自己紹介 トップ アーチェリー 日記 バイク 掲示板 メール
過去の日記

diary

  2007年06月30日
  エアウェイブの罠
新潟からの帰還日。
今日はいい天気です。
エアウェイブ、キャッチフレーズが上空サプライズ。

せっかく天気もいいので、天井全面オープンにするんですが…。
(ちなみにガラスになるだけで、そのガラスは開かない)

運転手は上空を見られない罠。
天気がよすぎると太陽で暑い罠。
太陽の角度によっては、カーナビが反射して全く見えなくなる罠。

でも、車内が明るくなるのはいいモンです。


  2007年06月29日
  新潟部署飲み会
新潟の部署の飲み会があるということで、会社を午後休み、一路新潟へ。
(本末転倒か?)

天気がよければバイクで行くんですが、茨城は天気がいいものの、新潟は昼のニュースで豪雨だって放送されるくらいの大雨。
仕方なく車でゴー。
車だと到着時間が1時間遅くなる上に高速代・ガソリン代がバイクに比べて格段に高いのでイヤです。
(ボーナス出たばっかりなので大して気にはしませんが)

で、新潟の飲み会。
鹿島の飲み会がオヤジくさい飲み会なのに対して、新潟の飲み会は若々しくて好きです。

うちの会社、新入社員が8月に配属されるため、目下の話題は誰が来るのか、ってことです。

昨日の飲み会は新潟時代の上司もいたものの、まだその上司までは情報が行っていないようで、予想で盛り上がりました。
(東京の上司いわく、「もう決まっている」んですが、部署には教えられていないようです)

現在鹿島の部署で最年少の私ですが、とりあえず、8月から新人が鹿島にも来るという情報が得られました。
最年少脱出です。


  2007年06月28日
  オールスター
今年のプロ野球オールスター戦。
第2戦がフルキャストスタジアムで行われます。

そのせいなのかなんなのか、やたらと楽天の選手がファン投票で上位を占めていますが、まぁ、一人一票でここまでになっているなら別にいいんでしょうけれど、どうもそうではないようで。
似たようなことが以前、中日だかどこかのケガで二軍落ちしている投手に票が集まったなんてことがあったなぁ。

さすがIT企業。
親会社がえげつなければファンもえげつない。
(奇しくも今日、株主総会でTBSとの戦いに敗れていましたが)

まぁ、オールスター戦でいっぱい選手が出場するチームは選手が休めずに後半戦ばてるってのが定石ですので、どうでもいいんですが。
それにしても、西武の選手、人気無いなぁ…。


  2007年06月27日
  終了間際に
6月ももうすぐ終わりです。
毎年のようにあった私に近い世代(±2,3年)の結婚話も今年は聞こえてこず、エキサイティング感に欠けていたんですが、今日メールが小中学校時代の友人から届きました。

「今日結婚したよ。子供ももうすぐ生まれるよ」

そういうことはGWに会ったときに言え!
(まぁ、じっくり話できるほどの時間を作れなかった私が悪いんですが)


  2007年06月26日
  ずるい
ワイン以外のお酒を飲むと次の日は間違いなくだるい。
おかげで今日もすごくだるい。

他の人もそうなんだろうから仕方ないと思っていたら、昨日の参加者8名のうち、5名が出張に行った。
あんたら移動中に眠れるからいいよなぁ!

あとは会社の飲み会だとタバコを吸う人が多いから、一日中のどがガラガラしているし。
タバコ吸わない人がいるところでタバコ吸ったら銃殺法案ってできませんかね?


  2007年06月25日
  みんな元気だ
今日は三交代の打ち上げ第二弾。
今回は上司抜きの打ち上げ。

ということで、自然と上司に対する愚痴やらなにやらが噴出するわけで。
なんかすごく雰囲気悪いの。
酒にまかせて愚痴を吐くのはなんともかっこ悪い。
言いたければしらふで言えよ!

まぁ、内に溜め込むのはよくないといいますがね、溜め込んだり吐いたりせずになぜみんな流せないのかと。
鈍感なほうが勝ちです、この場合。

二次会までは付き合えましたが週の初めから三次会に行く気が知れず、私はリタイヤしましたが、大部分の人が参事会へ行くというそのパワーを仕事にぶつけられないのかと、なんかドラえもんのとある道具を思い出した今日この頃。


  2007年06月24日
  梅雨といえば
今日は梅雨らしい天気です。

梅雨といえば?
そう、コタツが必要なくらい寒い季節。
…ってのは、東北くらいの話であって、もう、蒸し暑いの何の。
部屋の風通しが悪いのも一要因ですが、クーラー嫌いなので扇風機で我慢です。
(それ以前にクーラーが壊れていて動かないんですが)

そんなわけで、今日、やっとコタツ布団を片付けました。
クリーニング出そうかとも思ったんですが、結構高いので来年に回しました。
(ボーナス出たばっかりで何をケチる必要があるのか…)

まぁ、特に汚したりしていないから大丈夫だとは思いますが。

あとは部屋の掃除と梅雨の天気なのに車を洗ったり。
久々にアーチェリーさえもしないのんびり週末。


  2007年06月23日
  出たーっ!(出てたーっ!)
今年のNHK大河ドラマ「風林火山」。
その名のとおり、戦国時代の武田家を中心としたドラマです。
(主役は信玄ではなくその軍師山本勘助ですが)

いい加減戦国時代はやめてくれといいたくもなりますが、まぁ、とりあえず、放送が始まるとしばらくは見るわけです。
最初のうちは面白かったんですがね、どうも、勘助が武田に仕えるまでが間延びしているなぁ、と思ったところで信玄が父親を追放して家督を相続。

ここまでは我慢できました。
その後、信玄の側室の問題に時間が割かれて個人的閑話休題の回が続いたため、ついに見なくなってはや2ヶ月。
謙信役のGackt登場まで持ちこたえられませんでした。

今日、久々に土曜の昼間に部屋にいたので、再放送を見てみたわけですが…。

出たーっ!

どうやら初登場の回だったようです。
単なる顔見せだけで、セリフらしいセリフもなかったんですが、これからまたちょっと見てみようかと思った今日この頃。
(でも、やっぱり側室の出てくるシーンが個人的に嫌い)

追伸・文中では信玄やら謙信と書きましたが、ドラマ中ではまだ、改名前の晴信と景虎です、念のため。


  2007年06月22日
  続・毎度のことながら
6月の給料明細が渡されました。
(振込みは25日なのでまだ手に入ったわけではありませんが)

毎年のことながら、この6月はボーナスの5日後に給料になるため、やたらとお金持ちになった気分になります。
ましてや今回は三交代勤務のおかげで給料もいつもの倍近く。

この1週間で会社からもらったお金で、国内産のバイクだったら、大抵のものは一括払いできます。

で、毎年気が大きくなって夏休みの予定を立て始めるものの、夏休みが短いわけで。
稼げば稼ぐほどに使う暇がなくなるこの矛盾。


  2007年06月21日
  第二の大予言
「早ければ2060年に世界の終末」 ニュートンが予言

…誰ですか、地球温暖化問題を結び付けようとしている人は?

暗号めいたものを独自の解釈で解読して、人々の不安をあおる。

ノストラダムスの大予言と同じじゃねぇか、これ。

これに似た事象が、「ダ・ヴィンチコード」のヒットで各種便乗して作られたダヴィンチの作品に隠されているとする暗号を独自の解釈で解読したもの。

創作としてはいいんですが、「あたかもこれは真実です」みたいな言い方をされると、なんかイヤです。
しかもそれが人々の不安をあおるような予言だったりしたときにはもう胡散臭さを隠し切れません。

そんなわけで、こんな2060年地球滅亡説をまともに受け取る人はいないだろうと思ったんですが、早速便乗している人たちが出始めたようで、なんともはや…。

それだけ「不安を与えて欲しい」って需要があるってことなんでしょうか?

しかし、2060年、生きていれば85歳。
…想像つかねぇ。


  2007年06月20日
  毎度のことながら
ボーナスが出たんですが使い道がありません。

毎年のように書いていますが物欲が無いので、欲しいものなんてありません。

あえて言うなら、バイクのヘルメット(紫)とバイクのライダースーツ(紫)くらいでしょうか。

そんななか、たまにこんな番組を見ていたりするんですが、このHPにもあるように、「人生を豊かにするために」お金をどう使うか。

考えてしまいますね…。
あまりにも思いつかない時点で既に心が豊かじゃないのかもしれません。


  2007年06月19日
  税金泥棒
2ヶ月ほど前、うちのすぐ近くで起こった殺人事件。
殺人事件の検挙率ワーストの鹿嶋警察署。
今回もほぼ検挙できないことが確定。

重要参考人の男性自殺

どうしようもないねぇ…。
しかもこの事実、5月3日に起きたのに、今日の朝のニュースでやっと報道されるという隠蔽っぷり。

茨城県で最も犯罪発生率が高く、検挙率が低いこの鹿嶋地区。
薬物で検挙される人も多ければ、発砲事件もあります。

警察署に友達がいるのでなんともいいにくいんですが、この状況、どうなのよ?


  2007年06月18日
  監獄
私の職場の建物には、約50人の従業員がいます。
鹿島に来て15ヶ月。
今日初めてその50人の中での最終帰宅者になりました。

これになると、全部の部屋の戸締り確認をしなければならなくて非常に面倒。
そして、最後に建物入り口の施錠。

実は今、通常の鍵が壊れていて、取っ手に鎖ぐるぐる巻いて南京錠。

イメージとして監獄。
…あながち間違っていない?


  2007年06月17日
  50℃
茨城も平均290点の時代に入りました。
オープン参加だったので順位は無いんですが、もし代表資格があったならぎりぎり3番手滑り込みです。
(4番手とは一桁点差の僅差です)

去年来たときは国体が遠くて仕方ありませんでしたが、来年は面白くなりそうです。

試合後、そのまま帰るのもなんだったので、海に行ってきました。
やたらとカニがいました。
海にも足をつけましたが、まだまだ冷たく、泳ぐのには不適。

近所の小学校ではプール授業が始まったというのに。
小学校時代の6月プールって、仙台では水温的に、ほぼ拷問に近い荒行だったような気がするんですが、そんな感覚を持っているのは私だけですかね?
泳ぐのは得意だったので、プール授業は嫌いじゃなかったんですが、気温+水温=50℃って基準は間違っているとおもいます。


  2007年06月16日
  Norns
東京襲撃。
ダヴィンチを襲撃。
今の時代、デジタル技術で絵画の複製はかなり精巧にできるそうです。
もちろん絵の具とかの問題で、贋作なんて問題にはならないんですが。

広島襲撃。
といっても、広島東洋カープです。
開幕戦以来の観戦。
その開幕戦と同じく西武の先発は西口。
ヒット打たれまくっていましたが(被安打8)、失点2.
西武は17安打12得点だったので、快勝でした。

天界襲撃。
といっても、HeavensDustという名のバンドのインストアライブです。
アコースティックと聞いていましたが、予想外に激しかったので満足です。

上記リンクから入って読んでもらえばわかるんですが、7人組バンド。
ボーカル、ギター、ギター、ベース、ドラム。
ここまでは普通だ。

それに尺八と和太鼓が加わるわけで、かなり異色。

でも、これがいいんだわ。
いま一押しのバンドです。
…まだインディーズですが。

似たような和楽器と洋楽器の融合を目指したバンドがかつてありましたが(今は活動休止状態)、それに比べて、力のあるボーカルがいるので、かなり今後期待大です。

参考・HeavensDust試聴(音が出ます)


  2007年06月15日
  何をやっているんだ…
今週末、茨城県の関東総体出場選手が決まる試合があります。
梅雨入り後なので雨が心配されましたが、天気はよいようです。

残念ながら、私はまだ茨城代表になれず、完全オープン参加で、記録さえも残らないんですが、とりあえず、ここで勝って「来年はヤツがいる」と周りに思い知らせたいところです。

しかしですね、最近、茨城が少々強くなってきたんですよ。
さすがに宮城県のように上位5,6人が70m 300upするようなレベルではありませんが、280点を確実に出せる人が4,5人います。

レベル低いなー、とか言わないこと。
去年は250点出せる人がすごい、といわれるレベルでしたから。

そんな、茨城代表候補の一人が今日バイクで事故って全治一ヶ月。
彼は去年も茨城代表になりながら、総体直前に病気で欠場。

何をしたいんだ、何を…。

ともあれ、お大事に。
夏の大会には元気に復帰してください。

かく言う私も今日、重い荷物を持ち上げたときに、背筋を痛めたんですがね…。
(腰痛になる場所よりも遥かに肩寄りなので、腰痛では断じてない)


  2007年06月14日
  長い
ゴールデンウィーク明け、いきなり3日間の出張でした。
その後、三交代が2週間。
次の1週間は年休を使って山形逃避行。
その次の週がまた三交代。

そして今週です。

通報勤務平日5日間ってのが実はかなり久しぶりなのです。
おかげで一日が長いのなんの。

まだ木曜日かよ…。

通常業務に戻ったものの、ゴールデンウィーク前に何をやっていたか、思い出すのに時間がかかっていて、何も進まないところに、この時間の長さを感じるのかもしれない。


  2007年06月13日
  最下位からの襲撃
西武ライオンズ28年ぶりの10連敗。
…やっと今日勝ってくれました。

連敗を止めたのは東北学院大学出身の岸投手。
完封勝ちです。
すばらしい。
(ちなみに10連敗の最初の負け投手もこの岸だったんですが)

しかし、交流戦、勝ってもゲーム差が縮まりにくいわけです。
今日も、パリーグ5チームが勝ったため、当面の目標5位オリックスとのゲーム差が縮まりません。
(負けたのは2位の日ハムだけ)

とりあえず、10連敗したなら10連勝もできるはずです。
1位通過しろとは言いませんがAクラス入りは必須です。


  2007年06月12日
  猛暑日
いよいよ梅雨やら夏やらが近づいてきて蒸し暑くなってきました。
今年度から最高気温が35℃を越えると猛暑日と言うようになりましたが、実は鹿島、丸3年ほどこの猛暑日にあたる日が無いそうです。
…去年やたら暑く感じたのはなんでなんだろう。

ちなみに仙台は丸5年無いそうです。
その5年前、東北大が7大戦主管でした。
そう、あの初優勝の年です。

そして恐るべきことにさらにもう1つ前の主管の年、1994年も猛暑日になる気温の日を記録している。
そう、私が大学1年生の年です。
今でも同期が集まれば、あのときの奴隷のごとき畳運びは語り草です。

まさかと思ってさらにその前の主管の年、1987年…これも猛暑日になる日を記録。
さすがにその前の1980年は猛暑日になる日はありませんでしたが、もう1個さかのぼった1973年は猛暑日アリ。

東北大のネクスト主管は来年。
…来年の宮城県は猛暑です。
(今年は?)


  2007年06月11日
  うちの会社は体育会系?
今日は三交代の打ち上げ飲み会でした。
その場で知った衝撃の事実。

うちの部署に甲子園のベスト8球児がいた。
うちの部署に極真空手の世界選手権に手が届きそうな人がいた。

…やっぱりうちの会社おかしいよ。
同期にも全日本のボート選手権の常連がいるし。

まぁ、かく言う私も何も知らない人から見ればアーチェリーの達人らしいですが。
(マイナースポーツはこれだから得です)

うちの会社、入社したければ、スポーツに限らず、他の人がやっていないようなことを学生時代にやっていました、と言ったら間違いなく合格です、きっと。


  2007年06月10日
  のんびり週末
今週末は三交代の疲れを癒すべく、動かない週末にした。
天気も荒れ模様だしちょうどよかったです。

そんな今日見たニュースから2つ。
弓道の矢
朝のニュースでやっていたんですが、早速茨城の協会から注意が届きました。
立ち入り禁止のところを歩いていた生徒も悪いですが、先生、はずしすぎだよ…。
新入生も入ったばかりだし、大学のアーチェリー部員もお気をつけて。

鶴岡のホテル
なんか、一酸化炭素中毒が発生したようですが、そのホテル、研究室旅行で泊まったことがあります…。
(たしかM2の夏)

あと、もう一つ。
先週行われた全日本社会人ターゲット。
宮城県の知人が出ていることを知ってはいたんですが、よもや入賞しているとは思いもよらず(pdfファイルが開きます)。
さらに、埼玉に行った元宮城県人も出場していたことをいまさらながらに知る。

ヴァー、出ておけばよかった〜!
(何が目的なんだ…) 後悔先に立たず。

というか、この結果、全日本アーチェリー連盟のサイトにはまだ掲載されていないのに、なぜ、千葉県のアーチェリー協会のサイトには載っているんだろう?
(全ア連がサボっているだけですが)


  2007年06月09日
  理系社会人が最も嫌うもの
うちの会社はある程度の国家資格などを取ると、その難易度に応じてボーナスがもらえます。
楽なところでは英検2級3万円など。

で、今国家資格ではない、とある試験がある。
そう、知的財産。
理系社会人にはついて回る忌まわしい言葉である。

これ、現在、2級は90分60問択一式。
そう、全てマークシート。

現在、国家資格ではない、が、来年から国家資格になるらしい。
そしてその来年からは、「学科試験」と「実技試験」にわかれるらしいんだが、どう考えても択一式ではない予感。

これは、今のうちに取っておいて、「簡易な移行措置」で国家資格取得を狙うべきではないか?

というわけで、つい先日全く別の資格試験の受験が終わったばかりだが、またお勉強を開始することに決定。
さっさと梅雨に入って、私が外に出る誘惑を断ち切って欲しいものです。


  2007年06月08日
  36協定
労働時間についての協定として、よく知られているのが36協定。
「お仕事は週に40時間まで」というもの。

つまり1日8時間までです。

当然、そんなので仕事が立ち行くわけもなく、残業について会社は労働者側と残業時間について取り決めを交わしているそうです。

うちの会社の場合、「残業は月に40時間まで」らしいです。
それを越えると、お偉いさんと面談したり医者に診てもらうなど非常に面倒な手続きが必要なようです。

さて、この2週間+エクストラ3日の三交代に携わったうちの部署の6人。
見事に全員残業時間40時間オーバー。

面倒な手続きはまぁ、いいんですが、うちの部署の課長、間違いなく怒られますよ、これ。
12人中6人が激しくオーバーですからね。
…というか、わかっていてやっているんでしょうけど。

そのうち1人は100時間に迫る勢いとか…。
給料倍増ですがな。


  2007年06月07日
  食生活
大学時代の私の食事時間帯。
朝8時。
昼12時。
夜26時。

言うなれば全て午前中。
食事と食事の間隔は4時間・14時間・6時間。
しかも一番活動している日中の間隔が一番長いという不健康さ。

そして、ここのところの夜勤。
朝8時。
昼12時。
夜19時。

一見、普通です。
…が、一番活動している時間帯の間隔がやはり最長の13時間。

私、間食しないのでその間、なにも食べていません。
しかし、大学時代の生活を体が覚えているのか、空腹感は感じません。
夜勤のパートナーは、それこそ、夜食を2回も食べていますが…。

しかしながら、朝昼の間と昼夜の間はほとんど寝ているにもかかわらず、今度は逆におなかがすいて食事しています。
夜勤のパートナーは昼食を食べていないそうです。

体が食事の時間を覚えこんでいるのか、一日3回の食事で機械的に体が食事を受け付けなくなるというのは、いいことなのか、悪いことなのか…。

少なくとも私が太れない原因はここにあるんだと思う。


  2007年06月06日
  何に使うの?
三交代です。
三交代になると三交代手当てと夜勤手当がつきます。
さらに今回の場合、通常8時間勤務のところ12時間近く働いているのでとても残業代がつきます。

そして、そのお金は6月の給料に反映されます。
さらに、6月にはボーナスというものがあります。
ボーナス日と給料日はわずかに5日しか離れていません。

単純計算で…とんでもない金額になります。
でも、使い道が何も決まっていません。

夏の旅行資金にでもしようかと思っていますが、うちの会社の夏休み、有給休暇を使わなければわずかに4日間。
でも行きたいところはたくさんあるわけですよ。

ロンドンの知人のところとか、別海町(北海道)とか、屋久島(鹿児島…両極端だな)とか、クジラ見られるところ(どこだよ?)とか、青森襲撃とか。

時間を買いたい…。


  2007年06月05日
  体内時計が叫びを上げる
先月2週間ほど三交代勤務がありました。
三交代勤務の辛さを久々に体感しました。

それがですね、また明日から三交代。
といってもたった3日間。

だから、朝勤になったり夜勤になったりはしません。

…明日から3日間夜勤。
きいただけで眠気が襲ってきます。

しかも明日だけは変則的に19時から30時まで。
(通常は21時から32時まで)

皆の帰宅にあわせて出勤、皆の出勤にあわせて帰宅。
誰とも顔を合わせない1日になりそうです。


  2007年06月04日
  6月
6月といえば?

そうですね、梅雨ですね。

梅雨といえば?

そうですね、アジサイですね。

アジサイの花言葉は?

そう、移り気です。

さて、また同じ質問です。
6月といえば?

そう、ジューンブライドですね。

6月の花嫁は幸せになる?
6月の象徴たるアジサイが「移り気」で随分と不吉な季節なんですがね?

そんな6月ですが、今年の6月は私の年±2年位の知人で式を挙げるという話は聞こえてきません。

まぁ、後輩連中にはいくらかいるようです。
学校に長くいたので自分が独身のうちに後輩連中が先に結婚していくという状況には何も感じないのですが、あの処刑祭を知っている連中が結婚していくという状況には納得が全くいかない今日この頃。


  2007年06月03日
  弓ネタ2題
仙台市についに公共のアーチェリー場ができたそうです。

その名も「元気フィールド仙台」。

…本当に公募で選んだんですか?

50・30しか射てないのが玉に瑕ですが、公共の施設ができたというのはすばらしいことです。

アーチェリーといえば、今日は全日本社会人ターゲット選手権でした。
知り合いがいないところで試合してもつまらないと思い、去年出したいい点数があったのにもかかわらず、出場申請しなかったんですが、よもや新潟やら宮城やらから出場者がいるとは思いも寄りませんでした。

寮から80kmくらいのところが会場だったので、見に行けばよかったです。
いや、むしろ出場登録しておけばよかったです。
失敗しました。

来年はどこなんでしょう?
東日本だったら出場したいものです。
(その前に今の調子ではシングルでそんなにいい点数出せない)


  2007年06月02日
  マジか
母親からメールが届きました。

「梅雨入りまじかですが(以下略)」

マジかー!?

「まじか」じゃなくて「まぢか」でしょう、母上。

個人的にこういう「じ」と「ぢ」、「ず」と「づ」の間違いって気になるんですよね。

「気付く」を「きずく」って書いたりするの、非常に気になる。
でも、パソコンでも「稲妻」は「いなづま」が正しいはずなのに、「いなずま」と打たないと変換されなかったり、「日本中」も「にほんぢゅう」とは私も書きません。

…言葉は変化するものってことで、あまり気にしすぎないほうがいいんでしょうかねぇ?


  2007年06月01日
  米沢へ
今日は有給休暇を使って4連休の二日目です。
研究室の後輩が勤めている山大の研究室を襲撃。

しかしいけませんね。
仕事抜きで遊びに行ったんですが、後輩やその研究室の学生と話をしているうちに、

(これは、自分の仕事に使えるかも…)

などと気がつかないうちに考えている自分に、余裕のなさを思い知ってしまいました。

夜はその研究室の学生も交えて飲み会。
最近の学生の飲み会は穏やかになったのかと、部活の飲み会を見ていて思ったわけですが、どうやらそれは間違いだったようで。

今も昔も山大の学生は無茶苦茶です。