数学研究部
これから数研の活動を広げていくとすればどんなことがあるか。
書き綴っていこうと思います。
もともとホームページやオリエンテーションだってやってなかったんだし、
やってやれないことはないと思います。
(やってやれないことはないがやらないことはあるかもしれません。)
Javaを使ったApplet制作
携帯電話のアプリ制作
CGの制作
携帯電話用ホームページの作成
数研では現在VB, VC++を使ってゲームを制作・公開していますが、
それをまた違う形で制作・公開していこうということです。
JavaAppletで、ブラウザ上で動くゲームを作る事ができます。
VB, VC++で作ったEXEは、ダウンロードして遊ぶことしかできません。
正直、ダウンロードというと抵抗がある人も多いのではないかと思います。
そこでJavaAppletというわけなのです。
-活動状況-
現在2年生部員達が(ってか一人しかいないけど)作ろうとしていますが、
文化祭用のゲーム制作などもあるし、第一、技術の習得からのスタートなので
なかなかできないのが現状です。
これも上のApplet制作と同様の目的、つまり、
ゲームをいろいろな形で発表していこうということです。
しかも携帯電話のアプリの開発にはJavaを使うのです。
携帯アプリを作れば、普段パソコンでゲームなんかしない、という人にも
携帯でやってもらうことができるかもしれません。
-活動状況-
上と同様に2年生部員達が(だから一人しかいないって)作ろうとしていますが、
なかなか手が回らないのが現状です。
ゲームの制作とはまた違ったこともしていけばいいのではないか、と思います。
そこで、Computer Graphics、いわゆるCGというわけです。
ご存知の通り、数研ではゲームを作っていて、もちろん
ゲームにはグラフィックがつきものなので、
そういう点ではすでにCG制作をしているといえるかもしれません。
しかし、CGとして独立して文化祭で公開することはありません。
今後の数研の状況によっては、CGもメインの活動の一つとすることも
考えられるのではないでしょうか。
また、現在作っているCGはほとんどが2Dです。
でもCGは2Dばかりではなく、近年では、3DCGが大きなシェアを占めています。
今後、3DCGを作ることも活動の一つとしてもいいと思います。
-活動状況-
ゲーム制作の過程として作っているほか、
このホームページのギャラリーでもいくつかのCGを公開しています。
3DCGについては2年生部員達(一人しかいないってば!)が
少しかじっていますが微妙です…。
文化祭など学校で発表するほど盛んな活動ではないです。
ゲームでの利用がほとんどです。
今度はホームページに関係する話です。
このホームページはパソコンだけでしか見られません。
より多くの人に見てもらうということを考えると
作っても良いのではないかなと思います。
-活動状況-
BBSが携帯に対応。
(対応している無料レンタル掲示板を選んだだけですが)
現在、作る必要性はあまりないように思いますが、
上の、携帯アプリ制作をするのなら、必要性が出てきます。
というわけで、いろいろ書き綴ってみました。
ネガティブになってしまうので、一番上では書かなかったのですが、
「無理していろいろやるべきではないんではないかえ?」
「今の活動を堅実にやるべきではないかえ?」
ということです。
これらの活動は2年生部員のうちの数人が(一人だよね?)
勝手に考えているわけですが、
「せっかくだからいろいろやりたいじゃん」
「いろいろやってたほうが部員もたくさん入るかもしれないじゃん。」
という理由があるのです。
もちろん、いろいろやってもともとの活動がおろそかになるのはいけませんし、
部活というのは自分のためにやってるのであって、
部員を多くするためにやってるのではありません。
しかし、いろいろなことをやることで、もともとの活動にも幅が出るかも知れません。
部員が多ければ、情報交換がたくさんできます。
だから、こういうことから考えても、新しい活動をどんどん始めていくべきではないか?
と2年生部員達(一人だけ)は思うわけです。
まぁ始められるかどうかはわかりませんけどね。
2004年8月14日
2年生(58期生)部員代表 木村
(ってか2年が書いてたんかい!代表て一人やし↑)