☆筑駒Jugglers紹介文☆

 筑駒ジャグラーズがどんな同好会ですかって?ええと、会員の視点でできる限り語りたいと思います。

 筑駒ジャグラーズは、ジャグリングを趣味とする人によって結成された校内同好会組織です。知らない方のために説明すると、ジャグリングとは西洋式大道芸…主にボール、ディアボロ、デビルスティック、シガーボックス、クラブ等の道具を用いた曲芸のことです。読んでも何のことやらさっぱり、という方は実物を見てください。

 校内で不定期に活動しています。ジャグリングという、日本では未だ市民権を得ていない行為をしているので、まだ学校組織としてあまり馴染んでいないのですが(?)、根本的には他の運動部、文化部とやっている事は同じだと思います。日々の練習を積み、自分を高め、何らかの形で発表する、ということ。

 しかし会員は日常、夕日の広場や藤棚で謎の集会を開き、凶器にしかならないような危険な道具を振り回し、ジャグラー以外には何をやってるか分からないようなコトをやりつつ、それがただの練習だというのですから、奇怪な集団だと思われる方もいらっしゃるかと思います。たしかに奇怪だとは思いますが、現に練習です。ジャグリングは練習しないと出来ないらしいので。

 ただしジャグリングの練習は所詮、自己満足です。たとえば会内にはボール4、5個を投げ続けることが出来て喜んでいる人がたくさんいると思いますが、お手玉が出来て何の役に立つんだと思う方には不可解な存在かもしれません。そういう方はジャグラーを「変人」と軽蔑して、放っておいてください。(笑)

 しかし筑駒ジャグラーズにはもう1つの顔があります。それはエンターテイナーとして、人に芸を見せるという顔です。(だから大道「芸」なんですね)大道芸人としてのジャグラーは、人を楽しませ、興奮させるために努力しています。というワケで、文化祭などの発表の場では、ジャグラーを無視しないで、是非みなさんも楽しんで、一緒に盛り上がってくださいね。来れ文化祭!

用語解説?

ボール、ディアボロ(以下略)…ジャグリング用の道具の名前。
ジャグラー…ジャグリングする人。
謎の集会…謎。
エンターテイナー…曲名じゃないっす。

戻る