アローンアミーゴ惜しい!第1回SDSダービー
主催者側の都合により1日順延となっていた、
第1回SDSダービー(CL・芝2400)が19日、SDS東京競馬場において行われた。
アミーゴ氏(19)所有馬としては初のクラシックレース出走となるアローンアミーゴ(牡4、SDS伊藤雄)は、
単勝倍率200倍の13番人気と低人気ながらも、
4歳500万下戦で見せた脅威の逃げ足の爆発へ期待が高まっていた。
レースの方はアローンアミーゴが好スタート。
一旦ホワイトキーとサッドウイングスに先頭を譲ったが、
その後さらにスピードを上げてハナを奪うと、そのまま道中先頭という展開。
最後の直線に入り、残り100mまで逃げ粘るも、
そこでブルームオブユースにかわされ、結局そのままゴールイン。
優勝のブルームオブユースから3馬身遅れるも、
皐月賞馬ホワイトキーを頭差押さえての2着は立派な成績。
資金難に喘いでいた馬主のアミーゴ氏に、一足早いクリスマスプレゼントを送った。
なお、現在SDSは「SDS開設一周年記念」で賞金額が5倍となるため、
アミーゴ氏のふところには5億円もの賞金が転がり込む事となる。
これに対してアミーゴ氏は、
「ホントに馬主孝行な馬です。これで正月のモチが買える・・・・・」
と声を震わせて感動に浸っていた。
しかし、「モチが買える」などと貧乏クサイ事を言っていたアミーゴ氏であるが、
実は馬券で16億以上ものお金を稼いでいた事が判明。
根が貧乏なアミーゴ氏。この大金をどの様に使うのであろうか。
戻る