《連載企画》
実録コラム!!『アルバイト販売・接客研修』

5月某日、俺がバイトしている、飲食店のテイクアウト店(一部店舗のみ限定)のアルバイト、パート(短時間労働者)の
販売、接客に関する研修に出席してきた。

飲食店では、徹底したQSC(+αがあったりもするが・・)が実現されなければならない。
+αとは、ホスピタリティ、バリューなど各企業が、他社との差別化のために掲げているものである。
そうした中で、各店舗、店舗責任者、アルバイトリーダーを中心に各従業員のモチベーションの向上、スキルの向上などを重点的に
トレーニングは行われているはずだ。しかし、こうして無作為に選ばれた数十店舗の従業員を本社に集め、研修を行うことも
また、意味のあるものだと聞かされた。
私は、夜のバイトもあったので、昼過ぎで途中退出の許可をもらっていたので、他の店舗の人よりは、
教わったことも少ないのだが、夜、早速店舗で実用化した。

とあらすじ書きのような書き方をしてしまいましたが
実録コラムなので、ここは一日の流れを通して読んでいくこととしましょう。

朝、早起きして、電車で1時間30分くらいかけて、本社ビルへ!!(本社の場所を書けば企業名がすぐに分かりますので秘密で)
一度迷子になりかけて犬の散歩をしていたおじさんに聞いて
何とか到着。もう3、4人の従業員たちが来ていた。
時間になって、研修担当の社員がぞろぞろ・・。お偉いさんたちも登場。
一人ずつ、自己紹介をし、各担当エリアの営業部長さんから挨拶があった。
長い話も終わり、研修テキストをひらく。
まず、接客用語の復唱!!
「テメェら何十人いるんだよ!!もっと出るだろっ」と怒鳴られ、喉がつぶれるくらいの声で叫ぶ。
モチベーションの向上には厳しい訓練こそが大事らしい。
そして、「お客さまを満足させるためには・・」
「お客さまの笑顔のない店は従業員の笑顔がないからです?」「お客さまを喜ばせることが出来なければ当社は存在できません」
などのテキスト項目をみんなで音読。経営理念も同じように読まされた。
なんか、ここまではホント自己啓発セミナーかよっ・・って感じである意味恐ろしかった(苦笑
さらに、それらに関する補足説明。(理論です。外食理論とか何とか・・よくわからんけど。
そして、食中毒予防や店内での身だしなみなどの説明や実習を経て、昼休憩に。
昼休憩30分くらい前、寝ていたバカなやつが表に連れ出されてました。
ついでに、担当の地区長にも電話で報告されてたようなので、店舗に戻ったそいつの運命は・・・。
人の不幸についてとやかく言うのはやめときましょう。

昼は、会社では用意されていないので各自で。周辺にはたくさん飲食店ありましたし、食べるものには困りませんでした。

その後、午後の研修開始。午後は販売時の接客実習、声だしの2次訓練(1次訓練は朝やってる)
しかもその実習で、俺は一番最初にやらされるはめに・・。
いろいろ注意されまくり・・。
でも何とか無事に終わってよかった。

帰りに研修に関する調査と題するアンケートみたいなのにいくつか答えて、確認テストやって、今後の抱負を書かされて
そして、研修担当者のデスクで、交通費を渡され、店舗勤務があるので足早に駅へ・・。

この研修で学んだこと。
それは、改めて自分はサービス業に従事しているんだという自覚。
「あなた方は、パートだからバイトだから・・・。多少お客さまに失礼なことをしても許されると思っていませんか?!」
「しかし、お客さまはパートさんだからこの程度の間違い(商品の入れ忘れ、接客態度の悪さなど)は仕方ないわとは
思ってくれません。」
こんな話を聞いて、たしかに納得しました。
だって、俺だって、買い物行って、頼んだものと違う商品が出てきたらやっぱ不愉快だし。
髪の毛が入ってる食べ物出してきた店でまた次買おうと思わないもん。これってみんな同じだと思う。
ただ、俺みたいな小心者は文句言えないけど・・。
だから、パートだから、バイトだから。。こんな甘えがクレームの要因となってはいけないとの話を聞き
妙に納得し、考えさせられました。

今まで、この会社で半年間バイトをしてきて、
マンネリ化というか、これくらいなら・・と思っていた部分。
(マニュアルでは、商品にふれる器具の洗浄、消毒の時間まで決まっているが守られていないなど)
を叩き直してくれる研修でした。

そして改めて感じたのは、
この会社、一度は負け組の烙印を押された会社。
この激動の時代で、負け組では終わらず、戦い続ける社員たちの生き残るための思い。
挑戦する気力、体力。そしてバイトなども含めて従業員が一丸となって株式上場を目指す会社の
素顔にふれたような気がしました。

「頑張ってますって口で言ってるうちはまだ足りないんだよ。本気で頑張ってるやつはその言葉すらでないからな・・」
この言葉の真意とは。。俺にはまだそこまで分からない。



トップへ
トップへ
戻る
戻る



テキスト10
テキスト10