は持ってこなくていいから安くしろ』って言ったらほんとに安くしてくれたよ。言ってみるモンだなぁ、はっはっは」

無茶なことを…。


  2006年06月08日
  社長さん
今日、鹿島に社長が来ました。
昨年度の業績説明と今後の経営方針のお話をしに。

生社長に会うのは入社式以来4年ぶり。

やっぱり、社長ともなると、風格があります。
言葉一つ一つが重みを伴っている。

こちらの質問にもよどみなく答えるだけでなく、ユーモアを交えて飽きさせない。

私は別段社長になりたいなどという野望は全く持ち合わせていませんが、あれくらい自分の発言重みを持たせられるようにはなりたいものです。

口癖が「エキサイティング」とか「問題ナッシング」の時点で程遠いですが。


  2006年06月07日
  束縛にもならない
もうすぐ昇進です。
昇進すると、パソコンも今まで会社から貸与されていたノートパソコンからモバイルパソコンに昇格します。

今日は一日それの取り扱い説明会やら設定やらでつぶれました。

新しいパソコン!
しかもモバイルパソコン!

…でもね、これ全然いいこと無い。

モバイルパソコン、小さい。
私は画面がでかいほうがいいんですよねぇ。
キーボードも小さいと、手の大きい私には扱いにくい。

そして何よりも、これまでは許可されていなかった社外へのパソコンの持ち出しが可能になる。
(セキュリティをかなり堅くしてあるようです)

これが何を意味するか。

出張先でも土日でも会社からの連絡を無視できなくなるわけです。

電話なら出なければいい。
でも、パソコン持ち出しだと、メールチェックしていないといういいわけが通用しない。

すなわち365日24時間、仕事と隣り合わせ。

嫌過ぎる!

でもね、今の私になら言い訳ができるかもしれない。

「ずっと、バイクに乗っていました」と。


  2006年06月06日
  仏の顔も
私はめったに怒りません。
…まぁ、よく日記には「んだとー!」とか「てめぇ!」とか書いていますが、実際に頂点に達する怒りってのはそうそう無いです。

でも、今日、怒っちゃったよ。

うちの部署、なんだか昼食後に歯磨きする人が多いんですよ。
いや、別に問題ないんですよ、歯磨きするのは。
むしろいいことです。

でもね、場所を選んで欲しいんですよ。
洗面所でするならいざ知らず、なんで人が座っているデスクの横でパソコンの画面見ながらがしゅがしゅ音を立てて歯磨きするんでしょう?

そして、花粉症の彼はついにやってくれました。

「はくしょん!」

なんで私のほうを向いてくしゃみするんですか?
歯磨き粉飛びまくりましたよ?

「!!!!、ぅおおいっ!」

そして、何でまた、はみがきの直後にせんべい食べるんでしょう?
意味無いじゃん。


  2006年06月05日
  地獄から這い上がってまた強くなる
私は修羅場の風の中を何度と無く通り抜け生き延びてきた。
締め切り直前の仕事なんて、あのまさに地獄絵図の修士論文の頃から比べればよっぽどマシだ。
(博士論文は結果もあったし、論文の書き方もわかっていたので卒論よりも楽だった)

2日で1660kmを走り抜け、絶対に疲労が残っていると思った今朝。

疲労ナッシング。

むしろ、いつもよりも調子がいい。

今週中に用意しなければならない資料全部作り終えられましたよ。

でもね、左手首の腱鞘炎はひどくなる一方。

朝目覚め、起き上がるときに左手をついたとき、

「いでぇっ!」

ドアを開けようと左手でドアノブをひねろうとしたら、

「いでぇっ!」

ご飯をよそおうと茶碗を持つと、

「いでぇっ!」

歯磨きをしようと蛇口をひねろうとすると、

「いでぇっ!」

一日中こんな感じ。
右利きの私でも左手って結構使っているんだなぁと実感。

ただ、パソコンのキーボードは右手でしか打たないので、何も問題ありませんでした。


  2006年06月04日
  野に放たれた獣
昨日、日記執筆後、お仕事に取り掛かった。
まずまずのペースで進んだ頃、電話が来ました。

「殿下、今どこにいる?」

今日、同じソフトボール大会の会場にいた人でした。

「鹿島に戻ってきていますよ」
「あー、それじゃ無理か」
「何がですか?」
「明日、新入社員歓迎ソフトボール大会があるんだけどね…」

そういうことはもっと早く言ってくれ!
行けるわけが無い!

「え?大丈夫だよ、行く行く」

…何言っているの、俺?

言っちゃったよね。
そして行っちゃったよね。

二日でバイク走行1660km。
あほだ、あほすぎる。

そして左手首が腱鞘炎で、ドアノブさえもひねられません。

誰か、暴走する前に私を止めてください。
もはや、仕事さえも私の抑止力にならなくなりました。


  2006年06月03日
  知らなかったよ〜空がこんなに青いとは
金曜日、新潟で所属していた部署の人からメールが届いた。

「明日、部署対抗ソフトボールなんだけど、出る?」

出ます。

実は今回、初の鹿島→新潟直行。

距離がどのくらいなのか、ネットで検索すると、360km。

うむ、5時間半コース。

集合が10時なので、4時半、天気がいいのでバイクにまたがり、いざ出発。

360km走行時、私はまだ新潟県に突入したばかりでした。

どうやら、高速道路を使うと距離が長くなるようです。
知らなかったよ。

見事に遅刻、10時半着。
幸いうちのチームの試合はまだだったんですが、言われましたよ。

「ホントに来たの!?」

これ。これが言われたいのだよ。

で、試合も終わり(あまり打てなかった…疲れのせいか?)、バーベキューパーティーを途中で切り上げ、15時新潟発。
おそらく自己新記録。
1日のバイク移動距離、830km。

21時半、寮について、明日のアーチェリーの月例会の準備をしようとしたところ、ふと、気になって何気なく自分の6月の予定表を見た。

思えば、今週になって初めて6月の予定表を見た。

そして驚愕の事実。

6月、今日現在で私が発表する会議6つ、報告書提出数3つ。
そして、計9つのうち来週にあるものが4つ。

知らなかった…というか、忘れていた。

どれもほぼ手付かず。
ソフトボールなんていっている場合じゃなかったのでは…?

とりあえず、明日の月例会は休みか…。
あぁ、でも、それでは2週間前の結婚式で次の練習に行くといっていた元・宮城高専現・東海村民に申し訳が立たない。


  2006年06月02日
  明日の朝ごはん
先日出席させていただいた結婚式にてお土産にもらったお菓子。

賞味期限、今日であることを思い出した。

食べなきゃ、食べなきゃと思いつつはや2週間。

10個いり。

…1個しか食べていません(ごめんなさい)。

いえ、おいしくないわけじゃありません。
むしろおいしいです。

どうも、3食でおなかいっぱいになってしまうんですよねぇ。
というわけで、明日の朝ごはんは決定です。

そんな明日はバイクでレッツゴー新潟日帰り往復です。


  2006年06月01日
 
今、工場は定期修繕中。
なので普段入ることのできない反応器の中や、立ち入り禁止の場所に入ることができる。

今日、私の実験の一つに関係のある設備の上に上ってみました。
社外秘情報なのでどのくらいの高さかは書けないのですが、うちの事業所で最も高い場所です。

私、高いところ大好きです。

昇って下を見たときに感じるあの足のすくむ感じがたまりません。

でもね、それは安全だとわかっているとき。
さすがに命綱はあるといっても、柵も何も無い今日の場所は、イヤな汗かきまくりました。

よりによって風強いし。
まぁ、おかげで今後の実験に必要な情報を手に入れられたんですがね。