自己紹介 トップ アーチェリー 日記 バイク 掲示板 メール
過去の日記

diary

 2010年03月31日
  不審者ゼロ
治安の悪いこの町。
不審者もやたらとたくさん出るそうです。

こちらに不審者情報ページがあるんですが、なんと、この2年ほどの間、毎月1件以上の情報が通報されています。
(情報は3ヶ月たつと消えてしまうので、前のものは消えてしまっているんですが…)

しかし、私がこのHPを発見して以来初の出来事が起きました。

今月寄せられた不審者情報ゼロ。

春が近いのに不審者がゼロ。
通報されていないだけのような気もしますが、たったこれだけのことが非常にめでたく感じるこの町。


 2010年03月30日
  上限2000円
高速道路、現在上限1000円。
それが、今度の6月に廃止になるという報道がされるも、上限1000円が継続という方針に変わったのがつい数週間前の話。

しかし、今日、また方針転換。
6月から上限2000円になるそうな。

まったく、あれだけ、自民党が与党のときに「発言がぶれる」とかいって批判していたのに、民主党の昨今のぶれっぷりはなんなんだろうね。

それはともかく、上限1000円だろうが2000円だろうが私にはさほど大きな影響は出ないわけです。
(そもそも、通常料金で5000円以上の区間を走りまくっているわけですから)

しかし、その制度変更で、首都圏走行時の例外規定とか、時間帯割引とかはどうなるのかさっぱり発表されていません。
(発表されているのかもしれませんが伝わってきません)

そっちのほうが私に大きく関わりかねない(茨城からどこかへ行こうとするとかなりの確率で首都高を通る)ので、さっさと明らかにして欲しいものです。


 2010年03月29日
  風呂が壊れる
寮の風呂が壊れました。
直すのに数ヶ月かかるそうです。

よりによって、まだ寒いこの時期になんということを…。

しばらくは隣にある社宅の空いている部屋の風呂を使うことになるそうです。
寒い中、隣の社宅に行って風呂に入って、帰ってくるときに湯冷めしてしまいそうです…。

そして、面倒くさがり屋の人は、風呂に入らなくなりそうで、恐ろしいです…。


 2010年03月28日
  のど自慢
日曜の昼。
NHKでのど自慢がやっています。

別に見る気はなかったんですが、偶然テレビをつけたらそれは放送されていました。

「今日は石川県白山市からお届けします」

おや、知人の住んでいる町だわ。
で、会場名を調べたら、その知人の家から歩いて数分の位置でした。

で、ついつい見てしまったわけですが、残念ながら知人は出演していませんでした。
(当たり前)

その知人に聞くと、出場の倍率は50倍ほどあるということで、狭き門なんだそうな。
(会場への入場も相当倍率が高いらしい)

しかし、知人よ、なぜ倍率を知っている…。
まさか、予選会に出場したとか…。


 2010年03月27日
  美術館にて
美術館に行ってきた。
美術館といっても美術をみるというよりは、日本の伝統を見てきたって感じです。

古九谷とか、屏風とか、掛け軸とか、着物とか、茶器とか。

で、なんとなく、将来、自分が家で座る定位置の後ろには屏風があって、横には、花瓶に花が生けてあって、お酒を皿で飲む、なんて生活、いいなぁ、と思ったりしました。
なんというか、鎌倉・室町時代の武将の家って感じ。

まぁ、酒は普段飲まない上に、飲むとしてもワインしか飲まない私が皿で飲むのはおかしいんですが。

別に、値段の高いものでなくてもよいので、そういうものがあったら生活が豊かになる気がするんですが、問題は、そんな広い家が手に入らないだろうという根本的なところです。


 2010年03月26日
  ボールストライク
春の特別番組がテレビで多く放送されています。
あまり、見ていません。

先日NHKでやっていた外事警察の総集編はおもしろかったです。
(これも視聴率が悪かったようですが…)

さて、そんな春の特別番組はあまり好きではないのでテレビをつけるとついついプロ野球なんぞを見てしまいます。

で、放送を見ていて思ったんですが、今年から日本プロ野球の放送もメジャーリーグと同じようになったんですね。

カウントの呼び方が。

「XXボール○○ストライク」って感じで、ボールカウントを最初に読むようになったようです。
なんだか違和感です。


 2010年03月25日
  ゆとり
来期の部署方針を上司が作っています。

事業所長から「ゆとり」をテーマに目標を決めなさいという指示があったらしく、非常に悩んでいます。

ゆとり…。
なんでしょう?
私も、遅刻しても問題なしとか、月報は出さなくてOKとか、果てには、仕事を適当でよい、なんて貧弱な目標(すでに目標でもなんでもない…)しか思いつきません。

教訓
お偉いさんが抽象的な表現で指示を出すと部下が困る。


 2010年03月24日
  登録忘れ
茨城県協会への登録締め切りが27日であることに今日気付きました。

あぶねー。

で、登録しようと思ったんですが、その登録の仕方が、県協会の人の自宅へFAXで登録用紙を送信。
その後に登録日を振込みです。

で、今日、帰宅してきたのがもう22時近く。
さすがに今からFAX送信をするのは迷惑でしょう。

ということで、残り2日。
早く帰ってこられなければ、今年度の県協会への登録ができないという大ピンチです。


 2010年03月23日
  熾烈な戦い
私が見ていたつい最近のドラマ、不毛地帯。

原作がある上に過去にもドラマ化されていることから、ネットで検索すればすぐにあらすじがわかってしまうため、放送期間中、ネットで不毛地帯関連の情報検索はしませんでした。

で、今日、ふと調べてみたんですが、視聴率が悪くて、全20回が19回に短縮されたんだそうな。
…そんなに視聴率悪かったの?
おもしろかったのに。

そして、もう一つ知りました。
ドラマ中で流れる音楽。
坂本龍一が作曲したとかいう話を前面に押し出していたので、全部坂本龍一の手によるものなのかと思いきや、ほとんどが菅野祐悟という人の手によるものだったそうな。

で、なんだか、久しぶりにそのドラマ中の音楽を聞きたくなってネットで探したらあったわけです。

…サントラが欲しくなってしまいました。


 2010年03月22日
  村おこし
近年、財政の厳しい町の再興策として取り入れられる手法は大きく分けて2つです。
「萌え」か「B級」。

B級グルメで町おこしというのをよく聞きますが、まぁ、○○ラーメンなど、食べ物で町が有名になるというのはよくある手法です。

しかし、萌えで町おこしというのはいったいどうなのか…。
まぁ、それで本当に興せるのなら良いのですが。
(実際、秋田では萌えキャラのプリントされた米がバカ売れしたらしい)

その手法にあやかってなのかなんなのか。
鹿島地区にある企業がやってのけました。

メイドトレイン運行

やめてくれよ…。

そんなことする前に、この工場地帯に鉄道を通してくれ!
(鹿島コンビナートには駅が1つもない)


 2010年03月21日
  松本城
春分の日。
暖かくなり、冬眠していた私の移動癖がうずきだしました。

そんなわけで、レッツゴー長野。

一番の目的地は、今年のテーマの一つ神社めぐりということで、諏訪大社
4つの社からなる神社で、全国1万を超える諏訪神社の本宮です。

諏訪大社といえば、御柱です。
でかいです。
今年はこのでかい御柱を山から切り出して、斜面に引き落とす、6年に1度の御柱祭りの年なんですが、こんなでかい御柱を十数本も転がすっていうんだから、そりゃさぞや勇壮なことでしょう。

さて、せっかく来たので、近くの観光地に、ということで、松本城にも行きました。
いままで、あまり城というものにはいったことがなかったんです。
というのも、大阪城や名古屋城のように、入ってみてがっかり感を受ける経験が少なくなかったからです。

城なのに、なんか中が近代的(コンセントがあったり、カーペットが敷かれていたり)でやだったんです。

しかし、この松本城
そりゃ、消火設備などがあるのは仕方ないとしても、他にあまり近代的さを感じさせるものが少なく、

「あぁ、お城だねぇ」

って感じがあってよかったです。
外から見る姿もいいですが、中から松本市内を眺めるのもいい感じです。

…まぁ、今日は、黄砂で遠くが見えませんでしたが。


 2010年03月20日
  あまり気分はよくない
パリーグ開幕戦。
西武ドームに見に行きました。

当然西武側のスタンドで観戦です。
さすがに外野席でコアに応援することはなく、内野席でまったり観戦です。

西武は去年からホーム側がこれまで1塁側だったんですが3塁側に変更になりました。
楽天の旧宮城球場や日本ハムの札幌ドームも同じで、ホームが3塁側です。

しかし、今日の対戦相手、ロッテの千葉マリンスタジアムはホームが1塁側です。
つまりロッテにとっては、ホームゲームは1塁側、ビジターゲームは3塁側と思っているのかもしれません。

だからなのか、それともわざとなのか。

なぜか、3塁側(西武側)なのに、ロッテファンがやたらといました。

だから、先制点取られたときとか、西武の先発がスタミナ切れしかけたときとか、周りのロッテファンが変に盛り上がっていて、あまり気分は良くなかったです。


 2010年03月19日
  OB会
なにやら、私がいた大学の隣の県にある大学の部がOB会を設立するんだそうな。

いままでなかったの?
…いや、あったらしいんですが、自然消滅したそうな。

で、その新・OB会の発起人のHPを発見。

一応、その大学卒業の知り合いにお知らせ願えませんか、と頼まれたので、メールかなんかで伝えようかと思ったのですが、それよりも、ここで載せちゃったほうが早いや。

ということで、この大学卒業のOB・OGの方は、発起人さんに一言、「がんばってね」とメッセージを送ってあげてください。


 2010年03月18日
  水戸襲撃
大学の合宿に襲撃。
しかし、仕事の都合で午前中しか会社を休めず、滞在時間はわずかに1時間。
久々に「あの人は何しに来たのだろう」状態でした。

まぁ若者たちのアーチェリーを見ていると癒されます。
それだけで行った価値は十分です。

さて、その合宿で衝撃の事実を知りました。

先日、部活のOB・OG会が開催されたわけです。
私は都合により不参加だったのです。
まぁ、例年、卒業後5年以内の人が多く参加しており、私がいなくても大丈夫だろうと思っていたのですが…。

よもやの私と同じ代の人物の参加が発覚。

これは、実に申し訳ない…。
よりによって私が不参加の年に参加してくるとは。

幹事連中は、「いったいどれくらい年上の人なのだろう」とビクビクしていたようですが、その人の自己紹介でわかったそうです。

「殿下と同じ代のものです」

一同「あぁ…、殿下と同じ代の…殿下と同じ!?」

幹事たち(卒業したて23歳)は余計恐れ入ったそうな。


 2010年03月17日
  マイレージポイント
ETCを使用すると、その金額に応じてポイントがたまり、無料走行分に当てられます。
ポイントの有効期限は、そのポイントが発生したときから2回目の3月31日まで。
それを過ぎると無効になります。

で、2008年に発生したポイントがそろそろ無効になるので切り替えたのですが、このポイントの厄介なところは、高速道路会社によって管理が異なるところ。

かろうじてNEXCO東、中、西と宮城の地方高速は一括管理されているのでいいのですが、本四、阪神、名古屋、愛知、福北、神戸はそれぞれ別管理。

そして、私が滅多に行くような場所の高速道路ではないから、ポイント交換ができるほどたまっていません。

ただただ、消え行くのを待つのみ…。
(本四71ポイント、名古屋16ポイントが消滅予定)
なんだか損した気分です。


 2010年03月16日
  贅沢は言わない、普通のニュースをくれ
私の住んでいる町、神栖市。

個人的に全国の底辺に近い町だと思っています。

こちらに来てから、この町に関する良いニュースはもちろん、普通のニュースさえも聞いたことが無い。

この前の日曜日は全国ネットでこんな放送がされるし。
そして今日に至っては、ひき逃げ犯人逮捕(犯人が神栖市在住)、タンクローリー横転のニュースが関東地方のニュースとして流れました。

本当に、普通のニュースでいいんです。
「神栖市で○○まつりが行われました」とか、「神栖市で防災訓練が行われました」とか、ホント、そんな些細なニュースでいいんです。
そういう些細なニュースがこの4年間1度たりとも私の耳に入ってこないで、物騒なニュースばかりのこの町。

なんとかならんのか。


 2010年03月15日
  再び黄泉還る
昨年、往年の名曲の英語版を発布した聖飢魔II。

本日、その英語版をひっさげての全国ライブ日程が発表されました。

行くとしたら、連休最終日ではありますが、10月11日(月)仙台と最終東京公演(11月13,14日)かな。

チケット争奪戦が予想されますが、よっぽど手に入りにくいX JAPANでもチケットは手に入ったことだし、きっと大丈夫でしょう。
…せめて1公演くらいは。


 2010年03月14日
  国歌
※注意:F1開幕戦の結果が含まれています


F1開幕戦が日本時間21時に決勝スタート。
ピットストップ戦略が薄くなって、少々味気なかったです。

さて、そんな中、某イタリアチームが優勝しました。
優勝したドライバーの出身国の国歌が流れた後、そのチームの所属国歌が流れます。

イタリア国歌です。

シューマッハがフェラーリにいたころ、優勝するたびにフェラーリの所属国であるイタリアの国歌を聴いていたのですが、去年は優勝わずかに1回。
そして、そのとき国歌を聴かずにテレビを消したような気がするので、久しぶりにF1でイタリア国歌を聴きました。

…あれ?なんか、ちょっと違う。

シューマッハがフェラーリにいた頃のイタリア国歌と違う。
なんだか、柔らかい。

イタリア国歌はもっととげとげしく演奏して欲しいものです。


 2010年03月13日
  負けるな
シューマッハの復帰が話題の今年のF1。
復帰するからには、その強さを存分に発揮して欲しいところです。

他のチームに負けるのは致し方ないところがあります。
チーム力の差というのは、ドライバーの力だけで埋めきれない場合があります。

となると、チームメイトとの比較が非常にわかりやすいバロメータになります。
これまでの日本人ドライバーは、おおよそチームメイトに負け続け、シートを失うというのが常。
チームメイトに負けるというのは、その選手生命を短くします。

過去、シューマッハはチーム名とに対して絶対的な強さを誇っていました。
それはチームのバックアップによるところも多いのかもしれませんが、それを引き出すシューマッハのマネジメント能力のすごいところです。

而して、昨日のフリー走行から、今日の予選まで、ずっとチームメイトのロズベルグに負け続けました。
しかも差は縮まらず。

…。
復帰は失敗だったなんて世間の人に言わさせないでくれよ。


 2010年03月12日
  会議だらけ
来週の火曜日から金曜日まで大学の合宿が水戸で行われます。
せっかくこんな遠くまで来るのであれば1日くらい会社を休んで見に行こうかと思っていたんですが…。

火曜日 14時から会議
水曜日 13時から会議
木曜日 15時から会議
金曜日 10時からと15時から会議

1日たりとも休めない状況…。
今週は1つも会議がなかったのに、なんで来週に限ってこんなことに…。


 2010年03月11日
  不毛地帯
半年間に渡って見続けたテレビドラマが今日最終回。
フジテレビが大きな予算使って製作しただけあって、非常に贅沢なキャストでした。

まぁ、若干、最終回はあっさり終わっちゃった感じでしたが、半年間楽しめました。

ほとんどの舞台が私の生誕前の昭和なんですが、半年間見て思ったこと。

「昭和ってすげぇなぁ」

果たして30年後、同じように今の時代を舞台にしたこんなフィクションともノンフィクションともつかないような本やドラマって出るんでしょうかね?

そしてそのとき私は、
「平成ってそんなにすごい時代だったんだ…」
なんて感想をいえるでしょうか?


 2010年03月10日
  雪国の雪のニュース
仙台、北国ですが、冬に雪のニュースを全国的に報道されることが余りありません。
仙台が大雪のとき、大抵日本海側がもっと大雪。
そして意外と新幹線や飛行機といった全国規模の交通機関が強いので、あまり混乱もおきません。

故に、仙台大雪、なんて全国ニュースを診ることは滅多に無いのですが、今日は朝からそんなニュースでした。

「この冬、暖冬です」
…なんて長期予報を秋ごろに聞いたような気がするんですがねぇ?


 2010年03月09日
  2ヶ月遅れの年賀状
海外にお住まいの知人に年賀状を出したんですよ。
もちろん、12月中に出しました。

その知人から、連絡がありました。

「殿下からの年賀状が今日届きました」

なんですって!?

アメリカに郵便を出すと、そんなに時間かかるんですか!?
…確かに、国内郵便とさほど料金は変わらないんで、遅くなるのも無理も無いかもしれませんが、よもや2ヶ月とは…。

…まてよ。
その知人から届いたアメリカからのエアメール、そんなに時間かからずに届いたぞ?

といことは、アメリカから出国する郵便は早くて、アメリカに入国する郵便は遅い?
…なぜだ。

…そんなに不審な郵便だったかしら?
というか、ハガキに不審も何もないような気がしますが。

ともあれ、届いただけマシかもしれません。


 2010年03月08日
  あぁ、これが社会人かも
今日は東京からお偉いさんが来て、会議でした。
終業時間になり、お偉いさんが東京へ帰るのかと思いきや、

「殿下、呑みに行こう」
「え?あ、あぁ、行きましょう」

なんか、テレビや漫画の世界ではよくみかける会社帰りに上司にのみに誘われる部下の図。

でも、あれって、きっと、本社のようなデスクワーク主体の仕事の場での話に違いありません。
社会人7年目にして予告なし飲み会って、ホント片手で数えられるくらいしか体験していません。

まぁ、寮と会社が近すぎて、途中に飲み屋がなかったりする場所でしか働いていないってのもあるかもしれませんが。

ともあれ、飲み会、お酒が目の前にあるとついつい飲んでしまう質なので、翌日平日の飲み会は危険です。
今日も飲みすぎて、やばいです。


 2010年03月07日
  車検
車の車検でした。
なんだかんだで10万円ほどかかりましたが、高いのか普通なのかわかりません。
(安くは無いと思う)

でも、感覚的に、バイクの車検より安く済んだように思えたのはなんでなんだろう…。

…走行距離のせいかしら?

今年は9月にバイクの車検もあるので、出費がかさみますわ。
車検する分だけしっかり乗らないといけないな…と思うと、走りすぎてしまうので、あまり考えないようにします。


 2010年03月06日
  移動しない週末
車の総走行距離、68150km。
丸3年。
月平均1800kmオーバーです。

しかし、今年に入ってから、遠出は福島へのわかさぎ釣りのみ。
2ヶ月で1800km走っていません。

いや、行きたいところはたくさんあるんです。
あるんですが、天気か体調のどちらかが悪くて、今年に入ってからさっぱり遠出していません。
(あとはTOEICの勉強で3週間ほどつぶした)

で、こう遠出しないと、寮で食事をすることになるわけですが、寮は隔週で土曜日、そして毎週日曜日に食事が出ません。

となると、外食か、弁当を買ってきてとかになるんですが、私の場合は冷凍食品でピラフなどを食べています。

でもね、さすがに2ヶ月の間、週末(特に日曜)の夜が同じ冷凍食品だとさすがに飽きます。

どこか遠くへおいしいものを食べに行きたい。

ということで、そろそろ三寒四温。
暖かくなってくるだろうということで、図書館でるるぶを借りてきて遠出の下調べ。

…でも、下調べだけで終わってしまい、結局、今日も夕ご飯は冷凍食品。


 2010年03月05日
  平日休日
「3月10日に消える2年前付与の年休が余っている人は、今日、休みなさい」という通達が出て、休みました。

で、せっかくなので、偕楽園に梅まつりを見に行きました。
およそ3ヶ月ぶりのバイクに乗って。

…まぁ、当然、バッテリーがあがっていて、まずJAFを呼ぶところから始まったんですが。

意外とJAFには入らないという人が多いのですが、私はかなり重宝しています。
なんだかんだで、年に1回くらいお世話になっています。
(去年も高速道路走行中のバイクパンクで非常に助かった)

さて、電話から30分ほどでJAFがやってきて、充電完了。
一路水戸へ。

今まで梅まつりには行ったことがなく、ただただ春先にアーチェリー場に行く道の渋滞を引き起こす迷惑な祭りだったんですが、まぁ、確かに春の陽気の中、花を見ながら梅の香り漂う園内で弁当を食べるのも一興です。

ただ、いくら学校が休みに入っている時期だとはいえ、まだ三分咲き程度なのに、人は十分に多かったです…。


 2010年03月04日
  日程発表
県の試合日程が発表になりました。
今年はGWに試合がかぶっていないので、4月の代表選手選考会から出場できそうです。

しかし、問題は私自身。

実のところ、去年の夏から秋にかけて、全く練習する時間が取れずに、11月のOB対抗戦直前に少し練習して、全く射てず、その状態のまま試合に臨むと、案の定、射てず。

しかし、後輩の手前、恥ずかしい成績を見せるわけにも行かず、あらゆる手段を総動員して射った結果…、

…肩が痛い。

最初はすぐに治ると思っていたんですが、4ヶ月たった今も全く治る気配を見せません。

…果たして、私は、今までどおり射ち続けられるのでしょうか?


 2010年03月03日
  工場見学
私のいた大学の学科では3年生の春休みに工場見学というイベントがあります。
いろんな会社の工場を見て回れて、非常に貴重な体験ができます。

今年、その3年生グループの1つが鹿島地区に来訪。
うちの会社にも見学に来ました。

そこで、顔を出したら…。

「殿下!」
「…おぉ、何やってんの、こんなところで」
部活の後輩がいました。

「殿下!」
「えぇと…誰だっけ?」
去年、研究室対抗駅伝で一緒に走った子がいました。

「殿下!」
「…駅伝で一緒に走った子だっけ?」
違います。
一昨年の秋に、大学で講義をしたときに出席していた人でした。
(2008年11月27日日記参照)

その講義、対象が2年生全員。
今年、3年生。
…つまり、全員、私のことを知っている。

ごめん。
私は、みんなのことほとんど知らないよ。
今年の秋の駅伝のときにまた声をかけてください。
そうすれば覚えられます、きっと。


 2010年03月02日
  ロシア崩壊・その2
先日、フィギュアスケートで50年ぶりに優勝者を出せなかったロシアのことを書きました。

しかし、どうやら、フィギュアスケートだけじゃなかったようです。
過去最低のメダル数だったようで。
メドベージェフ大統領も随分お怒りのご様子です

日本はトリノよりは良い結果でしたが、それはトリノがひどい結果だったせい。

でも、トリノのときも、今回も、ロシア大統領のように怒る政治家は居らず、結局、日本のスポーツ選手強化体制は作られないだろうなぁ、と思うわけです。

まぁ、年末の今年の出来事の振り返りで「あれ?オリンピックって、今年あったんだっけ?」などと言うような国民ばかりの国ですから仕方ありません。


 2010年03月01日
  オリンピック個人的総括
まぁ、私の総括ですから、若干天邪鬼ですが、お許しください。

上村愛子。
4度目の入賞で、メダルならず。
でもね、上には上がいる。
4回目のオリンピック4位の選手がいる。
(たしか、アレクサンドル・レグコフ)
それに比べれば、まだマシ。

ソリ失格2人。
何やってんの?

バイアスロン。
女子の個人種目の優勝者、全員射撃でミスあり。
圧倒的に強いんですな、この人たち…。

フィギュアスケート、男女。
プルシェンコの4回転や浅田真央の3回点半×3がそれをしていないライサチェクやキムに負けたのは、多分に北米の罠もあるが、客観的に見て、そのジャンプの質が悪い。
騒ぐほどのことではない。

カーリング。
男子のスイーピングはすごい。

男女の差を感じるもう一つの競技はモーグル。
女子が27秒を争っているのに、男子が23秒で争っている。
スピード感が全然違う。

ボブスレー2人乗り女子。
個人的にあれくらいの遊び心があってもよいと思う。
スポンサーステッカーが無いから余計に各国のソリが味気がない中、光っていた。

スピードスケート。
どうも、ブレードが合わなかったという選手が日本人に多かった気がする。
スキーで言うワックスマンみたいな人(ブレードマン?)がいると思うんですが、日本人は体格で勝てない分、そういう、道具を含めた技術で対抗せねばならないのに、道具で負けたらダメでしょう。

報道。
「もっと勝つには、国が主導して強化する体制を作らねばならない」
合っているような気もするが、間違っている。
圧倒的に日本にはウィンタースポーツをするハードが足りないので、選手強化以前に、ハードの充実が必要。

でも、前回トリノで荒川静香が金メダルを取った後、荒川が「スケートリンクを減らさないで欲しい」と訴えたにもかかわらず、全国のスケートリンクは減る一方。
前回と今回、カーリングが注目されましたが、カーリング場なんて、全国に両手で数えるくらいしかありません。

そこで、国民はこう言う。
「もっとスポーツにお金をかけろ」
と。

しかし、そういう国民は「じゃあ税金を上げますがいいですか?」といわれると、「イヤだ」という。

どっちなのよ…。

…久々にまとまらない日記です。