自己紹介 トップ アーチェリー 日記 バイク 掲示板 地獄絵図 メール
過去の日記

diary

 2009年12月31日
  大晦日
2009年を振り返るに、アーチェリーでは散々な成績で、9年ぶりに優勝の無い年でした。
仕事では、やはり鹿島脱出は容易ではなく、いまだに鹿島人です。
一つの目標だった、自走距離24000km以内はもろくも崩れ去り、28000km走行です。
健康は健康でしたが、歯が欠けたりして治療が面倒でした。

何か成果ってあったかしら?

…あ、47都道府県制覇を完了しましたね。
これは、34年目にしてついに達成といった感じですが、次に待ち受ける1762市町村制覇があまりにもこじんまりと壮大すぎて、途方にくれるばかり。

それでは、みなさん、また、私の消息情報と愚痴を垂れ流すこの日記のご愛顧のほど、よろしくお願いします。

よいお年を。


 2009年12月30日
  気が早い
初詣…ってわけではないんですが、出雲大社の分社が茨城県にあるという情報を耳にして、その出雲大社常陸分社に行ってきました。

神社って分社とか支社などがよくありますが(八幡宮とか稲荷神社とか)、こんな近くに(…鹿島からだと80kmありますが)出雲大社があろうとは思いませんでした。

島根県の出雲大社には去年のGWに行ったわけですが、ちょうど大遷宮と重なって、いつもは神の鎮座している本宮の中を見られたんですよね。

そこで、私は確かに神の存在を感じたわけです。

さて、その分社たる常陸の出雲大社はどうか…。

島根の出雲大社
常陸の出雲大社

小さい上に新しすぎて、なんか、神を感じることができませんでした…。


 2009年12月29日
  10周年
今日は東京までライブを見に行ってきました。

とあるバンドの10周年記念ライブです。

このバンド、曲、CD、ライブに当たりハズレがかなり激しくあって、ここ2回くらいアルバムCD購入とツアー参加を見送っていたんですが、10周年ライブなら昔の曲(昔は当たりハズレが少なかった)もやるだろう、ということで、3年ぶりに参加しました。

案の定、盛り上がる曲はメジャーデビューの頃の曲なんですが、盛り上がりは別として、いい曲があったので、新しいVDも会場で買ってしまうという、なんか策略にはめられたような、なんと言うか…。

このバンド、たしか、2002年の春に仙台のライブハウスに来たときにはじめてみたわけですが、あれから約8年。
曲数も増えたし、ホールのキャパシティも随分と大きくなりました(今日は3000人規模)。

X JAPANや聖飢魔IIのライブと比べちゃいかんのでしょうが、もう一段成長して楽しませて欲しいものです。


 2009年12月28日
  仕事納め
本日、今年の勤務最終日。

既に先週末から休みに入っちゃっている人もいるので、工場地帯全体でひっそり感が漂っていました。

今年1年、仕事に関して言えば、成果は2つだけ。
ちょっと少ない気がします。

来年はちょっと気合入れて仕事してみますわ。

…まぁ、疲れない程度に、ですが。


 2009年12月27日
  スペシャル
今日、サラリーマンNEOのスペシャルがあります。

これは見なければなりません。

…あ、今日、宿直じゃん。
やべぇよ、見られないかもしれないよ。

念のため録画しておくか…。

…って、しばらく録画なんてしていなかったから、どうやるのかさっぱり忘れちゃったよ!

説明書を引っ張り出して、何とかセッティング。
あとは、無事に録画されることを願うばかり。

…まぁ、宿直室で見られればそれでいいんですが。


 2009年12月26日
 
本屋で本を買いました。

その後、図書館に行きました。

今さっき買った本が新着図書の本棚に並んでいました…。

しまった…。

教訓
本を買う前に図書館の新着資料をチェックせよ。


 2009年12月25日
  大掃除
大掃除でした。

丸1日掃除です。

まぁ、1年間まともに掃除しない実験室(掃き掃除は週に1回しますが)ですから、もう、いたるところ汚れだらけです。
埃のたまりっぷりは見事なまでです。

そんな埃のたまりまくった部屋の掃除で一番大変なのは、ブラインドです。
自分より背の高い位置にあるもんだから、手を上げての作業。
これが結構きつい。

さらに、力入れすぎると折ってしまうので、ソフトタッチで拭かなければならないのだが、ソフトすぎると、頑固な埃汚れが取れません。

やたらと時間がかかりましたよ…。

何でブラインドなんて使っているんだろう?
カーテンにすればいいのに。


 2009年12月24日
  変な記号
月末ということで月報を書かねばなりません。

そんな月報を書いていた隣の席の人が言いました。

「殿下、変なことを発見してしまいました」
「何よ?」
「:(って書いて変換すると…」
「すると?」
「変な記号が出るんです」
「…おぉっ、本当だ!」

なんか、怒ったマークが出てきました。
そう「:(」を右に90度回転させた感じのマークです。

「ってことはさ、:)ってやったら、笑ったマークが出てくるんじゃない?」
「おぉっ!さすが殿下」

どうやら、海外でよく使われる顔文字のようです。
ただ、会社のパソコンでは変換できたのに、家のパソコンでは変換できないので、何か機種によってできたりできなかったりがあるのかもしれません。


 2009年12月23日
  Emperor's birthday
いつも天皇誕生日や1月2日にテレビで見る、皇居での一般参賀。
特にこれといって、思想などは持ち合わせておりませんが、参列してみました。

まぁ、おびただしいほどの警官が動員されていて、びっくりです。
一般参賀でこれだけ警戒が厳しいのなら、僥倖の際は、どれだけ物々しいことやら…。

そして、テレビで見ていたあの風景は、多くの人がいるように見せかけているだけなのではないかと思っていましたが、本当に人が多かったです。
しかも、お祝いに来ているその場で押し合いへし合いです。

皇族方の前で何をそんなみっともない醜態をさらすのか…。

後ろの御簾(ではないですが)がスーッと開いて現れた天皇・皇后をはじめとする6人の皇族

あちらこちらからあがる「天皇陛下、ばんざーい」の声。
さすが1500年以上培われた神聖。
その姿は、今もって多くの人の心を動かすようです。

男子に生まれてしまったがために、あの場に立つことは転地がひっくり返ってもありえないんだよなぁ、と思いつつ眺めていました。

よほどのことが無い限り、今日が私の生涯で、日本の皇族方に最接近した日になることでしょう。


 2009年12月22日
  マンガ日本史
朝日新聞社から毎週出版されているマンガ日本史。
鹿島では売っている本屋が見つけられず、ちょっと隣町まで別の用事のついでに本屋に行ったところ見つけました。

今週号は源頼朝。

立ち読みしました。

…びっくりするくらいに、内容が薄かったです。
これだけかよ!って感じ。
登場人物も、頼朝、義経、北条政子、静御前のほかに見当たらない…。

そんなあほなことがあるか!

再来週、新年1冊目がいよいよ足利尊氏ということで、期待していたんですが、一転、不安になってきました…。


 2009年12月21日
  無駄な署名運動
なんか、部署に署名してくれという紙が回ってきました。

何の署名か?

こんな署名

バカも休み休み言え!

お前らは全世界に恥をさらすつもりなのか!
この日本で一番魅力の無い県の中でさらに治安も住みやすさも底辺レベルのこの町を全世界にさらそうというのか!

というわけで、署名拒否。

もう、サッカーで町おこしするという発想から離れたらどうなんだい?


 2009年12月20日
  住所がわからない
1日中年賀状を書いていました。

そこで、困ったことがおきました。

「引越しした事実を知っているが引越し先の住所を知らない」

そんな事例が5件もあるんです。

…まぁ、いいか。
きっと、転送されて届くことでしょう。
ということで、旧住所のまま明日投函です。

「毎年殿下から届いているのに今年は来ないな?」
って人は、転送されなかったんだと思ってください。


 2009年12月19日
  誤報であって欲しいニュース
F1、来年のメルセデスGPチームのドライバーにミハエル・シューマッハが決定か

頼む、頼むから誤報であってくれ。

2005年のように、抜かれるばかりのミハエルを見たくない。
かつてアラン・プロストは1年のブランクを置いたあとにチャンピオンに戻ったかもしれない。
でも、一度牙を抜いた者が勝てるほど、今のF1は簡単なものじゃない。

確かに、強いときのシューマッハをもう1度見たいという思いはあります。
でも、復帰して、もがき苦しむシューマッハは見たくないんです。

頼む、誤報であってくれ。


 2009年12月18日
  熟睡は危険
昨晩から伊豆のあたりで地震が頻発していますが、それにまぎれて、今朝、栃木で地震がありました。

朝5時50分頃。

この鹿島でも震度2を観測し、結構みんな目を覚ましたそうです。

片やこの私、睡眠時間が3時間で済む=眠りが深い。

全く気付きませんで、普通に起床して、食堂で、
「殿下は地震で起きたんですか?」
と言われ、
「地震…って?」
と答える有様。

熟睡って、実は危険なんじゃなかろうか…。


 2009年12月17日
  四季の無い町
毎年のように書いているかもしれませんが、今年も書きます。

鹿島には雪が降りません。

この4年間、一度たりとも鹿島で雪を見たことがありません。
雪が降らない冬なんていくら寒くても冬ではありません。

知人が嫁に行く際に家族に向けた言葉、「雪国育ちの私が雪の無い地に行くのは寂しいですが(以下略)」は至極明言です。

雪国育ちの人間に、雪も無ければ、文化も情緒も何も無いこの鹿島で暮らせというのは拷問以外のなにものでもない!

そんなことを豪雪のニュースを見ながら思う今日この頃。


 2009年12月16日
  おでん
今日の寮の夕飯のメインディッシュはおでんでした。

おでん、別にいいんですよ。
おいしいし、ここのところの寒さには格別です。

…しかし、おでんがメインディッシュ。

何をおかずにごはん食べればいいんだ?


 2009年12月15日
  変換
クレジットカード使用によってついたポイントの有効期限が12月20日にきれるものが4800ポイントあり、何に変えられるのか見ていたんですが…。

何もねぇ…。

商品のバラエティーはそれなりにあるんですが、「日帰り有名温泉平日限定利用券」とか「人気カフェでの豪華ランチ平日利用券」とか言われても、全く興味わきません。

大体平日って、何よ?

そんなわけで、結局商品券に化けただけ。

まぁ、クレジットカード利用がさほど多くないだけに(ほとんどがETC利用によるものです)、ポイントで交換できる商品も大したこと無いってことですな。


 2009年12月14日
  部署十大ニュース
毎年年末に、なぜだか、うちの部署の十大ニュースってのがグループのリーダーから発表されます。

まぁ、大して意味のあるものではありません。

でもね、

A君、ご結婚
B君、第一子誕生
C君、第一子誕生

って、3つも入ってしまうあたり、うちの部署って、仕事でのニュースは無いのかよ、と若干不安になってしまいます…。

…いえ、決してひがんでいるわけでもなんでもないですよ。


 2009年12月13日
  珍事か実力か
2日連続の忘年会でつかれきった体を癒す1日。

寮で土日の新聞を読んだりして過ごしていたんですが、何事か?という記事を見つけました。

ベガルタ仙台、天皇杯準決勝進出。

…何よ、これ?

あまりサッカーの歴史に詳しくないのでよくわからないんですが、天皇杯でJ2チームが準決勝まで来たことってあるんですかね?

かつて翌年からチームが消滅する横浜フリューゲルスが天皇杯をとったって記憶はありますが、J2チームがとったって話は聞いたことがなく、若干楽しみです。


 2009年12月12日
  同期の忘年会
鹿島にいる同期との忘年会でした。

たらふくおいしいワインを飲みました。

記憶は維持しました。

…それゆえに、鹿島を嫌う同期たちが集まっての忘年会、結局、

「鹿島なんて日本の底辺だ!」
とか
「茨城空港なんて開港させるから、いつまでたっても茨城県は47位なんだ!」
とか。

昨日の反省は何も生かされそうに無いと危惧する今日この頃。

…まぁ、茨城出身の人がいない場だからいいんですが。


 2009年12月11日
  部署の忘年会
忘年会でした。

たらふくおいしいワインを飲みました。

記憶は維持しました。

…しかし、それだけに、口にした暴言の数々。

「鹿島なんて日本の底辺だ!」
とか
「茨城空港なんて開港させるから、いつまでたっても茨城県は47位なんだ!」
とか。

部署には茨城出身の人もいるのに、酔いに任せて言い過ぎた、と反省。


 2009年12月10日
  実験失敗
久しぶりに実験失敗しました。

しかも、失敗が許されない実験です。

明日は忘年会です。

…まだ、今年を忘れるには早いよ。

そんな神の妨害を感じずにはいられません。

果たして私に年末は来るのでしょうか?
12月32,33,34…日があるような気がしてなりません。


 2009年12月09日
  ナスが化ける
私がナス嫌いであることは、すでに寮の食事を作ってくれるオバちゃんにばれています。

なので、ナスのおかずが出る場合は、特別に私の分だけ、サラダになっていたりします。

そして、今日もナスのおかずがありました。

而して、おばちゃんがナスの代わりに出してきたのは…。

刺身!

それならナス以外もかえてもらってかまいませんよ!


 2009年12月08日
  マイナースポーツテレビ放映
なんとなく、テレビ番組の検索で、「アーチェリー」を検索したら、なんと4件も引っかかった

…まぁ、1つの番組が3回再放送されるので、実質1件なのですが。

もちろん、地上波ではありません。
BSでもありません。

CSです。

さすが、CS、マイナースポーツの放送もするんだ。

と、思ったら、よくよく見ると、「アニメ」。

アーチェリーアニメ!?

しかし、それも違うようです。
なんというか、こう、いろんなスポーツで、主人公たちが争うアニメのようです。

やっぱり、マイナースポーツ、CSでもそうそう放送されないのか…。


 2009年12月07日
  新手の嫌がらせ
家に帰ったら、留守電が入っていて、再生。

「しくしく…」

…何よ、これ?

延々と女の人が涙声で、何か訴えているんですが、聞き取りにくく、多少判別できる内容も間違いなく、間違い電話。

怖ぇー。
怖ぇーから、そういう電話は間違えないでくれぇ…。

でも、もっと怖いのは、その内容を本当に伝えたいと思っている人に全く伝わっていないという事実が発覚したときの電話の主がとる行動です…。

とばっちりがこっちに及びませんように…。


 2009年12月06日
  緊張感中毒
今日、茨城県のクラブ別対抗戦がありました。
茨城県は3つの地域ごとにクラブ+大学があって、そこに加盟して初めて茨城県連盟への加盟が可能となります。

私は去年まで、水戸地域(海沿い地域)所属だったんですが、あまりにも水戸からは遠くて現状に即していない、ということで、今年から県南地域所属に変更になりました。

この県南地域、見事なまでに所属選手数が少ないので、今日のクラブ別対抗戦にも出場が危ぶまれましたが、何とか3人揃って、出場できました。

大会は、できるだけ多くの人に出場してもらうという趣旨の元、団体戦オリンピックラウンド方式を30mで行うというもの。

我々のチームは予選は7チーム中5位。
予想通りです。

ここから、一気に下剋上を狙う算段です。

オリンピックラウンドってのは、プレッシャーを感じさせたものの勝ちです。
意外と上位者のほうが「負けられない」という意識を持つので、プレッシャーをかけやすい立場ってのは下位者のほうだったりするわけです。

そんなわけで、当たっていなくても「当たっている様子」を敵に感じさせて、1回戦勝利。

2回戦もかなり予選トップを追い詰めて、きわどい展開。

これ、この緊張感。
もう、この緊張感が好きでたまらないんですよ。
かなり快感です。

残念ながら負けてしまいましたが、あの緊張感を感じたくて、アーチェリーを続けているってのもあるかもしれません。

…願わくば、もっと、大きな大会で感じたいものです。
まぁ、大きな大会になったら、快感とか言っていられなくなるのかもしれませんが。


 2009年12月05日
  全日本バドミントン選手権
バドミントン全日本選手権が開催されています。
ポスターで前面に出ているのは去年女子ダブルスで優勝の、オグシオコンビです。

解消しているコンビを前面に持ってくるのっていかがなもんだろうか…。
(それ以上に、小椋選手のほうは、ケガで出場していないし)

見に行く予定だったんですが、なぜか体調を崩し、今日は一日中寝ていました。

私が見たかったのは、これまで3年連続でオグシオコンビに優勝を阻まれていた末綱・前田組(いわゆるスエマエ)の初優勝に向けた試合です。

北京オリンピックではオグシオコンビよりも好成績を残して、一躍名を知られるようになりましたが、私は天邪鬼なので、オグシオコンビが有名になった頃からスエマエの方を応援していたんです。

しかし、結局、全日本選手権では一度もオグシオに勝つことができず、3年連続準優勝。
今年はぜひ勝ってもらいたいのです。

今日は準決勝。
順当に勝ち進むところを見に行こうとしたのに、よもや風邪を引こうとは…。
(まぁ、風邪は全然大したこと無いんですが、引き始めが肝心ということで)

とりあえず、順当に準決勝は勝ったようで、明日はテレビで優勝するところを拝見したいものです。


 2009年12月04日
  残金が足りません
1つの連絡が届いた。

「指定口座の残金が足りず、引き落としができませんでした」

なんですと!?

私、預金は4つの金融機関に分けてあります。
…まぁ、別に1つにしてもいいんですが、かつてゆうちょ銀行から普通の銀行への振込みができなかったりで、銀行口座が必要だったので開設したものが1つ。
新潟時代に地方銀行口座を作れといわれて作ったものが1つ。
労働組合関係で作らねばならなかった口座が1つ。

計4つです。

で、大抵の引き落としは給与振込口座になっている口座からの引き落としになっているんですが、新潟時代の地方銀行口座からの引き落としにしていたものが1つだけあったのです。
新潟を離れる前に、かなりの額のお金を入れておいたので、この4年間、全くのほったらかし。

その口座が底をついたようです。

自分の口座に自分の他の銀行口座から振込みをするという、なんとも無駄な作業をせねばなりません…。

引き落とし口座を変更しておかねば。


 2009年12月03日
  端境期
今、ちょうどこれまでやっていた仕事がひと段落ついて、次のテーマの準備に当たっているところです。
準備といっても、まだ、実験の準備ではなくて、情報収集・分析の段階です。

思えば4年前。
あの時も年末年始だった。
ちょうど、大きなテーマがひと段落ついて、さて、次に何しようかな、って時でした。
鹿島への転勤を言い渡されたのは。

そう、ちょうど、冬季五輪を見ながら引越し準備をしていた。

…今回もちょうどいいじゃないか。
異動が言い渡されるナイスな状況じゃないか!

…いや、無いな。
今の事業部方針から鑑みるに、異動は、まだ、先だ。


 2009年12月02日
  防災放送
私の住んでいるところは田舎なので、防災放送というものが時折流れます。

「暴風警報が出ました」
「行方不明者が出ました」
「今日は市長選挙の投票日です」

などなど。

もう、昼夜を問わずに流れます。
真夜中に迷惑を省みずに流されることもあります。

さて、今晩流れた放送。

「○○地区で建物火災が発生しました」

これもよくある放送です。

で、数分後、普通なら「先ほどの建物火災は鎮火しました」と流れるんですが、今日は違いました。

「先ほどの建物火災は…」

なぜか、間を持たせて、続いた言葉。

「…誤報でした」

!?

そして、私は聞き逃さなかった。
放送している人の、ため息を。

「先ほどの建物火災は…誤報でした。…はぁ…」

…お勤めご苦労様です。


 2009年12月01日
  年末
12月になりました。
年末の休みは29日(火)から3日(日)までの6日間です。
しかし、28日(月)に有給休暇をとれば9連休です。

で、よく聞かれるんですが、「また、どこか遠くへ行くの?」。

いや、全く予定を立てていません。

そんな私に狙いを定めたかのように、年末の宿直者が発表されました。

27日(日)の夜に宿直。

…うーん、大晦日や元旦に入るよりはよっぽどいいかな。
(入らないのが一番ですが)

これで、9連休はなくなりました。
会社カレンダーのとおり6連休です。

…さて、何しようかねぇ。