自己紹介 トップ アーチェリー 日記 バイク 掲示板 メール
過去の日記

diary

 2009年05月31日
  勝負強さは“脳”が決め手
今月12日のNHKクローズアップ現代のタイトル。

勝負強さは“脳”が決め手

水泳のオリンピック出場選手選考会で、ほとんど選手が、ラスト50mまでは日本記録ペースで泳いでいたにもかかわらず、失速。
標準記録は突破しているものの、これではオリンピックでは勝てないと考えたコーチ陣は、脳科学の見地から、トレーニングを行い、終盤の失速を防ぎ、高記録続出の成果を得た。

「もうすぐ、ゴールだ」と感じると、脳が、安心してしまって、運動神経を刺激しなくなるんだそうな。

これ、アーチェリーでも同じ。

いい点数を射った。
これはいい記録が出るかも、と思いきや、次のエンドで失速。

…といっても、どうやってトレーニングすればいいんだか。

今日のオープン参加した宮城県の試合でも55点→45点とか、54点→37点とか、やたらと出入りが激しくて、ダメでした。

1射ごとでもそうで、10点入った次の射も10点に入った例が、今日、1回しかありませんでした。

どうやって、この脳が安心するのを止めるトレーニングってできるんだろう?
というわけで、図書館で脳科学の本なんか借りてきたんですが、ちょっと読んだ感じ、全然関係ない本です…。


 2009年05月30日
  ディアゴスティーニ
今日は仙台への移動。
仙台に帰ってからは部屋に篭りっきりになって暇なので、本でも買おうかと、本屋へ。

そこに最近、テレビCMでやっていた雑誌(?)を発見。

週間ウルトラマンオフィシャルデータブック

幼少時代、私にとってのヒーロー物といえば、ガンダムでもなければ仮面ライダーでもなく、ウルトラマンです。

そりゃあ、もう、そこら辺の普通の大人よりは相当詳しいと思います。
へたすりゃ子供よりも詳しいかもしれません。
(平成以降のウルトラマンのことはさっぱり知りませんが)

そんな私にぴったりの雑誌じゃないか!
と、手にとって中を見てみると…。

あんまり真新しさが無いなぁ…。
どこかで見聞きした話ばかりだ。

結局買いませんでした。
そんなわけで、今晩も実家でのやることのない部屋篭りです。


 2009年05月29日
  合格発表
3月上旬にあった資格試験の合格者受験番号がHP上でアップロードされました。

正直なところ自信なかったのです。
試験後に主催者から発表された正解で答えあわせをすると、2教科のうち、1教科は52点、もう1教科は60点(マークシート式です)。

試験案内には「合格基準は2教科とも6割以上が目安」。

52点とっている時点でダメじゃん。

でも、難易度によっては、基準が下がることもあるという、そのごくわずかな希望にすがって、合格者番号を見ると…。

マジか!?
俺の番号あるよ!

で、合格基準を見ると、私が52点だった教科の合格基準点数が今年は48点。
(もう1教科は予告どおり、60点が基準)

あぶねー。
結構ぎりぎりじゃないかよ。

ともあれ、合格は合格。
ボーナス5万円ゲットです。


 2009年05月28日
  マスク
会社でマスクが配られました。
うちの会社も社会の過剰反応に乗っかったようです。

で、そのマスクの入っている容器に書かれている内容。

「粉塵を防ぎます」

…つまり、粉塵よりも小さいウィルスは防げない。

…全くもって意味が無い。


 2009年05月27日
  平日休日の過ごし方
今週末の金曜日、会社が停電のためにお休みです。

平日休日。
なにか、土日ではできないようなことをやりたい。
…とはいえ、何もやることを考えていません。
ましてや、今日になって、天気予報が雨に変わり、外出が億劫になってきました。

土日だと混んでいる散髪にでも行こうか。
で、前回散髪に行った日を確認すると…。

2月上旬。

3ヶ月半前かよ!?

そりゃ、毎朝、頭が爆発しているのも当たり前ですわ。

空いている理容室で散髪。
これで、午前中は潰れますわな。

午後は何をしたものやら。


 2009年05月26日
  茨城vs栃木
U字工事というお笑いコンビがいます。

栃木出身で、茨城を敵視しているネタがあり、結構有名なはずです。

その茨城を敵視しているU字工事が、なんと、うちの町にライブしにやってくるそうな

ちょっと行ってみたい気がする。


 2009年05月25日
  無かったも同然
件の定額給付金が振り込まれていました。

そして、その直後に、その定額給付金の5倍近いカードの引き落としがあり、さらに定額給付金のxx倍の給料が振り込まれていました。
さらには、その定額給付金の2倍近い借金(元・日本育英会の奨学金)返済が行われ、定額給付金と同額程度の出張旅費立て替え金が振りまれていました。

定額給付金はもはや、誤差。


 2009年05月24日
  F
私の携帯はdocomoです。
携帯会社を変える気はありません。

今使っている携帯の機種は、F903ix

買った理由は紫だから。
その後、docomo携帯で、紫色のものは出ていません。

そもそも、まだ、買って2年ほどしか経っていないので、全く買い換える気は無いんですが、先日発表された2009docomoの夏モデル。

F-08A

FUJITSU、やってくれるねぇ。
紫を出してくれるのはあんただけだよ。

買い換えないけれど、発売されたら見に行ってみます。


 2009年05月23日
  GW決算その1
GWに使用したクレジットカード利用明細書がやってきました。

今回の請求額は、4月30日までの使用分。
つまり、5月1日から6日までの分はまた来月です。

にもかかわらず、6万円オーバーです。

来月、どんな請求額が届くのだろうか…。


 2009年05月22日
  保菌者
出張前に部署の人が言っていたこと。

「インフルエンザ持って帰ってこないでね」
「大丈夫だよ、殿下なら、インフルエンザを逆に殺すだろうから」
「そうだな。じゃあ、炭疽菌、持って帰ってこないでね」

どこの誰がそんな菌を持っているんだよ!


 2009年05月21日
  近くて遠い
明日、千葉に出張です。
茨城と千葉は隣同士。
ましてや鹿島は千葉県と接しています。

で、公共の交通機関を使って、明日の目的にまで行くとすると2つ考えられる。

タクシーで最寄り駅まで行き、そこから電車。
所要時間、およそ2時間。
片道料金、およそ5000円。

もう一つのルート。
高速バスで東京へ行き、その後電車。
所要時間、およそ2時間半。
片道料金、およそ2500円。

…わずか30分の違いで、2500円の差。

この不況下、出張旅費の締め付けも厳しく、後者で行くことになります。
無意味なJターン出張です。


 2009年05月20日
  ボーナス
うちの会社と労働組合がボーナスの支給額でもめています。

会社側は未曾有の大不況なので、支給額を減らしたい。
労働組合は、利益が出た分はちゃんと払え。

例によって、ボーナスの使い道なんてまるで無い私にはどうでもいい議論なんですがね、どのくらいの額でもめているのかなぁ、と思ったら…。

…たった0.05か月分。

そんなのでもめているの!?
そんなのでもめるくらいなら、3月の労使交渉でストライキするくらいの気概を見せろよ、労働組合…。


 2009年05月19日
  ビデオテープ
今の時代、録画といえばDVDやらHDやらがほとんどだと思いますが、私の部屋では、まだビデオテープが現役です。
…といっても、そんなに録画することって無いんですがね。

さて、近々GWに行われたX JAPANのライブの録画放送がCSであります。
会社のX JAPAN好きの知人に「録画して」と頼まれたので録画するつもりなんですが、今日、その放送時間が発表されました。

23:30〜26:30

3時間!?
180分!?

そんな長時間のビデオテープ持っていないがな。
買いに行かねば…。


 2009年05月18日
  宮城県出身有名人
菅野よう子という作曲家がいます。
有名です。
CMソングとかアニメ主題歌とか、この人が手がけた音楽を聴いたことが無い人ってのはいないってくらいに、やたらと手広くいろんなジャンルの音楽を作っています。

私はその人のことをだいぶ前から知ってはいたんですが、宮城県出身だってことを、今日、初めて知りました。

宮城県出身の作曲家なんているんだねぇ。
土井晩翠くらいしか知りませんでした。
(個人的に歌手とかバンドは作曲家って感じじゃないのでちょっと別です)


 2009年05月17日
  矢のハンデ
私は、軽くて飛びやすいカーボン矢が苦手です。
どうしても、その飛び出しにリリースがついていってくれません。

そりゃ練習でカバーできればいいんでしょうが、現在の環境では、もはや練習量の増加に期待は持てません。

というわけで、限りなくアルミ矢に感覚の近いACCを使用しているわけですが、やはり、ACEなどに比べれば、明らかに雨や風の影響を受けます。

去年の大雨の中の関東総体はそりゃもうひどいモンでした。
(確認できた限り、私以外にACCを使用している人はいない大会でした)

あれから9ヶ月。
しばらく悪天候の試合はなかったんですが、今日の茨城県予選。

見事に雨。

点数に期待は持てなかったんですが、先週の宮城県予選で体をいじめた甲斐があったようです。
フリープラクティスの1射目からいい射ができて、その感覚がずっと持続。
「雨だからいい点数は期待できない」という、いい意味でのあきらめ(リラックス?)も功を奏して、天気の割には気持ちよく射てました。

…まぁ、300upはできなかったんですがね。


 2009年05月16日
  毎年のこと
久しぶりに体重を量りました。

GWは各地でいろんなものを食べました。
福岡で博多ラーメン。
長崎で長崎ちゃんぽんと皿うどん。
熊本で馬刺し。
鹿児島で黒豚。
宮崎でマンゴー。
石川で刺身。
富山でチューリップアイスクリーム。

にもかかわらず、体重がGW前の5kg減。

バイクは相当なダイエットになるようです…。


 2009年05月15日
  時差出勤
5月から鹿島の工場地帯は、工場の定期修繕に入ります。
修繕のための業者がたくさん鹿島外からやってくるため、朝の通勤渋滞はひどいものです。

その渋滞を緩和するために、うちの会社のいくつかの部署が、時差出勤体制になりました。

その時差出勤部署にうちの部署も入っているんですが、いつもは8時出勤のところを9時出勤。
その代わり、17時終業のところを18時終業となります。

個人的に生活リズムを崩されるのがイヤなので勘弁して欲しいところですが仕方ありません(むしろ、1時間早く出勤させて欲しいくらいです)。

しかし、その時差出勤部署の人数、全員合わせて40人。
うちの工場の社員数の1割に満たないです。

多分、渋滞緩和とか、全然関係ない気がする。


 2009年05月14日
  続・不祥事続き
先日、部活の後輩が勤めている会社が塩素ガス漏れを起こした。
(後輩はその工場に勤めている)

まぁ、大事には至らなくて何より。

さて、今日の新聞を読んでいると、昨日の東北大の不祥事の記事が新聞に載っていました。

しかし、その記事の横に、もう一つ。

「また塩素ガス漏れ」

また、後輩が勤める工場で塩素ガス漏れを起こしたという記事が…。

不祥事は続くものなんですな。


 2009年05月13日
  不祥事続き
先日、歯学部教授のデータ捏造疑惑があった東北大。

今日、ニュースを見ていたら、「おや?見たことのある建物が映っている」。

男性大学院生、不適切な指導が原因で自殺

立て続けに何不祥事やってんのよ…。

少なくとも、私は指導教官に恵まれていたことを改めて実感します。


 2009年05月12日
  自動車税と定額給付金
先日書いた定額給付金はいつ振り込まれるか、の件。

5月18日という通知が来ました。
来週の月曜日です。

12000円。

その通知とほぼ同時にやってきた自動車税の納税通知。

34500円。

消費を刺激するどころか、財布の紐をきつくせねばならないような、意味の無い給付。


 2009年05月11日
  フェラーリがひどい、ひどすぎる
注意:F1に関する愚痴が長文でつづられるだけの日記です。

昨日、F1を見た。
フェラーリは表彰台に迫る速さを見せたが、まさかの燃料給油計算失敗による、エンスト寸前走行。
手に入れかけた4位を失い、6位フィニッシュ。

信じられない!

予選の「念のためアタック」を行わないという慎重さに欠ける判断。
決勝の給油計算ミス。

こんなことがシューマッハ時代にあったか?(反語)

ここまでまさかのコンストラクターズ7位。

マクラーレンとともに、凋落の一途をたどっている。

この原因は何か?

実は、フェラーリとマクラーレンは、共に、昨年から今年にかけリーダー(トップ)が交代している。
フェラーリからはロス・ブラウンに続いてジャン・トッドが去り、マクラーレンからはロン・デニスが去った。

チームの盛衰を考えるとき、「リーダーシップ」は非常に大きな、決め手になる要素である。

カリスマであるシューマッハが来る前のフェラーリを私は実際に見ていないので知らない。
知らないが、文献を読むにつけ、そのイタリア人のいい加減気質によるひどいチームであったことは疑いようが無い。

そのシューマッハが、チームのリーダーたるジャン・トッドとロス・ブラウンを引き連れてきてからのフェラーリのすさまじい強さはいまさら説明するまでも無い。

そのリーダーが去った後、前任者の残したシステムは暫くの間は機能する。
だがやがて変質することは免れないだろう。
作り上げた組織が、その作り上げた主を失うと同時に変質することは常だ。

それが、今年のフェラーリであり、マクラーレンである。

もはや、いい加減なイタリア人が動かすフェラーリというチームは、再び長い低迷の時期を迎えたといっても過言ではない。

ただ、自分のF1に関する興味が、フェラーリではなく、シューマッハにあったのだということを、再認識させられるシーズンでもある。

フェラーリが負けても、10年前のように眠れないほどに腹が立つようなことは、もう無い。

シューマッハのような唯一無二の存在が再び現れるまで、ただ、ゆらゆらと画面を眺めるだけの日々が続くのであろう。


 2009年05月10日
  馬脚
宮城県の国体二次予選にオープン出場。

今回の目的は自分の体にアーチェリーを思い出させること。
もちろん、点数もよければそれにこしたことは無いですが、目標は280点におきました。
天気は曇りで風もなく、非常にグッドコンディション。

しかし、最初の3エンドで130点。
だめじゃん…。

しかし、その後150点。
280点。

おぉ、まずまず。

と、思って自分の看的用紙を見たら278点。

??

自分のスコアと見比べたら、なぜか、2箇所8点のところが7点と書かれていました。

自分の看的用紙を確認しなかった私が悪いんですが、その後も7回、私の点数をつけていた人が、点数を読み上げ時よりも少なく書くという不可解。

私、見ず知らずのあなたに何かしましたか…?

2回目は体力不足で252点。

昼休み後の3回目で挽回と思いきや、247点。

もう、何度となく「引退」の文字が頭をよぎりましたよ。

而して、4回目287点で、とりあえず、まぁ、いいか。

って感じです。

4回目でなんとなく、いい射ち方を思い出したので収穫はありです。
あとは、引き戻しは極力避けろって感じですな。

しかし、2年ブランクのあった、元成年女子代表復帰戦でもあったわけですが、私の点数の悪さを言い訳できないくらいの好成績を見るにつけ、私はまだまだ修行が足りないと思いました。


 2009年05月09日
  体感速度
約2週間ぶりに車を運転しました。

高速道路で普通に100km/h出ているのに、すごく遅く感じました。
完全にバイクの体感速度に体が慣れきっています。
(バイクだと同じ速度でも速く感じる)

そして、私の車は1500cc。
バイクは1300cc。

高速道路の上り坂がきついです。
上り坂、バイクならちょこっとレバーをひねれば定速運転が可能なんですが、車は踏み込んでいるつもりでもみるみるうちに速度が落ちてしまいます。

なんだか、350kmの道のりがやたらにまだるっこしかったです。


 2009年05月08日
  まさかの19連休
部署の上司、4月29日からGW開始でした。

昨日、会社に連絡があり、「今日、家の都合で休むから」。
9連休になりました。

そして、今朝「今日も行けそうもない」。
これで、12連休。

そして夕方。

「来週1週間休むから」

…何があったんですか!?

まさかの19連休宣言です。


 2009年05月07日
  定額給付金
GW中、各地で「定額給付金記念割引」とか、そういう類似の看板をたくさん見ました。
そういえば、私の口座に、定額給付金は振り込まれたのだろうか?

と、思って、今日、通帳に記帳したら、いまだに振り込まれていませんでした。
…いつ振り込まれるんでしょう?

書類はもう、とっくの1ヶ月前に提出しているはずなんですが。

…まぁ、給付されたところで、今回のGW中のETC料金や、カード支払いであっという間に消えるんですが。


 2009年05月06日
  スイッチ切り替え
バイクのGWが終了。
明日から仕事。

スイッチを切り替えなければなりません。
そう、バイクのスイッチをOFFにして…。

…アーチェリーのスイッチONです。
(仕事は?)

早速、週末の宮城県2次予選へのオープン参加を決めました。


 2009年05月05日
  王座
1995年、大学2年生で初めて体験した東北アーチェリー王座決定戦。
それ以来、15回目の王座戦です。

王座を失ってからから早9年。
今年はチャンスといわれていましたが、無念の20点差敗北。

惜しいなぁ、惜しい。
スポーツにたらればは禁物。
でも、648本のうちの20点差。
あのとき、あの1本が…の思いは選手たちにも多く残ったことでしょう。

悔しいのなら来年、優勝しなさい。
がんばれ。

その後、鹿島へ。
寮まであと50kmというところで雨が降り出し、結局出発時と同じようにびしょぬれになって帰還。

雨に始まり雨に終わったGW。

今日の走行距離300km。
総走行距離3600km、無事に帰還。


 2009年05月04日
  高速道路狂想曲
富山のチューリップフェアへ。
まぁ、混むことはわかっていたんですが、すごい人です。

ただ、人が来るのもよくわかります。
500種類のチューリップがあちらこちらに咲いているんで、見ていて飽きません。

紫色のチューリップもたくさんありました。
チューリップというと赤白黄って感じですが、紫のチューリップはチューリップの可憐さとは一線のを画していて、ダークな感じがいい味を出しています。

その後、新潟経由で仙台へ。

ここ連日、ニュースでの報道は新型インフルエンザと高速道路の大渋滞。
ここまで、このGW、高速道路の渋滞とは無縁でやってきました。
そして、今日も渋滞とは無縁で仙台に到着。

しかし、対向車線、北陸道の富山→石川方面、磐越道の福島→新潟方面、東北道の宮城→福島方面は大渋滞。
事故渋滞でもなんでもなく、単なる自然渋滞。

1000円になったからってやたらめったらでかけるもんじゃないですよ。

今日の走行距離800km。


 2009年05月03日
  北陸ライディング4回目
北陸のバイク旅行も今年で4回目。
もはや、周りつくしており、今年が最後かな、ってところです。

今年の目的地は氷見。
能登島をくるっと回ってから氷見へ。

去年の屋久島で初めて民宿というものに泊まった私ですが、生涯2度目の民宿泊です。
屋久島のときもそうだったんですが、なぜに民宿というのはこうもたくさんの料理を出してくれるんでしょう?
海の幸たっぷりで腹いっぱい。
このGWの旅行中で最大の贅沢でした。

今日の走行距離200km。


 2009年05月02日
  空路使用
石川県にバイクを置き、一路東京都へ。
石川から東京まで飛行機でフライト時間わずかに45分。

短い!
バイクなら6時間(500km)かかるのに…。

なぜ、バイク旅行中にこんな無茶苦茶な東京進撃を?

そう、この日記をよくお読みの方ならわかることでしょう。

X JAPANライブ参戦です。

なぜ、バイクで戻らなかったのか?
このあと、まだ北信越・東北に用事があり、東京にバイクで行くのが非常に無駄だったためです。
(費用的には飛行機利用のほうが高いですが、疲労感を考えると断然この手段がよい)

X JAPANライブは開催が危ぶまれましたが、無事に開催され、リハーサルをほとんど行っていないにも関わらず、前回ライブのときとは異なる曲も演奏され、満足です。

このGW期間中で最も疲労した1日でした。


 2009年05月01日
  パンク
大阪に降り立つと、バイクの調子がおかしい。
なんだろう、なんか、後輪が流れる感じがするなぁ。

…!?
パンクしているじゃねぇか!

うわー、弱ったなぁ、まだ旅は半分しか終わっていないのに…。

…あれ?
偶然にもすぐそこにバイク専門チェーン店があるじゃないか。
助かった。

開店時間10時半。
今、9時。

…仕方ない、まぁ、待ちますか。

タイヤ交換でよもやの出費。
2万6千円也。

とりあえず、運が良かったのか悪かったのかわかりませんが、無事に走行再開。
京都へ。

京都といえば、足利尊氏です。
その足利尊氏が後醍醐天皇の菩提を弔うために建造した天龍寺へ。

京都五山の第一です。

さすが第一。
すばらしい庭です。
これを見て、やっぱり、庭のある一軒家が欲しいなぁ、と思いましたさ。

そして、一路石川県へ。

今日の走行距離400km。