2002年FIFAワールドカップ総括
自分は、運動神経は悪い方ではないが、球技は苦手である。中学時代に部活としてやっていたバスケットボール以外は、素人レベルだと、自信を持って球技大会の補欠要員にお薦めできます。その中でも、特に下手なのは、蹴球。っていうかサッカー。なんていうか、そもそもルールがよく分かりません。どのくらい分からないかというと、オフサイドのちゃんとした意味を最近知ったというくらい知りません。手を使ってはいけないというのは去年知りました。それは嘘ですが、中学時代に自分がパスを貰おうと頑張って前線に走っていたのに、みんながパスをくれなかったのは、使えないからオフサイドになるからだったんですね。そんなこんなで、俺はサッカーにはあんま馴染みもないし、好きじゃないんですよ。だって、アレじゃないですか。電車の中で、部活の試合帰りなんかの中高生に出くわすと、一番マナー悪いのはサッカー部じゃないですか。部にとりあえず入って、その後すぐ辞めてヤンキーみたいになるのって、ほとんどサッカー部じゃないですか。中学の時のサッカー部の顧問は、いい歳なのに結婚できてなかったじゃないですか。体育教師は突出して頭悪いじゃないですか。
ほら、サッカー部はだめでしょ!体育教師はバカでしょ!
閑話休題
そんな、サッカーより野球が好きな俺とは関係のないところで、了承もなく勝手に日本でサッカーのワールドカップが始まりました。気がつくと我が街千葉はイタリアにフラれてアイルランドのキャンプ地に、俺の了承もなく勝手に決まっている始末。渋谷を歩けば確実に10人以上は日本代表のユニフォームを着ている奴を見かける始末。新日本プロレスの面々も
似合わない日本代表のユニフォームを着ている始末。カズは未だに自分が代表に選ばれると思っていた始末。こりゃあヤバいです。聞くところによると、「フーリガン」と呼ばれる犯罪集団も来日するというじゃないですか。「フーリガン」ってなんなんですかね?「アルカイダ」の仲間ですかね?もしそうだったら、こりゃ大変だ!!って感じです。てなことを言っているうちにワールドカップは始まってしまいました。開幕戦はフランスとセネガルの試合。みんな必死こいてセネガルがどこにあるのか調べていたことでしょう。自分は、「アフリカのどっかにある」というアバウトな知識のまま、敢えて現在まで至らせております。で、前回仮面ライダー王蛇のフランスはどこにあるのかもよく知らないセネガルに負けました。
感想?ない。そして、国民が待ちにまった日本戦がやってきてしまいました。ベルギー戦は家でテレビ流しっぱなしにして見て、ロシア戦は途中から寝てしまったので感想も何もないのですが、チュニジア戦はしっかり学校で見ました。大して興味もないのに流れで見ていたのですが、周りの、酒入ってるんじゃないかってくらいの盛り上がりと、チュニジアを応援しようとしたら「非国民」呼ばわりされるナショナリストぶりにいたたまれなくなって、外へ出て「週刊プロレス」を読んでいたのですが、どこからか聞こえてくる歓声で得点入ったってわかってしまいました。その後戻って借りてきた猫のごとく大人しくしていたのですが、自分と同じ苗字の選手が良いプレーをする度に「よくやった!」的な事を言われ、なんだかそいつがミスして負けたら殺されそうなくらいの異常さを感じ取って、気が気じゃありませんでした。ちなみに、その翌日にディベート合宿があったのですが、サッカーを見ていた2班はいずれも負けました。
日本代表と並んでキャーキャー言われていたのが、イングランド代表、デビット・ベッカム。確かに顔だちは良い。なかなかかっこいいと思う。それは別に良いのだが、あまりににわかファンが大杉蓮・・じゃなくって多過ぎる。どう考えてもウチの母の携帯の待ち受けまでベッカムになっているなんておかしいですよ。あんた2、3ヶ月前にはベッカムのベの字も知らなかったでしょ。夏の高校野球が始まると急に野球部をチヤホヤしだすのはおかしいですよ。あんた野球のやの字も知らなかったでしょ?あんたねぇ、ベッカムも野球部もいい迷惑ですよ。さっさと帰ってジャニーズの野球大会でも見てていただきたい。
あと、ドイツのGKカーンはあの顔で株式投資をしていて、知識はプロ並みだそうです。韓国代表は兵役免除だそうです。トルコのGKは松浪健四朗だそうです。本当の監督はやっぱり通訳の人だそうです。