ー1999年3月19日(金)ー



アジサイ 桜
小さな小さなアジサイの苗木。
去年までは権現堂の中にある神社の後ろ、 普通に歩いていては見えない場所にひっ そりと咲いていました。
でも今年はたくさんの苗木が植えられ、 多くの人に楽しんでもらえるようになっ たようです。
まだまだ小さくて今年の6月にお花が咲 くのかな?と思えるほど小さな命ですが 、きっと近い将来、”桜と菜の花、そし てアジサイの権現堂”と呼ばれるように なるんでしょうね!!
今日の桜の様子です。
今日も春のように暖かい朝でしたが 、空は曇り空で朝起きるのが大変で した。権現堂はとても静かで桜もお 寝坊しているようでした。
眠っているのに写真取っちゃってごめんね。

ゴミについて 休憩所
権現堂を歩いているとよくこのような看 板を見かけることができます。
毎年桜が満開になる季節になると、 道に山のようなゴミが捨ててあります。
それを朝早くから片づけて下さっている方々がいます。 老人会の人たちです。
その方達のために、桜達のためにもゴミになるようなものは持ってこないように、また出てしまったら持って帰るようにしましょう。
またまた休憩所です。
近くに寄ってみると、冬のせいか寂しい感じがします。
桜の花が満開になり、にぎやかになるとこの休憩所は窮屈になるぐらい多くの人腰をかけます。
今はきっとそのことを思いながら夢に浸っているんでしょうね。

石像 由来
石像を見つけました。
この石像には母と子の姿が描かれています。
優しそうな女の人と可愛い女の子です。
由来は隣にある看板を見て下さい。
また、上の写真をクリックしてみて下さい。
ここには左の石像の由来が書いてあります。
幸手市出身の私でしたが、この話は初めて聞きました。
何気なく散歩していて、看板に書いてある文字など、全然気にもしていませんでした。
この話を呼んで、この権現堂のできた由来を知り、ここに多くの苦労が詰まっていることを知り、また一つ権現堂を知りました。
どうぞ、上の写真にクリックして見て下さい。