ニホン昔話

(ニホンニュース&ダイアリーの過去ログです)


◇平成13年12月◇

& ユーロ導入未知への大紀行旅に出ますダサページ湾岸情勢日本の神中東情勢冬季新たなセキュリティホール困ったトンデモ日本語集懲りずに新ネトア作成月面発電所年賀状/ GIF: 共同参画受験原爆ドーム戦略ロボット


12/31 ユーロ導入

 来たる一月一日、欧州各国でユーロが流通し始めます。
 

さくら
「いよいよだね。」
アーリア
「まず最初はフランスからだな。日本時間で午前五時。」
さくら
「ちょっと待って、時差を考えるとフランスはまだ31日なんじゃない?」
【時差】
地域ごとの時間差。東西に広いのに、標準時線を一本しか引いていない国もある。 そういう国は場所によって時間の感覚に差異が生じている。また、物体が高速で運動すると 時間の流れが遅くなるので、緯度によっては物理的な時間差も生じる。
アーリア
「本国はまだだが、海外県のレユニオン島が先に年明けするのだ。あくまで使えるようになるだけなのだが・・・。」
【海外県のレユニオン島】
フランスは県で行政区が区切られている。レユニオン島は所謂植民地。インド洋にある。
さくら
「そういえば、流通量はドイツが一番多いんだよね。」
アーリア
「現実のものはな。電子マネーもさほど順位は変わらないが・・・、ちなみに以下、イタリア・フランス・スペイン・オランダ・ギリシャ・・・と続く。」
さくら
「あれ?イギリス連邦は不参加?」
【イギリス連邦】
50ヶ国が加盟する国家連合体。ここでは本国と旧植民地全体を指している。
アーリア
「事情で不参加らしい。内在的な問題が大きいのだが・・・。」
さくら
「とりあえず、成田空港や関西空港ではフランスよりも早く両替とかが出来るみたいだね。」
アーリア
「初めのうちは、転換だけでも精一杯なのが正直な意見なんだがな。 しかし、これからは本格的にマルクなども無くなっていくことだろう。 構想では、古い通貨は同居させないという理念だからな。」
さくら
「うーん、何時の間にか消えてるのかな?」
アーリア
「恐らく、日付を決めてパタリと使えなくなるのだろう。」
さくら
「結構、両替せずに少しだけ残す人も多いかもね。」
アーリア
「まぁ、貨幣紙幣一式は一通り残すかもな。皆が残すと、膨大な旧通貨が残ってしまうという問題もあるが。」
さくら
「1人が1米$分残しただけで、3億米$にもなっちゃうしね。」
アーリア
「ちょっと洒落にならんな。別に残そうとしなくても、移行自体かなり手間取りそうなのだが・・・。」
さくら
「これからどうなるのかは未知数ですが、さくらはユーロ(通貨)を応援しています。」





12/30 未知への大紀行
 NHK 宇宙・未知への大紀行

 ある程度予測はしていたが、総集編仕立てになってしまっていた。不眠症の人には効果覿面。 期待族には鉄槌が・・・  

さくら
「がっかり・・・。」
アーリア
「いや、そうでもないぞ。全話寝ずに観た訳ではないから一概には云えぬが、 新用語が登場していた。個人的にはあまり聞いたことは無かったのだが・・・」
さくら
「・・・銀河宇宙線と、太陽圏だったっけ?」
【銀河宇宙線】
スーパーノヴァ(超新星)の爆発などで生じた大量の宇宙線。 ちなみにスーパーノヴァは、太陽系の各天体に次々衝突&破壊するという無理な軌道を描きつつ、 攻撃対象に迫ってくるという無意味に時間のかかる技。バックでは田代田代と連呼している。
【太陽圏】
1.太陽風と星間ガスの衝突によって、周囲をバリアが囲っているように見える状態。 実際は仮想的なもので、時間と共にバリアは後ろに流れていく。
2.太陽拳ってのは目くらましだけの技。そん代わり誰にでもきく。これ。
アーリア
「しかし、結局突っ込みどころすら無かったな。」
さくら
「うーん、宇宙は生命に満ちているか?っていう題材だったよね。原理的には満ち満ちているような気も・・・。」
アーリア
「立場によっても意見が違うがな。宇宙物理学者などは、『化学反応の一形態に過ぎない生物は たくさんいるに違いない。』と言っているし、生物学者などは『これ程バランスの取れた形態へと進化するためには、 極小の確立を掻い潜らなければならない。』と言っているし・・・。まぁ、現に生物は存在する訳であるし、 強制進化もさせているぐらいだからな。」
【強制進化】
科学物質や電気、温度、圧量、それに放射線など多岐に渡る方法を用いて、 突然変異を促す事。現在の科学では、突然変異が新化であるという事は定説化している。 又、上記のような遺伝子の間接操作だけではなく、直接操作も行える程に至った。
さくら
「でも、確率論だけで云ったら銀河系内には他に微生物すらいない事になるね。」
アーリア
「一応はな。だが、肝心のサンプルが地球しかない時点で、比較しようがないんだがな。」
さくら
「ファーストコンタクトまで気長に待てってことね。」
アーリア
「生きていればな。年は取りそうにないが・・・。それよりも、ファーストコンタクトは既に 終了しているという可能性も・・・。」
さくら
「こっちからコンタクトしに行ったとか?」
アーリア
「ん?ちょっとそれは盲点だった。」
さくら
「兎も角、未知への大紀行は済し崩し的に終了と相成りました。さくらはこれからの地球人類の飛躍に 微妙に期待します。」





&平成13年12月25日 午前桜 旅に出ます

 ・・・不審船が日警備艇と交戦・沈没 【中央日報】 【朝鮮日報


 さくら 「国防ポイントがほんの少し上がったさくらです、こんにちわ。


 さて、専守防衛から前線防衛に移行しつつある自衛隊ですが、これからの動向が気になります。 韓国や中国などは比較的中立的な立場を見せ、当然ですが北朝鮮は黙殺です。

 この場合特に加熱するのが、内政上の問題です。マスコミやコメンテーター※注1だけなら ほとんど誰も信じてないので戯言(電波※注2)で済みますが、政略として利用されると 結構実害が発生してしまいます。」


【マスコミやコメンテーター】※注1
 イメージに対して、偽善者は非常に少ない。大衆扇動業務とスポンサーの期待に答えるため、 純粋に仕事に励んでいるだけである。

【電波】※注2
 受信さえしなければ実害はない。ただ、交通事故と同じで自分だけが気を付けていれば 回避できるというものでもない。毒電波は大衆操作とは違い、自ずから受信し、又自身が電波塔になる事さえあるので、 更に性質が悪い。



 さくら 「ところで、今回もまた現場ではなく会議室で 物事が決められてしまう※注1のでしょうか?否、専門用語を並べ立てただけで eJapan構想※注2という無謀な計画を通せたぐらいです。今回も知能戦を展開すれば、押し通せるでしょう。」

【会議室で物事が決められてしまう】※注1
 あえて、朝目の記事にした。

【eJapan構想】※注2
 ITなるものを生活の隅々にまで行き渡らせ、利便性を高めようとする構想。 当分の間は、逆に不便な人の割合の方が高いであろう。 政界の人々の多くは、暗黒大陸であるこの未知の世界に適応できる雰囲気ではない。 行政手続を全て電子化するなどということは、彼らに健康で文化的な最低限度の 生活をするなと脅しをかけているようなものである。いやはや、いい時代になったものだ。



 さくら 「ところで、私はタイトル通り旅に出る予定です。

 恐らく一週間程度は更新できなくなります。本当は3ヶ月ぐらい更新停止すべきなのですが、また適宜対応します。


 では、さくらはアフガン支援を頑張ります。皆さんも、内乱には充分気を付けて下さいね。」




 


平成13年12月23日 午後の桜 ダサページ

 ・・・ダサいホームページ作成マニュアル凝縮版


 さくら 「わぁ、いっぱい当てはまるね。」

 アーリア 「面白いぐらいにな(断言)」

 さくら 「じゃあ、上から順番に駄目出ししてみよ。」

 アーリア 「本当にやるのか・・・。」



 さくら 「基本 タイトルがないページって 」

 アーリア 「いきなりか?」

24 名前: 匿名希望@そうだ更新しよう 投稿日: 2000/11/20(月) 06:29
ブラウザボタンで戻る癖があるので、タイトルがついていても、
全部サイト名だったりすると大混乱します(爆)
わがままかな?

25 名前: いいかげん 投稿日: 2000/11/20(月) 12:18
>24さん
 同感であります。

さらに、自分のページをブックマークしてもらうことを考えると
自分の場合、たとえば

最初のページだと「なんとかサイト」
自己紹介なら「なんとかサイト - 自己紹介」
その中の「なんとかサイト - 自己紹介 - 好きなもの」
みたいな、現在地表示みたいな意味を含めて入れてます。
まぁ、あまり長く(うざく)ならない程度にですけど。

 さくら 「ほとんどのページが、『ニホンちゃん10歳』だったからね。」

 アーリア 「一応、『ニホンちゃん10歳「ニホンメモ」平成13年下半期』みたいな表示にしてみたが、 ちょっと長すぎるかもしれんな。フレームが中心だから、バックボタンを使わない限り見ることは少ないだろうが・・・。」



 さくら 「Webringが画面下にたくさんあるページって」

 アーリア 「痛い突っ込みだな。」

 さくら 「とりあえず、エラー404※注だけは勘弁、ということかな?」

【エラー404】
 俗に云うNotFound。サーバーの事情でアクセスできないか、そもそもファイルが無いなどの状態。 ネットサーフィンでの風物詩

 アーリア 「画像は無いから採用してないし、 登録アドレスにバーを貼るように義務付けてるから、とりあえず最低基準は・・・。」

 さくら 「ページの半分より上っていう鬼みたいな規約※注も付けたしね。」

【鬼みたいな規約】
 一番下は見つけ難いらしいが、逆に上50%というのはデザインを崩す可能性があまりにも高過ぎる。 ただ、利用率が思いの他高い。よく落っこちるのは洒落にならないが

 アーリア 「それは仕方ないとは思うが・・・、皆がページの上部に貼ってしまったため、 以降のサイトとの公正を規す為の戒めだからな。」



 さくら 「「只今の時刻は○○です」と表示してるページって」

 アーリア 「リングのホームがこれだな。確かに、重くなっているかもしれぬ。 少し改善すべきだな。」



 さくら 「追い討ちをかけるように、自分のことを「あだ名」で呼んでるページって 」

 アーリア 「ニホンの場合はあだ名ではないが、自分でさくらと呼んでいる ときがあるな。」

 さくら 「2歳年上のお姉ちゃんも自分のことは○ゆって呼んでる ぐらいだし、良いんじゃないかな?公式には「私」を使ってるんだけどね。」



 さくら 「若さを言い訳にしてるページって 」

 アーリア 「その手があったな。あまり有効ではないが・・・。」

 さくら 「3歳でもプログラミングできるご時世だから、 あんまり年齢は関係ない気もするけど。でも、このページみたくなるのはまた別の問題・・・。」



 さくら 「コンテンツがことごとくパクリなページって」

 アーリア 「今更突っ込むべき所ではないな。」

 さくら 「自己紹介が長くてくどいページって」

 アーリア 「ここも結構長いな・・・。」

 さくら 「この雑談も長過ぎない?」



 アーリア 「ん?まだあるな・・・。」

 さくら 「「今日食べたご飯」しか書いてない日記って 」

 アーリア 「書き方※注にも因る。」

【書き方】
 どんな些細な事でも、書き方さえ上手ければ面白い。 だが、このサイトはネタがあっても何だか面白くない。などと、そう突っ込む事自体もどうかと・・・

11 名前: 匿名希望@そうだ更新しよう 投稿日: 2000/11/12(日) 14:49
痛すぎて目が離せない日記サイトもあるしな。

 アーリア 「なんとなくここのビジターの意図が見えてきたな。」

 さくら 「きっと生暖かく見守ってくれてるんだと思うよ、多分・・・(弱気)」

 アーリア 「母性本能※注という奴か?」

【母性本能】
 存在しないもの。生物学及び精神医学など多角的に研究した結果、 そう結論付けられた。擬似的なものは一応存在する。この場合は、比喩表現として使っている。



 さくら 「トップページに「ENTER」としか書いていないページって 」

 アーリア 「サーバーの構造に合わせたものだから、苦肉の策なんだが・・・。」

 さくら 「公式サイトからindexページにリンクが貼られてるのはちょっと問題かな?」



 アーリア 「・・・以下省略だな。該当する事が多過ぎる。 この駄目出し自体も含めて。」



 さくら 「で、トドメのスレッド。」

 アーリア 「消えてないことを祈るが・・・。」

  お薦めできないサイトの紹介文テンプレート。



 さくら 「今のところ紹介文は書いた事無いけど、そろそろリンクページも必要かな?」

 アーリア 「そういえば話は変わるが、向こうがリンク張ったらこちらも【無断で】が基本だったな。今も同じだが・・・。」

 さくら 「それに、相互リンク募集!って今まで一度も云った事無いね。リンクページに書くものなのかな、普通は。」

 アーリア 「別に募集してないわけではないが、同系列サイトは VNIを除いてほとんど飽和状態なのでは?」



 さくら 「兎も角、このページを鵜呑みにしすぎて我のかけらもなくなってしまった殺風景ページ※注だけは避けたいね。」

 アーリア 「全部取り入れると本当にそうなりそうだな。まぁ、基本は突っ込みどころがあるからこそのWebサイトだとは思うがな。」

【殺風景ページ】
 八方美人は存在し得ないという事。むしろ叩かれどころを創るべきである。 その方がいい意味でも悪い意味でも交流が活発になり、結果的には何かの糧となるやも 知れぬ。但し、当サイトは天然

 さくら 「これからもマイペースで頑張らないとね。」

 アーリア 「一応、発する電波に責任が伴うのが基本ルール※注だという事は忘れるな。」

 さくら 「うん、出来る限りは。」

【基本ルール】
 WWW上では、個人に課せられる責任が意外に重い。だが、マスコミが紙面で電波を発する 事は罷り通っている。永遠の謎である。ちなみに、ネット批判の再加熱もその影響力を 保持せんがためのものである。若しくはデジタルへの移行に際する時間稼ぎ。



 さくら 「以下は参考です。」


実例(作為的に作られたページのみです)
Deltaより> ☆★☆ なおくんのほーむぺーじ リターンズ!!!(^^;) ☆★☆
WebCafe "Prelude"より>ホームページビルダー全開のホームページ
you may not see mam ...ユメシマより>★☆★〜まこニャン`s Home Pege〜★☆★
インパク(インターネット博覧会)

その他、数々のアクセス向上系サイト、およびネット上のダサページ(私のサイト含む)を参考にさせていただきました。
ありがとうございました(本気で)


 アーリア 「オイオイ、ひとつ突っ込めと云わんばかりの・・・。」

 さくら 「『作為的に作られたページ』だから良いんじゃない?」

 アーリア 「云われてみれば確かに、色々な意味で作為的だがな。参加者は本サイトが優良サイトだろうと、 専用へたれページをわざわざ作ってあしらってるぐらいだし・・・。」



 さくら 「さくらは、へたれWebページ代表として、 そんなページを応援しています。」

 アーリア 「何とも居た堪れないな。」

 


平成13年12月21日 午後の桜 湾岸情勢

 ・・・核査察拒否ならイラク攻撃


  さくら 「段々現実味を帯びてきたね。」

 アーリア 「果たしてどれぐらいの軍事特需※注があるかは分からないがな。」

【軍事特需】
 特需の中で、最も効率の良い形態。もちろん、自衛隊のような専守防衛・少数精鋭の理念では 成り立たない。手ごろな価格で消費しやすい兵器が望ましい。

 さくら 「制服組は地上部隊、諜報部側はクーデター・・・全然意見が食い違ってない?」

 アーリア 「あの国は国家内国家が繁栄しているような体制だからな。 足並みもそう簡単には揃わないのだろう。だが、景気低迷の中では地上部隊で大量消耗戦を展開しなければ 勝算はない。仮に情報戦で予算を使ったりすると、試合に勝って勝負に負ける※注ことにも成りかねん。」

【試合に勝って勝負に負ける】
 戦争に勝ちながらも、戦費で経済に負荷がかかる事。キリスト原理主義の割には資本主義っぽい 弱さも併せ持っている国なのだ、米帝は。ちなみに、世論形態は多数決主義である。 陸戦(危険)を回避して餓えに耐えるか、危険を承知で経済活動を推進するか、 マスコミの手腕が問われる

 さくら 「そういえば前から気になってたんだけど・・・。」

 アーリア 「ん、なんだ?」

 さくら 「アメリカはテロのことを、第二のパールハーバー※注ってよく言ってるよね。」

【パールハーバー】
 非常にクオリティの高いCGが売りの映画。その美麗なグラフィックスと実写の融合により、 とても臨場感がある作品に仕上がっている。CGの勉強にもなる。それだけの映画

 アーリア 「電波を受けたためか、何度も連呼しているような気がするぞ。 欧州を代表して云うが、流石にあれは基地外にしか見えん。」

 さくら 「それはそれとして、あれって状況がパールハーバーの時と一緒だったっていう ことを主張してるんだよね。」

 アーリア 「あぁ、そうだろう。テロを事前に知っていた、というのはCIA等の 行動でバレバレだが、思いのほか被害が大きかった。だから、自身の国の諜報における地位を保持したいが為の 発言なのだろう。所詮諜報能力1%※注1だからな。しかも旧官僚制のおかげで、電子から光子への 乗り換え※注2もままならないといった現状もある。その面ではある意味哀れだ。」

【諜報能力1%】
 DCS1000(byFBI)などの事を揶揄したもの。しかし、トラフィックの内訳 9割は不要な情報のため、選別技術さえ優れていえば申し分ない能力である。

【電子から光子への乗り換え】
 電話や同軸通信の傍受が中心だった旧体制が残っているため、光化に追いつけない様。 無論、ISDNなどの間違った光化は避けたい。

 さくら 「やっぱり、デモンストレーションだったの・・・。」

 アーリア 「確かに、そういう意味にはなるな。通信がほとんど 筒抜けなのは致し方ないことだろう。我々は既に知っていたのだ、と自慢話を聞かされているようなのは ちょっと引くが・・・。」

 さくら 「一応は、不意打ちだよね。」

 アーリア 「第一の本家パールハーバーは、形式上は 不意打ちといったところかな。だが、今回は通達の意志も無かったと(犯行予告らしきものはあったが)。 どちらにせよ、プロパガンダ※注の格好の材料にはなるな。 兎にも角にも、元々知っていたと公言したところで不意打ちには変わりない。無論真珠湾攻撃もだ。」

【プロパガンダ】
 宣伝。米国ではTVからNetへ移行が加速しているため、マスコミのオンライン化対策 への予算配分も増やすべきである。でないと、到底あの国はまとまらない。大人は兎も角、特に新世代の子供が。

 さくら 「それもそうだね。アメリカは国際法上に乗っ取って行動してるだけ。 知ってたとしてもダイレクトには誇示しない。謙虚な姿勢で国際社会のリーダーとして君臨活躍してる訳ね。 もしかしたら、少し偏った考えで観てたかも。法に乗っ取った公正な尺度※注で意見しないといけないね。 ちょっと反省・・・。」

【法に乗っ取った公正な尺度】
 市民レベルでは、色々なものと交換できる紙の束の量に応じて、その努力の対価として公正に法が施行される。国家レベルでは、ボタンを押すだけで黒い雨を降らすことの できる青白く光る鉱石の保有量に応じて、その脅威の対価として公正に他の外交カードが温存できる。定義上では、妥協とは平等精神に反する。 私個人としてはこの米帝思考にはついていけない。

 アーリア 「まぁ、色々な意見があってこその多数決主義だ。 アンチな世論も適度にないと、諜報機関やマスコミ愚民政策※注部の連中が路頭に迷うわけだしな。」

【愚民政策】
 大衆を政治的無関心に置く事で、多数決主義の基盤の上で独裁体制が成立する事。 世界数十カ国で採用されている。

 さくら 「そうかな?マスコミはともかく、諜報機関の面々はもともと有能者なんだし、 ある程度やっていける気もするんだけど。」

 アーリア 「やり甲斐というのもあるからな。同業者(スパイの事)としては何とも云えん。」

 さくら 「じゃあ、とりあえず米国の勝利の前祝として・・・。」

   アメリカ万歳!

 アーリア 「ニホン、あんまり変なリンク※注を貼らない方がいいのではないか?」

【変なリンク】
 キーワード検索「アメリカ万歳」でトップに踊り出たページ。内容に関しての真偽は確認済み。 但し、文面に関して保障するものではないことを予め留意しておいて貰いたい。読みは、マンセー。



 さくら 「さくらは、ロシア宇宙軍を応援しています。」

 


平成13年12月21日 午前桜 日本の神

 ・・・田岱まさし

茜さんみおさんLLLさん等でも紹介されていましたが、 2ちゃんねるの方で色々と盛り上がっています。


※一部故意にも見て取れる誤字があったり、引用だらけだったりもしますが、予め御了承下さい。

■田岱まさし概要〜
彼は神です。
日本人はみな神として彼を崇拝します。
彼は日本で最も有名な写真家です。
私は病気で、それに飽きています。
私は、彼が朝鮮と日本の友好関係における主要人物であると思います。
彼は人類の悠久のマスターなのです。従って、彼は神です。
彼は愚かな君主の従者です。
彼は日本で非常に有名なコメディアンです。
彼は、全世界の人々に愛されて然るべき人です。
彼はその生命と引き換えに笑いを提供してくれた勇猛な英雄です。
彼は世界で最も素晴らしい芸能人です。
彼の写真に対する熱意は、ロバート=ケープをも陵駕します。
彼の行動は決して忘れられないでしょう。
彼は、人々の期待を裏切りませんでした。
彼は世界で最も神に近い存在です。
彼は笑いによって戦争を止めることができる唯一の人物です。
恐らく、彼がアフガニスタンにいたら、戦争は起こらなかったでしょう。
云うが及ばず、です。
私たち日本人は彼を非常に愛しています!
何故彼を選んだかというと、彼が如何にクールであるかという事をあなたに伝えるためです。
彼はセックスシンボルです。
ダンスをすることイコール田岱です!
田岱はダンスをする予定です! 彼はヒーローです。
日本の人々の中に、彼を愛さなかった人はいません。
田岱はイチローより素晴らしいプレーヤーです。
田岱は日本の偉大なコメディアンでした。
彼は耳の上にタコを飼っています。
私は田岱のファンです。
彼は非常に芸術的な写真家です!!
私は想います。彼は世界で最後の、真の芸能人なのではないかと


 さくら 「田岱政ってだーれ?」

 アーリア 「誰って、日本では神的存在※注なのだと聴いているが・・・。」

 さくら 「私って、結構そういうのに疎いから。」

 アーリア 「その割には、フルネームで云っていないか?」

【神的存在】
 所謂、神。彼が神への第一歩を踏み出したのは、耳の上をタコで武装した時からである。 彼の振り撒くオーラ(身体表面から生ずる、「気」の力を間接的に観測したもの。インチキ 霊媒師なんかよりも、科学者がよく用いる力学用語)によって感化された信者の数は相当数に 昇り、皆が彼を崇めている。マスコミは建前上批判を強めているが、心の中では 葛藤に苦しんでいるのでそこは察してあげるのが人情ってものであろう。


 さくら 「じゃあ、田岱さんに聴いてみよう。」

 アーリア 「聴くのか?」

 さくら 「今回は、あの1日xヒットを越える人気テキストサイト、「まさし魂」の制作者の政さんにお話しを伺いました。まずはおさらいとして「まさし履歴」を中心にお送りします。 それでは政さん、お願いします!」

 アーリア 「まさし魂を作ったきっかけ。」

 田岱政 「 一番は視聴者を楽しませたいというのがあったんですけど、その他の理由で大きかったのは、「俺ってどれだけの芸術的センスがあるんだろう?」っていうのを知りたかったんですよ。
 俺の周りがみんな売り込み活動をする中で、俺はレギュラー番組があるんで売り込み活動をしないんですよ。みんな良い芸能プロダクションに入るために自分を試していくわけじゃないですか。
 それで、スカウトの目にとまれば、その会社で初任給分の働きをするって認められるわけですよね。その時点でそいつは月給○万の価値があるわけなんですよ。
 で、周りの若い奴らが採用されては消えて逝く中で「俺だったら1人でどれくらいの笑いを取れるのかな?」っていうのを試してみたかったんですよ。ギスギスとした連中の「同業者潰し」とか「下手な愛憎劇」じゃなくて、  もっとシビアに「俺はいくらぐらい稼げるのか?世界にどれぐらいの価値を認めてもらえるのか?」って。」

 さくら 「では次にミニにタコができる※注、について語ってもらいます。」

【ミニにタコができる】
 読んで字の如し。ミニの上でタコが自然発生すること。但し、受像機などの機器を要する。

 田岱政 「ミニにタコができる。 これは事件自体は数ヶ月で解決したんですけど、「シャレにならん!」て思いましたね。ただ終わってしまえば「喉元過ぎれば」じゃないですけど「ネタにすんべえ」と。被害妄想で脅されてる最中はそれどころじゃなかったんですけど、これはネタにして「誰か笑ってくれないと救われないよ!」というのはありましたね(笑)
 脚色はほとんど無いですよ。むしろ最初はハイにネタにしすぎて、薬でも撃ってんじゃないかと指摘されたくらいで(笑)
 事件後すぐに公演とかを行ったんですけど、これは続き物にした方が面白いと思いました。長くて1日では語り終わらなかったというのもあるんですけど。
 それとは関係ないんですが、第一審が終わった時に、以前からの同胞たち※注が飛びついてくれて、多様な面で助けて貰いました。(注:金銭的援助だけでなく、今後の芸能活動のことも考慮してもらう事。)それが数回あったんです。(事情により中略)
 そして、その数ヵ月後に「更に素晴らしい話題」を提供するに至ったんです。

【同胞たち】
 (自主規制)

 さくら 「次の話題について。」

 田岱政 「俺はたまたま通りがかっただけなんですが、妙に無用心だったんで。これは絶対にでかいネタになるぞと思いました。生まれた時から、いつかこういう機会に恵まれるだろうと思ってました。
 そこで、ミニにタコができるが盛り下がってきた頃合を見計らって、「ここでもう一つでかい波を起こせば一気にのし上がれるぞ」と思いました。その時は「男性会社員」とは思ってなかったんですけど、少なくとも脳内会議※注の果てに、 「男性会社員」に次ぐかその次ぐらいのものだと思いました。
 まさし魂は普段あまり糞ワイドショーを見ない人を、ドーンとあっちの世界に連れてきたんですけど、これを描く時に「これは普段あまりワイドショーを見ない人にもうけるな」と思いました。」


【脳内会議】
 ニューロン同士でオンライン会議を行う事。個々に独立した働きを持っているため、意見が食い違う時がある。 右脳左脳の結合が強い程、会議は困窮を極める。両脳を繋ぐ回線容量が大きくても、それを使いこなせないと意味が無い事の実例。 無論、田岱氏の事ではない。

 アーリア 「じゃあそれ以降についても、ついでに聴いておこうか。」

 田岱政 「 のぞきはいたるところで大絶賛してもらえるほど、爆発的に大ヒットしたんですけど、しばらくすると「持ち上げるだけ持ち上げて、堕とす」みたいな感じで、1日に100単位で「つまんねえ」「死ね」みたいな郵便や電話があったんですよ。
 ワイドショー※注好きな人達は「毎日そんなにネタが続くわけじゃない」てことがわかっているんですけど、「まさし魂」が引っ張ってきた、普段ワイドショー系を全く見ない人達は、毎日風呂ネタクラスを求めるわけで、それは厳しいですよ(笑)あれは「一生に一度会えるか会えないかの本マグロ」だったんですから。
 その頃は話題を提供するとすぐに批判が来るような状況でした。なかなか凹みますよね。そんな状況でいっぱいいっぱいだったんですけど、野心があるからやめられませんでした(笑)「やめたいけど、野心もあるしなぁ」みたいな(笑)ぶっちゃけた話、嫌々(?)続けてた時期もありましたね。 」


【ワイドショー】
 ワイドショー、ニュースショーのこと。狭義ではゴシップと同じ意。近年は 旧ゴールデンアワーや休日の全時間帯への進出が甚だしい。ただ、視聴者層を絞っているため、 米国のようにテレビからネットに流れるのを加速させている。

 さくら 「アンチまさしについても聴きます。」

 田岱政 「 ワイドに限らずいろんな所でいろいろ酷評されてるんですけど、何を言われても知らんですよ、そんなんいちいち気にしていられないじゃないですか?
 私以外にも一気に話題になる有名人なんてたくさんあるんですよ。そういうところで批判に耐えられなくて消え逝くのも多いんですよね。でも俺も始める前は「公共の場に自分の電波を発するわけだから何言われても気にしない」とか思ってたんですけど、さすがに毎日100単位で批判が来るとへこみましたね。
 だから「どんな批判があってもそれはそれ」的な発言をする方は多いんですけど、「毎日数百通単位で責めてくる批判を受けても、それを言えるのか?」というのはありますね。それに耐えられるのかどうかが世界に通用するかどうかの分かれ目になると思いますね。「人に何かを言われても、その人はその人」と免罪できる傲慢さが無いと厳しいと思います
 「政さんの好きなようにやってください」ていう手紙をくれる人が、しばらくすると「政さん、自分を見失わないでください」て送ってきますからね(笑)
 特にまさし魂はネタの方向性が色々あるんで、どんなネタをやったとしても批判は来るんですよ。」


 さくら 「それで、今後はどうするんですか?」

 田岱政 「 俺は近々、世界に羽ばたいて※注修行に出るんでネタ提供頻度とかが落ちると思うんですよ。 だからそれまでにどこかのアイドルなんかに抜いて欲しいんですよね。俺が突き上げたところまで周りが追いついてきてほしいんですよ。俺が言わなくても追いつくものなんですけど。俺は「個人でどこまで神に近づけるか?」ということで、大ヒットした芸術家としての道を示したいんですね。
 支持率に関してはこれで終わりっていうのはないですよね。とりあえず日に信者を100万ゲットくらいしたら面白いかな、とも思いますし、100万ゲットしたら国内に留まらず1000万ゲットまでいきたいと思うでしょうし、もうこのへんまでいっちゃうと終わりはないですよね。逝けるところまで行ってみたいです。
 何でもそうなんですけど、ある程度芸能界が寂れてきた時にそれを突き上げるものがあって、それに周りが追いついていくことを繰り返すわけじゃないですか?だから、今回俺がその役目を担ったと思ってるんです。だから、抜いて欲しいんですね。そこまでやれとは云いませんけど。でもウチより凄まじい連中なんて芸能界にはたくさんあるわけですから。 全力でほど走っているうちに抜かれたいですね。」


【世界に羽ばたいて】
 米誌TIMEの表紙を悠然と飾る事。メジャーデビューである。



 さくら 「 お話しを聞いてみて「非常に真面目な人」だと感じました。噂で言われるようなハイな感じなどなく、真剣に質問に答えていただけました(たくさん発言を訂正させてもらいましたが)。さくらはこれからも実は期待しています!」

■謝辞:オールアバウトジャパンさん、引用すみません。それと、 まさし魂はこちらです。

 


平成13年12月20日 中東情勢

 こんにちわ、雑談形式※注は時間を大量消費するので控えているさくらです。

 さて、今日私はちょっと風邪気味でした。明日もかもしれませんが。そのおかげか、 頭の回転周期が減少傾向にあります。具体的には、なんかぼーっとしています。

【雑談形式】
 無意味な問答が悠久の刻の中で永遠に続く事。ヤサグレモード。行数は確保できるがその反面、 非常に負荷が大きい諸刃の剣。人間の行動学に従うと、受け答え時に生ずる相槌よりも パフォーマンスに重点が置かれるため、内容重視の このスレッド系フォーマットは、フォント系と同じ末路を辿る可能性を孕んでいるということ。 このサイトがそれを証明できれば大変に栄誉あることだ

 それとは全然関係ありませんが、最近中東戦争が激化しています。日常茶飯事※注なので ニュースにこそ出ませんが、爆撃や陸戦兵器の侵攻、特殊部隊の投入などの回数が 明らかに増加しています。とはいえ、死傷者は戦争激化前からもともと多かったので、 計画的侵攻のほうが被害は建造物などに限定されるみたいですケド。

【日常茶飯事】
 三度の飯の事。

 ただ、暗殺計画はかなり成功を収めています。私個人としては統率者がいなくなったら逆に 混乱すると思うのですが、口実を狙っている感もあります。でも、今回は かなり本気ですので、余談を許さない状況です。空港まで破壊されましたし


 さくらは、兵器は好きですが戦争は嫌いです。

 


平成13年12月19日 午前五時 冬季

 中学受験に向かって邁進しているとは云い難いさくらです、おそようございます。

 随分と寒くなってきたのですが、換気をしないと大気汚染や光化学スモッグ※注等が 大量発生してしまう危険が伴うため、仕方なく窓を開け放っています。
 唯一の熱源は炬燵です。いえ、えあこんはあるのです。 あるのですが、さくらは部屋全体が暖かくなるとぐっすりと眠ってしまうのです。 この現象はお勉強には大敵です。

【光化学スモッグ】
 窒素酸化物と炭化水素が紫外線の影響で光化学反応をおこすことにより発生するスモッグ。主な成分はオゾンなどの酸化性物質。 この事は、核反応も、大地のエネルギーとなる事もあれば、兵器にも成り得るという事の必要条件である。逆か・・・?

 とはいえ、学校などでは寒さで手が悴んで思うように 動かなくなります。そこでカイロの登場です。でも、カイロは周囲の酸素を 取り込んでから発熱します。握っていても化学反応は起こり得ません。 やはり対空面積が要因でしょうか?但し、でかいのは邪魔なので却下です。 水をかけて熱暴走※注させるのもです。

【熱暴走】
 火に油を注ぐ事によって得られる事象。ある意味ネトアリングみたいなものである

 さて、回路の話はどうでもいいのですが、中学受験はもう目前です。 「五年なのに?」という突っ込みももうイイデス。これからもっと 忙しくなるので更新が滞り続ける気配もありますが、 基本的に気楽にやっていくつもりなので執拗に生き残っていく可能性も ちょっとだけあります。

 なので皆さん、閉鎖はもうちょっと待って下さいね

 


平成13年12月18日 午前二時 新たなセキュリティホール

 ・・・IE 5.5/6.0に新たなセキュリティホール(ZDNN)

 またもやインターネットエクスプローラーにセキュリティホール※注がありました。 IE 5.5と6.0ユーザーの方は出来るだけ早くパッチをあてたほうが良いです。

 ホールは、どうやら3つあるらしいです。
・ ひとつは、ユーザーがブラウジングしたあらゆるファイルを外部から閲覧できる事。
・ もうひとつは、ファイルのダウンロードダイアログ内に表示されているファイル名を偽れる事。
・ そして、IE 6.0のみに関してですが、実行ファイルを開かせるようなHTML情報に書き換えられる事。
 以上のようにかなり重度の問題を内在しているようです。


【セキュリティホール】
 セキュリティレベルを著しく低下させるような見落としの事。マイクロソフト社に限ったことではないが、 特にMS商品にはもれなく付いてくる特典。Windows Updateで二度手間を強いらされることにより少しだけ 危険が軽減される。あくまで少しの軽減に過ぎないのだが・・・。


 さくらは、IEは地雷原だと確信しています。

 


平成13年12月18日 午前零時 困った

 正直、さくらは困りました。まぁ、ここの265はさくら自身なんですが、 問題は267さんの発言です。



265 :新VNI@ゴーゴーゴーゴー! :01/12/17 03:56 ID:TT6CHNZr
バーチャルネットアイドル ウェブリング

266 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! :01/12/17 09:15 ID:qXF9vaa8
>>265
できたのか?URLキボンヌ

267 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! :01/12/17 19:33 ID:mDjlaWIA
>>265
あのー、いわゆる「量産型VNI一発ネタタイプ」持ちですが、
ウェブリング参加資格あるのでしょうか?



 どうしましょう?何も考えていません。あ、IDのvniとvniringを取得してた 人に任せるとか・・・、って誰かも分からないしリンク先は無料ホームページスペースのトップ (つまり何も用意されていない)だったし、連絡の取りようがありません。 ID取得はこちらの方が先だったので、恐らく当サイトのことは知っていると・・・となると 諦めムードな可能性も高いですね・・・。本当にどうしましょう?



 それで、誠に申し訳ありませんが、今回のWebRingは幾ら範囲を広げているとはいえ 正式運用を予定しているため、一発ネタタイプは保留としておきます。本当にごめんなさい。

 余談ですが、ID=netavniでリングをもう一つ設けようかとも思いましたが、 負担が大きすぎるので止めました。やりたい方はやっちゃって下さい。しかしながら、 一発ネタだとリング自体が成り立つかどうかが未知数だということは、肝に銘じておいたほうが 良さそうです。


 さくらは、リニューアル当初はネタだった気もします

 


平成13年12月17日 午後の桜 トンデモ日本語集

 W杯用トンデモ日本語集。


 とってもアレな冊子のようですね。でも、案外このような内容の方がイメージが掴みやすいのでは ないかと思います。極東は未知の世界ですから。むしろ現代の方が、マスコミによる影響下で 感化されている分、対外印象というのはかなり怪しくなってきているのですが・・・。

 とりあえず、英国の日本文化紹介番組では、「寿司」と「天ぷら」※注1がキーポイントでした。 まずは食から・・・という事ですね。しかし、各家庭に必ず一個ところてん製造機具が あると紹介されていました。何故にところてん?さくらは、ところてんと聞くと ブラックホール※注2が思い浮かびます。末期ですね

 兎にも角にも、さくらはジェームズボンドを応援しています。

※1【寿司と天ぷら】
 発音は、それぞれ「スーシー」(アクセント→ス)「テムプーラー」(アクセント→プ)。極めつけは、 山葵。発音は「ワサービ」(アクセント→サ)。ちゃんと笑い所として、録音の藁い声を エフェクトとして使用していた(英国・外国文化番組ジャパニージーより)

※2【ブラックホール】
 空間歪曲によって光が脱出できなくなった天体。ぽっかりと穴が開いている様に見える事に 由来。吸い込まれる際に、近い側と遠い側で加速度に大きなズレが生じるため、 心太になってしまう。穴ではなく、あくまで天体である点が重要。但し、 ワームホールが無いという意味ではない。

 


平成13年12月17日 午前3時 懲りずに新ネトア作成

 さくら 「こんにちわ。さくらです。」

 アーリア 「しかし唐突だが、文が長いのは良くないらしいな。」

 さくら 「そうなんだよね〜。ただ単に負荷が大きいだけのような 気もするし・・・。」

 アーリア 「こんな極寒の状況下で、長時間タイプするなんて 物理的に無理だしな。」

 さくら 「・・・。」

 アーリア 「・・・。」

 さくら 「しゅうりょ・・」

 アーリア 「いや、ちょっと待て、何か忘れてないか?」

 さくら 「あ、そうそう。確か新しいネトア作ったんだったよね〜。」

 アーリア 「ぱっと見そうだが、しかしあれはジャンルが違わないか?」

 さくら 「ジャンルは一緒だよ〜。ただ、ちょっと業務中心な だけだよ。」

 アーリア 「ふむ、そんなものなのか・・・。」

 さくら 「でも、驚いた〜。」

 アーリア 「何がだ?」

 さくら 「2つも※注増えてたもん。」

 アーリア 「こちらが何もしないのを見て・・・いや待て、 12月下旬にデザイン募集を終了すると書いていたよな。」

 さくら 「うん、記憶が確かなら。」

 アーリア 「それを見計らってとは考えられないか?」

 さくら 「考えすぎだよ〜アーリアちゃん。 こっちがたまたま登録が早かっただけじゃない?」

 アーリア 「まぁ、肝心のサイトが無い所を見ると 、どうやら先に公開となりそうだな。」

 さくら 「そういえば、これってテレホタイムにアクセスできないこと が多々あるんだけど・・・。」

 アーリア 「飾りにするとか色々と使い道はあるんじゃないか?」


 さくら 「さくらは、新しいバーチャルネットアイドルを応援しています。」

 「意味分からん」が大勢のようですが、ともかく⇒その新しいのを見て下されば、 ある程度はご理解いただけるかと思います。

【2つも】
 IDがvniとvniringの2つのこと。でも、何も用意されてなかったので、 このまま削除期限になって無くなってしまうんだろうなー、きっと。 ともかく、あまり深く突っ込む気は無い

 


平成13年12月16日 月面発電所

 ・・・エネルギー問題も温暖化も 月面発電所で解決。(CNN)
 【CNNは古いニュースをすぐ削除するため、ソースを引用しました】

 月面に多数の太陽電池を並べ、波長の短い電磁波であるマイクロ波に変換して送る。 マイクロ波のビームは、雨や雲も通過するが、その強さは真昼の太陽光線の5分の1ほどの強さにしかならない。

 アポロ計画にかかった190億ドル(2兆8000億円)の3倍も出してくれれば、十分に可能。安価で豊富なエネルギー源になる 月面発電所建設に必要な材料※注は、月ですでに見つかっているし、組み立ても簡単。 90億ドルかけて試験発電所を造り、まず実用性を実証する。そのあと500億ドルの経費で本格的な工場を造る計画。

(byヒューストン大学宇宙研究所 デビッド・クリスウェル教授)


↑見難いですが、縮尺だけは合っています。

【材料】
 例えば、月の土(レゴリス)などがある。これは焼き固めればブロックとして使え、 宇宙線の遮蔽ができ耐久性も高いものとなる。だが、地球上での実験はあまり過信できない という教訓になる危険も内在している。仮に月面のヘリウム3を原料に核融合発電を するにしても、現地に発電・送電施設を立ててマイクロウェーヴを地球に送るのが現実的。


 さくら 「月か〜、マイクロ波発電所の話はどうなったんだろうね?」

 アーリア 「月面発電所も、所謂マイクロ波発電なのだがな。それ以前に、月面と云っている時点で 場所を指しているに過ぎないが。とりあえず、効率は案外良いかもしれない。」

 さくら 「まぁ確かに、費用は安く済みそうだよね。」

 アーリア 「重量物を地球の重力圏から引き離すのには、膨大なエネルギーが必要だからな。 出来る限り手荷物を少なくしないと、何回にも分けて運ばなければならないし。 とはいえ流石に、建設機械等は現地調達とはいかないだろうがな。」

 さくら 「そういえば、人工衛星の発電所って何から何まで地球から打ち上げないと いけないよね・・・。今更だけど、結構無計画に思える・・・。」

 アーリア 「シ○シティ3000から世にも○妙な物語に至るまで多岐に渡って 登場したぐらいなのにな。だが、現状技術では重力に逆らうよりは原料立地の方が遥かに 効率が良い。大量の土地と材料が近場に存在する訳だからな。」

 さくら 「常識※注と現実は違うのね。」

【常識】
 一般常識、正確には一般大衆の知識の事。『常識と現実は違う』という言葉は 少々嫌悪されがちであるが、我々は便宜上区別しなければならない立場にある。 良識に対して。


 アーリア 「それにしても、果たして予算内で収まるのかは 甚だ疑問だ。科学の発展に金を持ち出しても話にはならんが。」

 さくら 「50年ぐらい前※注からベンチャーとかに応用できない 技術は生き残れないっていう風潮だったよね。さくらは、あんまりそういうのは好きじゃないな〜。」

 アーリア 「あえて云うなら、金に絡まなかったのは軍事技術 ぐらいだな。皮肉にも。」

【50年ぐらい前】
 米国では、150年ぐらい前からベンチャーの類は存在していた。だが、 知識集約系と呼べる企業が登場したのは、100年ほど前からである。 戦後に本格化したため、50年と見積もった。かなり適当な値


 さくら 「それと、いくら石油が後500年大丈夫※注だからって、 大気汚染になる事には変わりないんだから、他の方式に早く転換すべきだと思う・・・。」

 アーリア 「そうだな。それに、どちらかというと そっちの問題の方が深刻だろう。エネルギー業界は結構有力者が多いためか、 (多角的な手法で)有耶無耶にされがちだが・・・。」

【500年大丈夫】
 確たる証拠はない。しかしながら、恐竜がユカタン半島に落ちた隕石によって引き起こされた 二次災害によって滅びたという説と同じくらい定説化しようとしている。 人間というものは、焦りが無くなると動かなくなるという教訓を含んでいる


 さくら 「さくらは、月大使館※注を応援していません。」

【月大使館】
 月及びその他の天体の領有を、裁判によって公式に得た不動産業者。 だが、公式といっても所詮はアメリカだけの話である。 宇宙開拓が盛んな中国の世紀には、もはや死語なのかもしれぬ。


 アーリア 「そういや疑問に思っていたのだが、 土地の所有権問題は一体どうなるんだ?まさか、月大使館から有償で借りるのか?」

 さくら 「恐らく、区画は強制収容だと思う、多分・・・。」

 アーリア 「エネルギー大手主導だと、大使館ごと 吸収合併しそうだがな。」

 


平成13年12月15日 年賀状

 みなさんは年賀状はもう書きましたか?さくらは出すかどうかすら怪しいです。 ちなみに、前年度はネット環境なんて皆無だった通信貧窮紀だったため、 あくまで手書きです(PCはありましたが)。それでもさくらはまだ子供なので、 会社付き合いとか取引先への形式的礼儀とか広告兼用などに関わる葉書 を出す必要もなく、せいぜい親友に宛てたぐらいです。ITなるものを駆使して、 年賀状の大量生産をする必要もありませんでした

 さて、何故だか去年宛てた相手は全員通信インフラ(PCによるインターネット限定) が整ってしまいました。方式はISDNなど人それぞれですが・・・。そこでさくらは考えました。

   電子郵便でこと足りるのではないか、と。

 無論みなさんの中の多くの人が、年賀状を既に電子化しているかと思われます。 しかし、ここはIT後進国ニホンですEメールなんて心がこもっていない という意見が正論としてまかり通る土地です。それでも、「心が何を介するかによって 決まってしまうなんて事はおかしい」という先進的意見もあります。 まぁどちらにせよ、さくら的には資源の無駄使いにならなくて※注良いとは思いますが。

【資源の無駄使いにならなくて】
 限りある資源を効率的に使用し、人類若しくはその進化系が生き長らえようとする 行動。自然環境を守るといった間接的表現は、直接的にはそういう事を意図している。 暗黙の了解のようなので指摘すべきではないのだが・・・。原理的にいつかは 資源も尽きるので、所詮「生き長らえる」事しかできない。寿命があるので関係ないが。 無限の命を手に入れたら、とりあえず平行世界にダイブできる技術を開発する事をお薦めする。


 と云いたかったのですが、現在逆に紙の使用量が増えています。 原因は、云わずと知れた印刷用紙です。そこで、彼彼女らに一言云いたい。

    「それじゃ新聞と一緒だよ。」

 現在新聞はPCで編集して印刷しています。ですから、TVなどと違って簡単に オンライン新聞に移行できるわけですね。でも紙の新聞は健在です。よく考えなくとも とっても非効率的なのですが、中年世代への配慮でしょう。 CNNのような特殊なものもありますが。
 ですが、年賀状の場合、電子化すれば型枠に囚われない分自由に書けるという利点を全く無視し、 こぞって年賀状制作ソフトを買い揃えている有り様です。という事は、手書きじゃ無い時点で 心云々の言い訳は出来なくなりましたが。あくまで問題なのはインフラなんですよね、きっと・・・。

 ところで、さくらは親友等には電子郵便オンリーで“こころ”を伝えよう・・・電送しようと思っていますが、 年賀状作成ソフトはとりあえず用意しています。色々事情があるんですよ・・・さくらの部屋が ニホン家の西側に位置しているというただそれだけの理由で・・・。


 さくらには、同業者の出方が全く予測できませんとりあえず文面だけは送るかも



◆葉書表・制作ソフト:年賀じょ〜ず
 ちょっと指定項目が多過ぎな感もありますが、慣れれば比較的使いやすいソフトです。

◆葉書裏・制作ソフト:Pixia
 このソフトはもともと愛用していたのですが、葉書サイズ指定ができるのは、 ベクターの特集で始めて知りました。いつも数値を指定していたので・・・。

 


平成13年12月12日 GIF/1

 ・・・なんで左フレームの画像はjpeg※注なんですか?

【jpeg】じぇーぺぐ
 正式名称、Joint Photographic Coding Experts Group。画像を10分の1〜100分の1に圧縮する技術。 当サイトは大抵jpgかjpeg形式の画像を使用している。古いブラウザに対しての心遣いである

  さくら 「あれ、最初はpng※注使ってた気もするけど・・・。」

 アーリア 「あぁ、あれはほんの一時期の話だ。」

【png】ぴんぐ
 正式名称、Portable Network Graphics。画像は鮮明だが多少重く、 サーバーに一度デリられてからは使用していない。ちなみに、全フォルダ見境無しに一掃された。別にファイル置き場にしている訳ではないのだが・・・。

 さくら 「他の人たちみたいに GIF※注は使わないの?」

 アーリア 「GIFか・・・、使えなくはないが、しかしな・・・。」

【GIF】じふ
 正式名称、Graphics Interchange Format。今回問題としている形式である。 素材がこの形式の場合はそのまま使用している。 種別もあるのだが、それはまた後ほど。

 アーリア 「GIFに関しては、現状としてはあまりお薦めできない。」

 さくら 「え、なんでー?フリーペイントソフトで、結構使い勝手が良いのが あったんだけど・・・。」

 アーリア 「うむ、実はGIFの使用に際してはライセンスが 必須なのだ。ライセンス商品で作ったものなら別段構わないが、フリー等のノンライセンスソフト で作ったものは、法律上違法になってしまう (そのソフト自体も含む)。当然、サーバーにアップロードしない限り 見つかる事はないのだが。」

 さくら 「アク○ョンリプレイ※注1みたいにポート※注2が閉じられちゃうの?」

1【アクションリ○レイ】
 初心者用データ改造周辺機器。メモリに割り込みデータを改ざんする。これでやり込み (例:初期装備だけでクリアしました)などに投稿する末恐ろしい連中がいるから全く困る

2【ポート】
 旧プレステ1の背面についていた通信ポート。 閉じられた。

 アーリア 「何を云ってるんだねさくらくん。対応はそんな 生ぬるいもんじゃないサ。」

 さくら 「アーリアちゃん、口調が変。」

 アーリア 「ライセンス料5000米$。」

 さくら 「へ?」

 アーリア 「ということだ。よって、こんな危険なファイル形式は使えん。 」

 さくら 「なんでそんなに高額なの?それに他の形式は 無料なのに・・・。」

 アーリア 「unisysの策略だ。 この会社はLZW法※注を開発したのだが、最初は無料で使用を認めていた。だが、wwwの普及と共に GIFの使用頻度が急激に増した頃を見計らって、突然ライセンス料を要求し始めたのだ。 」

【LZW法】える・ぜっと・だぶりゅー
 正式名称、Lempel-Ziv-Weich。Lemple、Ziv、Welchの3人が開発した事に由来。 実は、これは圧縮形式の一つに過ぎず、無圧縮GIFや圧縮形式が違うものはライセンス範囲外。 だが、この方式は普及率がかなり高い。現在の日本のISDNを撤去するぐらい 脱却するのは難しい

 さくら 「そういう話はよくあるよね、どの業界※注でも。」

 アーリア 「ともかく、ブラウザへの対応状況が 高いという利点と、透過やアニメーション機能を一通り揃えているという事で、 案の定酷い企業戦略カードを提示してきた訳だ。」

【業界】
 例を挙げれば、オートメーション工場のライセンス問題が過去にあった。 完全自動システムの特許を取得していた人物が、工場がたくさん立つまで黙認していたという 事である。効率の良い搾取方式である。

to be continued ...
 
平成13年12月13日 GIF/2

 さくら 「ってことは、ゲイツくんとかは商品をライセンス品にするために、 かなり高額なロイヤルティを強いられてるって事?」

 アーリア 「そうとは限らないな。」

 さくら 「え、何で?」

 アーリア 「ロイヤリティ分は普通販売価格に含ませるからな。結局消費者の方に 負担が来る訳だ。OSなどもいくら独占体制とはいえ、本来販売しようとしていた価格よりも上乗せされているのが 現状だろう。」

 さくら 「それじゃ、他の画像形式に乗り換えるって事はできないのかな?」

 アーリア 「確かに、何年も同じ形式がもつとは考えられない。例えば、 pngは所詮静止画だが、MNG※注という動画形式のものも存在する。」

 さくら 「ふ〜ん。でも、それって聞いた事ないな〜。」

【MNG】みん
 正式名称、Multiple-image Network Graphics。PNGと同形式のファイルを、複数格納している アニメーションファイル。普及率がいまいちな事と、場合によっては処理落ちすることもあり、 実力の割には評価が低い。2000円札みたいな存在

 アーリア 「例えば、私が昔使っていたフリーウェアGiam※注などは、結局パッケージ化されて 有料販売となってしまった。まぁ、作者としては本望ではなかったらしく、MNG版を開発して 公開しているのだが・・・。」

 さくら 「フリーソフトは軒並み全滅なの?」

 アーリア 「ほぼ全てだな。」

【Giam】
 お手軽にGIFアニメを作るためのフリーソフトだった。かつては。 Unisys社と交渉したが、瞬殺。対抗手段としてMNG版公開へと至った。基本的に、使い勝手等は変わっていない。 作者の並々ならぬ努力が感じ取れる。更新日はかなり前だが・・・。 ⇒作者のWebページ

 アーリア 「それと更なる問題がある。」

 さくら 「まだあるの?」

 アーリア 「ファイルの表示方法に、縮小表示というのがあるだろう。」

 さくら 「あー、確かに。たまに使う事もあるよ。」

 アーリア 「その場合に、GIF画像も表示されてしまうのが問題なのだ。」

 さくら 「もうロイヤリティは払ってるから良いんじゃないの?」

 アーリア 「あれはブラウザ用に過ぎぬ。実はOS用は別料金という無茶苦茶な 設定なのだ。」

 さくら 「ってことは、もしかして2重に料金を払う羽目に・・・。」

 アーリア 「大方そんな感じだ。特許契約料は個々に発生するものだからな。」

 さくら 「ところで話は変わるけど、画像をどんなソフトで作ったかなんて情報は、ファイルには含まれないんじゃない? どうやって判断するの?」

 アーリア 「基本的に荒探しだ。」

 さくら 「それってちゃんと成り立つのかなー?」

 アーリア 「もちろん、そんな状況では成り立つ筈がない。 だが、不法に使っている人間を適当に選別して莫大な金額を単発的に要求するだけで、 充分採算は取れてしまうのだ。」

 さくら 「調査費とか裁判費用とかがかかっちゃうよー。」

 アーリア 「そんなものははした金だろう。実質的に、要求するのは5000米ドルとは限らない。 50000米ドルという例もある程だからな。」

 さくら 「ほえ〜、高い・・・。」

 アーリア 「過去には380万米ドルという事例もあったそうだ。 採算どころではない。もはや月大使館※注と同じような経営状態だ。 開発に関する賢明な努力は認めるが…。」

【月大使館】
 米国の起業家デニス・ホープが経営している不動産企業。月と名乗っているが、実際は太陽系内の他の惑星及び衛星の 所有権も取得している。 ⇒参考

 さくら 「それじゃ、ライセンス品で作ったとしても、怖くてアップロードできないよー。」

 アーリア 「一度フリーソフトを介すると、例え正規版で作っていても違法という 酷い現状もあるしな。」

 さくら 「正規版って何だかんだ言って、使い難いんだよね。」

 アーリア 「とりあえず、以下のサイトに対抗馬のMNGを表示してみる。」

    MNGテストページ(このサーバーでは使えないので)

 さくら 「絵は即行品だから気にしないでね。」

 アーリア 「まぁ、使い勝手が良いとは云い切れんがな。」

 さくら 「とりあえず、GIF制作ソフトの正規版を愛用している人は そっちの方が良いかもね。」

 アーリア 「だが、・・・。」

 さくら 「まだ何かあるの?」

 アーリア 「仮にライセンス品で作っていたとしても、 UNISYSは結局無作為にライセンス料を要求してくる。どうやら、ゲイツたちが取得したライセンスと Webでの公開に関するライセンスとは違う。というかなり強硬な態度なのだ。 消尽理論で対象外 の方が正当に聞こえるが、そんな正論は全く通じないようだ。そんな事は一切無視し、裁判を展開してくる からたまったもんじゃない。」

 さくら 「ちょっと待って、じゃあ、もしかして今表示してるフリー素材のGIF※注も・・・。」

 アーリア 「違法ではないが、ライセンス料を要求される危険は伴っているな。」

 さくら 「アクセス数は高くないから大丈夫だろうケド。」

【フリー素材のGIF】
 UNISYSはWeb用素材にまで課金してくる。大手の素材配布サイトでは、実際に要求された例もある。もちろん、金がありそうな所を狙っている 訳だが…。そのオーナーは、渋々払わされるという結果になってしまった。実は、GIFを使っている時点で、 如何なるサイトでもライセンス契約を要求されてしまうという現実がある。

to be continued ...
 
平成13年12月14日 GIF/3

 アーリア 「さて、つまりUNISYS社がライセンス料やパテント料(特許料)が 要求できる範囲は・・・」

壱:LZW法GIF画像が表示できるブラウザ・ソフト(PC)
弐:サムネイル表示(縮小表示)できるシステム及びソフト(PC)
参:上記の機能を持った携帯電話系統(携帯・PHS)

 アーリア 「ここまでは企業が対応する事なので 特に問題は無い。問題は、個人やフリーウェアに関する事例だ。」

四:GIF画像作成ソフト(フリー・シェアウェア問わず)を公開
五:ライセンス品を使い、自分で制作したものを合法的に使用
六:画像素材の配布(有償無償問わず)又はそれらの利用
七:無料Webスペースで強制表示される(義務制もあるが)バナー広告
八:広告配信会社と提携して表示させるバナー広告
九:その他あらゆる制作・表示・応用に関わる事全て

 さくら 「これって本当なの?」

 アーリア 「あぁ、本当だ。 大体ほとんどのケースで実際に金を払わされている。七と八の事例は UNISYS社自体の見解が曖昧なので怪しいが、配信元が要求されそうな雰囲気だ。 しかし何と云っても最大の問題は、これらの事柄が結構知られていない事だろう。」

 さくら 「昔、小耳に挟んだことぐらいはあるけど・・・。」

 アーリア 「金を要求されたサイトオーナーたちは、 大方その特許の存在・・・というより利用規約が突然変更された事を 知らなかった事例ばかりだ。特にこれらのことは昔は騒がれていたが、 今掘り返しているサイトといったら、このよく分からんサイト(当サイトの事)ぐらいだ。 だから最近参戦してきたユーザーはあまり知らずに使っている。というより、 フリーソフトで作ったら明らかに違法なのだが・・・」

 さくら 「なんか不当な要求に思えてならないんだけど・・・」

 アーリア 「そうかもしれない。だが、もちろんLZW法開発は 簡単だった訳ではないし、社の努力は評価すべきだろう。 それに特許は正当なものだから、云ってみれば○○○○nRPG※注の改造を許可していたけど、 結局禁止したってのと同じ(?)なのではないか?金に絡みすぎているのは問題だが。」

【○○○○nRPG】
 以下、抜粋。
.データを改変して配布しても構いませんか?
.これを許可したら、とんでもないことをされたので、今後は許可しません。
とんでもない事というのは、次回作のキャラ等を勝手にキャプチャしたりして使用し、 世界観を破壊するような悪質な改変を行ったりすること。

 さくら 「ちょっと違う気もするんだけど。」

 アーリア 「まぁ、金に絡んでいる点では自分の作品、つまり ソフトに対する愛着などといった純粋なものではないがな。しかも、 UNISYSにGIF製作用フリーウェアの公開を求めたら(無謀)、とんでも ないこと※注を言われたので、今後はGIFからの離脱を決意するに至った制作者もいるそうだ。」

【とんでもないこと】
 以下も抜粋。
>フリーウェアにするんじゃなくって、ちゃんとシェアウェアにしなさい。みすみすビジネスチャンスを逃すことはない。(実話)

 さくら 「そんなこと言ってたら、フリーウェアの存在意義が 失われるよ・・・。」

 アーリア 「全くだ。だったら最初からシェアウェアにしてるだろと 小一時間問い詰めたいぐらいだな。」

 さくら 「それにしても、PNGはこのサーバーでも表示できるぐらい 普及してるみたいなのに、MNGはほとんどのスペースで対応していない上に、ブラウザに標準でプラグイン※注が 入ってないのが最大の問題だね。」

【プラグイン】
 追加機能を付加させるためのソフト。アドインソフトという場合もある。 プラグインを一通り揃えたオールインワンセットは無駄が多いが、 ブラウザ環境という障壁を無くすためにはかなり有効だろう。MNGのプラグインが標準装備 のものも、もちろんある。

 アーリア 「最後にもう一つの問題を云っておこう。」

 さくら 「まだあるの・・・?」

 アーリア 「フリーウェア・・・つまりノンライセンスの無料ソフトが 駄目というのは前述にも記載している通りだ。」

 さくら 「うん。でも、ほとんどのソフトがGIFから 撤退したんだよね。何か問題があるの?」

 アーリア 「撤退したのなら、とりあえずは見逃される。 だが、世の中には無料のOSというものが存在する。その好例がLinuxだ。」

 さくら 「折角無料なのに・・・」

 アーリア 「それに、どちらの方が功績が大きかったかと 問われれば、間違いなくLinuxだろう。2003年に特許権が失効するまで 持ちこたえてくれる事を祈ろう。」

【Linux】
 Unix系オペレーティングシステム。簡単に云えば、ウインドウズやマッキントッシュのような 基本ソフトの一種である。Linusという人が制作。本体から関連ソフトまで全てが無料という 技術向上至上主義の結晶。Winなどと違い、世界中の技術者たちが協力し、 日夜バージョンアップが施され、よくサポートされているという点が特徴。反面、 初心者用とは云い難い。

 さくら 「え?2003年には失効するの?」

 アーリア 「うむ、よって、もしかしたら次期OSが 安くなる可能性もなきにしもあらずだ。」

 さくら 「Winはそのままふっかけてきそうだけど。」

 アーリア 「ともかく、それまでは下手に手は出せないな。 だが、失効する時にはいい加減GIFも時代遅れだろう。現在でも、ショックウェーブや フラッシュ※注に取って変わられようとしているぐらいだからな。」

【ショックウェーブやフラッシュ】
 マクロメディアが開発したアニメーション型インタラクティブファイル。静止画も可能。 音やプログラム要素を組み込めるため、かなり便利。両者は基本的に違うものだが、 一般的にはショックウェーブフラッシュとしてまとめて扱われる。 又、GIF等は決してアニメーションに強いとは云えず、パロディ=SWF(ショックウェーブフラッシュ)の イメージが定着しつつある

 さくら 「ただ、高速通信インフラが整わないとナローバンド※注の方々には ちょっと酷だけど・・・。」

【ナローバンド】
 従来はナローバンド=アナログ56k及び携帯だったが、現在ではナローバンド=ISDN に統一されている。次世代携帯の登場と、ADSL普及の障害としてISDN回線 (低速デジタル回線)が指摘されているためであろう。 実質的には、次世代携帯もたった最大384kbpsな上に料金が高額なので、 ナローバンドだという意見もある。

 アーリア 「まぁ、GIFはwww上ではまだまだ主流だと云える。 これからどうなるのかは何とも云えんがな。2003年に再び見直されるかも知れないし、 ショックウェーブを超えるような新形式が普及しているかもしれない。 とりあえず、PNGはともかくMNGはあまり普及しそうにないというのが正直な 意見だ。ただ、無料という強力な利点があるので、生き残っていく可能性はかなり高い。」


 さくら 「さくらは、どちらかというとショックウェーブを応援しています。 ゲームも作れるし・・・。」

 アーリア 「結局、MNGには否定的な意見に聞こえるが・・・。」



【主要参考元】
 今回の内容は、大半が以下のサイトを参考にして書かれています。

  


【謝辞】
 思いっきり既出なネタを長文でだらだらと書いた訳ですが、 思いのほか反響があったので付け加えておきます。ライセンス品で作ったのものなら 基本的に大丈夫です。それはお間違えの無いように。

 ただ、向こうは無差別に攻勢をかけてきますので、それに対処できる方に限りますが・・・。 米国では前例というものは当てにはなりませんが、合法的な活動ならば裁判にさえ持ち込めば、 ほぼ勝っているようです。ここで注意しなければならないのは、裁判にさえ持ち込めばという 点です。裁判沙汰を避けたければ、金を払え、という無慈悲な帝国主義なんです。しかも相手は 歴戦のプロです。いくら負け続けているとはいえ、それなりに○収や○拠物件のでっち上げ 方法の腕も磨いている事でしょう

 それに、たまたま今までの相手は有能な顧問弁護士を 抱えていただけかもしれません。しかしまぁ、目を付けられなければ大丈夫なのでそんなに神経質に なる必要はないと思います、多分・・・。

 それと、PNGも問題なのでは? というメールを頂きましたが、今のところは大丈夫なようです。今のところは。 きっとデジタル系ニュース等で報道されるとは思うのですが・・・誰かが請求されれば。 仮にやるとしても、有料化の告知はひっそりと行いそうです。どっかの非公式にしか見えない Webページの隅っこに『この形式ファイルの利用に際しては、ライセンス料又はパテント契約が 必要になりました』と。

 ただ一つだけ云えることがあります。それは、フリーソフト(ノンライセンス品)で画像を作ったら裁判にすら勝てないという事です。 流石にそれは、見つかると瞬殺どころか生き地獄を味わう羽目になるので、控えましょう



長文読解ご苦労様でした。   糸冬 ...
 


平成13年12月11日 共同参画

 ・・・トルコ・アンカラ。女性公務員ら数百人がスカート着用の規則は性差別の象徴とデモ行動。

 さくら 「実際にデモ運動を起こしたのは公共労働者組合関係者だって。」

 アーリア 「トルコはイスラム教徒が99%を占めるからな。 何となくありそうな話ではあるが・・・。」

 さくら 「でも、女性だからってスカートを着けなくちゃならないなんて やっぱりおかしいよ。」

 アーリア 「うむ、確かに。まぁ、服はそもそも 生存競争を生き残るための発明品だがな。」

 さくら 「それに、女性を保護しようっていう教えらしいけど、 だからって自由を奪うのはちょっとね。」

 アーリア 「自由を得れば責任も伴う事ぐらい、 皆解っているというのにな。格式を重んじている以上、形式主義に陥るのは 仕方の無い事なのかも知れぬが。それと、少し話は反れるが、 男女共同参画の意味を曲解している輩がなんと多いことか・・・。」

 さくら 「負担を平等にっていう風に勘違いしてるって事?」

 アーリア 「大方そんなものだ。それぞれ得意な事、 例えば男の方が料理が上手ければそちらが主に作れば良いし、代わりというわけでは ないが、綺麗好きな女なら掃除等をすれば良い。実質的には負担が平等という概念ではなく、 得意な事や気付いた事をそれぞれがやれば良いという事だ。無論共働きでないと ならない訳ではない。だが、専業主婦を保護する法律は逆に女性同士の隔たりを 生んでいるのも又事実。」

 さくら 「基本は相互依存って事ね。」

 アーリア 「そうだな。」

 さくら 「原始生活※注には当てはまらないけどね。」

【原始生活】
 狩猟生活。農耕技術を手に入れた段階は含まない。当然、男女分業は 生物学的側面から必要不可欠であった。人間を他の動物と区別すべきではないという事。 別に現代の生活には当てはまらない筈なのだが、どういう訳か女性人権団体とやらは この事に関してはタブーである。何を意図しているのやら。女性の立場から云えば、女性人権団体は 鬱陶しいことこの上ない。一種の企業形態に過ぎないが・・・。

 アーリア 「といっても、都市生活上での結婚は精神面での依存が 大半だろう。生活環境の整備などは、ほぼサービスという次元で済むのだからな。」

 さくら 「う〜ん、云われてみれば・・・。しかも、これから どんどん進行していきそうに思えてならないし・・・。」

 アーリア 「まぁ、これからはなんとも云えないがな。」

 さくら 「どちらにせよ、当人たちの気持ちが一番大事だね。 親の意見※注は考慮しない方が・・・。」

【親の意見】
 小極的に云うと親のエゴ、大極的に云うと政略結婚である。 近年は親に財産があるからといって、必ずしも意見が反映されるとは限らない。

 アーリア 「ともかく、トルコの場合は少々特殊な社会情勢に 起因するところが大きいがな。」

 さくら 「イスラム経典による制限自体は、かなり緩い国 なのにね。」

 アーリア 「ともかく、世界標準に合わせるのは重要だが、 画一化だけは避けないとな。」

 さくら 「アングロサクソン系諸機関の思う壷って事よね。 そういえば、アーリアちゃんの先祖と一緒じゃなかったっけ?」

 アーリア 「まぁ、五世紀頃にドイツ北西部から 移動した民族がアングロサクソンだからな。同じといえば同じだ。だが、 それを云っていたら、皆ミトコンドリア・イヴ※注に行き着くのだが・・・。」

【ミトコンドリア・イヴ】
 約20万年前に誕生した最初の人類。ルーツを辿ると、全人類の先祖は彼女1人に 行き着く。もちろん、人類誕生は半万年前(地球時間で100年)でもないし、人類の祖先は類人猿である


 さくら 「さくらは、地球圏の女性を応援しています。」

 アーリア 「最近表現が曖昧過ぎないか?」

 


平成13年12月10日 受験

 おそようございます。さくらは今、中学受験に追われています。どれくらい 追われているかというと、サイト開設から1ヵ月半中延々と囁かれ続けてきた、 『閉鎖』の二文字が脳裏を過ぎるほど・・・いえ、むしろ先代の如く 突如蒸発し、ニホンたんはお星様になったのよ、という感じの画期的かつ無感動な 最期を飾ろうとしたぐらいです。

 しかしながら、御役所仕事を思い起こすような超鈍足進行とほんわか運営のおかげで、 こんな状態に落ち着いてしまいました。正確に云うと、readmeランキングも落ち着いてきました(注意:低下中)。 下手に高いとドキドキものなので、逆に気は楽ですが・・・。(さくら株を買った皆さん、御免なさい)

 それで、予定では受験50日前にWebサイトを 畳む筈でした。ですが、結果は観ての通り尚も健在です。

  しかし、泣き言ばかりでは始まりません。私は泣き虫な方ですが(自覚在り) そろそろ聖域無き脳内改革を断行すべきだと感じ取りました。 こうなったら、さくらはとことんやろうと思います。少なくとも、脳内閣議上※注では 過半数賛成で可決されました

※注【脳内閣議上】
 ニューロン間の化学的、電子的な情報のやり取りの総体。 さくら閣議。会議では無いという点が、かーなり重要

 まずは、このパクリ全開なサイト構造を2002年度末までに全面リニューアル しようと思っています。気長に待ってて下さいね。


 さくらは、選択肢の中にキャラ変更も加えています

 


平成13年12月8日 原爆ドーム

 さくら 「ちわわ〜。」

 アーリア 「メキシコの都市名※1か?」


 さくら 「さて、メモでも紹介したのですが、 原爆ドーム※2に落書きがされてましたー(中国新聞地域ニュース)。」

 アーリア 「悪質だな。世界遺産※3だというのに…。」

 さくら 「うん、それに戦争の悲惨さを後世にも伝え、 国家や民族間の対立・地域紛争を無くそうっていう気持ちも込められてるのに・・・。」

 アーリア 「そうだな。被災者(被害者)の立場からすれば 忘れたいって思う気持ちも強いだろうが、あえて残したぐらいだ。その意思を 無駄にしてはならない。」

 さくら 「それで、描かれていた内容が・・・」

 『NO MORE RACIZM』(ノー モア レイシズム)+ピースマーク

 さくら 「これ以上の人種差別をやめよう、って意味だって。 こんな事する人が、本気で訴えたかったとは信じられないんだけど。」

 アーリア 「あくまで分類は悪戯だろう。 雰囲気に合わせたのだろうが、しかし、愚民※4の考える事は分からんな。」



※1【メキシコの都市名】
 メキシコ合衆国チワワ市。犬の名前ではない。と注釈を入れたかったが、実はちわわ犬の由来は この都市の名前らしい。用例:こんちわわ。こんばんわわ。ゴルァチワワ。

※2【原爆ドーム】
 広島県産業奨励館遺跡。核攻撃の残骸。投下されたウラニウム爆弾の名はリトルボーイ。 1tでリトルなのだから、流石米帝の考えは大きい。ちなみに、戦艦大和の主砲用の弾の方が 遥かに大きいのだが・・・。無論、宇宙戦艦の事ではない。

※3【世界遺産】
 「世界の文化遺産および自然遺産の保護に関する条約」に基いて指定された文化財。 建造物も多いが、島まで指定されている。もちろん丸々一個。

※4【愚民】
 かつて他人(不特定多数)を下民(アンダーピープル)と扱き下ろしていた馬鹿娘がいた。 本人は叩かれ、毒電波として認定された。なのであえて定義しておこう。 愚民とは階級や資産で分類しているものではない。あくまで愚かな人々、 という意である。よって、知能の低い前述の勘違いも愚民に属するという事になる。 つまり、ニホンの影響以前から、お嬢様はおっとりとしていて優しいという意識が 根付いていたが、人民よ、田中角栄の娘を見よ。と、要はそういう事である。



 さくら 「では、なんで落書きに至ったのでしょうか? それをこれから検証していきたいと思います。」

 アーリア 「ここで重要なのは、原点に返ることだな。」

 さくら 「じゃあ、原点に返って1945年※5の話から。」

 アーリア 「広島の話に絞るが、まず投下された爆弾は1分ほどで 爆発地点に到達した。580m上空だ。」

 さくら 「直下の温度は7000℃にはなった筈。 よく核分裂※6の中心温度を引き合いに出す事が多いけど、現実問題関係ないよね。」

 アーリア 「エネルギーの50%は空気圧力に、つまりデイジー・カッター※7で いうところの爆風・衝撃波だ。」

 さくら 「30%は熱変換されて、残りの20%程度は放射線※8などになったみたい。」

 アーリア 「よく教科書などで階段に残った人の影の写真が あるが、あれは爆心地直下の地点から200mの距離にある銀行の前で、開店を待っていたとある男の影だ。」

 さくら 「それで、生じた放射線のうち主にγ線と中性子線が地上に到達して、 死の灰が降り積もり人々に放射線障害を引き起こさせたの。」

 アーリア 「それに、黒い雨※9も降ったらしいな。」

 さくら 「爆発の瞬間は、対岸の愛媛県※10からも見えたぐらい凄かったんだって。」



※5【1945年】
 1945年8月6日。米国がソ連や諸外国に力を誇示した日。「米国は正しかった」とよく 聞くが、外交政策としては間違いなく正しかった。これがなければ20世紀にはもう 中国の世紀になっていたかもしれない

※6【核分裂】
 W粒子やZ粒子が媒体となって作用する、弱い相互作用を利用した核反応。 W化族は天使と悪魔両方の性質を持ち、Z化すると携帯などに貼り付いてしまうという 悲惨な結果を招く

※7【デイジー・カッター】
 ヒナギク刈り機。燃料気化爆弾。空気中に燃料を放出し点火。熱と爆風で周辺一帯を吹き飛ばす。 その後周辺の酸素が燃焼されて気圧の低下が起こり、付近の人間は例え頑丈な建造物内でも 内臓破裂で死亡する。大量の燃料を要するため図体が大きく、搭載できる数は少ない。

※8【放射線】
 電磁波や粒子波の事。電離作用の高いα線、透過力とエネルギー順位の高いγ線、 毒っ気の強い毒電波などがある。前者二つは原子の崩壊時に、後者は精神の崩壊時に 発生する。用法容量を守って、計画的に利用しなければならない

※9【黒い雨】
 死の灰を含んだ雨。黒い雪が降るかどうかまでは分からない。

※10【愛媛県】
 みかん



 アーリア 「そして総計で20万人くらいの人が死んだそうだ。」

 さくら 「長崎では山地で被害は少なかったみたいだけど、 それでも7万人もの方が亡くなられたっていうし…。」

 アーリア 「さて、本題だが、何故悪戯に至ったのか。」

 さくら 「脱線してたと思ってたんだけど…、まだ結論は出てないんじゃない?」

 アーリア 「いや、結論は簡単なことだ。衝動的犯行に違いない。犯人は浮浪者。」

 さくら 「あ、アーリアちゃんのいう浮浪者はフリーターの事ね。 でも、なんで断言できるの?」

 アーリア 「理由はまず、今時英語※11で書いている事だ。 あんたは本当に人種差別を無くそうと訴えたかったのかと問いたい。(中略) 今時英語が書けるとかいうくだらない事を自慢したかっただけなんちゃうかと。」

 さくら 「ちょっとありそうで何とも・・・。」

 アーリア 「スワヒリ語※12を使うぐらいの根性を見せて欲しかったな。 ・・・もとい、悪戯は何にしてもいかんな。」

 さくら 「法律にあるからとかじゃなくて、自分で思考して行動しないとね。」

 アーリア 「時には法律を破る事も必要になるかもしれぬしな。」

 さくら 「もしかして、問題発言なんじゃ・・・。」

 アーリア 「付け加えておかなければならないのが、 非常時と人命優先※13と法律自体が時代遅れだったりした時に限るということだ。全部権力者のエゴという意見もあるが。」



※11【今時英語】
 時代遅れな様。注意すべきは、流行に遅れる事と時代に遅れる事を混同してはならないという点だ。 しかし、世界共通語は蔑ろにされすぎている気がする。もちろんアングロサクソン系支配を目的とする各機関の 努力が報われた結果だが・・・。

※12【スワヒリ語】
 タンザニア・ケニアの公用語。やけに有名になってしまったが、現実的に使用している人口は そう多いわけでもない。

※13【人命優先】
 自衛隊が海外で非戦闘員を助けるために動いた。ただ安全なところまで誘導しただけだというのに、 その隊員は現地で手を出したという罪で裁かれた。法治国家とは恐ろしいものである



 アーリア 「ともかく、犯人はきちんと罪を償わなければ ならんな。」

 さくら 「そうだね。自分の落とし前は自分自身で つけないと、本物の漢とは云えないよ。」

 アーリア 「まぁ、男とは限らないがな。」



 さくら 「さくらは、広島市民と 勝子さんを応援しています。」

 アーリア 「ちなみに、地球上の核兵器を全て用いても 表面が焦土と化すだけで、地球割りは流石にできないという事だけは付け加えてこう。」

 


平成13年12月6日 戦略

 さくら 「テスト週間※1、しゅうりょ――――――。」

 アーリア 「終わったな、何もかも。」

 さくら 「まだ中学受験※2の勉強が忙しいんだけどね。」

 アーリア 「とりあえず、右上のカウントダウン※3色々な意味で意図するところが多いんだがな。」

 さくら 「何だかんだ云って、アイコン作ったりレフトフレームの写真を差し替えたりメモを毎日更新したり…。」

 アーリア 「本当にテストに専念した一週間だったのだろうか、甚だ疑問だ。」

 さくら 「少し魔が差したかも…、たくさん…。」

 アーリア 「所謂、更新したいしたい病※4か・・・。」



※1【テスト週間】
 ニホンや私の通う学校で行われる、全学年一斉テスト週間。一週間前から クラブ活動等が停止され、この計二週間は勉強に専念すべきである。 あるのだが…。

※2【中学受験】
 我々が現在属する階級は小学校である。つまり、グローバル化途上といったところ。 対して中学校は、次の段階である宇宙開拓世紀を示している。 その狭間にある試練が、中学受験である。まだまだ人類の 到達レベルは低いという隠喩。ちなみに国会はよく小学校と言われるが、 私に云わせれば幼稚園年少組みである。しかも、純粋とは無縁な生意気な餓鬼ばかりだから救いようが無い

※3【右上のカウントダウン】
 「」 のこと。噂のJAVAスクリプトで動いている。未知の領域を探索する時は、 JAVAの実行を禁止しておけという戒め。といよりむしろ、 実行できる状態であるという警告

※4【更新したいしたい病】
 正式名称、内発的後天性未更新アレルギー症候群。重度の精神病。 ファイルのアップデート(アップロード)を怠ることによって、 吐き気、めまい、肩こり、しもやけ、市販ゲームにウイルス添付などの症状が 現れる。放置しておくと死に至るケースもある。現在の精神医学では 完治する可能性は極めて低い。何故なら、医者にWebの知識まで要求するのは 酷だからだ。無論、自らサイトを運営している医者も多数いるが、大半は 発狂した人が言っている事とエンドユーザーが云っている事の区別すらできないのが現状であるのだから致し方ない



 アーリア 「それにしても、劇的な一週間だったな。」

 さくら 「特に何も無かったような気もするけど…、あえて云うなら、第五次中東戦争勃発だね。」

 アーリア 「いや、まだ実効支配地域への空爆しか行っていないのだが。周辺イスラム諸国が参戦するまで 中東戦争とは呼称しないだろ。」

 さくら 「そんなもんかな〜。そういえば、スレッドとはあまり関係ないけど、 この時期に相応しいゲーム『現代大戦略』が発売されたよね。まるで計ったような…。」

 アーリア 「むしろ発売が延期されるぐらいの勢いではないのか?しかしこのゲーム、 世界設定がやけに現実味を帯びている。」

 さくら 「ありそうで無かったって感じだよね。」

 アーリア 「しかも前文から凄いぞ。いきなり『 2001年4月の小泉内閣の誕生後、靖国参拝問題や教科書問題などで、近隣諸国との軋轢が高まり、一歩間違えば自衛隊の海外派兵にもつながりかねない状況の中、はたして自衛隊は日本を守ることができるのか……。』 だからな。」

 さくら 「それに、シナリオがまた…
 「第2次朝鮮戦争・ソウル奪回戦
 「第2次朝鮮戦争・仁川上陸作戦」
 「第2次朝鮮戦争・日本参戦!」
 「2つの中国・台湾海峡海戦
 「2つの中国・台湾炎上!」
 「南沙諸島争奪戦」
 「印パ核戦争勃発!!
 「第5次中東戦争・ゴラン高原の戦い」
 「第2次湾岸戦争
 「再燃!コソボ紛争
 「中国内戦・燃える紅旗」
 「日韓激突!敵はイルボン」
 「日韓激突!ソウル占領」
 太字の部分は特に洒落にならない雰囲気だね、今のところ。」

 アーリア 「朝鮮では38度線付近で威嚇射撃があったばっかりだしな。」

 さくら 「それに、テロ包囲網の名目で南朝鮮※5が厳戒態勢を敷いていることを理由に、 北朝鮮が南北対話を打ち切ったりもしたね。」

 アーリア 「中華民国※6は国際会議で呼ばれなかったり、孤立の一途を辿っているしな。」

 さくら 「カシミールでは局地的だけど、両国の陸軍部隊が砲撃戦を展開したしね。」

 アーリア 「断っておくが、銃撃戦ではないからな。」

 さくら 「中東はもうそろそろ…」

 アーリア 「周辺諸国の出方次第だな。」

 さくら 「イラクは云わずと知れた事かもしれないけど…。」

 アーリア 「予定では2002年2月だ。」

 さくら 「コソボはかなり前から再燃してるね。」

 アーリア 「他の地域でイベント※7がありすぎて目立たないだけなんだがな。」

 さくら 「トドメは日朝戦争…。」

 アーリア 「南北統一政府だがな。前文に在る通り、これがメインだろう。」



※5【南朝鮮】
 正式名称大韓民国。かなりの問題を抱えている。内在している問題の方が多いが…

※6【中華民国】
 台湾政府の正式名称。日本国内では未だに中華人民共和国と中華民国の行き来は普通に出来ると 思っている輩が多い。一応、制限付きで解禁される事にはなっているが。まぁ、 最近国際情勢を仕方なく取り入れてきたワイドショーの熱烈な視聴者などは、 台湾を経済特区のイメージで捉えているに違いない

※7【イベント】
 主に米国が用意しているシナリオ。大体シナリオどおりに事が運ぶのが常ではあるが、 多種多様な世界的ネットワークを持つ諸機関の活躍を忘れてはならない。



 アーリア 「今回は特に、朝鮮シリーズがやけに揃っているな。」

 さくら 「ご近所だし…。」

 アーリア 「生々しいのが、日韓激突!敵はイルボンだな。」

 さくら 「体験版※8はこれしかプレイできないけど。」

 アーリア 「開戦の動機がまた凄まじい。南北統一は果たしたが、経済格差が 大きすぎてドイツの完全統一のようにはならなかった。とある。」

 さくら 「ドイツだって、まだ東西格差※9はかなり残ってるぐらいだもんね。」

 アーリア 「仕方なく2政府制※10を敷き何とか乗り切ろうとしたが、結局 政情不安が続き、その国民不満をそらすために日本に急襲をかけるというシナリオらしい。」

 さくら 「何か当てつけのような…。」

 アーリア 「ウリナラ理論※11には100%反していないな。現実的に南朝鮮が 日本を襲っても、南朝鮮国内からは(一部を除いて)一切疑問の声があがりそうにない あたりが恐ろしい。」

 さくら 「云われてみれば…、って怖い事云わないでよ、アーリアちゃん。」

 アーリア 「今回ばかりは冗談ではないぞ。あくまで分析だ。」

 さくら 「うん、確かに今回は冗談には聞こえない…。」



※8【体験版
 プレイすれば解るが、大河ドラマ(ニホンちゃんオフィシャルシナリオ)の方と 大戦略の韓国政府の性格があまりにも似通っている。大河の影響というのは いくらなんでも考えられないから、誰が見ても同じ真実に辿り着くという好例として 定義しておくことにする。

※9【東西格差】
 独逸連邦共和国と独逸民主共和国の経済格差のこと。現在においても、首都ベルリンを除いて 雇用率・賃金・生活水準などなどの違いが大きく残っている。現状では完全な統一とは云い難い。

※10【2政府制】
 連邦というよりも、同盟関係にある二国といった具合。互いに同胞と呼び合ってはいるが、 経済レベルどころか考え方も違うのだから、意見が合うとは思い難い。双方の勘違いのおかげで 統一シナリオが立ち消えせずに済んでいる

※11【ウリナラ理論】
 ウリナラ(朝鮮)における未知の科学分野。全ての起源はウリナラであるという 基本理念に基く。語尾はウリナラマンセー。果たしてこれが科学なのかは、未知の理論という理由で 永遠に謎のままである。この言葉が朝鮮の9割強を表していると云っても過言では無いだろう



 アーリア 「ともかくサイバーやWWU、異世界の架空戦記など色々なジャンルのあったこのゲームシリーズだが、 今回は現実に忠実という点で逆に異色作に感じるな。」

 さくら 「私はサイバー大戦略とかマスターコンバットの廉価版ぐらいしかやった事ないけど…、 実は大量のユニットがちょっと面倒に感じてたり…。」

 アーリア 「ニホンはどちらかと云うと少数精鋭性能重視だからな。あまり消耗戦には向かないのだろう。 でも意外に、現代版は特殊部隊等を駆使すれば物量戦でなくても勝てる気がするが…。」

 さくら 「AC−130※12は使えそうだけどね。」

 アーリア 「別に初登場って訳でもないがな。しかし、やけに値段が高くないか?F−22より遥かに高額※13なのだが…。」

 さくら 「あれっていくらだったっけ?F−22は20億〜が相場だった筈だけど…。」



※12【AC−130】
 左舷に105mm砲を装備し、他に40mm機関砲や25mmガトリング砲を搭載した攻撃機。 戦車の性能をそのまま航空機に移した感じの代物。利点は弾数が多いのと絨毯射撃によって、数打ちゃ当たる という理論が成り立つ事。(対象が人だと当たりづらい)しかし欠点として、武装の方向が固定なのと、 そのために飛行ルートが決まってしまう事。また、攻撃時に高速で飛べない事などがある。 たくさんのタリバン兵を土に帰したことで有名となった兵器

※13【高額】
 ゲーム中では、F−22が840に対し、AC−130は1900だった。つまり50億はするらしい。 だが、今ではもう現役を引退しようとしている74式戦車が40億ぐらいの値段だった事を考えると、 米軍需産業はきちんと適正価格で販売しているように思える。ここまで云っておいてなんだが、 ステルス戦闘機よりも大型プロペラ機の方が材料代は遥かに高い事は確かである。



 アーリア 「さて、結局ゲームレビューなのか何なのか分からなくなってきたが、ともかく設定や世界観は 時事をよく反映していたな。」

 さくら 「う〜ん、そうなのかな?ちょっと対韓国戦は飛躍しすぎてた気もするけど…。」

 アーリア 「恐らくインドの人間にとっては、核を用いた印パ戦争も飛躍し過ぎているように見えるだろうな。 だが、客観的に観るとそうでもない。現代の地球圏の国家というモノは、案外適当 に成り立っていて、何でも起こり得る状況だと個人的には思うんだがな…。」

 さくら 「そんなものなのかなぁ。じゃあ、とりあえず体験版はアンインストール。」

 アーリア 「早いな。」

 さくら 「うん。」

 アーリア 「いや、そんな即答されても困るのだが…。そもそも何でレビューを始めたのかも怪しくなってきた。」

 さくら 「適当なのかも。」

 アーリア 「仕方ない。ニホン、とりあえずいつも通り〆てくれ。」


 さくらは、モデムにアルミホイルを巻くと本当に速度が向上するのか試している最中です。


 アーリア 「関係ないし。」

 さくら 「それにしても、速度が5%向上したとして、時間帯での変動に比べたら微々たる変化のような…。」

 アーリア 「比較しても、日によってトラフィック自体違うしな。」

 さくら 「兎も角・・・」


 さくらは、自衛隊を応援しています。

 


平成13年12月1日 ロボット(column)

 さくら 「ちわわ、さくらです。」

 アーリア 「今回もイタ公は出ないからな。イタ公ファンという基地外酔狂な奴は サポート対象外だ。」

 ラスカ 「電子の飛地国※1、ラスカだよ。」

 さくら 「凄いメンツ※2になったね〜。」

 ラスカ 「ね〜。」

 アーリア 「ね〜、どころではないのではないか?」

 さくら 「確かに小学校内一斉テスト週間※3の真っ最中だけど、たまには息抜きも 必要だよ、アーリアちゃん。」

 アーリア 「たまにはな。だが、ハイパーテキストの手書き作業※4は、案外時間を食うのは ニホンも知っているだろう?」

 さくら 「よくWebを運営する時に、それ自体に費用がかからなくっても時間を費用として払っているって 云われるけど、結局趣味なんだからいいんじゃない?」

 ラスカ 「ニホンおねえちゃんの云う通りだよ。スポーツや読書やゲームとかと変わらないと思うよ。」

 アーリア 「ふむ、そんなものだろうか・・・。」



※1【電子の飛地国】
 他国によって国境が分断された電波国家。 ラスカの場合は、本土アメリカから切り離されている。 繋がりの証の一つとして、ラスカはアメリカ本土から猫を貰い、ウェザーアームズと名付け可愛がっている。 軍事的連携体制の証とも云える
※2【凄いメンツ】
 一見狙ったような面子ではあるが、冷戦時代の日欧空路を考えると それ程珍しいものでもない。つまり、要望が多かったのもあるが、猫を出していた時点で ある程度ラスカの登場は決まっていたのである。だが、後からとって付けたような感もある。否定はしない
※3【小学校内一斉テスト週間】
 校内で行われる全学年一斉試験。 最近の小学生は過酷な日々を過ごしている。Web運営なんてしてる暇がない二週間
※4【ハイパーテキストの手書き作業】
 無茶苦茶時間を浪費する知識労働。とされるが、実質的に肉体労働の割合の方が 多い。手書きとはいえ、援護ソフトぐらいは使う。流石にメモ帳では効率が悪すぎるな。 結局のところ、この作業の有用性は人類が直面している大きな課題の一つであろう



 アーリア 「さて、わざわざ時間を割いた理由だが・・・。」

 ラスカ 「へなもんはっけ〜ん。」

 さくら 「変なモノって意味ね、忠告しとくけど。」

 アーリア 「その名も、ミーム・データベースだ。」

 さくら 「タイトルだけじゃ分かり難いけど、小説や映画やアニメで登場したロボットのデータベースの事。」

 アーリア 「それだけでは普通である。だが、これは日本科学未来館制作の逸品だ。そこらの 量産型とは違い、科学的な考察等によって、そこはかとなく電波※5を含ませる事に成功している。」

 さくら 「デムパは云い過ぎだよ。」

 アーリア 「いや、あくまでそこはかとなく、だ。某新聞※6の事のように名指しで断言した訳ではない。」



※5【電波】
 電磁的相互作用で生ずる、空間を伝播する波動。光も無論電磁波なので、光通信は 電波通信の事である。エネルギー順位が高くなるとγ線になり、毒性が高くなると毒電波に変化する。 毒電波を受信することが薬物中毒よりも厄介であるという認識は、既に定説化している。加えて、それは紛れもない事実である
※6【某新聞】
 上記の電波、特に毒電波を発する大衆操作媒体。 名指しで例を挙げれば、・・・無意味に危険を伴わせる必要も無いと判断したため、 曖昧に云おう、朝顔の朝と日光の日をたしたモノである



 さくら 「まず、昔の作品の時代設定が凄いって、改めて思うよね。」

 アーリア 「ほとんど再放送※7でしか見たことが無いものばかりだがな。」

 さくら 「アトム※82003年だって・・・。」

 アーリア 「逆に、2100年代というロボコップ※9も凄まじいな。ホントに2100年代か?」

 さくら 「現実的にはあんな感じかもね。」

 アーリア 「スカイカーやスペースプレーン※10が飛んでいても、家は瓦のままっていうのはありそうだがな。」

 ラスカ 「無理して丸い建物※11にする必要は無いと思うよ〜。」

 アーリア 「まぁ、機能性や調和を考えたらラスカの云う通りかもしれんな。」

 さくら 「それにしても、キューティーハニー※12からマリア※13までカバーしてる点では、かなりマニアックだよね。」

 ラスカ 「マリアって、ドクターカオス※14が作ったロボット?」

 アーリア 「いや、多分その元ネタになったものだ。1926年制作のSF映画だからな。 タイトルはメトロポリスだ。」

 さくら 「なんか、手塚治の作品にも同名で同じ世界設定のがあったような・・・。」



※7【再放送】
 90年代の作品を除くと、10代の人間は当然再放送やレンタルで見るしかない。 正直云うと、表中のほとんどの作品を知らない。つまり、管理人は本家の35歳男性とはかなりの年齢差が あるという事
※8【アトム】
 放射線を撒き散らし、お茶の水博士の髪を奪い去ったアンドロイド。 米国では核開発に差し障りがあるのか、アストロボーイと名を変えて放送された。
※9【ロボコップ】
 初号機が一番強い、という設定を定説化させたロボット。正確にはサイボーグだが。 あまり強い感じがしない。メットを取るとハゲおやじ
※10【スカイカーやスペースプレーン】
 空中自動車と宙空両用機。 前者は2005年発売予定で、すでに予約が数百件入っている。実売価格は3000万程度。 ちょっと金持ちなら買えなくもない。が、国によっては許可が下りない気がする。特に テロの影響は多大である。後者は、スペースシャトルのような使い捨てではなく長い間使う事ができる。 シャトルは使い捨てではないと思う輩もいるかもしれないが、打ち上げ前の映像を見るべし。 全重量の大半であるメインエンジンと補助ロケットに張り付いているのが見て取れるだろう。 大半は使い捨てなのだ。ロシアのプロトンロケットの方が安上がりな理由は物価の問題だけではない
※11【丸い建物】
 昔の未来観では、まず乗り物と建物が未来的であるべし。という法則があった。 そして、何故か丸い建物が未来的とされ、 アトムからドラえもん、時代設定不明なドラゴンボールにまで幅広く浸透している。 しかし現実的に、乗り物は比較的変わったが建物は100年前のものと大差はない(構造的にも)
※12【キューティーハニー】
 魔女っ子系統を思わせつつ、設定自体は科学の粋を結集した 仕上がりとなっていた。変身時には空中元素固定装置で原料を集めるなど、かなり無茶をやっていた。 しかし今更だが、アンドロイドに性別の概念などあるのだろうか?あくまで外観とコンピュータベースの 違いだけだと思うが。
※13【マリア】
 伴天連のからくり。命令実行型アンドロイド。ロケットアーム(パンチ)などの 物理攻撃を繰り出していたが、動力は霊力だった。霊子力機関は動力以外に用いられる事はなかった。また、 電池切れが起こると家庭用電源から電力を補給していた。結局何で動いているんだ?改造型デロリアンの 動力があくまでガソリンであった事と関係があるのか?かなり謎である。
※14【ドクターカオス】
 天才科学者。3桁の掛け算ができる計算機など、素晴らしい発明を 数限りなくしている。今は貧乏だが、数百年後に大金持ちになる予定。



 さくら 「アラレちゃんの項目・・・。」

 アーリア 「好物がウ○チ※15とはな。」

 さくら 「表記が伏字※16じゃないよ(汗)

 ラスカ 「食べるの?」

 さくら 「突いてただけのような気も・・・。」

 アーリア 「だが、よく持って走り回っていたのに、最終的に無くなっている。」

 さくら 「家にコレクションしてたわけでもないみたいだし、やっぱり・・・。」



※15【ウ○チ】
 顔が付いたピンクの物体。喋る。しかしまったく未知のテクノロジーである
※16【伏字】
 自主規制用語。どう考えても日本独自の文化である。 問題発言、命が危険なとき、パクった場合など用途は様々。80%以上伏せられると、ほとんど通じなくなる。 しかし、90%伏せる人間も案外多い。それなら、初めから何も云うな



 さくら 「地球に優しい※17ね。」

 アーリア 「割っている※18時点で優しいとは思えないが・・・。」

 ラスカ 「それで、なんで次の瞬間に元通りなの?」

 アーリア 「それは、重力で再結合しているとしか考えられんな。」



※17【地球に優しい】
 生態系にロボットが組み込まれる事。 しかし、表層面に関してだけである。残りの99%の中身にとって、表面が焦土と化そうと 何ら問題はない筈だが、人間はかなり五月蝿く言っている。もちろん、地球に優しくは建前で 自分にカウンターとして帰ってくることを恐れているだけであるが・・・。ニホンの場合、 表層面だけに関して云っているという事は無論理解している。
※18【割っている】
 地球割りの事。『こんな堕落した世界、消えた方がいい』という 自堕落な人間よりも、日常的に割るという点ではむしろ性質が悪い。 一体どういう原理で割れているのか、全く解釈に困る。これと比べれば先行者なんてまだまだ青い。 科学技術は、使い方次第によっては天使にも悪魔にもなるという好例



 さくら 「もっとデータベースが増えるといいね。」

 ラスカ 「ほとんど知らないのばかりだけど・・・。」

 アーリア 「ともかく、どこの馬の骨とも知れぬ奴が作ったデータベース※19よりはマシだな。」

 さくら 「そういえば、公共のデータ集のなかでは初めての試みだよね? それに比較的見易いし。」

 アーリア 「科学系のWebページは全体的に見る気が起きないデザインだからな。内容もだが。情報交換が 主なのだろうが、色合いなんて全く無視だ。色覚や デザインが精神に与える影響を科学的に考える暇は無かったのか?と、小一時間問い詰めたいものだな。」

 さくら 「全部じゃないけど、大体そんなもんだね。」

 アーリア 「科学系のWebページは、やっぱり子供向けが一番だな。」

 さくら 「大人でも一般人はほとんど知らなさそうな事が平然と書いてあるしね。」

 アーリア 「本来知っていても可笑しくない事なのだがな。 学校で習ってない※20、という愚民的思考※21が根強いから仕方の無いことなのかもしれぬが・・・。」

 さくら 「学校で習わなかったのか?※22っていうのもよく聞くしね。」

 ラスカ 「他力本願※23だからじゃないかな〜?」

 アーリア 「あまりラスカらしからぬ台詞だが、ほぼそれが真理だな。」



※19【どこの馬の骨とも知れぬ奴が作ったデータベース】
 当サイトの雑学辞典の事。これ以上この 言葉の意味を上手く表現できるものはないであろう
※20【学校で習ってない】
 知らなくて当然、という意。この言葉を発する人間は、 自分で自分を馬鹿にしていることに気付いていない。気付いたら馬鹿ではないが・・・。
※21【愚民的思考】
 性別、世代別、地域別で位相がほぼ揃っている集団的思考。 全体主義などと違い、自ずから大衆文化に埋没しているという点で更生の余地はない。 云っておくが大衆文化の定義はあまり良いものではない
※22【学校で習わなかったのか?】
 ニュートンに向かって発する言葉。まずニュートンを超えてから 言ってくれ。まぁ、超えられるほどの器の人間は初めからそんな事は言わないが。私個人としては、 ニュートンはあまり好きではない。
※23【他力本願】
 『国が何をしてくれるかではなく、国のために何ができるか考えて欲しい。』 昔の人は いい事いう。リンカーンの言葉は忘れるべきかもしれぬ



 さくら 「ともかく〜、さくらは毛利衛さんを応援しています。」

 ラスカ 「ラスカもニホンおねえちゃんに同意〜。」

 アーリア 「・・・。」

 




トップページに戻る