第壱回:始まりの始まり

ホームページも無事始まったというわけで今回は「始まり」というお題で語ってみたいと思う。「初めて」ではないですよ。どうでもいいけど皆さんはこの「初めて」という文字を見て何を連想されるであろうか?なんか「初めて」というとどうしてもあっち系の想像をしがちではないですか?「初めての・・・」とか「こんなの初めて!」という文字を見ると、もうこれは・・・。(ちなみに、これまたどうでもいい事なんだが「はじめての一太郎」などの解説書をだしている秀和トレーニング。C言語の解説書はもちろん「はじめてのC」)

いやいや、失礼。話題がそれました。今回のお題は「初めて」ではなく「始まり」。最初ぐらいどか〜んとスケールのでかい話をしようということでずばり宇宙・地球の始まり!!かなりスケールのでかい話であるが、まあ最初ぐらい景気よくいきましょう。

さて、宇宙の始まりですが、ビッグバン理論(もちろん金融関係の話ではないですよ)によると150億年ぐらい前だろうとのこと。が、そのビッグバン理論。最近になってどうも違うのでは?と、いわれて新たな理論に取って代わられている。詳しく言うとビッグバン以前にも宇宙は存在したというのである。ここで詳しく書くと大学の論文のようになり、またそれを詳しく書く技量も拙者にはないので簡単に言うと、ビッグバンが始まる以前にも宇宙は存在し、その宇宙ではビッグバンの前にインフレーション(これまた金融関係の話ではない)という現象が起こった。このインフレーションとは?を語るとこれまた非常にややこしくなるので、インフレーションの時期に何が起こったか?を語ると、この時期わずか10のマイナス34乗秒くらいの間に宇宙の大きさが100ケタちかくも大きくなるというとんでもない事が起きたらしい。100倍じゃないよ、100ケタだよ。100ケタってすごいよ〜、1兆でも12ケタだからね、だから…う〜んと…100億倍の100億倍か?とにかくすごい。

これによって宇宙は誕生するわけだがこの現象、宇宙を母体にして起こる。つまりインフレーションを起こす宇宙があり、その宇宙からインフレーションによって新たな宇宙が出来るというわけ。宇宙が宇宙を生むんですな。だから今ある宇宙は別の宇宙から生まれたというわけです。では、今の宇宙を生んだ宇宙はどうやってできたのか?それはその宇宙を生んだ宇宙があるからという事だが、このままいくと一番最初の宇宙がどうやってできたのか?という問いには答えていない。いわばマザーユニバース、一番最初の宇宙はどうやってできたのか?これはアメリカのビレンケンという科学者の「トンネル効果」という理論で「無」から宇宙が生まれたと説明されている。

トンネル効果とは?素粒子論で考えると「無」という空間でも非常にミクロのサイズ(短い時間)で眺めると素粒子が生まれては消え、消えては生まれ激しく揺らいでいる。そこに大きなエネルギーを集中すると素粒子が目に見えるような形で飛び出してくる。どうやらこれが宇宙の始まりらしい。宇宙は突然ポッと生まれ、その後にインフレーション、ビッグバンと続いたというわけだ。

さてさて、そのように誕生した宇宙ですがビッグバンが150億年前、そしてその中に我らの地球が誕生したのが45.5億年前。(この数字、自分が幼い時に読んだ科学雑誌では45億年前と書いてあった、自分はいつの間に5000万年も生きたんだ?)そんでもってこの地球上に最初の生物が誕生したのが35億年前、その後いろんな生物が誕生しては消えていき、我々人類は誕生するわけだが、C・E・セーガンという教授の計算した有名な年表があるので紹介すると、この年表、宇宙が誕生(ビッグバン)から今までを一年間とした年表である。

これによると1月1日に宇宙が誕生したとして銀河系が誕生したのが5月1日、太陽系が誕生しかかったのが9月9日、地球が誕生したのが9月14日である。元旦に宇宙が誕生してから一年の3分の2がすぎないと太陽系・地球は誕生しないんですね。そんでもって12月1日になってやっと大気中の酸素が豊富になり12月17日になるとカンブリア紀が始まる。バカでっかいゴキブリのような三葉虫の時代である。クリスマスの12月25日から12月29日までが恐竜の時代(中生代)。中生代は三畳紀・ジュラ紀・白亜紀といった時代。ジュラシックパークはこのジュラ紀からとったのだが、あの映画ではティラノサウルスが出てくるがあの恐竜ほんとは白亜紀の恐竜なんだよね。まあ、この時代は世界中がスピルバーグのこさえたパークだった。そしていよいよ現生人類の登場ですが、それはなんと12月31日の午後11時53分。9月14日に地球が誕生して除夜の鐘を突き出す頃やっと人類誕生!そこから現在までたった7分である。そしてシュメールやエジプトの最初の王朝が11時59分50秒、たった10秒前である。地球が誕生してから107日もたってるのに人類が文明を持ってからの時間はたった10秒。

しかし人類はその10秒のあいだに大繁栄した。こんな生物は今まで地球上には存在しなかった。これは地球の歴史上「初めて」の経験である。言うなれば「初体験」! 痛くもあろう…。たしかに地球にとって痛かった!この10秒、正確には1秒に満たない時間のあいだに地球の環境はとてつもなく変化した。

とまあ、よくある環境問題についてふれるときりが無くなるのでそれについてはふれないで、今回は「初体験」あぁ…イ、イタイ…じゃなかった「始まり」のお話でした。

(99/06/04 Written by SAMURAI)