自己紹介 トップ アーチェリー 日記 バイク 掲示板 メール
過去の日記

diary

 2010年04月30日
  闇に光る目
まずは、熊野三山の残りの2つを巡ります。

1つは熊野速玉大社
熊野三山の中では唯一街中にある神社です。

朝早くに行ったところ、神職の方がなにやら社に向かって儀式をしていました。
朱塗りの楼門が鮮やかです。

次に、熊野三山の総本山、熊野本宮大社へ。
山奥にあります。
さすが総本山です。

一応、今日は平日だからなのか、それとも、ただ単に山奥だからなのか。
道は随分と空いていて、すいすいすすめました。

熊野本宮大社は速玉大社とは全く逆で、朱塗りなどが全く施されておらず、味わい深い木の深みが印象的です。

こちらも伊勢神宮と同様、正宮内では写真撮影が禁止されていますが、警備員がいません。
それをいいことに、大人たちがバンバン写真撮影していました。
情けない話です。
(私は撮影していないので、正宮の写真は無いです)

さらに、この本宮大社がかつて鎮座していた大斎原がすぐ近くにあります。
明治に洪水で流されてしまったそうですが、そこには現在も、祠があって、神域の雰囲気をかもし出していました。

それ以上に、日本一の大鳥居が圧巻でした。
でかすぎます。

その後吉野の山中をぐんぐん北上。
さすが、吉野、山深すぎます。

そんな途中に、大吊橋があったので寄ってみました。

その渡り口には、「20人以上乗るな」の標識。

…落ちるんですか?

で、渡ってみたところ、この高いところ好きの私が「怖い…」と思うくらい恐ろしいです。
床面はわずか1枚だけの板ですからね。

しかも、揺れがすごいの何の。

上下左右にふらつきます。
長さ約200m、高さは70m以上。

地元の人は、ここを原チャで走ることが許されているらしいですが…大丈夫なのか?

その後、北上を続けて奈良県に入るも、平城遷都1300年ということで、やたらと混んでいるとの情報があり、迂回。

大阪に入りました。

大阪では、太陽の塔の目が今年の春から光り始めたということで、それを見ました。

もうちょっと、目からビーム的な光り方をしていて欲しかったのでちょっと残念。

その後、複雑な高速道路に翻弄されつつ、京都府に潜入して宿泊です。
京都市内で、こんなバスを見たんですが、なんですかね、これ。


 2010年04月29日
  神前喧嘩
今年のGWのテーマは神社めぐり。

神は死んだのか、を確かめる旅です。

そこで、日本の神社の総本山の一つ、伊勢神宮へ。
ここは、天照大神が祀られている神社で、古代より別格の神社として扱われていたところ。

伊勢市のいたるところに末社・別社があっていろいろ訪れたかったのですが、とりあえず、本拠地の外宮内宮へ。

さすが伊勢神宮です。
神域(正宮)では、写真撮影が禁止です。

警備員が目を光らせています。

正宮の本殿は、薄い幕がかけられていて見えない状態なのですが、風でその幕が翻って内側が見えると、何か畏れ多いものを見てしまったような気になりました。

そして、内宮では普段目にすることのできない神楽の一般公開、神楽祭が行われていました。

当然人だかりになるんですが、そこで、ご老人方が、

「見えない、前のヤツは座れ」
「黙れ。神様の前で大声を出すな」

と小競り合い。

日本はこんなご老人方に支えられてきたのかと思うと、先行き不安です。

伊勢神宮で交通安全お守りを手に入れた後、紀伊半島東岸をずーっと南下
海岸沿いは海がきれいで走っていて気持ちよかったです。

和歌山県に入り、今度は熊野三山へ。
今日は、熊野那智大社へ。

山奥深いところにある神社なんですが、日本一落差の大きい滝(那智の滝)がきれいに見える良い神社です。
熊野信仰のシンボルでもあるヤタガラスもそこここに祀られています。

伊勢神宮はさすがに人が多くて少々辟易したところもありましたが、こちらは山奥の落ち着いた雰囲気でぼーっと滝を見ながら過ごしました。

ちなみに、こちらの那智大社には日本一のおおみくじがあります。
私はひきませんでしたが、おみくじひくのも一苦労の代物です。

神の啓示を受けるのも楽ではありませんな。


 2010年04月28日
  雨中走行
去年もそうでした。

初日雨。

有給休暇をとって1日早めたGW。
その初日が雨で、そこから先はずっと晴れの予報。

仕方なく、雨の中走行ですよ。

合羽を着ているのに徐々に雨は服にまでしみこみ、服を伝ってズボンへ。
そしてズボンから長靴の中へ…。

静岡に入ったらすっかり晴れましたが、体はびしょぬれのまま。
ここで、合羽を脱いだら、気化熱で体が冷えてとてもじゃないけれど走っていられません。
というわけで、一転快晴となった空の下、合羽を着たまま走行。

途中、静岡や浜松の知人宅を襲撃したかったのですが、あまりにもひどい濡れねずみっぷりだったので、遠慮して一気に三重まで。

天気予報に寄れば、もう雨は降ることがなさそうなので、びしょぬれになった服と長靴は即時鹿島へ送り返しです。

走行550km。


 2010年04月27日
  二日酔いで終了
二日酔いでした。
何とか1日を乗り切った感じです。

そして、GW突入です。
今年は9連休。

初日は雨の予報でうんざりですが、残りの1週間は暖かそうです。

とりあえず、今から準備です。
また、しばらくこのHPの更新もストップです。

5月7日、更新予定再開予定。


 2010年04月26日
  認めよう
もう、認めざるを得ない。

お酒に弱くなった。

今日、歓迎会で飲み会。

ビールと焼酎少々で思いっきり気持ち悪くなりました。

言いたくは無いですが、きっと、年のせい…。


 2010年04月25日
  選手ならなおさら
よく、アーチェリーの試合で観客がうるさくて集中できないってことがあります。
観客というか、応援に来ている人はそこらへんのマナーはしっかりしないといけません。

今日、県代表選手選考会。
…選手が一番うるさかったというどうしようもなさ。

試合前は、
「いやー、射つの半年振りなんで、今日は72本射てればいいです」

行射中は、
「射てねぇー」
「Mったー」
「今日は、点数狙っていないからいいんです」

…って、公式試合くらい黙ってやれよ!
(お遊び試合ならいいんですけれどね)

そんな中だから当たらなかった…なんて言い訳は通用しませんかね?


 2010年04月24日
  二日酔い
ビールしか飲んでいないのに二日酔いって、どうしようもありませんな。

一日中部屋で苦しんでいました。

ゴロゴロしながら、ツーリングマップルを見て、予定を細かく決めていく1日。
気になる週間天気予報もGW前半のものが出始めていますが、初日(4月28日)が雨の予報…。

その日が一番移動距離、長いんだけれどな…(茨城→三重)。


 2010年04月23日
  一発芸
今日は、鹿島に仮配属になった新入社員たちの歓迎会。

歓迎会といえば自己紹介です。

自己紹介といっても、永遠に終わらないようなかつての部活とは違い、至ってシンプルです。

しかし、今年の新入社員たちは違っていた。

誰も頼んでいないのに、いきなりみんなが一発芸をやりだす。

すげぇな。
さすが不況の中採用が減っているにもかかわらず入社してきたつわものたちなだけはある。

とはいえ、仮配属のうちはまったくうちの部署とのかかわりはなく、本配属で鹿島に残る人は限りなくゼロでしょうから、今後あまりからみが無いんですがね。


 2010年04月22日
  月報から週報へ
これまで、私のいるグループでは、仕事の報告は月報でした。
グループリーダー(課長)がグループ全員の月報をまとめた月報をその上の部長に出していました。

しかし、この春に部長が交代。

その新部長、これまでの月報制から週報制に変更。

毎週グループリーダーに週報を書いてよこすように、というお達しを出しました。

しかし、グループ員は実験するのがお仕事。
週報を書いている暇があったら、実験しなさいというお達しも出ました。

つまるところ、
「グループ員全員が月報を執筆」→「グループリーダーが全員分の週報を執筆」
に変更になったわけです。

グループリーダーの負担、大幅増です。

大変だなぁ、と思っていたら、こんなことを言われました。

「私一人で毎週週報を書くのも骨が折れるので、半分は殿下が書いてください」

…えぇ、確かに課長「補佐」ですよ。
グループリーダー=課長を補佐する立場です。
文句は言えません。

なんだか、昔は課長補佐クラスの人が実験もしないで何をずっとパソコンに向かっているのだろう、などと思ったモンですが、こういうことだったのか…、と思い知らされました。


 2010年04月21日
 
この前の土日、私は新潟へ行きました。

私の会社の友人も新潟へ行きました。
その会社の友人は家族で知人の結婚式参加のため、車で行くことになっていたそうです。

しかし、折からの悪天候。
新潟の山間部では雪。

私はもともとスタッドレスタイヤを履いていたので何の問題もなかったんですが、その会社の友人はノーマルタイヤです。
まぁ、鹿島ではそれが普通です。

そんなわけで、友人、土曜の朝からガソリンスタンドへ行って、タイヤ交換してもらったそうな。

店員「タイヤ交換ですか?まだ、山は雪がありますから交換しないほうがいいんじゃないですか?」
友人「いえ、スタッドレスをはずすんじゃなくて、スタッドレスをつけるんです」

店員「…え?」

そりゃ、店員さん間違うわな。
この時期にスタッドレスに換える人なんかいないわ、普通。


 2010年04月20日
  失地回復
先週の金曜日の失態を回復する会議が行われました。

前回の失言を逆手にとって、、懸念点を実験データとともにこと細かく説明して、とりあえず、失地は回復したかと思われます。

しかし、このプロジェクトに携わる=鹿島生活が長くなる、なので少々複雑です。

もはやあきらめの境地です。


 2010年04月19日
  ネット情報網
友人の知人の結婚式がこの土日にあったそうです。

その結婚式の場で、新郎へのサプライズ企画ということで、新郎ゆかりの人からのビデオレターが上映されたそうです。

新郎の会社の同僚
新郎の大学時代の研究室の人々
新郎の大学時代の部活の人々

ここまではわかるんですよ。
結婚式に参加していた人にその団体に属している人がいたから、その人に頼めば容易にそういった人たちへつながるわけです。

でもね、その結婚式に参加していた人たちとは全く縁もゆかりも無い、

新郎の中学・高校時代の友人
新郎の大学時代のバイト先の友人

って、どうやって知りえたのよ?

答え
ネットで探し当てた。

…サプライズ通り越して、怖いよ。


 2010年04月18日
  GW
ゴールデンウィーク旅程がほぼ固まりました。
4月28日(水)→三重
4月29日(木)→和歌山
4月30日(金)→大阪
5月01日(土)→滋賀
5月02日(日)→福井
5月03日(月)→新潟
5月04日(火)→宮城
5月05日(水)→栃木
5月06日(木)→茨城

ここを読んでいる人でこのルート内にいらっしゃる方はあまりいない気がするので、今回は旧友襲撃は無いかもしれません。
「襲撃してください」という奇特な方がいらっしゃったら連絡ください。

去年の九州一周に比べれば、非常にゆったり日程です。
メインは4月29日に予定している伊勢神宮と4月30日に予定している熊野神社。

5月2日以降は天候が悪化した場合のことも考えてゆったり旅程。
宿をまだ全く探していないので、今週中に当たりをつけておかねばなりません。


 2010年04月17日
  新潟で花見
今シーズン最後の花見です。
新潟は今が満開。
最盛期です。

…雨でした。

新潟の新入社員歓迎会をかねて行われるその花見、結局室内で執り行われました。

そして、飲みすぎたわけでもないんですが、5時間も続いたため疲労困憊。

宿に帰って、横になっていたら、今までに無い気持ち悪さを感じ、トイレに行こうかとしたそのとたんに、脂汗が…。

トイレにたどり着くこともできず、しばらく、横になってもがいていたら治りましたが、ちょっとびっくりしました。
一瞬、救急車呼ばないといけないかも、なんて思ったくらいです。

若くないなぁ…。


 2010年04月16日
  失言
私が実験室で検討していた薬品を作るプラントを設計することになり、設計屋さんに実験結果を説明しに行きました。

設計屋さんは、いいました。

「実験室レベルの検討の内容はわかりました。では、あなたが、プラントを作るに当たって不安な点は何ですか?」

「いやぁ、この反応、本当にうまく行くのかなぁ、と」

…失言ですね。
大失敗です。
自信の無いもの持って行ったらそりゃダメですわ。

来週出直します。


 2010年04月15日
  寒いんですが
毎日毎日寒いです。

この寒さで野菜が高騰しているそうです。

キャベツなどの葉ものが相当高いようです。

そして、もう一つ、ナスが高いそうです。

…そんな中、無理して出さなくてもいいのに、昼ごはんの食堂も夕ご飯の食堂もナスを一品出してくるというイジメ。

もっと、普通の安い野菜でいいですがな。


 2010年04月14日
  なんだかとても仕事がいっぱい
3月は年度末ということで、仕事がやたらと多かったです。
実験をほとんどすることができず、意味不明な書類をたくさん書いていました。

4月になって、「さて、実験するか」と思ったら、部下が1人増えたせいもあって、自分のことが何一つできない状況。
にもかかわらず、自分のテーマが1つ増えている意味不明さ。

最近、メールボックスを開けるのが怖いです。
4つの仕事が同時進行中。
4方向から連絡やら何やらが舞い込んできます。

もはや、何がなにやら。

ゴールデンウィークになるまで、もう、全てを受け流して体力を温存していきます。


 2010年04月13日
  南極より愛を込めて
南極から手紙が届きました。
…正確には南極からの帰りの船上から、ですが。

50円切手で届くのってどういうことよ?
船の上は日本の領土ですかい?

差出日が2月下旬。
およそ1ヵ月半で届いた計算です。

…あれ?
今年、アメリカに出した年賀状が日本から届くまで2ヶ月近くかからなかったかしら?


 2010年04月12日
  情報網の衰え
ここ数年、情報網の衰えを感じています。
以前なら友人知人の結婚話は、正式発表されるずっと前から知っていたのに、最近は突然です。

さらに、以前なら部署の人の人事異動の話については、部署のリーダーが知る前から知っていたのに、最近は突然です。

そして今週末、新入社員が仮配属されるのですが、以前ならその人たちの履歴を完全に把握して迎え入れられたのですが、今年に至っては、いまだに名前すら手に入れられていません。

人々の情報セキュリティ能力が上がったわけでもないだろうし、間違いなく私の誇っていた情報網の衰えのせいです。

…まぁ、どれもこれもなくても困らない情報ばかりなんですが。


 2010年04月11日
  日焼け
今日は県の月例記録会。
今季初の試合です。

結果、282+289=571。
まぁ、最近の調子を考えれば十分な出来です。

しかし、今日は曇りだって天気予報だったのに、思いっきり晴れちゃって、日焼けしましたよ。
今年は日焼けしないと決めたのに、寮に帰ってきて鏡を見たら顔が真っ赤です。

終わった…。
今年も、服を脱いだら、体と顔の色が全く異なる状態になること決定的…。


 2010年04月10日
  花見
仲間内で近場の公園にて花見

鹿島の花見客層は家族連れ、職場仲間って感じが多く、大学生さんはまずいません。
かわりに若手社会人がまさしく合コンです、って感じが多く見かけられます。

そんな大人たちの真似をしてみたかったのかなんなのか。
推定小学校高学年の4人組が自転車でやってきておもむろにブルーシートを広げました。

おぉ、花見をする気だ。

そして、カバンからジュースとお菓子を取り出し、乾杯。

花見だ。

この後、大人たちであれば、適当に会話を楽しむわけですが、小学生(推定)は違います。

携帯ゲーム機をおもむろに取り出しました。
そして、屋外だと画面が見にくいのでしょう、なんかTシャツを半脱ぎ状態にして、そのTシャツの中でゲーム操作。

もはや、花見じゃない…。

よく観光地に行くと携帯ゲーム機ばかりいじっている子供を見かけるのですが、それと同じ。
子供に携帯ゲーム機を持たせるのはいかがなものかと思った今日この頃。


 2010年04月09日
  X JAPAN new album
X JAPANのニューアルバムが6月に発売されるとかいう報道がされています。

3月にレコーディング開始で6月に完成するって、それは、普通のアーティストならそうかもしれませんが、X JAPANに関していえば、そんなに早くできるはずがない。

6月に発売されたら、それはもはや奇跡。

大体、再結成ライブのときにも「今年中にアルバムを出す」とかなんとかいっていたんですが、いまだに出ていませんからね。

というわけで、6月完成は2010年ではなく2011年ではないかと思うのが昔からのファンの正直な気持ちです。

気長に待ちます。


 2010年04月08日
  花見
会社の友人連中で土曜日に花見をすることになっています。

…鹿島は開花はしているものの、とても花見って状況ではないのですが。

で、その友人の一人から、メールが届きました。

「今日、代休で休みなんで、土曜日の買出ししておくけれどリクエストある?」

でもね、そのメール、会社のアドレスにではなくて、携帯電話に届いていたのね。
14時頃に。

さすがにその時間に携帯電話は見ねぇなぁ。
結局そのメールに気付いたのが20時。

もはや買出し終了後。

教訓
社会人の携帯電話に昼間私用メールを出したところで早々確認できるもんじゃない。

…まぁ、そうじゃない人も多いとは思いますが、少なくとも私は日中携帯電話は全く確認しません。


 2010年04月07日
  just
友人が結婚しだす時期になりました。
春というのは、年度の変わり目ということや6月が近いということで、こういう報告が多いです。

で、「Just married」ってどういう意味なのよ?
いえ、バカにしないで下さい。
わかりますよ。
「結婚しました」って意味でしょ?

でもね、いつも「just」に引っ掛かりを覚えるのです。
「just a moment(ちょっと待って)」→「just married(ちょっと結婚した)」。
違うな…。

「just 12 o'clock(12時ちょうど)」→「just married(ちょうど結婚した)」。
なんか違うな…。

「just enough(かろうじて間に合った)」→「just married(かろうじて結婚した)」。
…これか?(違う)

まぁ、「結婚したてです」ってことなんでしょうけれど、こういうところに違和感を感じるあたり、まだまだ英語力は低いようです。


 2010年04月06日
  ゴールデンウィーク計画中
ゴールデンウィークまで1ヶ月をきっており、さて、そろそろ本格的に計画を立てなければならないわけです。

去年は4000kmというかなり無茶苦茶なバイクツーリングとなりましたが、今年はその半分くらいに抑えておきたいものです。

今回のツーリングは、神社めぐりをテーマにしています。

なので、主な候補地は伊勢・熊野あたりです。

あと、もう一つ、紫好きの私にぜひ見て欲しいという情報があった地、足利。
確かにこれは見なければならないでしょう。

そして、もう一つはずせないのが仙台(王座見学)。

…非常に結びづらい候補地たちです。

結局、2000kmでおさまらない可能性大。


 2010年04月05日
  歓送迎会
4月1日付でうちの部署から2人転出して1人転入することになりました。
今日はその歓送迎会です。

転入してくるその1人は私の新潟時代を知る人です。
新潟時代の同じ部署の人の私に対する印象は「飲み会のたびに記憶をなくしている人」です。

鹿島に来てからは一度たりともそんなことはしていないのですが、新潟時代の私をするその人は、また当時と同じ様子を見ようとやたらとお酒を勧めてきます。
すすめられたら断らない私の悪い性格も災いしつつも、なんとか耐え抜きました。

記憶はあります。
ありますが、明日は仕事がまず手につかないだろうと確信できます…。


 2010年04月04日
  弓が消えた
先日、寮が耐震工事に入っていると書きました。
トイレが使えなくなったりしていて若干不便です。

そんな中、今日、アーチェリーの練習しに行こうと思ったわけですよ。
自分の部屋に弓を置くようなスペースはなく、共同の倉庫に入れているわけです。

鍵を開けます。カチャ。
ドアを開けます。ギィ。

がらーん。

…おい、荷物が一つもなくなっているぞ。

代わりにそこにあるのは、耐震工事用の道具。
どうやら倉庫の中も耐震工事をするようです。

…で、中身は?

寮生に聞けども誰も知らず。
日曜日なので、管理人さん、留守。

…弓が消えた。
練習できないとかいう以前の問題です。
よもや、盗まれたりしたわけではないと思いますが、どこに移動しちゃったのよ?


 2010年04月03日
  香取神宮
鹿島のお隣の千葉県香取市に香取神宮という神社があります。
神武天皇時代の創建で、官幣大社であり、勅祭社でもあります。
しかも、勅祭社の中でも、大祭には勅使が使わされる社格が高い神社です。

その神社に初めて行きました。
ちょうど、が見ごろでした。
鹿島神宮には桜がほとんど無いので、こちらの香取神宮の方がいいですわ。
駐車場も無料だし(バイクも)。

そして、今日はちょうど御田植祭でした。
黒塗りの社殿の前で、地元の女の子たちの田植え舞いなどが奉納されていて、あぁ、春なんだねぇ、と思いましたさ。

…気温が低くてバイクで行くにはちょっと寒かったですが。


 2010年04月02日
  耐震工事
私がこの日本に生まれ出てから経った年月とほぼ同年齢のこの寮。
もちろん現在の耐震基準に適しているわけもなく、非常に危険です。
(地震のたびにドアがゆがむくらいですから)

ということで、ついに会社も重い腰を上げて耐震工事を始めました。

…どうやら、窓に分厚い鉄骨が組み込まれるそうです。

何それ。
ますます監獄チック。


 2010年04月01日
  ウソです
今日はエイプリルフール。
だから、一生懸命仕事をしました。
そう、いつものぐうたらな自分にウソをついてがんばってしまいました。

…しかし、実験はうまくいってくれませんでした。

ある種、新年並みに区切りの1日である新年度の1日目。
今年度も実験には苦められそうです。

ちなみに、今年も知人の日記に「結婚しました」とか「彼女ができました」とか言う言葉を見かけました。
残念感があふれるので、そういうことはやめましょう。