自己紹介 トップ アーチェリー 日記 バイク 掲示板 メール
過去の日記

diary

  2007年11月30日
  仙台出張
仙台出張です。
新幹線で仙台に向かう途中にあることに気付きました。

あ、これ、夏用のスーツだよ。
しかもコートなんて持ってきていないよ。

思いっきり関東仕様で出張です。
(関東でももう夏用スーツじゃ寒いのが普通ですが…)

仙台、寒いんだろうなぁ…と思って仙台駅のホームに降り立つと…。

あれ?寒くない。

なんか、最高気温が10℃超えたそうで。
助かりました。

仕事が終わり、実家には近寄らず、即鹿島帰着。
そして、すぐに新潟へ向かう。

そう、今日は新潟時代の部署の忘年会。
今年最後の自走大遠征の始まりです。
一次会には間に合わなかったものの、二次会開始直後に到着。
部活の連中と同様、さすがに新潟の会社の知り合いも私の襲撃に多少のことでは驚かなくなってきました。
「あ、やっぱり来たんだ」的な、雰囲気。
それはそれでよし。


  2007年11月29日
  バス料金
明日、仙台出張です。
出張は公共の交通機関を使わねばなりません。
別に事後申請でもかまわないんですが、とりあえず、旅費申請をします。

東京までの高速バス代、仙台までの往復新幹線代は問題なくわかるんです。
しかしながらですよ、仙台での移動に使うバス料金、仙台市交通局のHPだとさっぱりわかりません。
主要バス停までの料金はあっても、目的のバス停までの料金が全く明示されていません。

このネット社会の今、このHPの不親切さは一体なんだ!

まぁ、最初に書いたように、旅費、事後申請でもかまわない上に、タクシー使えば済む話なんですがね…。
それ以前に、たかがバス代くらい、自腹切ったところでなんとも無いんですが。


  2007年11月28日
  10年と4ヶ月
会社の同期入社の友達。
大学時代から10年近く付き合っていた彼女と去年別れました。

そのショックからかなんなのか、会社を辞めて実家の近くの会社に再就職。
今年のGWに再会したとき、まだ彼は一人身でした。

しかし、今日。
「結婚することになりました」という連絡アリ。
なんでよー!?

聞くと交際4ヶ月なんだとか。
確かに彼は現在29歳。
焦る気持ちはわからないでもないですが、10年の彼女と別れて4ヶ月の彼女と結婚するってのはいまいちピンと来ません。


  2007年11月27日
  CM
うちの会社、テレビCMをやらないでここまで来たんですが、つい先日からその方針を転換。
テレビCMが始まっています。

結構な量を放送しているようで、見た人も多いのですが、放送開始から今日で10日。

…私まだ一回も見ていません。

…まぁ、NHKやらCSばっかり見ていたら見られるはずも無いのですが。

一応全国で放送されているはずですが、見たことの無い人はHPに動画で見られる場所があるので、見てみてください。
…とお勧めできるようなCMでは無いのですが。


  2007年11月26日
  逆鱗
3連休明け。
まぁ、会社での会話に、「3連休何やっていた?」ってのが出てくるのはいつものことです。

聞かれた私は素直に、
「福井に行ってカニ食べてきました」
と答えました。

会話相手いわく、「誰と?」

いつも聞かれることですが、普段なら気にするでもなく「一人でです」と平然と答えるんですが、日が悪い。
昨日の親からのメールで非常に気が立っているこの私にその質問は地雷。

さらに追い討ちをかけるように、相手は言う。
「先週は仙台だったんだよね?」
「先月は秋田までだっけ?」

「で、何しに行っていたの?」

ぶちぃ!

以下ご想像にお任せします。


  2007年11月25日
  お前の存在はそうじゃないだろう
今日、とんでもないメールが母親から届きました。

「弟、婚約」

…?
わかってないなぁー、親。
俺に弟なんていないのに。

もし居るとしたら、それは私に優越感を与えてくれるだけの存在。
決して、私にプレッシャーを与える存在であってはならない。

まぁ、いつ挙式するのか知らんが、無視する方向で。


  2007年11月24日
  福井県
47都道府県、それぞれなんらかのイメージがあるはずです。
(除・埼玉)

宮城だったら、牛タン、松島、伊達政宗、萩の月、仙台大観音といったところでしょうか?
茨城だったら、水戸黄門、納豆、偕楽園、つくば、牛久大仏といったところでしょうか?

さて、福井といえば、皆さんは何をイメージするでしょうか。
個人的に、若狭湾、リアス式海岸、原発東尋坊といったところですが、どうやらエチゼンガニの産地であります。

なんか、そのエチゼンガニの蟹味噌丼ってのがおいしいらしいのでちょっと行ってみたわけです。
(ちょっとって距離じゃないけれど)

各地の紅葉を楽しみつつ、東尋坊で火曜サスペンス実感、エチゼンクラゲ発見などしていざエチゼンガニの蟹味噌丼を。

…いやぁ、すげぇ高ぇ。
すげぇ高ぇんですが、とんでもなくうまい。

何がどううまいって説明できないあたりが、語彙不足で申し訳ないですが、すごくおいしいです。
味オンチの私が言っても余り説得力無いですが、お金と時間に余裕があったらこれはお勧めです。

その蟹味噌丼のパワーなのかなんなのか、一気に鹿島に帰ってきました。
一泊二日で何の問題もなく北陸往復できるというステージアップ。
私は一体何をしたいのだろう。


  2007年11月23日
  自分に呆れる
私は中学時代、さほど体力がありませんでした。
なので、高校に入学して、片道10kmの自転車通学、非常に自信がありませんでした。
案の定、入学した当初、片道に1時間以上かかるという始末。

しかし、徐々にその通学にも慣れ、高校卒業時には片道30分くらいになりました。
そして大学入学。
距離が変わらないので自転車通学を続けるというのは当たり前のことで、なぜ多くの地元民が大学入学とともに自転車から原チャに乗り換えるのか不思議でたまりませんでした。

そして、2年生になってから、青葉山での授業が開始。
当初、全く上れませんでした。
こんな急な坂、毎日上るのかよ…。

絶望的な気持ちになっていましたが、いつの間にか自転車から降りずに上りきれるようになり、大学院になった頃には、部活のある日に至っては1日2往復とか当たり前のようにやるようになっており、卒業の頃にはいよいよ24段変速の一番重い段だけで上れるようになったりしていました。

そう、私は徐々に体を麻痺させていくことができるのです。

社会人になってからもその傾向はいよいよ強まりました。
当初、新潟に配属になり、仙台までの180km、非常に運転に疲れ、片道行くのがやっとでした。
が、徐々に、体が麻痺し、最終的に、1日往復は当たり前になっていました。

そして、鹿島に異動。
仙台までの360km。
新潟時代の倍の距離です。
こりゃあ、日帰りできない距離だなぁと思っていたらどうでしょう。
いまや、日帰りも選択肢の一つに入れることができています。

そして、今年の10月、3連休2000km以上走行を苦もなく達成してしまった私。

そんな私が、この予定の無い3連休を迎え、さてどこに行こうか。

最初から選択肢が北陸だとか、東海だとかになっている時点で、もはや意味不明。
もう少し、地球に優しい休みの過ごし方をせねばならないよなぁ。

そんなわけで、長野県の雪道走行にエキサイティングした3連休の一日目。


  2007年11月22日
  1122
11月22日。
それは「いい夫婦の日」だそうな。
まぁ、どうでもいい日です。

ただ、この事実を知った一昨年あたりからやたら気になることがあります。

それは車のナンバー。
「11-22」ってナンバーを見ると、なんか苦笑してしまいます。
何も外にアピールすることじゃないだろうよ…。

しかし、それ以上に気になるのが、独身寮に止まっている車のナンバーに「11-22」ってのがあることです…。


  2007年11月21日
  ロマンも何も無い
今日、東京へ行きました。
もう、街中、クリスマス気分なのね。
まだ11月だろうよ!

そこここにイルミネーションが輝いているわけですが、ここ数年のイルミネーションの鮮やかさ、全ては輝度が高くても電力消費が少なくて済むダイオードのなせる業です。

中でも最近とみに多くなった青色電飾。
青色発光ダイオードの貢献ってのは大きいですな。

有名なのでご存知でしょうが、この青色ダイオードは日本の発明でありまして、日本の技術力ってすげぇなぁ、と思う今日この頃。
…きれいな電飾を見てもこういうこと思ってしまう私に、12月はとにかく一年で一番嫌な季節です。


  2007年11月20日
  くさい
今日、廃棄物当番で研究室の廃棄物をゴミ集積場へもって行きました。
そのゴミをトラックからつみおろしているときに、ゴミ袋から液体が流れて服にかかりました。

それがとんでもなく臭い。
ひどく臭い。
間違いなく臭い。

もうねぇ、すぐ会社の風呂に入って洗ったのに、においが取れないでやんの。

このにおい、もう少し反応が進むと、薬になるんですよねぇ。
恐ろしい話です。


  2007年11月19日
  宿直
鹿島事業所では、係長になるとほぼ月に一度宿直に入らねばなりません。
しかし、私は昇進後約1年半、なぜかばれずに宿直に入っていませんでしたが、ついに先日ばれてしまい、今日初の宿直です。

宿直っていっても、まぁ、よっぽどのことが無い限り、ただ寝ていればいいんですが。
しかし、宿直室、窓が無いし、暖房の効きが悪いのに乾燥だけはするという非常にひどい部屋でした。

まぁ、手当ても出るし、土日の宿直にさえ当たらなければいいや。


  2007年11月18日
  筋肉痛
筋肉痛がやってこない。
明日か?明日やってくるのか?

今日、アーチェリーもなんかの大会で練習場が使えないのでいい天気なのに何もできず。
仕方ないので筋トレしてみました。

…柳葉敏郎がコマーシャルやっていますよね。
「あれ?固まった」ってやつ。

…突如その気持ちがわかりました。
体は相当疲れていたようです…。


  2007年11月17日
  駅伝
駅伝、それは東北大学工学部の秋の風物詩。

去年、一周走りましたが、それは走行予定の選手が二日酔いで来ないと言う臨時出場だったわけで、今年は応援に徹しようと思っていたんです。

また選手が来ないでやんの。

その選手は1/3周予定だったので、去年よりは楽ですが、やはり代走になりました。

Bグループのアンカーを命ぜられ、走行距離600m。
よもやのトップでたすきを受けるというプレッシャーとたった600mだから体力気にせずに思いっきり走ればいいだろうという油断。

とりあえず、トップは守ってゴール!
いやぁ、人生初ですよ、トップでゴールテープを切ったのって(たとえBチームだとはいえ)。

しかしね、全力疾走しすぎました。
びっくりするぐらいに心拍数が戻らず、咳き込んだりして、年を感じてしまいました…。

その後は、各地研究室を襲撃し、教授や助教にあいさつして回り、即日鹿島帰着。
…雪が降るなんて予報がなければなぁ、もうちょっとゆっくりしたのに。


  2007年11月16日
  1ページ300円
仕事上、どうしても読みたい本がある。
しかし、会社の図書館には無い。
茨城県の各地公立図書館にも無い。
宮城県の各地公立図書館にも無い。
そして、ネットで検索した限り、置いてある本屋がほとんど無い。

もちろん、ネットショッピングで買うことはできる。
しかし、その値段、63000円。

…意味がわからん。
たかが230ページのオールカラーでもなんでもない本にそんな金払えるかっての。

しかしですね、ふと東北大の図書館を検索したらですね、見事にあったのですよ。
そして明日は、仙台襲撃予定。

すばらしいぞ、大学図書館。


  2007年11月15日
  ゆうちょ銀行
昨日の今日ですが、昼休みを全力で使って郵便局へ行ってきました。
民営化後初の窓口突撃です。

まぁ、何が変わったって、何も変わっていないんですが。

サービスがよくなったかといえばそうは感じないし、サービスが悪くなったかといえばそうも感じない。

結局何も変わっていない。
まぁ、対極的・長期的に見たらなにかしら変わっているのかもしれませんが(今年の年賀状の届きが遅かったとかいう例もあるし)、まぁ、それなりの町に住んでいる分には実害は特に無いってのが現状でしょうか。

…まぁ、内部に居る人に聞くと随分大変になったって話は聞きますがね。

そんなわけで、「ゆうちょ銀行」の貯金通帳を手に入れた今日この頃です。


  2007年11月14日
  郵便局
社会人で一人暮らしとなると困るのが、平日にしかできない諸手続きの対応。
郵便物は、まぁ、集配局まで行けば土日でも出せるわけですが、問題は通帳の更新ですよ。
郵便局の通帳、かなりの勢いで消費しているのであっという間に記帳欄がなくなるわけです。

で、3ヶ月前に最終ページに到達して以降、記帳していません。
おそらく、もうオーバーしています。
更新しに行こうにも平日に郵便局に行くのは至難の業で、どうしたものやら。

大体、たかが数千円の利子つけるために3行も使用するなっての。
もうちょっと何とかならんかねぇ。


  2007年11月13日
  鹿島の成立過程
私の寮の周りには、コンビナートと言うこともあり、他の会社の寮も多いです。
アパートも多いです。

そんな中で、やたら広い土地の家をお持ちの御宅も多いです。
昔からここに住んでいる農家の方々かと思っていました。

しかし、今日、知りました。

その人たちは、現在コンビナートが建っている地域に住んでいた人たちで、さらに、立ち退き要求に最後の最後まで抵抗し、そして、多大な土地とお金を引き出して引っ越した人たちであると言うことを。

さらに、今もなお、その人たちはいわゆるクレーマーであり続け、コンビナート内の会社から丁重に扱われているという。
この人たちの機嫌を損ねて、やむなく左遷させられた部長クラスの人もコンビナートのとある会社にはいるのです。
かたやこの人たちの態度と言えば、犬を数十匹、首輪もつけずに放し飼い。
これまで、野犬と思っていた犬たちは実は違ったようです。

なんというか、こう、文句言ったモン勝ち、ゴネ得って風潮、なんとかならんのでしょうかね?
鹿島の人柄が私に合わない理由の一端はこういうところにあるのかなぁ、などと思った次第。


  2007年11月12日
  再始動?
なんか、ふと思い出して、マシンガンズのHPをかなり久しぶりに見てみた。

技術的にこのバンド史上最高だったと思われる前メンバーが全員(リーダーを除く)脱退して、さてどうなるか、と思ったら新メンバーが決まっていました。

…あれ?
ベースが居ないよ?

で、新曲も2曲ほど聴ける状態だったので聴いてみました。

…不安だ。
早々に、立ち行かなくなってしまいそうな気がして不安。


  2007年11月11日
  ミネラルウォーター?
今日は試験第二弾です。
今回のは会社の別の部署の人も一緒の試験を受けるということで、朝、一緒に高速バス乗り場まで行きました。

そこで、その人はペットボトル入りの水を買いました。
130円也。

その名も「鹿行(ろっこう)の水」。

「六甲のおいしい水」とは何の関係もありません。
賢明な読者の方なら何度か出てきているのでお分かりかと思いますが、この鹿島地域はとなりの行方(なめがた)市とまとめて鹿行(ろっこう)地域といいます。

さて、その人にペットボトルを見せてもらったところ、驚愕の事実発見。

「製造元 栃木県○○郡▽▽町…」

全然、鹿行の水じゃないじゃん!

で、家に帰ってきてからさらに調べたところより驚愕の事実発覚。

鹿島で採水されて浄水された水道水を、(なぜか)栃木まで運んでペットボトルに詰めて、再び鹿島まで輸送したもの

鹿行の水は水でも、水道水かよ!


  2007年11月10日
  伝統破壊
コンビニに行ったら年賀状が店頭に並んでいました。
まぁ、11月から発売されていたのは知っていたし、CMも随分流れているので、別段驚くことは無いんですが。

で、年賀状、まだ執筆開始は先なんですが、投函する際に必要なもの、それは相手の住所(当たり前)。
大抵の場合、去年の年賀状の住所を見て出せば、引っ越していても、転送期間は1年だから、転送手続きさえしてくれていれば届くはずです。

問題は、昨年、何らかの事情で年賀状が来なかった場合ですよ。
喪中だったとか、海外に滞在していたとか、いろいろあるわけです。
そういう人の住所が変わっていた場合、さて、どうなるか。

届きません(これも当たり前)。

そういうときに役に立つのが、部のOB名簿です。
年に一回、更新されて送られてくるわけですから、本人の年賀状の住所に続いて正確なわけです。

…名簿、去年のはおろか、今年のも届いていないよ?
(この話題はこの日記ですでに4度目ですが)

私の住所も新潟時代のしかも合併前の住所のまま更新されない状態になってしまっています。
実際この旧住所に連絡文書送った後輩から、
「殿下に送った郵便物が戻ってきました」
と先日聞いたばかり。

面倒くさいのはわかる。
私も9年前に幹事になったからよくわかる。
わかるけれども、早く名簿送ってください。

ここで書いても意味無いのは、これまでの3回で音沙汰無かったことから明らかですが。


  2007年11月09日
  そういう名前の読み方をする外国人がいるかもしれないじゃないか
最近ニュースでよく出てくる、「山田洋行」。

これを、「やまだひろゆき」と読んでしまった、という声を聞いて思い出した。

中学生のときの模擬テストだったか。
手紙文の和訳問題があって、まぁ、いい感じに解いていたんですよ。

手紙文ですから、最後に署名があります。

「Mika」

これ、なんて読みますか?

当時の私、最後が「e」なら「マイク」なのに、「a」か。
こんな引っ掛け問題に引っかかるかよ!

「マイカ」

ハズレ。
部分減点1点。
模擬テストだったため、先生にいちゃもんつけることもできず、納得のいかなかった、そんなことを思い出した今日この頃。


  2007年11月08日
  亀田騒動後
いまさらこの話題かよ、と思うかもしれませんが。

亀田次男が敗北して、大騒動になったここ1ヶ月。
マスコミの手の平の返しようを見るに付け、苦々しい気分になっていました。
(いや、亀田を擁護する気は全くありませんが)

なんというか、学校のいじめっ子がいつの間にかいじめられっ子になっていた状況とよく似ているなぁ、と感じたので。

まぁ、いままでの亀田の振る舞いから見て自業自得だとは思いますが。
ただ、その亀田を創り出したのはマスコミなわけで。

で、その亀田報道。
最近、たかだか長男がメキシコに渡ったってだけで日本のマスコミが押しかけて、どうでもいい報道をまた垂れ流していた今日の朝。

マスコミはいい加減に視聴者の需要というものの履き違えに気付いてくれないだろうか…。
そんなわけで、民放の朝の芸能・スポーツニュースコーナーの陳腐っぷりに腹立たしいをとおりこして呆れて仕方ないです。


  2007年11月07日
  自己ベスト
久しぶりに部のHPの自己記録表を見ました。
私がもう、ほぼ丸1年自己記録を出しておらず、しばらく見る機会がなかったんですが、新入生も記入し始めて、にわかに活況を呈しています。

すごいね、1年生。
もう600アップしているのが2人もいるのね。
いやはや、すばらしい。
1年のときの私の自己ベストっていくらだったかなぁ?

で、上級生に行けば、私の自己ベストを超える記録も続々ありまして、遠い目をせざるを得ません。
ただ、30m,18m,18mW。
これだけは絶対に抜かせたくない。
これが抜かれたら、私の存在した証が消えてしまうような気がするから。

同じことは宮城県記録にも言えます。
去年、18mWの私が持っていた宮城県記録が塗り替えられ、わずかに、18mの記録が残るのみ。

頼む。
お願いだから私のいた証を消さないで下さい。


  2007年11月06日
  同級生
なんか、ふと中学校時代の同級生、何人覚えているか、思い出してみた。
正確な人数は忘れてしまいましたが、3クラスではぎりぎり人数オーバーで4クラスになったって記憶があるので、おそらく130人くらいでしょう。

…100人も思い出せないのね、これが。
7割くらいですよ。

消息が今もわかっているのは4割くらい。
今も連絡が取れるのは2割くらい。

で、その2割の連絡を取れる先からさらに連絡の取れる人をくわえ、最終的に全員の消息が判明するまで、最低何工程かかるのだろう…。

教えて、数学者!


  2007年11月05日
  見られ方
今年のさよなら競射会の写真を見た。
はぁ、この人たちがもう卒業なんだねぇ。
時の流れるのは早いもので。

彼らは、私の学生時代を全く知らないわけですよ。
それはすなわち、処刑祭も知らないわけで、伝統というものも少しずつ変化しているんだなぁ、と実感。

私が1年生のとき、4年生は、いうなれば雲の上の存在。
高校卒業したばっかりの自分らには、果てしなく大人に見えたものです。
おそらく、今の1年生も4年生に対してそういった感情を抱いているのではないかと思います。

振り返って、自分が4年生のとき、1年生は我々をどう見ていたか…。
…相手(私の3代下)が悪い。

ともあれ、4年生でさえそう見られている中、院生もよくイベントに参加するこの部。
その院生はより雲の上の存在に見られているものと思われます。
その院生たちが皆一様にタメ口をきけない現在の私。

…多分、雲の上の存在と言うより、「なんだ、あのおじさん?」みたいな見られ方なんだろうなぁ(被害妄想)。


  2007年11月04日
  お前たちがやめろ
東京で試験。
終了。

疲れきってせっかく東京まで出てきたもののさっさと帰ろうとしたわけですが、高速バス乗り場に行くと…。
鹿島行きのバス乗り場大混雑。
…みんな、休日は鹿島脱出しているんだなぁ。
私の場合、東京に脱出してきても終バス近くまで滞在しているので、こんな大混雑を見るのは初めてです。

まぁ、バスは10分おきに出ているのでいいんですが、それでも3本やり過ごしてやっと乗れたわけです。

が、ここでなにやら叫び声が後ろから聞こえてきました…。

「JRは安全を守れー!」
「政府は9条を変えるなー!」
「ワーキングプアを創り出すなー!」

デモ行進です。
しかし、主張に全く一貫性がなく、何に対して訴えているのかわかりません。

そしてそのデモ行進、すごい長い列になっているんですよ。
警察がそのデモの通過までバス乗り場からのバス発進を止める。

なんと通過まで20分。

「労働者を苦しめる議員はすぐに辞めろー!」
お前らが迷惑なデモをすぐにやめろ。


  2007年11月03日
  闘争日記
宣言どおり、ほとんど外に出ず、試験勉強に明け暮れました。
4年生のみんな、行けなくてごめんなさい(元々来てもらいたくないって?)。
おしまい



…ってのもなんなので。
まぁ、当然、休憩時間があるわけで、そのときに見たテレビ番組の話題でも。

中学生日記

…あ、今、バカにしたでしょ。
いや、確かに、中学生日記、普段は「…なんだこりゃ」ってのが多いんですが、今日のは違います
今年度春から、季節ごとに1話放送される全4話構成の第3話目だったんですよ。
(しかも企画構成に重松清ですからね、かなり重厚です)

中学3年の生徒が自分の進路に迷うという話で、ありがちといえばありがちなんですが、これ、結構、いろいろ考えちゃうんですよねぇ。
結局、生き方に正解は無い、不正解も無い。
そんなところでしょうか。

…少なくとも、うちの親は完全放任主義で、ありがたかったって気はするんですが、放任されすぎていたのかな、とも思った次第です。


  2007年11月02日
  迷惑メール
私の携帯には迷惑メールは届いたことがありません。
多分、アドレスが長いからだと思うんですが、長さとしては同程度のアドレスを使用しているパソコンのほうには迷惑メールが結構届きます。

パソコンのメールアドレスは、確かにちょっと考えれば容易に推測できる情報が転がっているわけで、迷惑メールが届くのも納得です。

一日で大体20通程度とどいています。
まぁ、フィルタで実際には届かないのでいいんですが。

それが、今日、急増。

一日で60通来ましたよ。

まぁ、とても開く気になるようなタイトルのメールではなく、あれに引っかかる人っていまだにいるんだろうかと不思議に思います。

もう少し頭ひねったらどうなのよ、迷惑メール業者。
機転の効いたタイトルのメールが来たら、たとえ迷惑メールだとわかっていても開いてしまうかもしれません。
何せ天邪鬼ですから、私は。

…まぁ、もちろんそのときはWindowsのパソコンではなく、念のため、ウィルスにかかりにくいMacで。


  2007年11月01日
 
「忙しい」

私、この言葉が嫌いです。
なんか「私は無能で能率が悪く、仕事がこなせていません」といっているようで。

大体「忙しい」って言う人ほど、さほど忙しくないもので。
すぐ近くのコンビニに行ってコピー10枚することも出来ないほど忙しいのか、あんたは!
さっきまで、ここでお菓子食べて雑談していたくせに。
などと思ったりするわけです。

なので、さよなら競射会に行けないのも、「忙しい」という理由をつけるのはいやなんですが、「忙しい」です。

普段睡眠時間3時間で住む私。
さよなら競射会に行くべく、昨日から試験勉強詰め込みでやってみたんですが、いつの間にか寝ているんです。
全く勉強すすみません。

21時頃に勉強開始。
いつの間にか寝ていて、24時頃目が覚める。
勉強再開。
またもやいつの間にか寝ていて27時頃目が覚める。
勉強再開。
いつの間にか寝ていて、30時。

現在、11月1日30時。
昨日も今日も、睡眠時間いつもの倍以上です。
寝ようと思えば寝られるんだなぁと、自分に感心。

…こんな状態で「忙しい」って言葉使っちゃいけませんな、やっぱり。