コラムのページへようこそ!!

適当に物事を決める

人は、生きていく中で、自分の人生や、その他諸々のことに関して、自分で決めなければならない時に遭遇する。
そんな時、少なからず、いる人種。それは「仕方ないからこれで我慢するわ」「これでいいよ」「めんどくせぇ〜これでいいや」
こんな考えの人。
俺の身勝手かもしれないけど、こういう人は嫌いだ。
これで我慢するなんて・・・我慢するくらいなら、それに決めるなよ。自分の納得しないものを選ぶなよ。納得するものが他にあるなら
あきらめるなよ。って言いたい。
そういう言葉に対して、彼らは、「不景気で就職口なんてないし」なんて言う。
これは、たとえば、就職のことであれば・・の話だが、一般生活全般でもえる。受験、科目選択、転職。。
で、就職ならばと仮定した話をするならば、ある、外食産業の人事部だったか社長だったかが言っていた。
外食でいいや!!と会社を選んだ人はいらない。外食がいい!!そう言ってくれる人を私たちは待っている。
その人の発言した言葉と一字一句同じではないかもしれないが、意味は上記の通りだ。
これは、企業の立場から考えれば、いい加減に物事を決めた人間なんていらないのは当然のことかもしれないが
自分にとっても意味のないことだと思うのは俺だけだろうか?
適当にその場限りで、物事を決めて、後悔しないのだろうか?
いつか、後悔するかもしれない。だったら、チャレンジしたらどうか?あきらめたらそこで終わり。続きは生まれないのだから・・・。
チャレンジすることとは、難しいことと簡単なことの2つがあったら難しいことを選ぶことだと、
4月1日の某企業の入社式で社長が述べたらしい。
○○○でいいや。面倒だし我慢するよ〜なんて言いながら実は簡単な方を選んでいないだろうか?!
それは、自分に甘いだけじゃないのか?!これがいいと思えるのが難しいならチャレンジしてみたらどうか?それが本当のチャレンジじゃないのか?

人生の分かれ道に立ったとき、これでいいよ!!とか我慢するとか言わず、全力で自分の納得いくものを、そして
これがいい!!そう言えるものを選ぶことって大切だと俺は思う。



トップへ
トップへ
戻る
戻る