第壱七回:Dreams come true(case of samurai)

質問「あなたの夢はなんですか?」

誰でも一度は聞かれた事があるだろう。こーゆー手の質問の回答として、幼きころなら「パイロット」「お嫁さん」「おもちゃ屋さん」「プロ野球選手」「土地転がし」「山賊」「サムライ」とかが今も定番なのか?まあ結局のところ、ほとんどの人間はその幼きころの夢とは違う事をやって生きてくわけで、そう考えるとヒトは夢の重さに耐えきれず、人生の旅路にそれを捨てていくわけで...。ガキども、覚えとけよ。

と、ここで述べたい「夢」とは前述したそれらとはニュアンスが違う。拙者が言いたいのは「人生の目的」としての夢ではなく「人生の途中でこんなことがあったらいいなぁ」てな感じのライトな夢。

という事でこんな感じの夢ね。拙者にもあるよ。まぁ、当然誰にでもあるだろうけどさ。拙者の夢は相方が抱いているような妄想的・病的なものではない(この元ネタがわからない人は随筆第壱壱回「Dreams come true」を読まれたし)。では拙者の夢は何かというと声優の方々と友人になりたい。もっと詳しくいうと自分がかつて幼き頃に見たアニメの声優さん達に会って会話をしたい、というか自分専用にアニメの声で呼びかけて欲しい。

例えば、拙者の幼き頃「うる星やつら」というアニメが放映されていた。御存知の方々も多いだろう。そんでもって拙者はその主人公たるラムちゃんがほのかに気に入っていた。虎柄の水着で空中を闊歩し電撃を発するあの雷娘である。もちろん実在の人物でないから会ってみることなど不可能。そこで彼女の声をやっていた声優さんに彼女の声色で呼びかけてもらうのである。

「サムライ!うちといっしょに帰るっちゃ♪」

おぉ! なんてステキな企画なんだ。目をとじてじっくり聞き、頭の中で何度もリフレインしたいフレーズである。(まぁ、雷娘は相手の事を名前では呼ばず「ダーリン」と呼んでいたのだけれどね、ダーリンだとテレビと同じだし誰だかわからないから「サムライ」と呼んでもらう事にする)。聞けば彼女の声をやっていた声優さんは結婚しているとの事。旦那さんは必ずや何度も雷娘の声色をやってもらったに違いない。たぶん朝は「早く起きるっちゃ♪」で起こしてもらっていただろう。おぉ、うらやましい。

他には「ガンダム」のシャア=アズナブル。

「サムライ ニュータイプめ・・・」(悔しげな声で)

シャアの声にて言われると自分が非常に有能な男になった気分。このセリフだけを肴に酒が飲めるというものだ。

「北斗の拳」の「ラオウ」

「サムライ 貴様の勝ちだ・・・ぐふっ」(苦しげな声で)

ラオウを倒したのだ。これまたこのセリフだけで3日は酔える。

などなど、言ってもらいたいセリフなどは考え出したらいくつも出てきそうだ。(他にもドラえもんや星一徹とは普通に会話をしてみたいし、アラレちゃんの山吹先生やルパン3世の峰不二子には色っぽく呼びかけられてみたい)幼き頃に見たアニメという事で懐かしさもあり、また存在が実在でないので生々しい現実味がなくライトな感じで楽しめるのではないか?

こういった企画(声優さんに自分の好きなフレーズを言ってもらう)があれば誰しもいろいろと言ってもらいたい事があるだろう。皆さんは誰にどんなフレーズを言ってもらいますか?

注:ちなみに上記の声優さんは全部名前がわかるのだがあまり詳しく書くとアニメオタクと誤解されるのを危惧して書くのを控える事にした。