悪くないがもっと上げたい人へのアドバイス
問題点
・意欲があって、勉強時間もよくとっているのだが
やる気は十分あるが、上手な時間配分、戦略の立て方が分からない。もっと効率の良い学習方法を知りたい。
・今まで部活などで本気を出していなかった。これからダッシュしたい
体力は十分。エネルギーを全部勉強の方に使って今までの遅れを取り戻すためにはどうしたらいいのか。
・細かいアドバイスが欲しい
授業や教科書はおおまかなところしか押さえていない。模擬試験や入試問題との間には差があるようだ。その差を埋めるための細かいアドバイスが欲しい。
アドバイス
率直に言って、教える側としてはこういう生徒はとてもやりがいがありますね。必ずまだまだ伸びる余地があると考えていいと思います。
強い意欲と実行力があれば、大概のことはこわくありません。ぜひともうちに来てください(笑)。
具体的には
・自分に合ったテキストと問題集の選択
良いテキストと問題集は栄養源。今のもので果たしていいのかよくチェックしてみましょう。書店をうろうろして自分のフィーリングに合うものを探してみるのが一番です。
苦手な科目・・・ブランドやレベルの高さにこだわらず、とにかく見やすい、分かりやすいものを選びましょう。最初から基礎を学ぶつもりで、じっくりと。
得意な科目・・・ちょっと難しい問題集や、入試問題を扱ったテキストに挑戦しましょう。人に差をつける強力な武器を作るつもりで。
・弱点の克服
誰しも弱い箇所はあるもの。それを克服するには、試験直しが最適です。アキレス腱は早い目に補強しておきましょう。
・幅広い方面に知識を伸ばそう
学校の勉強だけではどうにも飽きてしまうもの。関連した本で世界を広げてみることも考えて見ませんか。
理数系・・・講談社のブルーバックスは科学系の話題を扱ってます。
国語・・・好きな小説なら何でもOK。マンガでもいろんな知識、漢字、言い回しなどを覚えることもあります。
社会・・・歴史小説、社会や経済の入門本など。
英語・・・注釈つきの原書、やさしめの英字新聞、学習雑誌、TVラジオ講座もあります。素材はいくらでも。
参考書以外のコーナーでも、興味のある分野の本はどんどん読んでいきましょう。