第3回竜王戦レポート

龍王戦(第3回)

過去2回出場し、共にフィーチャリングされて調子を崩す結果に終わっている龍王戦w
オープン予選直前の練習の場とも。

日時;2003年6月14日
会場;川越福祉センター
参加人数:64人
形式:スイスドロー方式6回戦

使用デッキ

青緑T白スレロアアッパー

Main Deck
Sideboard
島*7
森*6
溢れかえる岸辺*4
吹きさらしの原野*4
平地*1
真鍮の都*2
敏捷なマングース*4 
野生の雑種犬*3
熊人間*4
藪跳ねアヌーリッド*4
ワームの咆哮*2
不可思議*3 
入念な研究*4
綿密な分析*3
物静かな思索*4 
未来予知*2
激動*2
崇拝*1
 
被覆*3
一瞬の平和*4
地の封印*2
冬眠*2
天啓の光*3
激動*1
 

いろいろやりたいことやろうか。相手のやりたいことも全部やらせるけどw

 第1戦 白緑サイカ
裂け岩の扉使ってます。

1本目
 マングース・犬・熊と連続で出した後思索で咆哮2+分析落とす。

 対抗呪文と燻しを2度ほど使われるが攻め手がいなくなるわけも無く。

 青願いから一瞬の平和持って来られて疑問符たくさん浮かぶも、そのまま削りきる。
  サイドボーディング
   out 崇拝*1 激動*2
   in 被覆*3

2本目
 マングースと熊、不可思議と土地の初手。ゴーっしょ。ドロー土地。・・・

 てことで3ターン目不可思議素召喚で殴るのですよ。てや。いやぁ、燻されないしサイカにもブロックされないし、布告の盾にも。もっとパワーあれば何も言う事は

 引いた研究とフェッチランドでスレショ達するも、サイカいるから攻撃行けず。何で不可思議場にいるんだよw

 しばらく孤独に不可思議がライフを10程度まで削ったあたりで、相手が不審な行動を取る。

 サイカに裂け岩の扉食わせる>神の怒り

 な、何ぃ!?

 さっきの願い>平和はこれの伏線か!つーか誰なら平和見てラスを予想できるんだよ(^^;;;

 そのあとは分析で手札補充してホッパー通して適当に逃がしながら殴って勝ったけどね。

 1−0

 第2戦 エルフ単
動かし方を熟知してなかった模様。レインジャ入ってないっぽいし。

1本目
 後手、相手2ターン目の血統のシャーマンに大慌て。エルフとの相性は悪い。つーか勝てぬ。

 しかし3ターン目、相手が土地2枚で止まり、「事故った」発言が。

 あ、ありえねー

 動かし方違うとエルフって戦力激減するんだよね。

 幸運を祈るものでライフが40点ほどになるも、激動>熊・ホッパーへとアクセスすることに成功、空からごっそりとライフを奪って勝ち。
  サイドボーディング
   out 未来予知*2 物静かな思索*1
   in 激動*1 冬眠*2

2本目
 あっという間にライフが40くらいまで届くも、やっぱり激動。

 空からの7点ほどのクロックだが、共生虫から昆虫たくさん&エルフもたくさん。

 あと1度殴れば勝ちというところで踏み荒らし引かれて負け。

3本目
 幸運を祈るもの引かれませんでした。ちゃっちゃとクロック作って空から攻撃、勝ち。

 2−0

 第3戦 黒コン
例によってスタッフさんの陰謀によりフィーチャw

1本目
 序盤の5〜6ターンのうちに研究・思索・分析で手札、マナ、墓地を整えて未来予知で鬼アドバンテージ確定というビートダウン準備完了。

 さらに次ターン、トップから土地や呪文プレイしてると最後に激動がコンニチハ。理想中の理想だよこの動きは。

 そ の 返 し に 消 え な い こ だ ま 打 た れ ま し た
  サイドボーディング
   out 不可思議*3 崇拝*1
   in 激動*1 被覆*3

2本目
 相手、壮絶な土地事故

3本目
 相手、壮絶な土地事故

フィーチャ初勝利。うわぁい。・・・って、喜べるわけねぇだろクルァ
聞いたらこだまはメイン3積みだったそうです。そりゃ教示者経由じゃなくても引いてておかしくないわ。
 3−0

 第4戦 青緑T白マッドネス
3戦目の人の知り合いらしいです。3戦目終了時に全力で解説入れてしまったのでオリジナルデッキの優位性が無いのです(泣

1本目
 いい立ち上がりだったのだがワームまで続いたあと6ターンくらい後続の生物を引かず、相手は生ける願いから勇士なぞを持ってきたり。

 とりあえず未来予知を張るもやはり生物は見えず。当然勇士をキャストする相手。次ターンにワーム殺されてのフルパンチで死んじまうよおい(^^;;

 しかしこちらのトップが炸裂。ドロー後8枚目の土地・フェッチランドをセットし、起動。めくれたトップはマングース!

 序盤に減らしていたおかげもあり、不可思議を引いてない相手のワラを無視したマングースパンチで勝ち。
  サイドボーディング
   out 未来予知*2 崇拝*1
   in 一瞬の平和*3

2本目
 一瞬の平和で適当にお茶を濁して、空から一気に攻め立てるサイド後の基本パターン。

 しかしあと1回殴ればというところで相手が崇拝をトップデック。激動引けずに負け。
  サイドボーディング
   out 綿密な分析*1
   in 天啓の光*1

3本目
 回ればさすがに戦力が違う。

打ち消しもバウンスも積んでないことがばれてるとやっぱきついんだって。勝てたけど
 4−0

 第5戦 ステロ
全勝はステロ・ステロ・クレリ。ステロに当たればもう片方のステロがクレリを喰って・・・とか、都合のいい事を考えたりしてたところにステロ。

1本目
 不可思議は引かなかったものの大きさと数で押して激動ホッパーで勝利。

  サイドボーディング
   out 未来予知*2 綿密な分析*2
   in 一瞬の平和*4

2本目
 土地3、犬、アヌーリッド、平和×2の初手で勝ちを確信してしまう。

 実際に、相手の犬・象の攻撃を平和で捌いての反撃という定番も1度決まり、その後場が膠着。ライフも13残っていてここまでは必勝パターン。

 で、激動をドロー。ここで痛恨のプレイミスが炸裂。実はマナは6ジャストしか揃っていなかった。にもかかわらず激動ホッパーをやってしまう。

 1番正しいプレイは平和を盾に膠着状態を長引かせ、マナも十分に揃ってから激動を放つことだったのに。

 さらに危ないことには、その時点でのハンドは3枚。ホッパー起動によりより1枚になったハンドは、スタックで激発を使われればホッパーが死ぬことも意味する。

 相手が激発を持っていることを確信していたにも係わらず実行したのはミス以外の何者でもない。結局相手は激発を本体へ打ち込むのだが。

 勝ちを焦った結果は、相手のライフがなくなる寸前に放たれた脅しつけにより反逆した熊がこちらのライフをきっちり0にしたことだった。

3本目
 引きが悪いところに犬導き+炎の稲妻×2+呼び声とかやられたら勝てるわけない。

確実に勝てた試合をプレイミスで落とすってショックでかい。つーか脅しつけは半分トラウマになってる。もう絶対やらねぇ
 4−1

 第6戦(最終戦 黒コン
メイン罠の橋タイプ

1本目
 教示者から罠橋が出され、激動を強迫で落とされた上でこだま。次次。
  サイドボーディング
   out 崇拝*1 不可思議*3
   in 被覆*3 激動*1

2本目
 強迫で激動落とされて橋置かれてこだm以下略
 4−2

10位です。ミスさえしなきゃ2位確定でした。つーか本当に連敗フィニッシュには飽きました。もう勘弁してください