自己紹介 トップ アーチェリー 日記 バイク 掲示板 メール
過去の日記

diary

  2007年01月31日
  It's not what it seems.
今日で1月が終わりです。
年初に立てた目標の一つ、「年間自走距離24000km以下」。
平均すると、月2000km以下です。

今月、元旦からやたらに400kmも走りまくった割に、結局月間走行距離は1400kmにとどまりました。

いやー、600kmも貯金できちゃったよ。
やっぱり、冬は移動距離が極端に減りますね。
部屋にこもってお勉強する機会が多い季節ってのもあるんですが。

しかし、油断しちゃいけない。
去年、月4000km近く走行したときもあるんだから600km程度の貯金じゃ全然足りない。


  2007年01月30日
  salvation is free
今日、献血カーが会社にやってきました。
実は私、献血ってものをしたことがありません。

いや、しようと思っても体重が少ないといわれて機会が無かったのです。
そもそも、私のような血を体内に導入された人がどうなっても責任もてません。

それはともかく、体重も増えたことだし、ついに今日初献血か?
と、思っていたんですが、先日書いたように極寒の中、手を離せない実験の毎日。

…今回も献血できず。
(じゃあ献血センターに行けよ、って?)


  2007年01月29日
  2007年問題
最近ニュースでよく言われていますね。

団塊の世代が総定年。

そんなこれからはやるのがきっとこれ。

「辞世の句」

退職して暇になった団塊の世代が第二の人生の後に待っている死を意識したそのとき、辞世の句が大流行!

…そんなわけねぇ、って?

まぁね、はやらないかもしれませんがね。
(どっちなんだよ)

でもね、たまに時代劇とかで、切腹前の武将が辞世の句を詠んでいるシーンがあったりするじゃないですか。

あれ、かっこいいじゃん。

あれくらい達観して自分の人生はこんなんだったなぁ、と詠めたらかっこいいじゃないですか。
さらにそれを墓碑にでも彫ってもらって末代まで語り継がれる。
かっこいいじゃないですか。
(末代まで恥をさらすことになるかもしれませんが)

そんなことをこの本を読みながら思った次第です。

…まぁ、私は皆さんが思っていらっしゃるとおり、病気とか老衰とかいったいわゆる天寿を全うする死に方をしない気がしてならないので、辞世の句を詠む機会は無いかもしれません。


  2007年01月28日
  神々の戦い
今日、水戸までアーチェリーの練習に行ったわけです。
途中、水戸駅前を通過するわけですが、帰りに通っとき、異様な光景を目の当たりにした。

右翼の街宣車が大音響で音楽を流して止まっている。
そのとなりに…キリスト教の車が説教を流して止まっている。

別に張り合っているわけじゃないんでしょうが、とにかく異様。

この水戸駅前、明るいうちしか通ったことがありません。
茨城出身者に聞いたところによると、夜は非常に危ないそうですが、今日のあの状況はある種危ないです。


  2007年01月27日
  リボンステッカー
最近こんなステッカー貼っている車が多いですよね。
今日、このステッカーを10枚貼っている車を見かけました。
何を考えているんでしょう…。

このステッカー、一昨年くらいからよく、見かけるようになりました。
これを買うと、その売上の一部がマグネットアメリカ社という会社を通じて、いろんな支援活動に使われるというもの。(ちなみに買ったステッカーの意味するところへ自分のお金が使われるわけではないらしい)

まぁ、いいんじゃないでしょうかね?

でもね、私は天邪鬼。
流行には乗りたくない。

大体、630円(消費税30円)。
なんか、消費税でキリが悪くなっているのが嫌。
支援が目的ならビッと1000円札でお釣り無しくらいにすればいいじゃん。

…と、まぁ嫌だ嫌だ書きましたが、別にステッカー貼っている人を毛嫌いしているわけではないのであしからず。

…え?
紫色のステッカーがあるですって?


  2007年01月26日
  買ってはいけない
うちの部署、12人。
全員男。

うち、独身4人(含・私)。
その4人は独身寮に住んでいました。

が、今月末をもって、一人寮を出ることが発覚。
4人の中で最年長36歳。

すわ、結婚か!?

…いえ、絶対にありえません。
(そういう人なんです)

聞くと、お金がたまりすぎたから、一軒家を買ったんだとさ。

独身者が一番やってはならないことだと思う。
何を考えているのか、と。

何も考えていません。
(そういう人なんです)

しかしまぁ、いくら独身だからといって、36歳で一軒家一括払いで購入するって、可能なんですかね?


  2007年01月25日
  忍耐
ここのところの実験、つらいです。
何が辛いって、実験場所がやたらに寒い。

外の気温、10℃。
実験場所、なぜか4℃。

別に空調きかせて4℃にしているわけじゃありません。
なぜか4℃なのです。

そこに朝から晩まで。
実験の都合上、その場を離れることが出来ず。

新潟にいたときも極寒氷点下実験場所での実験がありましたが、あの時は張り付きじゃなかった。
思いっきり寒そうな顔をして自分のデスクに戻ると、みんなが言います。

「今日、そんなに寒い?」

寒いよ!

作業環境の改善を要求する!


  2007年01月24日
  ネタ元を越えた
今週の日曜に、NHKスペシャルでやっていた「グーグル革命の衝撃」

世の企業の一部の人たちは、このグーグル検索で上位5位以内に入るため、日夜HP作成に励んでいる。
そんな内容が放送の一部で放送されていました。

それをふと思い出して、この私のHPがグーグル検索でトップに来る項目ってあるのかなぁ?と思って、これなら1位かもと思いついたキーワード20個くらい検索してみました。
AND検索ではなく、1フレーズでの検索です。

…1個ありました。

気が向いたら探してみてください。


  2007年01月23日
  今年初スーパーマーケット
年が明けてもはや3週間。
にもかかわらず、今日、今年初めてのスーパーマーケットです。

寮で朝晩飯が出る上に、昼食、平日は会社、休日はどこか出かけた先or買いだめしていたもの。
ということでスーパーマーケットなんてほとんどいく機会が無いのです。

しかし、年末に買いだめした紫の野菜ジュースが底をついたので、買い物しにいきました。

そこで私が目にしたものは…

節分&バレンタイン。

なんだかなぁ…。
この季節感のあるような無いような無茶苦茶な和洋折衷っぷりはなんなんだ。

それでですね、バレンタインはともかく節分ですよ。

節分には最近太巻き寿司を食べるといいとか言う話がやたらと聞かれますが、これっていつから一般化した話なんでしょう?

少なくとも私がこの世で幼少のみぎりには、そんな風習は一般的では無かったはず。
ただただ豆をまくイベントだったような気がするんですがねぇ?


  2007年01月22日
  たまには東京以外の出張に行きたい
今日も東京出張。

講演会参加。
参加人数20人くらい。

机に名前と企業名のかいた名札があります。
で、私の席の後ろの人の企業名。

「半導体(中略)所」

どこかで聞いたことあるなぁ…。
このいかにも国の機関っぽい名前なのに普通の株式会社。

…あ。
厚木基地司令官の勤める企業ですよ、これ。

私よりも遥かに年上のおじさんばっかりが参加する講演会。
その中でいて、20代前半(推定)の女性。

非常に異質感たっぷりでした。

昼休み中に会社の人間関係なんかを面白おかしくしゃべっていて、いろんな人の名前が出てきていましたが、残念ながら厚木基地司令官の名前は聞こえてきませんでした。

でも東京のアスファルトジャングルっぷりに驚いていたあたり、もしかしたら同じ厚木基地に勤める人かもしれません。


  2007年01月21日
  不安いっぱい
年が明けて21日もたちましたが、やっと今年初アーチェリー。

インドアの試合です。

…反省したね。
去年の暮れの試合以来、筋トレサボった、休みは遊びまくった。

散々な出来でした。

そんな今日、一人の新顔が出現。
彼は社会人2年目。
なんと、埼玉国体に茨城代表の国体選手として参加しているんだそうな。

…国体に茨城県のアーチェリー協会が選手を送り込んでいた過去。
それが随分最近にあったってことに驚きです(失礼)。

就職して他県に行っていたようですが、舞い戻ってきたそうで。
とりあえず、2010年千葉国体、関東から千葉を含む5県が出場できるその年までに茨城県を強くする。
その強力な助っ人になってくれるかもしれません。


  2007年01月20日
  1年もつでしょうか?
今日は寮に閉じこもっていました。

そうしたら、昼から新・大河ドラマ「風林火山」の第1回と2回の再放送がされていました。
どちらも見逃していたのでとりあえず見てみました。

まずまず面白いかも。
ちなみに「風林火山」ってタイトルですが、主役は武田信玄ではありません。

しかしですね、大河ドラマ、最初の1,2ヶ月は視聴者を獲得するために予算使いまくってひきつける演出をするのが普通です。
途中からつまらなくなることが多々あるので、油断大敵。

去年の「功名が辻」は戦国時代であるにもかかわらず合戦シーンが少なく、途中からもはや時代劇風ホームコメディー化していて見られなくなりました。
一昨年の「義経」は役者の演技の稚拙さに4月まで持ちこたえられませんでした。
3年前の「新撰組!」は、キライな時代だったので見ていません。

そんなこんなで1年間丸々全部見た大河ドラマは16年前の「太平記」以後無し。
(去年「独眼流政宗」を再放送で全部見ましたが)

とりあえず、Gackt(上杉謙信役)が出てくるまでは見るに耐えられるようにがんばって欲しいものです。


  2007年01月19日
  レベルが知れる
今日、人事部からメールが届きました。

「今年度の昇格者は、2月にTOEICを受けてください」
「x00点以上取れなかった場合は(以下略)」

そんな低くていいんですか!?

というわけで、2年ぶりのTOEIC受験です。
去年から形式が変わったそうですが、団体受験はまだ旧テスト形式。
x00点くらいは余裕ですが、前よりも下がっていることは間違いないだろう…。

これから一ヶ月、ちょっと詰め込んでみますか。


  2007年01月18日
  年賀状総括
今日届いた年賀状が今年の年賀状ラストでしょう。

小中高関係が3通。
大学関係が5通。
アーチェリー関係20通。

…なんでしょう、このアンバランスっぷり。

全28通のうち、写真ものが8通。
うち4通が「結婚して初めての正月」。
残り4通が「子供が生まれて最初の正月」。

後者、凄く興味深いんですよね。
…遺伝の力を思い知らされて。

そして、全28通中実に15通、ことごとく、紫色のペンで文字が書かれています。
みなさん、よくわかっていらっしゃる。
(ちなみに自分が出した年賀状はスタンダードに黒ペンです。不覚)


  2007年01月17日
  鬼が来る
今週の金曜日、でかい会議があります。
また発表させられます。

まぁ、発表ならいくらでもやってあげます。
大学時代から慣れっこです。

しかし出席予定者を見て青ざめた。

…新潟時代の上司が来る。
この日記の愛読者ならご存知であろう、あのむちゃくちゃな上司が。

これは、アリの這い出る隙も無い発表をせねばなりません…。
明日1日あれば作れると考えていた発表資料、突如今日から作り始めましたさ。

緊張感激増です。


  2007年01月16日
  持ちこたえるか?
車の排気音がどんどんひどくなっています。
マフラーの穴がどんどん大きくなっているようです。
8月の車検満了まで持ちこたえるでしょうか?

携帯電話の画面下半分が写らない状況になってから半月がたちました。
下半分が写らないと何が不都合かって、メールを打つときの文字変換がさっぱりわからない。
紫っぽい色の携帯が発売される(今日、2月下旬発売と発表されたらしい)まで、持ちこたえてくれるでしょうか?

初代アーチェリー(NISHIZAWA FORMULA2000)も10年以上使い続けた私。
良く言えば物持ちがいい、悪く言えばけち臭い。


  2007年01月15日
  1日3食
寮の管理人さんが風邪をこじらせて入院したそうです。

これが何を意味するか?

寮の管理人さん=食堂の料理人

…今日の夕飯は会社の昼飯と同じものが出ました。


  2007年01月14日
  弾薬を背負い込んだ異国の戦場
今日は茨城県の1月度記録会。
…ですが、さすがに間に合うわけもなく、4ヶ月連続優勝ならず。

で、今日、サイパンから戻ってきたわけです。

帰国する飛行機内で読んでいた本は「日本沈没」。
…そりゃ、津波警報も出ますよ。

支出9万円。
うち3万円がちょっと価格高めのスカイダイビング。
お土産代などが1万円。

のこり5万円で2泊3日海外旅行できてしまうんだから、安いモンです。
これだけ安いなら、今度あの蒼い海に潜ってみたいものです。

サイパン、スカイダイビング目的で行ったんですが、なによりも海に潜って見た第二次大戦の沈没船や機関砲の残骸。
祖父が戦争していた地であることが思い起こされました。

祖父、ここで頭を撃たれて負傷。
帰国と相成ったんですが、幸い命に関わるケガではなく、奇跡的に障害も残らなかったんですが、ちょっと間違えば命を落としていたわけです。
そうすると私の父親が生まれることはなく、当然私もここにいない。

逆に、ここで命を落としてしまった人に存在するはずだった子孫は当然この世にいない。

蒼いきれいな海と夕陽で赤に染まる空。
精神の蒼と血の赤が交わされた激戦の地。
その二つ色は互いに混ざり合いお互いに干渉して歴史を作る。

なんか、そんなことを考えながら沈む夕陽を見たときの感傷が大きな海外旅行でした。
(感傷に浸りすぎ?)


  2007年01月13日
  ピンクスパイダー
サイパンです。

朝9時、ホテルに迎えが来て、一路空港へ。

そう、スカイダイビングです。

まぁ、自分がやりたくてやるわけだから怖いとか思ってはいなかったんですが、お決まりの免責同意書を読んだら空恐ろしくなりましたよ。

「死んでも文句言いません」

普通に考えればバカですね。
死んだら文句の一つも言いたくなりますよ(死んだら言えないですが…)。

まぁ、かまわず、サインして、説明を受けて、装備をつけてセスナへ。

地上10000フィート(約3000m)へと飛び立ちます。

空から見渡すサイパンはそりゃーもう、きれいです。
海の青さが日本では考えられない色をしています。

そして、局地的に降っていた雨のおかげで、ブロッケン現象を見ました。
丸い虹です。
(残念ながらセスナにカメラとか持ってくることができないため、写真はありません)

そのとき、地上8000フィート。
セスナの操縦士が言いました。
「殿下、操縦桿を持ってみろ」

え?

持たされました。

「右に回せ」

右に旋回。

「左に回せ」

左に旋回。

「引け」

上昇。
面白いじゃん。

「押せ」

下降…!!!
「ヴァー!!」

あのジェットコースターの無重力時に感じるいやな感触が胸を抜ける。

「今のでどのくらい降下したんですか?」
「30フィートくらい」

たった30フィート!?
今から10000フィート降下するんですよ?
330倍。

「おい、殿下、どうした?笑っていこうぜ!」

陽気なロシア人(タンデムする人)が言う言葉に笑ってみたものの、明らかに引きつっていましたね。

こりゃあ、怖い。
間違いなく怖い。

で、高度計を見ると…あれ?12000フィートって?

「サービスしてやる。富士山と同じくらいの高さだぞ!」

…ありがとうございます。

で、セスナの扉が開かれる。

下を見ても、まぁ、怖さって無いのよ。
ビルの屋上のような現実的な高さじゃないから。

でもね、いざ飛ぶべく、外に足を出した瞬間、猛烈な風。
そりゃそうです、セスナはホバリングできません、ずっと動いています。

落ちるよ、これ?(いや、落ちるために飛んできたんですが…)

そう、私は今、地上3600mで生身をさらしているわけです。
もはや自分が何しているのかよくわからなくなってきました。

そして、気合入れて私のタイミングでレッツゴー!

!!!

地上に降りたとき、声がかれていたので、相当叫んでいたと思います。
覚えていないんですが。

ただ、サイパンのきれいな自然はしっかりと目に焼き付けました。
…とか悠長なこといっている場合じゃありません。

何せ、落下速度、約200km/hです。
バイクで体感したことがある(いいのか?)ので速度自体に問題は無いのですが、バイクと違ってヘルメット無しです。
高度が高く酸素が薄い中、呼吸をしようとして口を開くと空気が200km/hで飛び込んでくるのです。
…息できません。

落ちて死ぬんじゃなくて窒息死するんじゃないかと思いましたよ。

ともあれ、約40秒、フリーフォール後にパラシュートが開いたわけです(地上4000フィート)。
すると、さっきまでの風を切る激しい音が一変、全くの無音状態。

急に世界が変わった感じです。
なんというか、こう、騒がしい紅白歌合戦が終わって、行く年くる年が始まったようなあの感じ。
気分もそんな感じで大自然を眺めて厳かというか、改めて感動していました。

しかし、落ち着いたのもつかの間、陽気なロシア人いわく、

「殿下がパラシュートを操縦しろ」

サービス精神旺盛です。
(もちろん最後は、ロシア人が着地地点まで持っていってくれます)

で、着陸。
約10分。

まぁ、とりあえず怖いです。
びっくりしたことに、着地した後、足の踏ん張りが利かなかったです。

でもね、空からの景色がいいところでやるのなら、大いに価値はあると思いますよ。
最高でした。
怖さも楽しさも。

と、まぁ、長々書きましたが、たったの2時間半です。
まだ半日以上残っています。

というわけで、レンタルバイク(免許が無くてもいい)を借りて、島内一周開始。
…右側通行なんですよね、これが。

さらに、舗装がアスファルトじゃなくてコンクリート(?)なのですべるんですよ。
怖いの何の。

まぁ、そうしていると、こんな看板が…。
(一応アメリカなのに思いっきり漢字です)

こりゃあ、やらねばならんでしょう。

なんというかですね、こう、重いんですよ、本物の拳銃って。
で、音も凄いんですよ。
かなり分厚いイヤーマフしていてやっと普通の刑事ドラマくらいの音。

さらに撃ったあとの反動が、もう。
拳銃はやばいですね。
持ったら人がかわります。

その後、いろいろと回って、海に潜って(ダイビングではないですが)、日の入りを見て、免税店でお土産選択中にことは起こった。

「ただいま津波警報が発令されましたので、今日の営業は18時半までにさせていただきます」

なによ、津波警報って!?

でホテルに戻ってテレビを見たら(NHKが見られる)、日本で地震が起きたようで。
つくづく私は災難を呼ぶようです。
(結局こちらでは潮位の変化は無かったようですが)

そんなサイパン2泊3日突撃ツアー。
明日は帰るだけ。


  2007年01月12日
  鹿島のいいところ
鹿島のいいところ。
成田空港が近いところ(50km、車で1時間ちょっと)。

というわけで、会社が終わってすぐに成田へ。
18時、寮出発
19時半空港着。
20時半、飛行機で成田発。

24時(日本時間)、サイパン着。
25時、ホテル着。

なんと寮を出てから7時間でサイパンのホテルに着いていました。
これはつまり、寮から仙台の実家まで日中に車で帰るときの所要時間とほぼ同じ。

鹿島-サイパン=鹿島-仙台。

恐るべきことだ。


  2007年01月11日
  中学校の社会の問題
問題です。
冬に関東地方に吹く冷たく乾いた風のことをなんというでしょう?

中学校の社会の時間を思い出しますね。

そう、やませです。

…ウソです。

からっかぜです。

今私の部屋の湿度は30%を切っています。
私は気候に対する耐性が他の人よりあるようなので気にならないんですが、寮の友人は、一日中加湿器をつけているそうです。

にもかかわらず、湿度は60%を上回らないそうで。
隙間が空きまくっていますからね。
外に逃げちゃっているんでしょう

そんな隙間風入りまくりでも暖房無しでやり過ごせるのはさすが関東です。
(今、私の部屋の室温は18℃。日中の太陽であったまった分でしのげます)


  2007年01月10日
  今年の目標・追加
今年の目標
1.空を飛ぶ
2.西日本襲撃
3.秋田国体出場
4.年間走行距離24000km以内
5.観戦未経験スポーツの観戦

すでに、「5」は大相撲観戦で果たしてしまいましたが、テニスも見てみたいものです。

以上5つは今年元旦に立てた目標ですが、先日鹿島神宮で白馬祭を見た話をしているうちに、急激に見たくなったものができたので一つ追加です。

「流鏑馬をみる」

で、調べてみたら、案外全国各地で行われているようです(武田流小笠原流)。

一番近いところだと、茨城県の笠間市でやっているようです。
(文化の日だからさよなら競射会とかぶるか?)

有名どころだと鎌倉祭りの流鏑馬でしょうか?

というか、これ、すでに「目標」とは言わないよなぁ。


  2007年01月09日
  5時35分
車の免許を取ってからもう12年です。
学生時代は月に一度くらい、試合に行くために運転していただけですが、社会人になり、まぁ、やたらに乗るようになりました。
(乗り過ぎって話もありますが)

で、今日も乗っていたんですが、ふと、何の気なしに、教習所で習った10時10分のハンドル持ちをしてみたんですよ。

とんでもない違和感。

なんだこりゃ?
瞬時に自分が一体どんな持ち方しているのかわからなくなってしまいました。

あれ?こうだっけ?
こうだっけ?

あ、こうだ!

…5時35分です。

いや、それも正確ではない。
だって、持っていないんですもの。
触れているだけ。

…大丈夫ですよ、曲がるときはしっかり握っていますから。
人乗せるときもしっかり握っている…はずです。
(思い出せない…)

でも、さすがに危ないよなぁ、と思ったので今後気をつけます。


  2007年01月08日
  初大相撲観戦
何の予定も無くて暇死しそうだったので、東京に出てみました。

何気無く入った店の時計屋で、エキサイティングな腕時計発見。

文字盤真紫。

これは欲しい!
値段63,000円。

財布の中身60,000円。
買えねぇ…。

というか、カード置いてきて正解だったかも。
いけません、正月早々衝動買いなんて。

その後、いくらか買い物をして、両国国技館へ。
初潜入です。

今日は1月場所の二日目。
ということで、満員御礼にはなっていません
おかげで、一番安い席で入ったんですが、2レベル高いほうの席に潜入して観戦しちゃいました。

二日目ってことで、あまりエキサイティングな取組は無いんですが、それでも面白かったです。

力士が体をたたく音とか、立会いで頭同士がぶつかり合った音とか、二階席なのに聞こえてくる臨場感。
白い肌が取り組み中にどんどん赤くなっていく様子もわかる。

見ている側も力が入るし、何よりも私がスポーツで一番好きな「静かな集中力」が何度と無く楽しめる。
これは次回、優勝がかかる終盤戦に見に行ってみたいものです。
(今場所はもうチケット売り切れているので無理ですが)

とりあえず、大関がコロコロ負ける中、朝青龍は段違いに強かったです。


  2007年01月07日
  移動爆弾
爆弾低気圧。
なんともセンセーショナルなネーミングです。

しかし、おかげで、昨日も今日も何もできません。
せっかく水戸まで射初めしにいったのに、風が強くて寒かったので(晴れていたけれど)やめました。

しかし、せっかく来たので買い物しました。

買ったもの
1.サイパン2泊3日
2.二輪車ETC(でも予約15人待ちなので装着はいつになるやら)

そのあと、鹿島に戻ったわけですが、暇なので、今まで近くて行かなかった有名どころ、鹿島神宮を襲撃。

ちょうど、今日は白馬祭(おうめさい)という行事があるらしく、見ていました。

馬が走るのを見ると邪気が祓われるとか言う行事です。
(邪気の塊たる私が祓われるはずも無いのですが)。

で、この馬が踏んだ小石とかハンカチを手に入れると、恋愛が成就するそうです。

小石はわかるんですよ。
そこら辺に落ちているんで。

ハンカチって何よ?
踏まれるハンカチなんてあるのかよ?

と思ってみていたら、参拝客がおもむろにハンカチを投げ入れる。
「何してんのよ!?」
その上を馬が走る、ハンカチを踏む。

その後、嬉々として、ハンカチを回収する参拝客。

若い女の子とかならまだ許してやろう。
恋愛成就とか何とか言うやつですから。

しかし、おばさん!
あんた、それ必要なんですか!?


  2007年01月06日
  知ったかぶりだから
今日は新潟で会社の同期との新年会に行こうとしたんですが、折からの荒天で高速道路が通行止めになってしまい、行けず。

仕方なく、寮で今月・来月の予定を立てていたりしました。
…2月はやることが無いな…。

で、夕飯を食べに寮の食堂に行くと、テレビがついていて、私が今最も嫌いな芸能人が出ていました。

細木数子です。

一体この人を支持している層ってどこら辺なんでしょう?
この人の話少しでも聞くととたんに腹が立ってきます。
堀江貴文被告以上に生理的嫌悪感に襲われます。

なぜなんでしょう?


  2007年01月05日
  日本縦断
昨日まで一通も無かったのでおかしいなぁ、と思っていたんですが、今日届き始めました。

新潟宛に出された年賀状が。

これら年賀状は「○○→新潟→茨城」なわけで、50円でお得な気分です。
…届くの遅れて得したも何も無いですが。
それ以前に得したとか言うと郵政公社員に怒られそうです。

とりあえず、転送期限が2月25日。
それ以降に新潟宛に郵便物が出されると宛先不明で戻されます。

牛目会の会報はそれまでに届くのだろうか…。
(3月第一土曜日だから届かないわけ無いんでしょうが)


  2007年01月04日
  仕事始め
仕事始めでした。
職場には12人中4人(含・私)。

ちくしょう、クリスマス休暇とか行って外国人が休みとらなければ今日も休めたはずなのに。
まぁ、休んだところでやることが無いのですが。

そんな今日は、私が携帯電話を手に入れてちょうど5年になる日です。
D2の初売りのときに、就職活動用で手に入れたわけです。

それ以降機種変更をすることも無く今日まで来たんですが、なぜか今日という日に、画面の半分が写らなくなるという事態に。

最近、電池の減りも早いし買い替え時だとは思っていたんですが、さすがにこれは本格的に買い換えないといけません。
…DoCoMoだと紫色の機種無いんだよなぁ。
(でもナンバーポータビリティをやる気はまったくない)

妥協してこれこれだな。


  2007年01月03日
  年末年始休暇終了
新年早々、二日酔いです。

明日、仕事始めなので、今日は茨城に戻るだけの日。
同じような人が多くて渋滞するかなー、と思ったものの、すいすい帰れました。

いつもの日中移動時と同様に6時間半ほどかかったわけですが、二日酔いのおかげで相当きつかったです。

寮に着き、年賀状チェック。
出していない人から届いているものは無く、とりあえず一安心。

しかし、なんですかね、こう、8通中7通が、
「結婚して最初の正月です」か「家族が増えてから初めての正月です」
という年賀状。
(残り1通は教授からの年賀状)

無言のプレッシャーを感じるのは単なる私の過剰な被害妄想。


  2007年01月02日
  初夢の暗示するもの
1月2日の朝に見る夢が初夢ということで、毎年元旦に寝る前に「しっかり覚えろ」と自分に念じて寝るわけです。
まぁ、めったに覚えていることは無いんですが、今年はまずまず覚えたまま目覚めることができました。

場所は会社の会議室。
重要な会議が終了。
上司が私に言う。
「殿下、この書類を持って大阪まで飛んでくれ」
「わかりました」
私はバイクにまたがり空港へ。
空港到着。
成田空港に。
「…あれ?」
大阪行きの便が無い。
そりゃそうだ、大阪便のほとんどは羽田空港から出ているんだから…。
「やべぇー」
…ってところで目が覚めました。

なんかろくでもないことがおきそうです。

さて、2日といえば仙台初売り。
…あんな人ごみに行く気は起きない。

なので、暖冬だからこそいける普段の冬にはいけない場所にいこうということで、秋保大滝にいってみた。
うーん、もうちょっと雪があるかと思ったのに、本当に暖冬なんだなぁ。

ちなみに、滝つぼは立ち入り禁止です。
(じゃあ、この写真はどうやって撮ったんだよ?)


  2007年01月01日
  情熱は暁に生まれ夕映えの中すぐに燃えて消える
あけましておめでとうございます。

とりあえず射初めでもしようかと大学に行ったんですが、誰もいなくて断念。
(大学関係者じゃない私がさすがに一人で使用するわけには行かず)

しかし、部室で奇妙な練習ノート発見。

「1/1 am 0:13 射初め 近射」

マジかー!?

さて、天気もいいのでドライブに変更です。
そこで、一昨年元旦に発見した紫神社襲撃を行うことにしました。

しかしですね、2年前の元旦日記に「宮城県内に紫神社が5つある」と書いたんですが、今日、調べたら4つに減っていました。

マジかー!?

一昨年は松島の紫神社だったので、今年はとりあえず他の紫神社を。

まず、古川市の紫神社を…。
…って、カーナビで住所入れても出てこねぇ!

いきなり前途多難なスタートです。
仕方ないので次に旧迫町の紫神社へ。

途中伊豆沼白鳥とカモを見て、紫神社到着。

なんというかこう、松島の紫神社は売店があったんですが、ここは全くそういうものがありません。
参拝客も私の滞在中にいません。
…大丈夫か、紫神社?

そんな紫神社の縁起を発見。

「…紫大明神…」

む、紫大明神!?

そんなエキサイティングな存在を知ったってだけで大収穫です。

さて、旧迫町といえば、現登米市です。
登米市といえばアーチェリー。
というわけで、射場に行ってみました…が、誰もいるはずも無く。

次なる紫神社へ。

場所は気仙沼市。

到着したものの、神社が見つけられません。
どこだろう?

と、町の児童公園に踏み入ったところ、「紫会館」なるものが!

よもや!

こ、これは、小さい
公園の中の公民館(?)よりも小さい!

…大丈夫かよ、紫神社…。

そんな一日でした。

走行距離、400km。
一年の計は元旦にアリ。
今年も移動しまくりそうです。