自己紹介 トップ アーチェリー 日記 バイク 掲示板 メール
過去の日記

diary

 2014年02月28日
  親が受験会場に行くんじゃない
東北大2次試験、バス満員受験生乗れず 同行の親増加で」。

…なんじゃこりゃ。
親が受験会場に行くって意味がわからねぇぞ。
過保護に過ぎるんじゃないか?

わたしゃ、大学受験は自転車で会場に行きましたがねぇ…。


 2014年02月27日
  社長就任
明日、東京出張なのですが、今日のうちに東京入り。
普段は当日移動で十分間に合うものの、今回前日入りしたのは、同期が3月いっぱいで退職して嫁の実家の家を継ぐということで送別会が開催される話を聞きつけ、それに参加するため。

聞くに、従業員数百人の会社の社長に就任するんだそうな。
まだ30代半ばで社長って、ずいぶんなプレッシャーでしょうなぁ…。
頑張ってほしいものです。


 2014年02月26日
  教授と飲み会
大学時代にお世話になった教授が、3年制を引き連れて鹿島地区に工場見学に来たため、お呼び立てして居酒屋で飲みました。

今まで、研究室の飲み会とかで飲んだことはありますが、さし向って飲むってのは初めてかもしれません。

なんだかんだで4時間も飲み明かしてしまいました。
教授は相変わらず、自由に自分のやりたいことを楽しんでやっているようで、才能のたまものだなぁと感じました。


 2014年02月25日
  オリンピックロス
オリンピックが終わると、夜中に帰ってきてテレビでBSをつけても、オリンピック競技がやっていません(当たり前)。

マイナースポーツの選手の本気で勝ちにいく姿が見られるオリンピック大好きな私にとっては非常に喪失感をおぼえてなりません。
次は2年半後の夏季オリンピックですが、スピード感にあふれる冬季五輪の方が私は好きなんですよねぇ。


 2014年02月24日
  もはや便乗値上げ
鹿島地区から東京に行こうとすると、高速バスを使わねばならないのです。
その高速バス、回数券を使うと、往復で3000円程度、正規料金だと3500円程度です。

で、その回数券がこのたび廃止されるそうです。
その理由が「ICカード(SUICAとかね)で支払えるようになったから」。

??

理由になっていないような気がします。
ただ単に、消費税も上がるし、ここで一気に値上げと行こうといった魂胆が見え透いています。


 2014年02月23日
  常磐道
震災後ずっと閉鎖されていた常磐道の富岡から広野までの区間が昨日、再開されたそうです。

いやぁ、常磐道に乗るたびに「富岡-広野、災害通行止め」って表示を見て暗澹たる気持ちになっていましたが、再開される日が来るとは。

宮城県側からの常磐道も、相馬までが今年度中に新規開通するということで、残るは相馬から広野までの区間なんですが、見事に原発区域。

永遠に開通しないんじゃないかって気にもなるんですが、一応、「14年度からそう遠くない時期に」新規開通するんだそうな。
あいまいすぎる言い回しでとてもここ数年以内って気はしないんですが。

広野まで開通したところで国道6号を北上して仙台に戻るルートが使えるわけでもなく、あまり私には多大な影響のないニュースなんですが、次に常磐道乗る際にあの通行止め表示を見ないで済むというのはありがたい話です。


 2014年02月22日
  回転
病み上がりってことで1日部屋で読書していました。

いや、ホントはオリンピックでも見ようと思っていたんですが、なんか、興味を引く競技がなかったもので。

そんななかで、スキーのアルペン競技とかがやっていた時の解説で初めて知ったこと。
スキーの回転と大回転って、大回転の方が思いっきり回転しまくるようなイメージだったんですが、実はターンの回数が多いのは大回転ではなく回転の方なんだって。

これ、みんな知っているもんなんですかね?
私は初めて知りましたよ。


 2014年02月21日
  急回復
朝起きたら、昨日までの高熱がウソのように下がっていました。
新しく処方された薬の効果がてきめんだったのでしょうか。

ということで、インフルエンザでもなかったので、出社。

まぁ、病み上がりってことで体が重かったですが、日常生活は普通に送れるほどに快復しました。

悪くなるのも急でしたが、よくなるのもずいぶん急ですな…。
いったい何の病気だったのか気になるところです。


 2014年02月20日
  おかしいなぁ…はこっちのセリフだ
病院で処方してもらった薬が二日分。
あっという間に底をついたんですが、今日もずっと38度の熱が安定して出ていて治る気配がありません。

ということで、もう一度病院に行きました。

医師曰く、
「おかしいなぁ…」

…それはこっちのセリフだよ。

なんか、前回とは違う薬を処方されました。
おかしいなぁ…。


 2014年02月19日
  病欠
入社11年目にして初めての会社病欠。
今までも何度も結構な高熱出したことはあったんですが、偶然にも土日で治ってしまっていたのですが、さすがにそう長く運も続かなかったようです。

1日中寝ていたら腰が痛くなりました。


 2014年02月18日
  インフルエンザ?
今朝起きたときは何ともなかった。
会社に行って10時ころ、急に体がだるくなり、おかしいなぁ、と思って医務室で体温を測ったら、38℃オーバー。

マジかー。
普通に考えたらインフルエンザじゃん…。

で、病院に直行。

「インフルエンザかどうか判定するにはまだちょっと発症から時間が経っていないから夕方来てください」

で、解熱剤をもらって、家に戻ってぐったり。
夕方、再び病院に行きインフルエンザ検査。

しかし、陰性。

…じゃあ、なんなんだ、この急な発熱。


 2014年02月17日
  メダリスト
日本人メダリスト、今のところ男子だけですな。

夏季五輪のときはやたらと女子が取りまくって、男子は情けないなぁ、とか言われていたような気がしますが、汚名返上ってところでしょうか。

しかし、実は調べてみると、冬季五輪って、女子のメダルって毎度少ないんですよね。
入賞は多いものの、メダルには至らずってところですかね。

まぁ、フィギュアとかパシュートとかあるから女子メダルゼロってことはないでしょうけれど。
(ちなみに、トリノでは男子はメダルゼロだった)


 2014年02月16日
  脅威の41歳
葛西選手が銀メダルを取りました。

試合後のコメントでもまったくやめるそぶりが見えず、次のオリンピックも出ようとしているんではなかろうか、と思わせるほどの充実っぷりです。

しかし、かっこいいですわ。
何がかっこいいって、1回目終わった後のガッツポーズ、フラワーセレモニー時のガッツポーズ。
決まっているんだよなぁ。

かくありたい。

ちなみに、葛西選手は独身なんだそうな。
世の中の独身男性の鏡であります。


 2014年02月15日
  それでも私に被害はない
また関東地区で大雪になって、あちらこちらで道路が止まったり、電車が止まったりしているようです。

でも、何事もなく東京に行けてしまいました。
東京でも、私が行こうとした場所への交通機関は動いていて、何の問題もありませんでした。

行った先は、お台場。
シルクドソレイユが来ているということで、ちらっと当日券情報を見たら普通に売れ残っていたので、行ってきました。

シルクドソレイユを見たのはこれが2度目ですが、基本的に演技としてはほぼ同じでした。
基盤となる物語が違うだけで。

ただ、毎度、その浮揚感には感嘆させられます。


 2014年02月14日
  オリンピック競技数
夏季オリンピックって、競技数を減らそうとしてもめていますが、冬季オリンピックってなんで毎度こんなに新種目が出てくるんでしょう。

…いや、別にそれが悪いわけじゃなくて、むしろいいんですけれど。

ただ、種目を増やすにしても、「なんか見たことがあるような…」って競技だけじゃなくて、まったく新しい冬のスポーツも取り入れてもらえないもんですかねぇ。

…どんなのがあるかさっぱり想像つかないですが。


 2014年02月13日
  流行遅れ
世間的にはインフルエンザの流行は下火になってきたようですが、この連休中に実家に戻ってそこでインフルエンザにかかった人がうちの部署に発生。

…やめてよね。

私は小学校2年の時に罹患して以来、予防接種を受けようが受けまいが、全く感染していないので、今回も楽観視していますが、うちの部署の他の人たちはどうなるやら。


 2014年02月12日
  気象庁があれだけ注意したのに
気象庁が土曜日の天気について、「不要不急の外出は避けてください」と呼びかけていたのにもかかわらず、会社の若者たちは結構出かけたようです。

…私もですが。

しかし、私と違うところはみなえらい目にあったというところ。

あるものはディズニーランドに行って、帰ってこられなくなり、舞浜の高いホテルに泊まらざるを得なくなったとか、旭川に行こうと成田空港に行ったら運休になって、帰ろうとしたら高速道路が閉鎖になったとか、東京に行こうとバスを待っていたら、いつまでも来ないのでおかしいと思ったら運休になっていたとか。

しかし、あれだけ雪が降ると言われていたのに、ノーマルタイヤの車で千葉に行って、戻れなくなり、レッカー車を頼むもなかなか来てくれず(そりゃそうだ)、36時間車の中でまった揚句に鹿島まで50kmをレッカー移動してもらって、10万円近くかかったというつわものも…。

なにかほかに手段あるでしょうよ…。


 2014年02月11日
  LCCの罠
レンタカーで下関のあたりを観光していたところ、つけていたラジオからこんな宣伝が。

「大神社展、九州国立博物館で開催中」

なぬ!
東京でも同じ催しが開催されていたのですが、見事に見逃してしまったあの大神社展か!

ということで、一気に博物館のある太宰府まで走行。
いやぁ、建国記念の日に大神社展
危険なにおいがしますなぁ。

足利尊氏が神社に奉納した直筆分があったのを見ただけでも感激ものでした。

さて、そんなこんなで過ごした4連休九州旅行も終了。
福岡から成田へのLCCで帰宅しようと思ったら…。

「成田空港、雪のため欠航」

マジかー!
去年の1月のデジャブ。

どうしよう。
新幹線かなぁ?
と思っていたら、となりのJAL, ANAの掲示板にも成田行きがでているんですよね。

欠航どころか遅れすら発生していない。

…気合入れろよ、LCC。
仕方なく、少々高い料金払って無事に鹿島帰着。

もう、これで、ゴールデンウィークまでは泊りがけの旅行はナシ。
しばらくはのんびり週末を過ごします。


 2014年02月10日
  こだまでしょうか?いいえ、吹雪です
長崎からまずは佐賀県に移動し、日本三大稲荷の祐徳稲荷神社へ。
京都清水寺の神社版と言ったところでしょうか。
朱塗りの柱が鮮やかでした。

左馬の文字があちらこちらに踊っていました。

次に、嬉野温泉にバス移動して温泉につかり、時間があったので豊玉姫神社へ。
非常に小さい神社ですが、白いナマズ像で有名(らしい)。

そして、一気に山口県の北部に移動。
金子みすずの生誕地、長門市仙崎へ。

何もない静かな漁村でした。
ゆっくり観光したかったのですが、着いた途端に猛吹雪になり、道路がやばそうだということで観光もそこそこに下関へ戻って宿泊。

さすが日本海側の冬。
猛吹雪って、久しぶりに体験しましたよ。


 2014年02月09日
  電気自動車
長崎空港から飛行機を使って五島列島へ。
…なんと乗客5名でした。

フェリーやジェットフォイルもあるんですが、飛行機を使ったのは「電気自動車1000円レンタカー」を利用するため。

飛行機料金もちゃんと割引運賃で行けば、フェリーで行くよりも安上がりです。
で、人生初電気自動車運転。

なにも普通の自動車と変わらないんですが、やっぱり上り坂のパワーはありません。
あとは、暖房(たぶん冷房も)を使うと一気に充電が減っていきます。
寒い地域(もしくは暑い地域)や坂の多い地域ではちょっと使いづらいかも知れません。
あとは航続距離が100kmくらいってのもネックですかね。

そんな電気自動車でのんびり走っていましたが、まぁ、島の住民の運転がそもそもゆっくりなので、電気自動車でゆっくり走っていてもあおられたりしないのでよかったです。
まず最初に行ったのが大瀬崎断崖
隠岐でみた摩天崖並にスケールの大きな崖で、ゾクゾクしました。
そして、人が全くいなくて、空恐ろしさすら感じました。

次に向かったのが教会
五島列島は隠れキリシタンがたくさんいたということで、列島に50以上の教会があるそうな。
そして、どれも隠れています。
結構奥地にあります。

そんな教会はなんのうけを狙っているのか、こんなのとか、こんなのがそこここにありました…。

そして、五島列島といえばもうひとつ、きれいな砂浜です。
昨日の鹿児島でも思いましたが、やっぱり九州は南国なんですねぇ。
海の色が南国でした。

さて、こんな感じで1日でぐるっと島を一周して、帰りはフェリーで、と思ったら、フェリー乗り場大混雑。

行きの飛行機があんなにすかすかだったのに、なんで?

…この週末、九州の高校剣道選手権が行われていたようで、その生徒や引率者でごった返していました。
(この五島列島、長崎国体の剣道会場らしい)

1時間前から並んでいたのに見事に帰りの切符が買えず、途方に暮れていたのですが、キャンセル待ちに希望を託したら、6席キャンセルが出て、私のキャンセル待ち番号6番。
…なんとか長崎に帰れました。

長崎に帰ったら、街がにぎわっていて何事かと思ったら、長崎ランタンフェスティバルというものがやっていました。

さすが、中華街のある長崎。
旧正月のお祝いイベントだそうな。


昨日、宿が取れなかった理由がわかりましたよ。


 2014年02月08日
  関東脱出
大雪予報の中、朝起きたらまだ雪は降っておらず(雨も降っていなかった)、成田空港へ。
そして、飛行機に乗って関東を脱出、一路鹿児島へ。

鹿児島は晴れており、レンタカーを借りて、宮崎へ。
西武ライオンズの春季キャンプを見に行きました。

まぁ、キャンプって単なる練習会だから、見ていても大して面白くないんです。
ただ、練習を終えた選手とかがサインや写真撮影に応じてくれるっていうので、意外とたくさんファンが来ていました。

キャンプは2時くらいに終わるので、その後、鹿児島に戻りながら志布志湾沿いを走りました。

ロケットの発射台があるということで、きれいな海岸沿いを走っていたら変なアンテナが立っていました。

その後、長崎まで一気に移動。
長崎市内の宿がなぜか満杯だったので長崎空港に近い大村市で宿泊。

ニュースを見たら関東がえらいことになっていました…。
朝早く出発してよかったです。


 2014年02月07日
  オリンピック開幕?
昨日というか今日の早朝?から競技が始まりました。

…なんで開会式前に競技を開始するんだろう?
開会式の後から競技が始まるように開会式の日程決められないの?

まぁ、開会式、閉会式を無理やり週末に持ってくるとこういう風に変なことになるんでしょうな。

個人的には今大会はショートトラックのスピード感とスピードスケートのパシュートの団体戦感を楽しみたいと思います。


 2014年02月06日
  サムラゴーチ
全聾の作曲者が虚構だったと、朝からニュースで報道されまくっています。

このニュースで私はこの人を初めて知ったんですが、なんで周りの人たち、気づかなかったんだろう?

全聾の人は自分の声も聞こえないから、どうしても自分の発音が全聾ではない人のそれと違って聞こえるものなんですが、ニュースで流れる過去のインタビューに対する受け答えの様子を見ると、とても全聾の人のものとは思えないんですよね。

障害を疑うことをタブーだとでも思っていたんでしょうかね?


 2014年02月05日
  政見放送
ついに、東京都知事選の政見放送を見てしまいました。

マック赤坂の政見放送を…。

相変わらず何の政策も述べないひどいものだったのですが、他の泡沫候補の人たちの首長のひどさと大差ないことに気付きました。

逆に言うと、ちゃんとした候補の人って、さすがだなぁ、と思っちゃいました。

政治家って、やっぱり、兼業でできるものではなく、それに専念するような人じゃないとだめですわな。


 2014年02月04日
  週刊日本の神社
ディアゴスティーニがついに私の心の琴線に触れるシリーズを打ち出してきました。

週刊日本の神社
ディアゴスティーニシリーズ、今までもちょっと気になるシリーズはあったんですが、立ち読みして、内容の少なさにがっかりして買わなかったことが何度かあります。

あと、気になったシリーズがどれも、組み立てモノ。
それは別にいらないんです。

しかし、今回のシリーズは組み立てモノではないので、中身を確認して「欲しい」と思ったら、全100巻買っちゃうかもしれません。

100巻って…2年間かよ。


 2014年02月03日
  F1マシン
これまでの観戦経験上、F1の車体は美しい車ほど速い。

逆にいえば、醜い車は遅い。
私が記憶にある中では、ウィリアムズのセイウチノーズやティレルのXウィングですかね。

しかし、各所で述べられている通り、今年のF1マシンはどのチームも醜い

アリクイノーズとカモノハシノーズに二分されていますが、どっちにしろ醜い。
(強いて言えばまだフェラーリなどのカモノハシノーズの方がよいですが…)

今年からV6エンジンになるなど、ただでさえスピードが遅くなるというのに、恰好からしてさらに遅そうなこんなマシンの走るF1に誰が魅力を感じるだろうか…。


 2014年02月02日
  関八州展望台
全国市町村めぐり地図で抜けている埼玉県西部の地図を見ていたら、「関八州展望台」という文字がありました。

おぉ、これは、関東平野が見渡せそうな展望台じゃないか、ということで行って見たんですよ。

…けぶっていて、何も見えない

でも、平野側ではない方は山側。
その山側の方は、日暮れ時ということもあり非常に良かったです。


 2014年02月01日
  トリックラストステージ
ファーストデーということでトリックラストステージを見に行きました。

原点回帰、と謳っているだけあって、これまでの劇場版二作品とは違って、なんか懐かしいにおいを感じました。

なにしろ、芸能界を引退した俳優がこの作品のためだけに復帰していました。
ドットコム、と言って欲しかったですが。

初期の作品を見返したくなるような感じで、非常に良かったです。